『アイミーブMの100V充電の裏ワザは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイミーブMの100V充電の裏ワザは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信3

お気に入りに追加

標準

アイミーブMの100V充電の裏ワザは?

2017/05/02 19:35(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:1件

2010型アイミーブ(ベースタイプ)を乗っていましたが、荷物を積む用事が増したので、2012型ミニキャブミーブ10.5kwh(アイミーブMと同じ?)に換えました。
「30%のBT残」で配送されたので、まずは、充電しようとしたら、なんと200Vプラグが「丸⇒平」となっており、自宅のコンセントに合いません。
まだ、前車が手元にあるので、余裕で、前の充電ケーブルを使ったら、これまた、充電出来ませんでした。
ベースモデルには、プラグ変換ケーブル(丸⇒平)が付いていたけど、当然、基本の丸型を設置するでしょ!
100Vならどうかと、やってみました(ベースタイプの200V⇒100Vの変換ケーブルを簡易改造:ベースタイプはプラグ変換のみで、100V充電が出来た)が、コントローラー部はNGのままで、充電出来ませんでした。
まずは、頭冷やしに、近所の急速充電所へ出向き、情報収集と、車両はほど良い満腹感を得ました。
小生の様に、ベースタイプから、現行車(正確には1世代前)に換える人もいると思うのに、
・200Vプラグ形状を変えた
・100V充電は、専用のコントローラー付ケーブル(8万円?)しかNG
に関して、三菱さんに物申す。
ということで、「200V用ケーブル」を使って、100V充電可能とする裏ワザはありませんか?
蛇足ですが、ミニキャブミーブは貨物車なので当たり前ですが、アイミーブが超高級車に思えました。

書込番号:20862256

ナイスクチコミ!12


返信する
かすぅさん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/14 06:56(1年以上前)

私も、200v充電ケーブルを100vで使用出来ないかと悩んだ一人です。

詳しくは申し上げられませんが、コントロールボックス内部のトランスが違うからではないかと思います。
トランスの入力が200v、出力19vなので、それが入力100vとなると…出力は約半分となり、正常に動作しないのではないかと思います。
トランスを交換するか、100v用トランスを追加するか…
うろ覚えなので、間違っていたら申し訳ありません。

無改造で、昇圧器を使うのも、もしかしたらありかもしれません。
まだ試していませんが…

なにをするにしても、危険を伴いますので、自己責任で、気をつけてください。

書込番号:20890731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2017/08/15 23:49(1年以上前)

imievベースモデル乗りです。
みんカラに100V充電成功の記事がありました。
コツは先に車両側に差し込んでから、電源プラグを差し込むだったかな。
ケーブル途中に安全装置付いていると難しく。
コンセント側にアースが取れてないとうまくいかないこともあるとか。
私も100V充電実験してできましたが、100Vコンセントが発熱し危険を感じました。

書込番号:21119872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/22 19:26(1年以上前)

日産7.5m充電ケーブル

100V→200V変換ケーブル

12型M乗りです。
購入時付属の5m充電ケーブル(200V)は少し短いので、日産リーフ用7.5m(200V)を入手して現在併用中です。
電気工事士のスキルを生かし、AC100Vプラグ→200Vコンセント変換ケーブルで実験しました。

自宅の100Vエアコン専用回路に接続して1時間充電した結果は以下のとおり。
・三菱5mは充電せず(補機は充電したがセグは増えず)
・日産7.5mは充電した(メモリが1セグ増えた)

ただし変換ケーブルの連続使用はお勧めできません。そもそもメーカーのサポート外ですし、一般配線用の1.6mm-VVFケーブルでは多少発熱がありましたので。
VVF-2.0mmケーブルを使用した配線(エアコン専用回路など)でないと熱を帯びる心配があります。自分は配線を特定して注意深く実験ましたが、もし今後実用的に使うなら別途配線を引くつもりです。
※ちなみに200Vの通常充電ケーブルは2.6mm-VVFで配線しました(事前に日産のサイトで確認)。

書込番号:21980892

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:10〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング