『燃費が素晴らしいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クリック110」のクチコミ掲示板に
クリック110を新規書き込みクリック110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費が素晴らしいです。

2012/09/02 22:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クリック110

クチコミ投稿数:19件

タイに在住です。
6月にクリック125iを購入しました。
アルミホイール仕様で値段は52,000B(約160,000円位)です。
コンビブレーキは標準で付いていますがオドメーターのトリップが無いので
燃費は大体ですがリッターあたり街中で普通に走行して50KM以上は走ります。
郊外に出れば60KM以上は走ります。
しかしタイの田舎町ですから街中と言っても渋滞は少なく日本で走るより燃費は伸びると思います。
以前はヤマハのMIO(110cc)中古に乗っていましたが日中の猛暑で山道などでエンジンがダレテしまいましたがクリックは水冷エンジンなので猛暑も全く問題なく走行できるのが嬉しいです。
加速は普通でスルスルーって感じですが上り坂でも意外とトルクがあって気持ちよく走行できます。
あと気が付いたことは加速中40KM位でVテックみたいに一瞬谷があります。
なかなかお勧めのスクーターだと思います。

書込番号:15014596

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/02 22:52(1年以上前)

タイは生産国なのでいろんなのが選べていいですね。
ちなみにメーカー保証は何年ですか?

日本ではホンダが輸入するのは正規品、それ以外はホンダのバイクでもホンダは関知しなくて輸入販売店独自の保証ということになります。
電子制御車はトラブルと高額な修理費がかかる、タイヤも細いしメーカー保証が無い、この点で購入する気がなくなります。
ホンダが輸入販売するPCXは2年保証を謳っています。

書込番号:15014678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2012/09/02 23:47(1年以上前)

神戸みなとさん
ありがとうございます。

メーカー保証ですが2年です。
販売店ではなくメーカーに直接持ち込みます。
しかし無料で部品交換、修理などは殆ど無く有料になる場合が多いみたいです。
そうですねタイホンダから日本に輸出ですからもし私が日本在住でしたら購入には慎重になると思います。
タイでのバイクの修理、部品交換の値段ですが
かなり安いですが内容も酷いです。
もう一台ホンダスクーピー110ccを所有していますが近所のバイク屋でオイル交換を頼んだらオイル入れ忘れてエンジンが焼きついた事がありました。文句言ってエンジンオーバーホールさせましたが、店主いわく「オイル確認しないで走行したあんたも悪いから修理代半分払って欲しい」と勿論払いませんでしたが(笑)そんな事が日常に多いのです。
関係ない話で失礼しました。


書込番号:15014979

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/09/03 06:17(1年以上前)

>近所のバイク屋でオイル交換を頼んだらオイル入れ忘れて
考えられない作業ですね。

書込番号:15015535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/09/03 06:43(1年以上前)

こんにちは。

タイでは、相当に粗悪整備をする店が多いですか?
それは、とても心配ですね。

オイル入れ忘れなんて信じられません。
もしかして、オイル量確認もしてないなんて手抜き過ぎですよね。
当方だったら、二度とその店には行く事は無くなるでしょうね。

書込番号:15015579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/09/03 14:48(1年以上前)

jjmさん、すーぱーりょうでらっくすさん ありがとうございます。
タイでは、相当に粗悪整備をする店が多いですか?>私の知っている限りですがその通りです。
整備の値段も適当で納期なんて守らないのが普通です。
以前乗っていたヤマハのスクータ(今年です)のフロントディスクブレーキの引きづりが酷く修理依頼したら
「特に問題ないローターが加熱したら水を掛ければ大丈夫」なんて真剣に言っていました。
修理方法をネットで検索して自分で治しました。
しかし整備の値段が安いのも事実です。
スクーターのタイヤ交換料金ですが標準タイヤ(チューブ付き)一本工賃込みで300B約800円位です。パンクは50B約140円位です。
オイル入れ忘れの店はもう二度と行ってません。
やはりバイクの整備など日本はきめ細かくて素晴らしいです。
多分ナットの締め付けもトルクレンチを使っているのでしょうね。
タイでは感で締めていますよ(笑)

書込番号:15016897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/03 15:39(1年以上前)

ラモマークさん、日本でも1950年代はバイク屋もそんな程度だったようですよ。
自転車屋さんが修理をやっていたから動くように修理できたら店も客も大喜び。
そうこうしているうちにラビットやシルバーピジョン(両社共に旧軍の航空機の製造会社)が売られるようになって整備も良くなったと聞きます。

親父はエヴスターという250のバイクに乗っていました、メグロの流れの会社ですね。
故障続きでさじを投げてピジョンに乗り換えていた。
ホンダのカブが世の中を変えましたね、部品の精度が良く信頼性の向上で安心して乗ることが出来、シンプルだから自転車屋さんでも修理が出来る。自動車関係でも丁稚奉公という言葉が通用した時代、専門学校ではなく住み込みでお店が技術などを教えてくれる。
10年ほど経つと3輪4輪自動車の時代を迎えてきます。
工業学校でも自動車整備の授業もあり、本屋にも技術指導書も置かれるようになってきた。
そして30年後には今の日本が出来上がった。

タイでもそのうち整備学校などが出来て技術を習得した若者がたくさん現れますよ、しばらくの辛抱です。
それでも昔の修理というものではなく、手順書に乗っているアッセンブリー部品交換という作業になるでしょうね。

書込番号:15017062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2012/09/03 15:54(1年以上前)

神戸みなとさん
確かにその通りだと思います。
タイでは自転車修理屋の流れでバイク修理屋は多いです。
そしてホンダカブ(タイ名ドリーム、ウエーブ)は現在も一番売れています。
いい加減な整備でも何のその
タイの猛暑でも元気な空冷エンジン、故障が少なく燃費もピカ一で信頼性は素晴らしいです。
先進国日本の整備を学んで
街の修理屋さんからメカニックサービスへと変貌出来ること期待します。

書込番号:15017109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/03 18:13(1年以上前)

タイで仕事をし、仕事では苦労はしたものの、タイフォリックになってしまった私から少し弁解させて下さい。バイクの整備に限らず、多くの仕事に関して、日本と比べればいい加減です。でも仕事を離れると大らかで明るいあの性格が大好きです。仕事ではストレスが溜りますが、のんびり生活するには最高です。個人的には日本の様になってほしくありません。
違った話題でスレ主様、失礼いたしました。大好きなタイの弁解がしたかったのです。お許しください。

書込番号:15017523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/09/03 19:05(1年以上前)

kamachisacさん

ありがとうございます(^O^)
そうですね。タイ人は仕事が終われば仕事を忘れ今日を楽しく生きる人が多いですね。
私がタイの悪い事ばかりを愚痴っていました。

クリック125iの話に戻りますが
タイの友人は去年買ったクリック110iに乗っていますが125iは車体が一回り大きく車重も重いのですが燃費は125iの方が圧倒的に良いです。

二人乗りで山道を適度に飛ばしてもスイスイと全くストレスを感じません。
ただタイヤがちょっとよくないですね。
コーナーは怖くて飛ばせません。

書込番号:15017699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/09/05 12:08(1年以上前)

こんにちは。
質問ですが
クリック125iにはオイルエレメントは無いのでしょうか?
もう一台のホンダスクーピー、以前乗っていたヤマハのスクーターのも無かったので
やはり付いてないのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:15025023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/05 13:42(1年以上前)

ホンダの250クラスまでの機種には濾紙式のフィルターはなかった、金網だけです。
550Fourには大きな濾紙式のフィルターはあった、ナナハンはオイルパンがなく別タンクのドライサンプだった記憶しかない。

書込番号:15025327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/09/05 14:03(1年以上前)

早速のご回答感謝しています。


やはり濾紙式のフィルターは無いのですね。
HONDAが必要としてないからって気がします。
オイル交換時期は忘れないように気をつけます。

書込番号:15025373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/09/05 14:48(1年以上前)

ホンダの50ccでもドリーム50とか車種によっては濾紙フィルター付いてますよ
付いてない車種はクランクやクラッチ部分でで遠心分離を使ってろ過する機構が付いてますよ
でもろ過した物を溜めるのに限界が有るのでオイル交換はマメに必要ですね

知人がタイに仕事に行ってた時は面白い話を色々聞きましたね
2006年のクーデターの日も朝一に今日は町に出たら駄目だとか話してたとか

書込番号:15025498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/09/05 15:53(1年以上前)

ヤマハ乗りさん こんにちは。
ありがとうございます。
遠心分離を使ってろ過する機構!初めて聞きました。
遠心分離なんて凄い機能なんですね知りませんでした(~o~)
はいオイル交換時期には気をつけます。

クーデターの頃はまだ日本に居ました。
しかし数年前のBKK空港占拠の時は日本に帰国出来ずに足止めされてたことがありました。

私の住んでいるタイ北部は郊外に出れば渋滞も全くなくバイクツーリングは気持ちいいのですが
夜間走行はいろんな意味で危険で怖いです。


書込番号:15025689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/11/18 22:31(1年以上前)

皆さんこんにちは。
クリック125の事で質問なんですが。
購入してから5か月が過ぎ走行距離は約5000kmです。

最近始動後にエンジンがかぶった感じでもたつきます。
しばらく走ってエンジンが完全に暖まったら後は普通に走ります。
以前は始動後も
もたつくこともなく快調だったのですが
何か考えられることはないでしょうか?
インジェクションでもかぶるなんてあるのでしょうか?
オイル交換、プラグなどは交換済みです。
現在タイも一応冬が近づいてきていて朝晩は18℃位まで下がります。
よろしくお願いします。

書込番号:15359328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/20 08:25(1年以上前)

電子制御だとキャブ車のような調整等では直らない、調整が出来ない仕組みのものが多いのです。
あらかじめ決められたマップどおりに制御されます。
日本仕様だと寒暖の差が大きいので燃料のコントロールがシビアに行われて適正な燃料が供給されます。
私はバイクの電子制御は代車で乗りましたが始動もいいですね。
4輪ではいろんなトラブルを経験しています、その都度センサー等の部品が交換されます。

電子制御車のメンテナンスがDIYで何処まで出来るのか。
清掃ぐらいじゃないでしょうか。
アクセルと連動して動くスロットル(抵抗器)が汚れている。
エアフローセンサー(4輪ではこの不具合が多い)の故障。
など他にもいろんな要因があります。
キャブクリーナーで洗浄したように、スロットルボデイをスプレイの洗浄剤で清掃してみてはどうかな。
4輪では診断機を使って問題箇所を同定します、2輪でも同じだと思うのですが。

書込番号:15365109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/11/20 10:11(1年以上前)

神戸みなとさん
早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。

もう一台のスクーターで去年購入したホンダスクーピーもインジェクションですが
同じような症状などはなくエンジン始動後も普通に走ります。
スクーピーは新車の頃から結構ラフに乗っていて
クリックのほうは気遣いしながら丁寧に乗っているのですが
なんか皮肉です((+_+))

アドバイスのようにキャブクリーナーで洗浄して
自分で出来ることはなるべくやってみます。
失礼します。



書込番号:15365383

ナイスクチコミ!0


おめんさん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/28 15:43(1年以上前)

自分はエンジンかけたら、とりあえずエンジン音が下がるまで放置し(20秒前後でしょうか)
それから走り始めます。 今のところ全く問題なしですね。

書込番号:15403379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/11/29 14:53(1年以上前)

おめんさん
ありがとうございます。
私も同じくエンジン掛けてアイドリングが下がった頃に走るようにしています。
クリックはかなり気に入っていますので
丁寧に乗っているのですが
不具合って出てきますね。
それ以外は快適で燃費もドリーム(カブ)と同じくらい走ります。

先日
神戸みなとさんからのアドバイスでキャブクリーナーを探しにホームセンターに行きましたが売ってませんでしたので
スロットルボデイの取り付け部のチョーブを外して
簡単な清掃をしました。
かなり黒く汚れていて奥までは届かず全部は取れませんでしたが
だいぶ改善できました。

書込番号:15408040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クリック110」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
間違いてるね! 4 2018/05/17 14:30:52
クリック125キャリパーについて 6 2018/02/21 8:45:30
燃費が素晴らしいです。 19 2012/11/29 14:53:14
125i購入しました。 6 2012/11/28 15:40:33
クリック125i いいじゃないの! 13 2012/11/13 18:18:08

「ホンダ > クリック110」のクチコミを見る(全 53件)

この製品の価格帯を見る

クリック110
ホンダ

クリック110

新車価格帯:

クリック110をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング