『給油についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信18

お気に入りに追加

標準

給油についての質問です

2014/06/12 10:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:4件

購入して半年が過ぎ、トラブルも無く快適に乗ってきたのですが、唯一疑問を感じている事があります。
実は給油時なのですが、コックを開きノズルを差込み給油を始めると
約2リットル入ったあたりで急に差込口の隙間からガソリンのしぶきが上がり
給油の自動停止がかかってしまいます。
仕方なくノズルを穴の上に浮かした状態で注ぐのですが、すぐに穴上までガソリンが上がってきて
「これって満タン?」と思いつつスタンドのメーターを見ると2.7リットルくらいの給油表示が。
よく見るとジワリジワリとゆっくりとガソリン面が下がっていくのが見えるので
下がったところで給油を再開するとすぐにまた水位が上がってしまい給油を停止することに。
これをしばらく繰り返して、完全に満タンになるまでに5分ほどかかってしまいます。
空気の抜けが無いのでは?と不安になるのですが、皆さんのリード125はこのような事ってありませんか?
ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

書込番号:17618153

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 リード125の満足度3

2014/06/12 15:05(1年以上前)

残念ながら仕様としか言いようが
ないのが現状ですね。

設計の詰めが甘いんです。

書込番号:17618847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/12 16:03(1年以上前)

いやそれ当たり前じゃないですか?

自動車の場合、燃料タンクまで長い長いパイプがありますけど、
バイクの場合すぐ燃料タンクですから。

書込番号:17618973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/12 16:07(1年以上前)

セルフにいる背の高いバイク乗ってそうなスタンドマンにお願いして、
給油してもらいながらコツと、構造を聞いて見ましょう。
かなり詳しいですから。
私はバイク屋で聞きましたが、忘れちゃいました…^_^

書込番号:17618983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/06/12 16:15(1年以上前)

皆さん、早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます!
たろう@JF45さんがおっしゃられた「仕様」に疑問を感じまして
先ほどHONDAのサポートに電話で聞いてみたところ
「その状況はおかしいので購入店にすぐ持ち込んで相談してください」との事でした。
リコールはかかっていないようですが、これは普通の状況ではないそうです。
給油タンク内部の不具合だとすると、燃料を限りなくゼロの状態にして持ち込む必要があるのかな?と思いますが
修理で直せるようなら直して欲しいですよね。
天気の良い日に一度持ち込んで相談してみようと思います。

書込番号:17619004

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 リード125の満足度3

2014/06/12 16:25(1年以上前)

普通ではあり得ないほど
すぐに溢れてくるのはリード125の
持病みたいなもので恐らく
直らないと思います。

スタンドの店員でも確実に
溢れさすほど信じられない構造で
知る限りではかなりの数の
リード125にその症状があります。

書込番号:17619032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2014/06/12 21:48(1年以上前)

シグナスでもオートだと泡が溢れ出るので、手動でそろそろと入れてます。

書込番号:17620106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/12 22:09(1年以上前)

たろう@JF45さんが回答されているようにこれが仕様です。

私も4〜5回溢れさせ、やっと溢れやしぶきも発生させないで
入れられるようになりました。

取説にあるように給油ノズルを一番奥まで差し込み給油するのですが
車のようにレバーをいっぱい握るとオートストップが働くよりも溢れる方
が早いのでダメです。

そうですね、レバーを握るのは半分ぐらいでしょうか。そこでオートストップが
働けば、いつも 夢うつつさんが されているようにノズルを穴の上に浮かした
状態で注ぐのですが、エアーの抜けが悪いのですぐに口金まで液面がきます。

なので、エアーの抜けと同じぐらいの微量で給油しています。
でも、5分はかからないですよ。

書込番号:17620194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 リード125の満足度3

2014/06/13 21:01(1年以上前)

今日ホンダの客相に問い合わせました。
この不具合が全てのリード125で
起きているのを技術部門は
把握していて改善したいけど
給油口の位置の移動が出来ないので
対策できなくて困っている
との回答でした。

ユーザーからしたら
「そんなこと知ったことじゃない、直せ。」
でしょうけど技術部門が
無理なら直ることはないでしょうね。

書込番号:17623146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2014/06/13 23:14(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
う〜ん、やはり仕様なんですねぇ…なんとも残念です。
今日も満タン給油を行ないましたが、時間にして5分半かかりました。
私の車体は特にガソリンの飲み込みが悪いのか、
ゆっくりゆっくりと液面が下がっていきます。
乗られていらっしゃる皆さんが同じ思いをされている事を知り
安心とまではいきませんが、複雑な心境になりました。
その他は素晴らしい性能だけに、この先何年も乗り続けていくことでしょう。

書込番号:17623654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/06/14 13:43(1年以上前)

ホンダ車に限らずよくある事ですけどエア抜きの穴が小さいだけじゃないのかな

書込番号:17625560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/15 09:02(1年以上前)

だからこれ当たり前だからさ…給油口が自由にできないバイクのタンクの特性だから。

上司にビールを注ぐときみたいにゆっくり入れればいいだけ。

書込番号:17628511

ナイスクチコミ!3


spwtさん
クチコミ投稿数:8件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/17 18:05(1年以上前)

セルフでもシェル・エネオスなどは1リットル単位で給油設定できるようです。
わたしは目盛りが2つになったらゆっくり3リットルだけ入れてます。
満タンの必要なければこちらの方が溢れさせにくいと思います。
スタッフの方に入れて貰う時も「溢れやすいので3リットルほどで」と伝えると絶対に零されません。

書込番号:17636464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/18 00:05(1年以上前)

※参考情報です。

リード125の燃料ゲージは、

燃料ゲージ     消費量
■■■■■□    1.68L
■■■■□□    2.36L
■■■□□□    3.04L
■■□□□□    3.72L
■□□□□□    4.4L
■□□□□□(点滅)5.2L ・・・この状態で残量1.12L

全量6.32Lとなります。
          

書込番号:17637992

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/18 00:21(1年以上前)

先の書込の数値は、給油口ぎりぎりまで入れた場合の数値です。

〔捕捉〕
最初の1目盛り減は、1.68Lで2目盛りから5目盛り減までは、0.68L消費
するごとに1目盛り減じていきます。
最後の1目盛りは、更に0.8L消費すると点滅に変わります。

書込番号:17638046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 リード125のオーナーリード125の満足度1

2014/06/21 23:21(1年以上前)

しょうがないですが、全てのLEAD125がそうで個体差は恐らくないでしょう。むしろ説明書通りは厳禁で確実に吹き出します。

五センチくらいつっこむ
トリガー指二本〜三本引き
溢れ出す前に止め…油が下がるのを待つ

を数回繰り返し油が下がらなくなったらOK。

残り一メモリなら5リットルちょいは入るのでそれくらい入れるのを目安にしてみると良いと思います。

ただ基本スタントは事故防止のため継ぎ足し給油はNG。セルフでは給油できないバイクだと言うことです。

書込番号:17651996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/06/22 07:25(1年以上前)

皆さん、数々の参考になるアドバイスをありがとうございます。
やはり仕様なんでしょうね。給油以外は不満の無いバイクだけに残念ではありますが
長く付き合っていきたいと思います。
燃費がいいので以前に乗っていた小型スクーターに比べて
給油の回数も大幅に減ったので、まぁ良しとしたいと思います。
数々のご返信、ありがとうございました!

書込番号:17652789

ナイスクチコミ!2


shizuo32さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/06 23:02(1年以上前)

吹き出すという問題をよく耳にしますが、持病でも不具合でもなく、しっかりした作りで吹き出すことはありませんよ。たぶん、入れ方の問題。

ダメな例:ノズル差し込まないで、もしくは中途半端に差し込んで液面が上がってきたらstop、下がったら給油。または、オートstopかかるまでレバー握ったり

差し込みは、かなり奥までノズルが入りますよ。普通に差し込むと止まるところで給油するのではなく、そこからさらに奥まで入れる。ノズルを揺すったりすれば入るポイントがあり、そこまで入れたらガソリンの数値見ながらゆっくり入れる。

これで解決します。

説明書に書いてありますが、説明不足ですね。

書込番号:19765186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niho1965さん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/05 13:05(7ヶ月以上前)

給油レバーを全開で握ると、ノズルを奥まで差し込んでも、給油が自動停止するスピードが追いつかなくて溢れます。
これは納車の際に販売店からも説明されました。(契約前に言ってほしかったですが。)
私が受けた説明では、レバーを握る強さを調整せよということでした。とはいえ、慣れが足りないのか、2回に1回は溢れさせます。
すぐに乾くので気にしないというのが私の対策です。

書込番号:26200920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング