『超望遠レンズの選択』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『超望遠レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

超望遠レンズの選択

2018/06/28 11:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:208件

超望遠レンズの選択で迷っています。

候補は以下3点
1.シグマ50-500
2.シグマ orタムロン150-600
3.シグマ orタムロン100-400

被写体は主に風景ですが、たまに馬(競馬場)や航空機、レース(四輪)です。

手持ちの標準レンズとの組み合わせも考えると焦点距離のカバー範囲の大きい1が第一候補かな?と思っているのですが…画質的にはどうなのか?と。

重さも気になります。

手持ちの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズは
・24-85VR
・70-300VR
・70-180マクロ
です。

ちなみにDX機もあります。
望遠はDX機に任せる(3を選択)…というのもありなのかも知れませんが…。

FX、DXも含めて何が良いか?教えてください。

書込番号:21927173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/06/28 11:38(1年以上前)

画質を求め出すと,これは単焦点レンズとなり価格が100万円コースとなるので,価格が低めの超望遠レンズを推薦します.

 ニコン使いのようなので AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR またはタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2.

 他の方も見ているでしょうから,キヤノン使いならば シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary,

 これだけの焦点距離があると,競馬場でもサーキットでも不足はないでしょう.もちろん野鳥撮りにも最適.

書込番号:21927218

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/06/28 11:49(1年以上前)

発売(2010年)当初はそこそこ評判は良かったけれどさすがに今となってはね。
特に超望遠ズームは各社から最近良いものが出てますから、今更これを買う?という感じ。

焦点距離の幅を気にしてるようですが、望遠レンズは望遠に特化しましょう。焦点距離を欲張ると肝心なものを失います。

書込番号:21927239

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/28 12:04(1年以上前)

2.シグマ orタムロン150-600
これがオススメです。


一般論ですが、ズーム倍率は、低いほど高画質です。
もちろん、単焦点が良いです。

50-500は、ズーム倍率が10倍で、高倍率ズームの部類に入ります。
レンズ交換をする時間さえないような場面では役に立ちますが、そうでければ、できるだけズーム倍率の低い方が良いでしょう。

また、航空機の撮影は、400mmが標準レンズと言われております。
その点で、100-400だと短いです。

以上の理由から、150-600が良いでしょう。

書込番号:21927265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 12:12(1年以上前)

狩野さん。

流石に3桁も余裕ないですね…。
超望遠に特化すると使用頻度もそう多くなさそうなので安価なズームレンズで
そこそこの写りの物になりそうです。

ニコン200-500良いですが…少し高いかなz?

予算面で検討してみます。

書込番号:21927286

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/28 12:18(1年以上前)

グレミーさん こんにちは

>焦点距離のカバー範囲の大きい1が第一候補かな?

焦点距離のカバーも重要かもしれませんが 超望遠ズーム選ぶのでしたら焦点距離の長さも重要だと思いますので 600oまでカバーできる150‐600oの方が良いように思います。

書込番号:21927296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 12:19(1年以上前)

kyonkiさん。

やはり少し古いので微妙ですかね…。
望遠に特化している方が良いですか…。

重さも気になるので150-600なら繋げる意味と重量面で標準レンズは高倍率でも良いのかな?
もしくはシグマ 24-105?
ニコン24-120は高いし…。

微妙に繋がらないですが…。

書込番号:21927300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/28 12:22(1年以上前)

>グレミーさん

>> 被写体は主に風景ですが、たまに馬(競馬場)や航空機、レース(四輪)です。

通常は、サンニッパと使い、
2倍テレコンを連結し、600mmF5.6として使うのもありかと思います。

私は貧乏人ですので、フィルム時代に買ったΣのサンニッパを未だに使っています。

書込番号:21927310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 12:23(1年以上前)

sss666さん。

画質的にも望遠に特化した方が良いようですね。

航空機では400が標準レンズなんですね。
ビックリ⁉

ちなみに100-400ならカメラはDX機にしようと思っています。

書込番号:21927314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/06/28 12:36(1年以上前)

飛行機の場合は、400mmでも短すぎて、フォトグラファー中野耕志さんは、500mmf4やf4.5を標準として使われています。
(ソニーやニコンのカタログを担当してる方です)

シグマの50-500は昔使っておりましたが、400mm域を越えると描写も甘く、あくまで便利ズームでした。
ただ付け替えをしたくない現場では、これに18-35mmクラスがあれば、ほぼカバー出来てしまうため、利便性は高いです。

FXを主体的にするなら、シグマ・タムロンの150-600 (タムロンは新型のほう。シグマならCシリーズで充分)もしくは
純正の200-500mmが無難だと思います。

ただし、ニコンから、PFレンズの「500mmf5.6」が予告されています。
300mmf4の値段を考えると、20万円〜40万円ぐらいになれば、充分ターゲットになるかと思いますのでちょっと待つのも手です。


個人的には、航空祭に赴く際は、飛行機での移動や自転車での移動もあるため荷物は絞り込んでいます。
FX系には広角ズームか標準ズームをつけて、
DX系には、D500+シグマ100-400mmを使って600mm相当で使っております。

タムロン・シグマの100-400mmはレンズの明るさこそ、限界がありますが、設計は新しいので全域で平均点以上の画質が
得られます。

書込番号:21927343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/28 12:39(1年以上前)

以前
55-300mmと
170-500mm'と持っていて

300mmの1.6倍 全画素改造ズームと
500mm域の
解像度テストをしたら
同じくらい
むしろ300mmのほうが総合的な印象が良かったので
170-500は手離してしまいました。

肉眼の解像度以下の引伸しでは
理論的に画質の劣化が無い。
を多いに利用してます。

書込番号:21927353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 12:53(1年以上前)

もとラボまん 2さん
こんにちは。

やっぱり150-600 ですね。
タムロンとシグマ ならどっちがいいのでしょうか?

書込番号:21927377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 12:57(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん。

自分も貧乏人です(^^;)
サンニッパ…良いですね‼

書込番号:21927393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 13:02(1年以上前)

ニコンつかいさん。

そうなんですよね〜。
利便性を考えると50-500なんです。
一応広角レンズは15-30ありますので。

画質が許容出来るか?
ですね。

単焦点は使用頻度、価格的に候補にはならないです。
すみません。

FXの150-600 は重いのでDXで100-400も考えています。
こっちが良さげでしょうか?

望遠はDXに任せると。

書込番号:21927401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/28 13:24(1年以上前)

>グレミーさん

100-400と150-600は立ち位置が違います

もう少し考えをまとめてから最後の迷いを質問した方が良いような気がします

大きさ重さと予算が許容な場合
150-600が良いかと思います
シグマCかタムロン

取り回しや保管(移動)での大きさ重さが気になる場合は
100-400
僕だったら三脚座を付けてタムロンかな

どうですか

書込番号:21927437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度4

2018/06/28 13:26(1年以上前)

>グレミーさん
このレンズは超望遠10倍便利ズームです。
画質を求めるなら正直、お勧めはしません。
レンズ交換の手間が少なく遠くの物から引きまで対応、簡易マクロで寄る事も出来る、使い勝手の良いレンズですので「とりあえずの超望遠ズーム」としてはお勧め出来ます。
発売されて随分経ちますが使い勝手の良さから根強い人気のある一本です。
お手持ちの24-85mmの相棒にも良い選択では無いでしょうか?
レビューや過去のクチコミに撮って出し無加工の作例を何点か上げていますのでご参照ください。

書込番号:21927444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 17:03(1年以上前)

謎の写真家さん。

トリミングという手もあるでしょうが…出来ればそのままが良いです。

書込番号:21927805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 17:13(1年以上前)

gda_hisashiさん。

単体ではなくて標準ズーム(24-85)や望遠ズーム70-300)との組み合わせで考えると150-600は重たいかな?と。

50-500なら簡単に済ませようとすると24-85の二本でなんとかなりそう。
或いは15-30との組み合わせ。

DXでも18-55と組み合わせれるな…と。

さらに100-400なら本体も軽くなり24-85の組み合わせでも問題なさげですが…FXだと400mmまでとちょっと足らない気がする。

DXなら18-140あるので組み合わせると35mm換算で27-600までカバー出来る。

しかし、画質が50-500だと少し劣る?
ん〜難しい…。

FXを捨てるか?生かすか?…の選択ですかね?

書込番号:21927826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 17:17(1年以上前)

ぱぱうるふさん。

画質的には150-600の方が良いのですね…。
標準ズームとの繋がりを考えると一番の選択肢にはなるのですが…。

もし150-600にするなら標準ズームは高倍率の28-300との組み合わせがよさそに思います。

一度50-500の画像データ探して見てみます。

書込番号:21927836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/28 19:02(1年以上前)

>グレミーさん
画角の守備範囲優先で機材が決定出来ない場合は

取り合えず現有機材の70-300をAPS-Cでの使用で良いのでは

100-400APS-Cにしても劇的に望遠にはならない
とお願います

書込番号:21928034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/28 19:18(1年以上前)

>グレミーさん

 キヤノンユーザーですが、シグマ120-400から50-500OSを使い、現状はキヤノン純正の100-400LUに先日知人からシグマ150-600Cを譲り受けました。
 馬やカーレースは撮りませんが、航空機はたまに撮るので、少しお邪魔します。

 50-500はほかの方も指摘していますが、300ミリ程度くらいまでの解像はなかなかのものだと思いますが、肝心のテレ端は、開放だと光線の状況によっては被写体のハイライト部が滲んだようになつこともあり、F8まで絞って撮るのが通常でしたが、それでも細かな部分の解像では使っているうちに不満を覚えるようになしました。

 さらに、このレンズは典型的なバリフォーカルレンズで、ズーミングによってピントがずれます。最短撮影距離は50ミリの時に約50センチですが、テレマクロ的に使う場合、200ミリで最大撮影倍率約0.33倍になりますがこの時の最短撮影距離は約60センチで、このあと焦点距離が延びるにつれて最短撮影距離は約180センチにまで伸びます。

 望遠ズームの場合、テレ端撮影中に、フレームから被写体から外れた場合、ズームして画角を広く取って、被写体を再度中央付近に捉えた後でテレ端までズーミングすることがありますが、このレンズの場合、広角よりにズームしてピント合わせしてからテレ端に持ってくるとピントがずれてしまいます。

 現在ではAFの進化で大なり小なりズーミングでピントがずれるレンズは多いですが、このレンズはその点が激しいです。

 150-600Cはまだあまり使っていませんが、AFスピード、解像度ともに50-500よりは良好です。ちなみに焦点距離も価格も違いますが、EF100-400LUはさらにいいです。この辺は純正品の強みでしょうか。

 ちなみに航空機の場合、例えば伊丹のスカイパークのように条件のいい場所で、大型の旅客機を撮るなら、FXに400ミリでも十分でしょう。逆に航空祭などで戦闘機のデモフライトの撮影ならDXに500ミリでも不足を感じるかもしれません。

 トリミングをしたくないなら、150-600の方がいいのかもしれません。ニコンならズームリングの回転方向が純正と同じタムロンのG2でしょう。

 
 

書込番号:21928079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 19:51(1年以上前)

gda_hisashiさん。

DXの55-300で奈良基地祭に初めて行ったにですが、戦闘機がさほど大きく撮れなかったのです。
なので、300では役不足かな?と。

確かに300と400ではそんなに違わないかな?とも思うので迷っています。
FXだと特に差が無いように思うのかな?

100-400に1.4倍テレコンが良いとか?

書込番号:21928145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 20:28(1年以上前)

遮光器土偶さん。

ここに貼ってある色々な画像を見てみましたが以外と悪くないかな?
という印象でした。
が、150-600 はもっと良いのでしょうね?

おっしゃる通り航空祭?で戦闘機撮りに行ったのですがDXの55-300でが役不足でした。

ん〜〜〜?
悩みます…。

書込番号:21928267

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/28 20:31(1年以上前)

シグマの50-500と150-600Cを使っています。
50-500は望遠側で画が甘い感じになりますね。
絞りを8〜11位に絞ればよくはなってきます。
今から手に入れるのであれば150-600ではないでしようか?

純正の200-500の方が画はいい感じでしたが
ズームの回転角が大きいため
素早いズーミング求めていたため
使い難いと感じて購入は見送りました。

書込番号:21928276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/28 21:34(1年以上前)

別機種

>グレミーさん

 そうですね、私も航空祭に行くのには、DXの300ミリでも不足を感じます。ブルーの編隊飛行の撮影ならともかくそれ以外ならトリミング覚悟の400ミリ級か、そうでなければ5〜600ミリ級が欲しいです。

 150-600Cのサンプルとして、キヤノンですが、岩国基地でのカットを添付しておきます。

書込番号:21928454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 22:50(1年以上前)

okiomaさん
遮光器土偶さん

纏めてすみません。
写真見ると少々焦点距離的に使い難くても150-600 が良さそうですね。

DXなら900mmにもなるし…。
一度ヨドバシカメラで実物見て試写もしてみようと思います。

書込番号:21928689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/28 22:55(1年以上前)

>グレミーさん

>> DXなら900mmにもなるし…。

DXでも、焦点距離は変わりません。

D810で、D300Sより解像度は良く、
D850で、D500相当の解像度になるかと思います。

FXなら600mmでも、トリミングすると900mmにもなるし…。

書込番号:21928704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/28 22:58(1年以上前)

>グレミーさん

書込番号を21928704を訂正します。

「解像度」でなく、「画素数」でした。

書込番号:21928711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2018/06/28 23:17(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

900mm相当ですね。
D810…良いですね〜(^.^)
狙ってます。

書込番号:21928758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/29 01:39(1年以上前)

>グレミーさん

>写真見ると少々焦点距離的に使い難くても150-600 が良さそうですね。

 馬やレースは知りませんけど、航空祭の撮影で、焦点距離の繋がりなんて考える必要があるのかなと思います。
 個人的には、航空祭での撮影で、戦闘機のデモフライトだけなら、APS−C機に100-400か150-600のどちらか一本あれば、大体ことは足ります。ブルーインパルスのアクロがあるなら、スタークロスやサクラ用に魚眼か、超広角ズームのいずれかを追加。地上展示も撮るなら、広角よりの標準ズームがあれば事は足ります。

 馬やレースにしても必要なレンズは決まってくると思うので、焦点距離的に間が抜けても問題なあまりないと思います。

書込番号:21928963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/06/29 08:43(1年以上前)

ブルーインパルスを想定するなら、
 D500 +100-400
 D850  +18-35

で普段は撮影しております。中間部分はほとんど不要ですよ。

書込番号:21929260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2018/06/29 10:31(1年以上前)

遮光器土偶さん
ニコンつかいさん

まとめレスですみません。
航空祭なら繋がりは考えなくても良いのですね。
初めて行くのでとても参考になります。

風景撮りは…少し考えてしまいます…。
なんとなくですが…100-400にしたら今の70-300の代わりになりそうですね。

望遠はDX機に任せるのが良いような気がして来ました。

書込番号:21929389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/30 00:54(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

5D3

7D

7D

7D

こんばんは
ニコン用ではありませんが、EOS7Dと5D3で使っています。
風景撮りがメインで動き物は時々程度なら、守備範囲が広い50-500mmが良いと思います。
例え、50mm側を使う場面が少なくても「いざという時は広角側が50ミリもある」
と言うのは持ち出す際の安心感に繋がります。

書込番号:21930790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度3 北海道猛禽族 

2018/07/01 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

飛びモノは晴天時に限る

本レンズの良い点

@何と言っても幅広い焦点距離
A500oにしては小型で軽量
B三脚座がキャリングハンドルとして使い易い。
C三脚座がなんちゃってアルカスイスなのでアルカスイス規格の三脚座にそのまま使用可能。


本レンズの悪い点

@テレ端に向かうにつれ解像力が落ちる。
AAF速度が遅い。


って感じですかね。
まあ、レンズ本来の性能としては上記の悪い点は致命的ではあるんですが、晴天時には
時々アレって思う位写りがいい時があります。
私の50-500oは鳥撮りの現場からは引退しましたが取材やらなんやらで結構便利なレンズ
なんで今でも時々使っていますよ。

書込番号:21933622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2018/07/01 15:13(1年以上前)

vincent 65さん
ブローニングさん

まとめてすみません。
恐らくですが、そんなに頻繁に超望遠域を使わないような気がするんですよね。
でも、時々行く競馬場や航空祭やレースには必要。

となると…守備範囲が広かったら普段にも使えるのかな?
と思ったり、滅多に使わないから特化した方が良いのか?

悩みどころです。

書込番号:21934291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/07/01 16:42(1年以上前)

>グレミーさん

このレンズの特徴はまさにブローニングさんご指摘の通りだと思います。
 私が購入した当時は、500ミリまである超望遠で手ごろな価格のものはこれしかありませんでした。もちろんはるかに高価な純正単焦点とは比べるべくもありませんが、それなりの写りはしてくれましたし、50ミリ始まりは便利でした。

 花の撮影にも何度も持ち出しました。確かに10倍ズームは便利ですが、重量2キロは軽くないですし、150-600のようにより解像度の高いレンズが出た現在、肝心の撮影の際に不満が出ても意味がないと思います。同程度の価格で、より解像の高いレンズがあるならそちらを選ぶべきだと思います。

書込番号:21934433

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2018/07/01 23:12(1年以上前)

遮光器土偶さん

なるほど…やっぱり超望遠に特化した方が良さそうですね。
肝心の解像度に不満出てきそうですね。

超望遠ならニコン純正も含めて何がおススメでしょうか?

書込番号:21935332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/07/03 01:31(1年以上前)

>グレミーさん

>超望遠ならニコン純正も含めて何がおススメでしょうか?

 超望遠単焦点は、性能もいい代わりにお値段も凄いので、50-500に近い価格でという条件で縛って、なおかつ400ミリでは300ミリとの差があまり感じなれないかもしれないと仮定して、500ミリ以上と限定すれば、純正の200-500、タムロン150-600G2、シグマ150-600Cのいずれかでしょう。シグマの場合、ズームリングの回転方向が純正と逆ですし、以前のニコンとシグマの確執を見れば、シグマの発色が特に好みでない限り、シグマは推薦しにくいので、純正の安心感の200-500か600ミリまであるということでタムロンの150-600G2かのいずれかになると思います。

書込番号:21937612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/07/03 06:28(1年以上前)

グレミーさん、悩んでるときが、幸せな時ですね!
選んだら、使い倒すのみ!

シグマ50-500、TAMRON150-600を使っていました。
シグマ50-500は、新幹線等のズーム流しに便利でしたが、TAMRON150-600を買ってから、邪魔になり出したので、ドナドナ。
写りも後発のTAMRONのほうが良いです。

私的には、上記3本に純正200-500を加えたら、やはり純正200-500が良いと思います。
条件が良ければ、時にゴーヨン並みの写りをします。

もちろん、ゴーヨンがさらに良いのは、言うまでもありません!

書込番号:21937769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2018/07/03 18:05(1年以上前)

遮光器土偶さん
コードネーム仙人さん

色々とありがとうございます。
悩んだ結果、ニコン200-500にしようと思います。

週末には恵那峡行くのでそれまでに注文します。

100-400は…そのうちAF-S70-300VRと入れ替えようと思います。

書込番号:21938748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング