『オススメの高品質タイヤチューブ教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドリーム125」のクチコミ掲示板に
ドリーム125を新規書き込みドリーム125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > ドリーム125

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件 ドリーム125のオーナードリーム125の満足度5

エンデュランス代理店で購入したタイ製造の輸入車ドリーム125です。

新車の時からタイヤの空気抜けが前後とも同じく早く、F2.1kg/R2.5kg(自分は圧高めが好みです) が10日走行250km(抜けは走行距離より時間に依存している感じです)で F1.8kg/R2.1kg に落ちます。パンクでもムシが悪いわけでもなく、お店によれば新車装着のタイカブのチューブはみんな空気抜けが早いそうです。

空気抜けが少ない、オススメの高品質タイヤチューブ教えて下さい。BS製かDL製なら大丈夫でしょうか?

書込番号:13315651

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/31 04:16(1年以上前)

SH vs Tさま
チューブレスタイヤはタイヤの内側全面に空気を通し難いインナーシールが塗ってあっておまけにタイヤそのものの厚みがそれなりに有るので抜け難いのですが、チューブは単なるゴム風船なので空気を通し易いんですよね…チューブのゴムを突き抜けた空気がタイヤとチューブの間に入り込んでバルブ孔から抜けるので抜けが速い…で頻繁に充填しないと転がり抵抗が増し…ご面倒でしょうがチューブタイヤの宿命で…
大きなタイヤですとチューブも厚いので抜け難いのですが、その分重い…スーパーカブがひと頃パンクに強いチューブを装備していて小釘などが貫通し難い剛性を有して空気も抜け難かったようですが、タイヤ・チューブが重くなると燃費が落ちるからか最新型は軽いチューブに戻されたらしいです。
それにしても10日で2割近く抜けるのはご不満でしょう。抜け難いチューブでも2週に1割は抜けるでしょうけれどチェックの頻度は減らせますね…タイヤはフロント60/100-17M/C、リアが70/100-17M/C 40Pみたいですけど世界のBS2.25/2.50-17チューブ(TR-4バルブ)http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/tube/index.html買っておけば間違いないと思います。ご縁が有ればMichelin http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/getProductList/51/61 もお試しを。販売価格は1000円位から1500円超えまで幅広いみたいなのでお得な量販店がお近くに有れば…小生の愛馬2号にはMetzelerチューブが入っていて丈夫なのですが、サイズがないのでお勧め出来ません^^
バルブの付け根が傷んでいなくてもタイヤ交換2回に1度チューブ交換、3回に1回リムバンドも交換するのが理想ですが、毎度整備士にチューブの擦れを良くお尋ね下さい。

書込番号:13316730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件 ドリーム125のオーナードリーム125の満足度5

2011/07/31 04:51(1年以上前)

>ViveLaBibendum様

路面が熱い夏に履きつぶし、秋にはタイヤ交換かナァ?というところでの質問でした。次はMICHELIN PILOT SPORTYを予定しているので、チューブもMICHELINにしようかしら?スクーターにMICHELIN SM100を履かせていて、チョット割高でしたがタイヤパターンが個性的ですし、見た目のカッコ良さだけでなく濡れ路面でも滑らず、それでいて摩耗しにくい良いタイヤなのでミシュランは信用しています。

大変有用な情報ありがとうございます。

書込番号:13316759

ナイスクチコミ!2


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件 ドリーム125のオーナードリーム125の満足度5

2011/07/31 05:09(1年以上前)

追記です。

一時期カブに使われていたパンクの穴を塞いでくれる薬液を二重チューブに仕込ませたパンクに強いタフアップチューブは、少し重たいこととも使われなくなった理由ですが、修理の際に修繕方法に困惑されることが度々あったのがもう一つの廃止理由のようです。

>ViveLaBibendum様

タイカブの一般的でないタイヤサイズまで調べていただいて感謝・感謝、ありがとうございます。

書込番号:13316779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/31 05:35(1年以上前)

SH vs Tさま
どういたしまして。アイコンが笑顔になって良かったです。
Michelinのチューブタイヤはトライアル用しか使ったこと無いですが、タイヤをMichelin履かれるならセットでフィット、タイヤ規格が細くて薄いので絶対とは申せませんが信頼して良いと思います。

SM100が湿潤路面で滑らなかったのはグルービングが細かいからですね。PILOT SPORTYも良いタイヤですが、SM100に比べますとグランドエリアが広い(溝の占有面積が狭い)ので雨天性能は多少劣ると思われます。
ですがそもそもタイヤ幅が狭いので然程排水性が悪くなることもなく、滑り出しが早いのも気にならないかも知れません。
一般的にMichelinは滑り出しを早くしてズルっズガーンってことになり難い設計思想、横滑りを体重移動でコントロールし易いので、ハイグリップで限界は高いけれど滑り出したら即転倒、というタイヤと違って安全性は高いと思います。
最近はAnakee2とPilotRoad3しか履いていませんが、好きなメーカーですMetzelerの次に^^

BSは名実共に世界一のタイヤメーカーでBattlaxもBattleWingも秀逸なのですが、買えば鳩山家に政治献金することになるのでOEMタイヤ履き潰したら補修用は可能な限り買わないようにしてますwww鳩山兄弟がお好きな方はBSやIRCのタイヤを買って応援するというのもアリだと思います^^

Dunlopもマン島TTで勝つ位で評価は高いですが、新製品のTrailmaxTR91が剥離したり昔4輪タイヤで剥離を経験したりして…どうも小生とは相性が悪いらしいのです…嫌っている訳でないのにタイヤに嫌われているようでwwwモノとの相性って有りますよねバイク然り…頑張って語り掛けても人馬一体になれないバイク有ります残念ながら^^;

抜けが気にならないチューブだと良いですねMichelin 033350 17MC V.TR4 2.25/2.50-17
タイヤサイズは指定空気圧シールを写真に撮ってブログに掲載してらした奇特な方がおいでになりました。乗車人数積載量に依らず規定は前200後225kPaみたいですけど高め推奨派です小生も^^

タフアップチューブ、なるほどですね…穿孔して空気に触れると重合固化する樹脂ゲルが仕込まれているとパッチを当てて修理し難い…ゴムの表面を削って粗面にして加硫ゴム糊で固着、実用強度に達する必要が有るので、その樹脂が邪魔になって修理不能…結局交換になって不経済だったのでしょうね恐らく…勉強になります。

書込番号:13316811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/01 11:47(1年以上前)

一応、タフアップチューブは廃止されていません
今も現行のカブ50シリーズには純正装着されていますよ

それとタイ生産のチューブはどのメーカーかは知りませんが
DLやBSの標準チューブに変更すればそんなに抜けないと思いますよ
あと確認ですが、バルブコアの緩みとかは無いですよね

書込番号:13321978

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/01 12:49(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
>ムシが悪いわけでもなく
…この「ムシ」というのはバルブコアのことです…お若いとご存知ないかも知れませんね…昔は隠語?が常用されていて…

石鹸水や唾液をバルブに垂らして空気漏れしていないか確認しますと冬場はこれが凍ってコアを押し下げて空気が抜ける、という漫画みたいなことが起き易いですが、夏場なので関係有りませんし…
バルブコアを抜いて高圧を架けてビードを上げて一旦エアを抜くと断熱膨張で急速に冷却された水蒸気がバルブの内ネジに氷結して…空気が大気圧まで下がる前に、この辺で適正圧かなぁ、って途中でコアを入れるとその薄氷が邪魔して適性トルクで締め付けられない、とか…バルブの扱いについては色々トラブルの原因が有りますけれど…

いつも空気を充填しているガソリンスタンドのコンプレッサーの水抜きが雑だとタイヤの中に水蒸気が多く入りますから気温や走行状況に依って空気圧が変動し易いですので…朝一番の涼しい時間帯にご自宅で調圧なさる、とか加減速穏やかにゆっくりとタイヤが暖まり難いように配慮して走って最も近いスタンドで充填する、とか決めておきませんとタイヤの空気圧変動を語る意味が無くなってしまいますが…

ピンホールが開いているにしても抜けが遅いですし…単純にゴムの透過性問題だと思われます^^

書込番号:13322160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/01 13:24(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
あはは、ムシでも判りますよ
工具も一般的に『バルブコアドライバー』より『ムシ回し』の方が通じますからね

書いたのはムシが悪く無くても締め付けが緩いかったりゴミ噛むと微量に漏れたり
見た目には判らなくても海外製のメッキを省略したコアは漏れ易かったりするのでね

書込番号:13322254

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/01 13:48(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
これは失礼致しました^^

書込番号:13322313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/02 10:18(1年以上前)

タフチューブって厚みがあるだけかと思ってた・・
パンク修理材最初からはいってるんですか?

先日リトルカブのエア漏れに悩んでサビサビリムのバリ取りと、スポークの所に張るリムシール?かな・・交換して、チューブも厚みがあるやつに替えてもらったが・・パンク修理材入ってなかったような気がする。

書込番号:13325706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドリーム125
ホンダ

ドリーム125

新車価格帯:

ドリーム125をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング