『久々の若返りバイク!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

久々の若返りバイク!

2011/06/30 07:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

私は50代半ば。NHKのBS放送で作家の戸井十月氏が60代で颯爽とアフリカツインを駆って、ツーリングする姿に触発され、私はかねて気に入っていたこのバイクをフルカウルのカッコよさや水冷単気筒による高燃費に惹かれて購入しました。

現在慣らし運転中ですが、久々にバイクで走る喜びがよみがえってきました。とにかく楽しくてどこまでも走っていけそうです。ただ、若い人にはない苦労、それがクラッチ操作です。握力が落ちているのでツーリングでは左手の指が動かなくなり、長距離がこなせないのです。そこでハンドグリップを用意して、日夜トレーニングしてその日のために備えています。

まだ燃費は十分計測できる距離をこなしていませんが息子と二人乗りをして31.6kmでした。慣らしが終わり高速を使うようになれば36には伸びるのではないでしょうか。今度ETCも装着する予定です。若い時はDT、その後ジェベル・・オフロードタイプに乗っただけでしたが、初めてのロードタイプに乗っても、とくに違和感もなくよい買物をしたと思っています。梅雨明けが楽しみです。

書込番号:13196101

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/06/30 19:26(1年以上前)

いいですねー。このオートバイはホンダも力入れてますし、最初から色々オプションあったりしてますし、おそらくいろんなところからもいろんなパーツが出てくるでしょう。

そういう意味では広がりのあるオートバイですね。クラッチで腕だるくなるみたいなことおっしゃってますが、ブランクがあったから今だけの話でいずれすぐ慣れてオートバイ体質の身体に戻りますよ。(笑)

大いに楽しんでください。

書込番号:13197985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2011/06/30 19:52(1年以上前)

ありがとうございます。早く、元通りの運転ができるようがんばりたいです。私が買ったのはトリコロールのABSですが、とにかくかっこいい!そこでヘルメットも買い替えて一新。オジンくさい顔が隠れてますます外見だけは若くなりました(笑)。

書込番号:13198067

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2011/07/01 07:17(1年以上前)

しょぼくれライフさん
CBR250R購入おめでとうございます

私も8年ほど前にリターンした初老?ライダーです。

ハンドクリップで筋力アップも良いかと思いますが
ローとセカンドはクラッチレバーを握ってサード以上は
回転数を合わせてシフトアップ停車前のシフトダウンは
速度を十分落としてまとめてシフトダウンするなど
クラッチレバーの握る回数を減らして
握力の温存しながらバイクを楽しんでいます。

書込番号:13199772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2011/07/01 22:17(1年以上前)

南白亀さん、ありがとうございます。なるほど、筋力アップの難行苦行にチャレンジしなくともシフト回数の節約で握力の温存という方法もありますね。いいアイディアをうかがいました。もし痛くなってきたらやってみます。アドバイスありがとうございました。それにしても南白亀さん、初老ライダーなんて寂しい表現ですね。年の功だけの知恵がある年代ですから、ワイズライダーなんてどうでしょう!

書込番号:13202403

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/02 05:27(1年以上前)

しょぼくれライフさん おはようございます。エデシです。私も50代半ばライダーです。

 CBR250Rの購入おめでとうございます。とても良い時期にリターンしましたね。
 私が初めてライダーになったのは4年前、50歳を機に免許を取得し、初めて購入したバイクが250ccでした。
 その頃は多くのバイクが生産中止になっていて、250ccも例外では有りませんでした。今は、400ccに乗っていますが、車検などの煩わしさや自分のバイクの使い方を考えると、250ccで十分です。
 CBR250Rは、とても良いバイクだと思っています。今度時間を見つけて試乗してみます。

 南白亀さん、お久し振りです。お元気でしたか。
 ここにご登場の南白亀さんは、バイクに関してど素人だった私が、初めてバイクを購入したときに、ここの板で色々とアドバイスいただいた、言うなればお師匠です。本当にお世話になりました。

 しょぼくれライフさんは、リターンということなので、バイクの知識はお有りだと思いますが、ここの板では、色んな方がアドバイスをしてくれるので、何か問題が有ってもカキコすれば、すぐに解決できると思いますよ。
 いずれにしても、同年代のライダーとして、安全運転でバイクライフを楽しみましょう。最近、この板へでは少なくなったので、ツーレポも期待しています。

書込番号:13203517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2011/07/02 09:31(1年以上前)

エデシさんありがとうございました。どうやら同級生のようで、考え方がよく似ていますね。確かに私も250で十分なバイクライフです。私は16歳で大型(当時は無制限)免許を取りましたが、そのころの指導教官の先生が、日本人には体格と道路事情を考えれば90ccで十分だよ、とおっしゃっていたのを今でも覚えています。

今後このバイクのようなコスパに優れたニューフェイスがどんどん出てくれば、リターンライダーだけでなく若いライダーも増えてきますね。また昔のようにピースサインですれ違えるグッドマナーのバイクライフを迎えてみたいです。

書込番号:13204023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング