『アイミーブの基本的な質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイミーブの基本的な質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイミーブの基本的な質問

2015/10/25 07:41(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

アイミーブの中古車を検討中です。疑問に思った事を質問させて頂きます。もしかしたら調べればすぐわかる事かもしれませんがよろしくお願いします。

1.購入するならどのグレードが良いか?
中古車で安いのは初期のベースグレードのようですが、高くても他のグレードの方が良いのか。

2.自宅で充電する時のタイマーは必要か?
アイミーブを自宅で充電する場合、オール電化料金の時間帯に合わせて充電する時はタイマー等が必要になるのか。

3.急速充電料金は?
以前あった月額千円で充電し放題などの定額プランは無くなったようだが、その影響はどのくらいあるのか。

よろしくお願いします。

書込番号:19257455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/10/25 08:03(1年以上前)

1.中古である以上、個別で電池のコンディションがあるわけで
一概に言えない。年式走行距離が浅いのが良いかもしれない。

2.と言うか充電設備の工事が必要。10万円くらい。
(住宅用コンセント禁止)

3.イオンとかアリオで無料。初期オーナーからずっと、一銭もカネ出す気が無い。

書込番号:19257494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/25 09:46(1年以上前)

>MISOKATAUさん
今年i-MiEV グレードXを購入しました。

1.購入するならどのグレードが良いか?
グレードではなく、まず年式で差別化してください。
2010年11月4日以降、100V充電口が現行型へ変わりました(※急速充電口は同じです)。
初期型の口にあう充電器はいま販売されていないし(メーカーに問い合わせれば在庫があるかもしれないが)、今後EVを購入することになるとまた工事しなければならないので無駄金となります。
なのでおすすめは現行型の充電口となっているものを選ぶのが良いと思います。
グレードは普段の走行距離と相談で決めたほうがいいでしょうが、電池の容量が大いに越したことないと思います。雪国ならヒーターを使って電力消費が増えるのでいわずもがなです。

2.自宅で充電する時のタイマーは必要か?
リモートシステムは後付できないので、家に設置する充電器にオプションでつけると良いと思います。
間違っても日中充電しないでください。深夜電力契約だから日中に充電すると三倍ちかくコストが跳ね上がります。

3.急速充電料金は?
三菱自動車 電動車両サポートというのがあります。
http://www.ev-life.com/charging/support.html

コレに入れば安く充電することができます。
↑の方が無料で出来るといっていますが、無料充電の場所は今後なくなっていくと思いますので、サポートに入るのが必須です。サポートに入らないと充電できないパターンもあるので、入りましょう。
あと、イオンですが、充電は割高。しかも初期のi-MiEVだと、充電エラーを起こして、ディーラーで解除してもらうまで急速充電ができないという事象が発生する場合もあるので注意です。
イオンの置いている充電器と車両の相性が悪いようです。しかもイオンに設置しているメーカーは充電器の製造販売をもう行っていないので、今後解消することはまずないらしいです。

そもそもですが、急速充電をガンガン行うのであればこの車のランニングコストの安さは怪しくなってきます。オール電化の深夜電力で充電。日中走って夜間また充電というのがいちばんお財布に優しいです。

書込番号:19257775

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/25 18:02(1年以上前)

1.1日に何キロ位乗られるのでしょうか?
Mは冬場ヒーターを使って60キロ、シートヒーターを使えばMでも冬場80キロ、夏場はエアコン使って約90キロ、エアコン使わなければ約100キロ、ヒートポンプ暖房だと80キロ走ります。
10万キロ以上、長く乗るつもりでしたら電池寿命の長いMがお勧めです。中古でも電池がほとんど劣化していませんから安心です。電池交換費用は90万円かかります。
どこに住まわれているかも重要です。マイナス温度になるようなところでは寒さに強く急速充電が早いMがお勧めです。

2.11時に起きて差し込むのが面倒でなければ必要ありませんが付けた方が便利です。うちは5万円以内でタイマー工事もしてもらいました。(色々見積もりを取ると安い業者が見つかります)

3.充電カードは高速に乗ったり遠出をする気がないなら必要ないと思います。遠出されるのでしたら三菱カードは月500円ですから入っておいた方が安心です。

書込番号:19259019

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

2015/10/26 13:27(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。

1.想定される利用は近隣への買い物等です。中古車の相場を見ると初期のベースグレードが50万円台からチェンジ後のMグレードが70万円台からですね。走行距離は2万キロ前後が多いですね。初期の充電口がmode1、チェンジ後の充電口がmode2(リーフと同じ)という差がコードの違い以上に重要という事のようですので良く検討してみます。

2.屋外の既存コンセントは使えないのですね。できればオプションのタイマー付きの車体を探し、なければ充電コンセントにタイマーを付けます。

3.自宅充電を基本に考えてみます。リーフを営業に使ってる人が急速充電を基本にして充電の電気代を節約していると聞いた事があったのですが、アイミーブでは自宅充電の方が良さそうですね。

引き続きご回答ご意見よろしくお願いします。

書込番号:19261281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/27 10:06(1年以上前)

XとMの電池寿命の差です。

Mの充電池は過放電、過充電にも強いです。

寒冷地でも使えます。

1.Mの蓄電池は6000回使っても90%を維持すると言われています。交換費用を考えると長く乗るならこちらがお勧めです。

2、自宅で充電するのであれば100V用の充電ボックスを買えは時間はかかりますが10Aなのでどのコンセントからでも充電可能です。0%から満充電に14時間かかりますが夜間電力時間の8時間あれば57%回復するので毎日の使用には問題ないと思います。外部に100Vコンセントがあるのでしたら工事も必要ありませんし100V用のタイマーが使えて安上がりだと思います。

3.電気自動車に慣れてくると電費が良いのでついつい遠出がしたくなります。うちはガソリン車より走るようになりました。(笑)
カード登録はその気になってからでも良いと思います。

書込番号:19263693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 07:18(1年以上前)

充電設備に関してだけ助言。


充電設備工事はコンセントを付ける工事だけで未だに5万とか取る業者がいる様ですが〔中には10万なんて法外な業者も〕今はどの家も普通に200Vが来てるのでコンセント付けるだけなら2万もかかりません。地元の電気屋さんに見積もればそんなもんです。

ただ夜の23時にスイッチを入れ忘れて寝てしまい、朝、充電出来てないなんて事を避ける為にも、タイマーは必要だと思います。

後、充電ケーブル盗難を防ぐ為にも鍵付きボックスや鍵付きコンセントも必要かも?。


タイマーと鍵付きボックスをオプションで頼むと私は28000円位でした。

ハウスメーカーやネット業者の高額な工事費には気をつけて下さい。

書込番号:19292046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 07:22(1年以上前)

ごめんさい、言葉足らずで。

タイマーと鍵付きボックス含んだ工事費トータルで28000円位です。



もっと高額な充電スタンドを付けたい場合は半額補助金出ますし、工事費も5万まで補助されます。しかし手間と時間がかかりますが。




書込番号:19292050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/08 14:29(1年以上前)

中古車選び、いいですね。

バッテリーについて
 ベースグレードについては、バッテリーのメーカー保障が切れてくる頃ですので注意です。
規定に当てはまれば、5年までは全額、8年までは価格を抑えた料金でバッテリー交換できます。
しかし、よほど使い倒さなければそうはならず、メーカーが出している劣化のデータどおりで考えていいかもしれません。
Mはその辺の心配はなさそうです。

活動範囲は平坦な土地ですか?平坦であれば、カタログデータに近い数値で運転できることもありますが、
安全策をとると、カタログの60パーセントが安全圏。それ以上は条件によって伸びていくといった感じです。

ベースグレードなら、160km×0・8(5年劣化分)×0.6で76.8kmは、走ってくれると思います。(しかもパワフル)
Mは実質亀マーク点灯まで80kmは、走りますが、平地ではエコ運転で100kmを超えます。
(2〜3パーセントの高低差ありの土地)

どっちも同じような気がしますが、超寿命のMか、パワフルなベースグレードか、M乗っている今でも悩んでいる自分です。
平坦な土地なら距離は伸ばせます。

急速充電料金について
 普段使わないのでビジターで使っています。日産系は50kw充電器で30分540円のところが多いです。月に一度ぐらいならこれですね。日産ディーラーさんを利用させてもらっています。
20kw充電は・・・30分で1500円程度とられます。Mでも充電がぎりぎり終わるかどうか。
20kwをうたっていても、遅いんです。30分で7〜8kwぐらいしか入りません。家庭用の昼の料金の何倍も取られます。
必ず50kwを探して寄るようにしています。

無充電の行動半径について
 30〜40kmが安全圏です。50kmは環境に左右されます。
高低差があっても、下りは回生ブレーキで何とか稼ぐことができます。のぼりは、電気大食いです。

冬場について
 ヒーターを使うと、上記の航続距離よりも著しく短くなります。
なので、コートと手袋をします。下り坂で回生状態や、余裕のあるときにヒーターオンにして、距離の損失を抑えています。

性能に余裕がないので、頭を使って乗る車です。そこが面白いんですけれどね。
現車を確認できるなら、トリップメーターで後続可能距離を確かめてください。劣化具合を知る一応の目安になります。

書込番号:19299199

ナイスクチコミ!6


スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

2015/11/09 23:55(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

アイミーブはやはりベースグレードよりもMグレードが良さそうですね。マイナー後の車両はまだ高めなので、できればオプションのリモートシステム付きを気長に探すのが良さそうですね。そうすれば自宅の外部コンセントの工事も簡単で済みそうです。鍵付きボックスも必要ですね。
たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:19303868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/12 12:48(1年以上前)

南京錠で鍵がかけられます。

100円ショップの延長コードで充電できます。

アイミーブへの充電ですが前に書いたように野外コンセントがあるなら工事費もいりません。
プラグには鍵穴もあるので、それを使えば取られることもありません。
100Vプラグは10A消費なので専用コンセントでなくても、どこのコンセントでも充電可能です。
プラグにはアースが付いていますが雨に濡れない場所ならば必要ありません。100円ショップの延長コードを使って充電できます。
タッパなどで防水ボックスを作って中に24時間タイマーを入れて使えばお安く夜間電力ができると思います。

書込番号:19310431

ナイスクチコミ!4


スレ主 MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件

2015/11/12 15:46(1年以上前)

>みつ12さん
コメントありがとうございます。写真付きで分かりやすいですね。
確かに100Vのコンセントであれば普段使っていない外部コンセントが使えますね、更に独立したコンセントであれば充電コードを繋いで南京錠をかけておいて、深夜時間に室内からブレーカーを上げれば工事代金はゼロ、電気自動車を試しで使う場合、長く使うかわからない場合はこの方法は良いと思います。
アイミーブの場合、100Vの充電コードはマイナー後はオプションになった様な書き込みもあったようなので、購入時には100V充電コードの有無も良く確認したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19310722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/12 17:01(1年以上前)

アイミーブの100Vプラグは7万円位です。工事をする方が安上がりかもしれません。
ここが参考になります。
http://imiev.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

書込番号:19310844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/07 09:14(1年以上前)

アイミーブ充電中@高山市道の駅なぎさ

ども。最近アイミーブMを中古購入しました。
ここも含めいろんな口コミを拝見、おかげさまで総合的に無難な選択ができました。
自分の住む地域の中古がMタイプ急速充電機能付だけだったのも幸いでしたが(笑)

>MISOKATAUさん
今更の話で何ですが、私見を述べます。

1.グレード選び
>みつ12さん
やはり中古購入で一番安心なのはMタイプですよね(笑)
バッテリーの電力量は小さいながらも温度特性や耐久性は優れており、春だと100km,冬場でも60km程度走れますので実際問題ないです。
ただ自分のMはメーカーオプションのシートヒーターが付いていなかったので通販でシガーソケット接続の外付けを買いました(^^;
それで航続距離減少はある程度防げましたので、これはマストアイテムだと思います。
寒冷地での使用はMタイプが最適です。急速充電スポットの把握など、EVsmartなどのアプリ・SNSを見ることで解決しますもので。
実際冬の飛騨高山で急速充電したとき、2%→80%で所要時間15分足らずでした…低温でも本領を発揮するSCiB電池の実力は素晴らしいですよ!!

2.自宅充電コンセントは電気工事士免状保有につき自前で実施しました。
部材はメーカー推奨の200V/20A漏電遮断器・タイマー・電磁接触器(マグネットスイッチ)・鍵付EVコンセント・オール電化用VVFケーブル(2.6mm)50m・圧着端子など。
万一の故障に備え、予備部材も含めて4万円しましたが…現在故障知らずですのでもし友人がEVコンセントをつけてと頼んできたら4万円以下でつけれるかもしれません。
我が家は中部圏なのでエコキュートがついていると23~7時の深夜電力が割安であり、工事の際にタイマーごと設置しました。
これがあるとないとでは大違いなので新設するなら必須でしょう。
あと万一アイミーブ付属の充電器が壊れた時に備え、ダメモトで日産リーフの充電器をヤフオクで落札しましたが(送料込2.4万円)これは変換コネクターを使えば200Vだけでなく100Vでも充電できます。
ただ100V充電には条件があり、ソーラー発電セット付属のエコモニターで確認したところ100V/12A近く流れました。
エアコン専用回線で試したところ2時間程度では大して発熱しませんでしたが、普通の100V屋外防水コンセントでは30分経たないうちにプラグやコンセントが相当熱くなりましたのでやめました!
※もし停電で住宅ソーラー発電のパワーコンディショナー自立運転モードから充電する場合、100V/15Aの専用コンセントをつけてそこから充電することになりそうですね。

3.三菱電動車両サポートは入るべきですよ!
検索すれば電動車両サポートのサイトから登録可能です。中古でも登録可能ですが車体番号とナンバーの登録が必要ですので現車を確認してからになります…自分も充電カードが来るまではエコQ電ビジターで凌ぎましたが割高でしたね。
自分の使い方では最低月5回急速充電しますが、三菱ディーラーでは1分5円・道の駅などNCS提携なら1分8円で充電できるのでプレミアムコース(月1500円)選択です。
イオンなどにある普通充電器(NCS認証)も、プレミアムコースなら何時間使っても実質無料!
その他、充電器マップのある「おでかけBOOK」が毎年送られるとか、年一回三菱ディーラーで電池容量を測定できる権利もついてきますので中古購入ならプレミアムコースがお勧めです!
もしMタイプ以外を買うなら電池劣化が心配なのでプレミアム必須、Mタイプでも急速充電を使う頻度が高ければプレミアムですね(自分も該当)。

書込番号:21806297

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:10〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング