『オイル交換の時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナス125」のクチコミ掲示板に
シグナス125を新規書き込みシグナス125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル交換の時期

2011/11/14 03:07(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス125

スレ主 葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

かなり前に新車で購入して、メンテナンス保証で半年後にオイル交換と軽い点検をしてもらい、それから3000kmでオイル交換のランプが点灯したので、2度目のオイル交換をしてからずっと乗っていなくて、勿論エンジンを掛けたり軽く乗ったりはしてましたが。走行距離は全く増えずに最近また乗るようになり5年近くオイル交換をしてないんですが、すぐにでもオイル交換をしようと思ってるんですが、買ったショップは潰れてしまい何処でやって頂くか迷っていて、相当オイルはヤバい事になってますよね?すぐに壊れたりするのでしょうか?バイクに詳しい人がいましたらアドバイスして頂きたいんですが宜しくお願いします(>_<)

書込番号:13763926

ナイスクチコミ!2


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/14 06:01(1年以上前)

バイクには詳しくありませんが

四輪には乗っていますし、科学者としてコメントします。

オイルは基本的には、空気による酸化の劣化と、加熱による分解により劣化することが考えられます。しかし、室温では非常に酸化速度は遅いし、一応バイクの中では密閉されたところに入っているので、直ぐに壊れるようなやばいことにはなっていないと思われます。

ただ、シリンダーやピストンに付着したオイルはそれなりに劣化していると考えられますのでエンジンをかけるときは注意した方が良いと考えられます。すなわちエンジンが暖まるまで(エンジンオイルが十分に循環するまで)は出来るだけ回転数を上げないようにすることが大事かと思われます。その後出来るだけ速やかに交換すれば全く問題ないと思います。

書込番号:13764022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/11/14 06:23(1年以上前)

おはようござます。

5年近くオイル交換してないのであれば、オイルは劣化や変質している可能性があり、エンジン内部の油膜形成が出来なくなり保護性能が失われ、エンジンの故障につながるかもしれません。

オイル交換は、どのバイクショップやバイク用品店でも出来ますので、早期交換をお薦めします。

書込番号:13764033

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/11/14 07:21(1年以上前)

 最近はいつ乗られたんでしょうか?

 キャブ車ですよね?

 ガソリンはいつ頃入れたきりなんでしょうか?

 走るくらいなら大丈夫そうですがガソリンも気になりますね。

 皆さん書かれていますがオイル交換はどこのお店でもやってもらえますが
お店によってはぼられるところもありますので値段を事前に聞いたほうが良いかと。

 純正オイルでしたらグレードにもよりますが1L1500円くらいで工賃は1000円前後でやってくれると思いますよ。

 出来ればナップスや2りんかん、ライコランドなどの大型バイク店などのほうが金額は提示されていますのであとはオイルで値段が変わりますが価格的にはぼられることもないので安心ではないかと思います。

 上記の名前で検索すればいくらでも出ていますのでお近くのお店を探すのもいいかと。

 遠ければ近くのバイクやで事前に値段をきいてからの方がいいでしょう。

 工賃入れて3000円以上掛かるようであれば高い気がしますが。

 

書込番号:13764122

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/11/14 07:42(1年以上前)

まず、ブレーキフリュードを最初に交換しましょう
あとオイルフィルタ
できれば、総合点検を受けたほうが良いと思います。

書込番号:13764152

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/14 10:29(1年以上前)

こんにちは

例えば・・・・・・
五年前に封を開けたサラダ油があります
数回天ぷらを揚げただけです
今、そのサラダ油で天ぷらを揚げて、美味しいと思いますか?
お腹を壊さなければ、御の字だとは思いませんか?


開封したものは、使わずとも僅かながら酸化が始まってます
乗らない車でも、少なくとも年に一度位は、交換したほうが良いと思いますよ

書込番号:13764533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/14 11:52(1年以上前)

葵 葵さん>
オイルの劣化はもちろんですが、直ぐに壊れる事かといえばそうでもありません。
気遣った走行をすれば良いだけです。
エンジンを数年掛けていなければプラグキャップを抜いてキックもしくはセル始動、とにかく熱を入れないようにクランキングしてあげる事で古いオイルでも潤滑として役立ち、直ぐに熱を入れてエンジン始動するよりカジリ・焼き付き・変磨耗を防ぐ事が出来ます。
始動後走行できたら、正常な機能を持たないオイルを使う事はトラブルに繋がりますので交換対象になります。
次に懸念される事は上記でも触れられていますが、燃料ラインの目詰まりや蓄積物の影響です。
長年放置すれば、燃料はガム状の蓄積物になったりとして燃料ラインを詰まらせたるなどします。
少なくとも半年や一年放置するだけでも、燃料タンクやラインの底に蓄積物が見受けられる事があります。
気休めと感じる人もいますが、効果のある物もとうぜんあるので、燃料添加剤や燃料ライン等の洗浄効果の高い物をりようし、しばらく走行すれば問題ないと感じます。
燃料添加剤を投入し十分行き渡った所で一日放置すると大まかな汚れは解けてなくなってますから汚れが一気に流れて詰まらせるなんてことはありません。

ショップが潰れてしまったら、バイク用品量販店(ナップス・2輪舘・ラフアンドロード)など各所でオイル交換してもらえます。
ネットで検索して最寄にあれば伺うといいでしょう。
そんな感じ

書込番号:13764721

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/14 12:55(1年以上前)

葵 葵さん

バイクを整備してくれる、ガソリンスタンドを探して
(案外たくさんあります)、古くなったガソリンとオイルを、
両方とも交換してもらってください。

一般のバイク屋さんでは、古いガソリンを引き取るのを、
嫌がる場合があります。バッテリーも新品が必要かも知れません。

その後、普通に走行できれば良いですが、何となく調子悪いなら、
キャブレターの分解掃除が必要です。

書込番号:13764925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/14 13:51(1年以上前)

葵 葵さま
直ぐにでもオイル交換したいとお考えなので心配することは無さそうですね^^
エンヂンが傷む可能性の高い即ちオイル負担が最も厳しいのは始動時です…
永らく乗ってらっしゃらないということであればバッテリも弱っているでしょうセル廻ったとしても一発始動しなかったらボタンを押し続けるのでなくひと呼吸置いて〜
量販店でもバイクショップでもどちらかでオイル交換なさるまではのんびり走って…ガソリンが変質していることは充分考えられますので〜
自然科学さまが仰るように初めはガソリンスタンドでオイル交換してしまうのも良いかも知れません…
駐輪場にオイル漏れの痕が無ければ油面が下がっていることも無いでしょうからエンヂンかかれば焼きついたりしないでしょうしそんなに心配なさることは無いと思います…
ご自宅のお近くで整備して貰えるお店を検索なさってとりあえず永らく乗っていなかったらどういう不具合が有るんでしょうかと尋ねてその回答内容ですとか接客態度とか概算見積もりがお気に召さなければ次の店探すというので良いのではないでしょうか…
永らく放置なさっていたことで経年劣化もございますので信頼できそうな店に出会った段階で基本的な整備をお願いすれば良いと思います^^
自力解決出来ずこちらのサイトに質問投稿なさる方にサンデーメカニックがおできになるかは疑問ですから先ずはプロにお任せしましょう^^

書込番号:13765087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/14 21:54(1年以上前)

皆様とても分かりやすくて、丁寧に説明して頂きどうも有難うございました。2りんかんの存在をすっかり忘れてて、携帯でこのクチコミを見てて夕方にオイル交換をしてきました。凄く調子が良くなり本当に感謝します。しかも専門店だけあってオイルの種類も豊富でカストロールにして2500円で出来ました(*^_^*)

書込番号:13766825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/14 22:01(1年以上前)

オイル交換が出来るお店を見つけるまでの早急にできる応急処置ですが、近くのDIY店などで100%化学合成油を買ってきて、オイルタンクの基準(基準がわからないなら、エンジンが掛かりにくくなるところまで多めにいれる)より多めに付け足し追加して走ることをお勧めします。バイク用のオイルを売ってるところが見つからないなら、最悪自動車用のオイルでも何とかなります。実際に、貧乏学生の時に自動車の4リットル缶を買ってきてバイクに使ってました。自動車用は、バイクのクラッチ等が滑るらしいですね。
回転数は、ダキツキや焼き付き防止のためできるだけ最高速度の3分の2以上に上げないようにして走ります。

出来るだけ早くインターネットで最寄りの色々なバイク屋さんを見つけ、その中で悩み相談がしやすく丁寧な対応ができ、良いオイルを使って工賃を安くやってくれるところでメンテナンスしてもらうといいです。こういうような店は、バイク乗りが集まりやすいですね。

私の近くの大型バイク用品店では、いろんなメーカーのオイルの中から最適なオイルの規格JASO:MAで10W-30位(10W-40など数値が高いほどレース向きでエンジンが焼き付きにくいですが、燃費やパワーが落ちる可能性があります。)を選び購入し、オイル交換工賃500円で交換して貰ってます。私は、いつも購入するオイルはバイクメーカー純正の中で高い化学合成油オイルを選んでます。良いオイルは、1年以上オイルを付け足しながら交換しなくても持ちこたえます。でも、エンジンは壊すと簡単に数万円が吹っ飛ぶので、エンジンが壊れた場合と比較するとオイル交換は安い買い物ですよ。

私は長距離ツーリングはしないし、1週間に走る距離は20km〜100kmで、オイル交換は半年に1回程度です。

お早めに何とかした方がいいですね。エンジンが壊れないことを祈ります。

書込番号:13766875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/14 22:08(1年以上前)

もう解決したみたいですね。良かったですね。そのお店と長くつきあっていってください。

書込番号:13766923

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/14 22:10(1年以上前)

とても詳しく親身になって説明をして頂き有難うございました。今後バイクのメンテナンスをどうするか凄く参考になりました!(^^)!

書込番号:13766937

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/14 22:37(1年以上前)

葵 葵さま
当面の懸案事項が解決して良かったですね〜お近くに2りんかんが在るのでしたら定期健診も頼んでは如何でしょうか…2りんかんは純正部品も手軽に手に入りますので…買い換えまでにバイクショップをのんびり探せば良い訳ですし^^

久留米商人さまの親切心に水を注すようで恐縮ですが…エンヂンがかかり難くなるまでオイルを多めに入れるのはこの先10年間とかバイクを動かさずに保管するのには良いですがこれから走らせようという場合には油圧上昇でオイルシールを傷めてエンヂン分解オーバーホールになる可能性大なので決してお勧め出来ません…
MBオイル指定なら4輪車用オイルを入れても何ら問題ありませんがシグナスはMA指定のようで…2輪車専用MA規格オイルを入れませんと油膜が切れ易いとか何か不具合有るんでしょう…

書込番号:13767093

ナイスクチコミ!1


スレ主 葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/14 23:10(1年以上前)

2輪館でも定期健診もやってるんでと言われました!確かにオイル交換の作業中に店内を見てたんですが、いっぱいありすぎて全然見きれず呼ばれてしまったので、定期健診ならかなりゆっくり見れますね(^^)あと点検の結果何個か部品を交換をしなきゃいけなかったりしたら、その場で選び放題ですもんね。今度定期健診に出してみようと思います(*^^)vどうも有難うございました!

書込番号:13767318

ナイスクチコミ!2


スレ主 葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/16 02:17(1年以上前)

色々と丁寧に説明とアドバイスを教えて頂きどうも有難うございました(*^^)v凄く勉強になりました。お陰様で凄くバイクの調子がよくなりました。今後もオイル交換や定期点検などをマメにやっていきたいと思います!

書込番号:13771809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナス125
ヤマハ

シグナス125

新車価格帯:

シグナス125をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング