『自転車での補助バッテリ』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

エアーナビ AVIC-T05

マップチャージ機能やワンセグを備えた4.8型液晶搭載ポータブルカーナビゲーションシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ エアーナビ AVIC-T05のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーナビ AVIC-T05の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T05のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T05のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T05のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T05の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T05のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T05のオークション

エアーナビ AVIC-T05パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • エアーナビ AVIC-T05の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T05のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T05のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T05のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T05の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T05のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T05のオークション

『自転車での補助バッテリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーナビ AVIC-T05」のクチコミ掲示板に
エアーナビ AVIC-T05を新規書き込みエアーナビ AVIC-T05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車での補助バッテリ

2010/09/20 12:11(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T05

クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

不躾ですが質問を。

様々な方々のご意見をいただき本エアーナビT05を検討中ですが、
せっかくの高精度ナビを自動車だけに使うのはもったいない、
ということで自転車にも積んで使いたいと考えています。

今の印象は完全なPNDで自転車や歩行者に不向きあるいは
使うことを前提にしていない気がしますが、バッテリ内臓
していることなどから、なんか中途半端な印象です。

特に長く走る自転車ではバッテリの持ちに不安があるので
補助バッテリなどを考えたいのですが、もしうまくお使いの方が
いらっしゃれば参考にさせて頂く存じます。

マウント方法はどうにかしようと考えてます。
(ちょっと重いのが不安ですが)

今はUSB給電タイプのエネループしか持ってません。
当然電圧が違うので使えないのだろうとは思ってます。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:11938985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/20 13:18(1年以上前)

パイオニアの公式サイトで取説を見たらDC5Vと書いてあったので
電源端子の形状が一緒ならPSP用のアクセサリが使えないかな?

自分はPSP−2000用で単3電池を4本使用するバッテリーケースを所有しているので
T05と端子が合えば単3タイプのエネループなどが使用できるかもしれませんね。

書込番号:11939280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/09/20 13:29(1年以上前)

あれ、本当だ(^^)。カタログ見てたのですがよく見たらシガーライター入力が
DC12Vでした。出力はおっしゃるとおり、DC5Vですね。
ご指摘ありがとうございます。危うく間違えたままになるとこでした。

あとは最大電流3Aが気になるところ。充電池がどのくらい持つのか・・・
端子形状は私もPSPのものなら持っているし100円ショップでも売っているので
で店頭で差し込んでみますか(笑)まずは。
物理的に差し込めればあとは極性だけですから。


情報感謝いたします。勘違いが一番タチの悪い思い込みなので本当に助かりました。
これで芽が出てきました。

書込番号:11939332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/09/20 18:34(1年以上前)

先ほど、店頭で見てきました。

結果は・・・ああ鬱(笑)

隣にあったゴリラやnav-uは外見的にもまさにPSPと同じ電源コネクタでしたし
実際刺さりました。

しかし、肝心のT05/07は同じ丸端子ですが径がかなり小さいものでした。
ぜんぜん刺さらずがっかり。鬱になりました。
これで手も足も出なくなってしまいました・・・・

ちなみにまたまた隣にあったT20はT05/07と同じ端子のようです。従来のモデルとの
共通化をしているようです。が一般的なものではないようです。

そして、また悩むことになりました。
このあたり、情報ありましたら幸いです。

書込番号:11940653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/21 04:36(1年以上前)

スレ主さん、こんにちわ。
T05の電源端子、残念ながら特殊なタイプだったようですね。

そこで、他に使えるバッテリーが無いかと調べてみたら
端子を交換可能な製品が見つかりましたので、URLを貼っておきます。

https://sv35.wadax.ne.jp/~mobile-accessory-net/2.html

http://www.donya.jp/item/1691.html

あと、シガーソケットタイプのポータブル電源もありましたが
重量が3kg強だと、自転車で使うには重過ぎるかな?

http://www.daiji.co.jp/outdoor_drive/p_source/portable.html

書込番号:11943810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/09/21 08:51(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん

朝早く(夜遅く?)に情報いただき誠に恐縮です。
バッテリ自体はエネループを持っていますので
適合する端子を探して見ます。

※色々自分でも調査したのですがどうにもうまくいかず
 かなり鬱でした。
 ヒントをいただき誠に感謝いたします。

書込番号:11944234

ナイスクチコミ!0


乙全類さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 22:56(1年以上前)

スレ主様。
こんばんは。T05に合う端子をお探しのようですが、このエアーナビシリーズの端子は
特殊サイズのようで市販のもので合うものは無いようです。T07の方でも確か話題に出
ていたと思いますのでそちらも覗いてみてはどうですか。あと電源にエネループをお考え
のようですが、出力が500mAですのでちょっと厳しいと思います。参考までに、私は
大型バイクで使ってますが、12Vから5V/1Aのシガライター変換使用で充電までし
っかりされています。端子を市販品でお考えのようでしたら、ゴリラやSONY等の方は
合うものがあると思います。性能は最近の製品でしたらそんなに変わらないでしょう。
あとは個人のお好みで。

書込番号:11953168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/09/24 14:12(1年以上前)

端子がなかなか見当たらないのでとりあえずパイオニアの
サポートにTEL。
結果は・・・やっぱり鬱。マニュアル通りか!という回答のみ。

・車載、ACアダプタでお使いください。
・自転車等は内蔵バッテリをお使いください。
・その他、ケーブル等は用意しておりません。

ですって。だったら何でもっと大きなバッテリを積まないんだ!と
突っ込みたくなりました。これ以上本体重くなるのも困りますが。
ケーブル端子の仕様を聞くにも至らず無駄でした。
オペレータレベルでは無理なのでしょうが、門前払いの印象。
要望は挙げておく、とは言っていましたが。

設計段階からPNDのメジャー他社と考え方が違うのでしょう、この会社は。
仕方ありませんね。

もう少し心あたりを当たってみようとは思いますがもう心が折れました(笑)
自作してでも、という情熱は失いました。残念ながら。
いくら製品のポテンシャルがあっても考え方の合わない会社の製品は
買う気が失せました。パイオニア、残念な企業でした。
私にはあわないということで(笑)。

書込番号:11961677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/08 17:49(1年以上前)

本日、またまたしつこくパイオニアにTEL。
食い下がりましたが車用のナビでオプション以外は
紹介できません。プラグ仕様も紹介できませんと
断言されてしまいました。鬱。
なんと頑固な会社だろう、と思いました。
しかしそれが商品コンセプトなら仕方なしなのだろうと。
また今回のオペレータは私が初めてだそうです。
外部バッテリ用のコードについての質問は。
需要がないということか、
それとも基本的なトラブル対策のクレームが多すぎて
カウントできないのか。

いずれにしてもメーカに期待はできないことが明確に。
次回以降のモデルチェンジでも同じという印象。
絶対に「車載用だ」というに決まってる。
歩行用、自転車用には作られていない、と言う。
でも使う側の自由ではないか。とも思う。
それが理解できないメーカのようだ。頭が固すぎる。

まずは通信ユニットの電源問題とか基本的なトラブルに
せいぜい専念して対策していただくこととしました。

板汚し失礼。

書込番号:12028932

ナイスクチコミ!1


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/10/20 10:19(1年以上前)

こんにちは。
プラグだけなら千石電商でたくさん売っているので、試してみては。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=DC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&x=0&y=0&k3=2&list=2
ただし、エネループのは500mAしか供給できないみたいなので、かなり厳しいです。
1A程度供給できるものを使いましょう。(1A=1000mA)
接続は、USBのケーブルばらせばわかるはずです。
赤色がプラス、黒色がマイナスの線です。
それを千石のプラグの、真ん中がプラス、周りがマイナス、になるようにつなげればいいだけです。
100均の半田ごてでできます。
私もこの製品を自転車で道に迷ったときのみ使用しようと思っていたので、このスレは役に立ちます。
メーカー公称では、3Aと記載されていたのであきらめていましたが、
充電だけなら1Aで可能と聞き、希望の光が見えてきました。

書込番号:12087820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/20 14:42(1年以上前)

Wintel派さん 

情報ありがとうございます。
実は千石電商のこのページには気づいていましたが、
いかんせん手元に装置がなく、また径が特殊で結局どれも
合わない可能性があるため、試験してから報告しよう、
なんて考えていました。
本日ポチりましたので本体到着次第、プラグをいくつか買って
試して見ようと考えています。

エネループは厳しいですか。残念。
一応USBケーブルが自作できれば試したいとは思ってます。

駄文失礼。

書込番号:12088633

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/10/20 17:02(1年以上前)

あれ、奇遇ですね!!
私も今日購入手続きをしたところです。
私のはみどりですけど””

電源に関しては、エネループのニッケル乾電池のではなく、
リチウムイオンのタイプなら、1Aの供給力があります。
ちなみに、私はニッケル乾電池4つ直列でできないかとたくらんでおります!
なお、私はACアダプタは汎用のを使うので、純正のは買いませんでした。
プラグは今度秋葉に行ったときに探す予定です。

あわせて、熱収縮チューブなんかも購入なさるといいですよ!!
くれぐれも、やけどに気をつけてくださいね。

書込番号:12089036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/20 17:16(1年以上前)

あらま!偶然にも程がありますね!
緑、いいですね〜〜。
でも私は値段重視で決めてしまいました。
緑はちょっと高価で手がでませんでした。鬱。
下手するとT07が買えてしまう値段だったので。
それで迷いそうだったので。困ったもんです。

半田ごてとかペースト、熱収縮チューブとかは昔とったなんとかで
色々持ってます。半田吸い取り機までありますから問題ありません。
困っていたのはこの機種の特殊なDCプラグだけなんです(笑)。
誰もうまくいった試しがないようで情報がなく途方にくれていました。

エネループですが、私はKBC-L2ASを持っておりまさにリチウムイオン
バッテリーです。一応出力は500mA×2 となっていますが1ポートのみ
使用なら1Aいけるかも、と期待しています。

私は秋葉までは少々遠いので通販で入手しようかと思ってます。
千石あるいは秋月あたりにありそうですね。
探したけどぴったりしたものはなかった、という報告もありましたので
実機片手に探したほうがよいかとおもいますよ。

私は物理的な問題だけなら無理やり加工してでも、って考えてます(笑)。
外径がφ3では小さくφ3.4だとやや大きい、というのが今まで私が
確度が低いながらも確認した情報で、うまくいけば合うのかもしれない
のですが合わない場合はどうしようかな、という感じです。

書込番号:12089071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/21 16:24(1年以上前)

小出し情報です。

amazonにしてはものすごく早く今到着しました!
当然のごとくバッテリ残量なく起動しませんでした。
想定内でしたので充電開始。
この機器が使える、という情報があったので買っておいて正解。
近所に売ってませんでしたのでネットで一番安いところで購入。
1,200円くらいでした。amazonでも1,600円くらい。
純正ACアダプタより安いんですがあくまでも自己責任で、って
ことになりますね。
とりあえず充電は行われている様子なのでホッとしています。
様子見している状況。

http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bc-12dc.html

取説によると充電時間は2時間ほど。今それを待っています。
起動してもいいかも知れませんがAC側に過度な負担がかかりそうで
怖くてできません。充電待ちで対処中。

また電源コードが太くてごつくて長いですね〜
どんだけ電気食うんだか。

一応DCプラグの外径をノギスで測定してみましたが、予想通りで
φ3.1〜3.2くらい。やっぱりぴったり合うプラグはないようなので
無理やり攻撃しかないかな、と考えてます。
φ3のものでなんとか対処するしかないかな?
φ3.4のものでも差し込めるかな?そんな印象です。

途中経過で失礼。

書込番号:12093696

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/10/21 19:14(1年以上前)

こんばんは。
もう到着しましたか。早いですね。
うちは振り込みだったので明日の夜到着予定です。
SIOHSUNさんはシガーライターソケット用ACアダプタ使うんですね。
それだと、AC100V→DC12V→DC5Vという経路をたどり、効率が悪いです。
私は面倒なので、そこら辺に転がっている外付けHDDドライブ分解して出てきた、
UNIFIVEの電源装置から直結でナビにつなぐ予定です。
定格5V 1.5A + 12V 1.0A のものです。
しくじって12Vのほうつなぐと確実にお亡くなりになります(笑)
まあ、どっちにしろアンペア足らないので、充電しながら地図検索とかは出来なさそうですが。

ちなみに、プラグはこれが合いそうですね↓
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25A4%25B3%25A4%25CD%25A4%25AF%25A4%25BF%2520DC%25203.0&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2

T07も迷いましたが、自分は車持っていないので、自転車の移動が主体です。
そのため、小さい方がいいし、動作時間が30分縮まるのも嫌だったので。
届いたら自分も色々試してみるので、気長に待っていてください!

書込番号:12094308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/21 22:41(1年以上前)

そうですね。アイデアとしては既にいただいたものが
ありまして、PC用のAT電源から持ってくる、というものです。
がこれも結局DCプラグの問題でいったん断念しました。

また2時間たっても充電終了しないな〜 と思っていたら
思いっきりポカしまして、取説に240分=4時間 とかかれて
ました。勘違い。
そしてちょうど4時間でフル充電完了。取説通りでちょっと感動。

それから起動して2時間ほど色々設定を行ってみました。
主に登録地点登録ですが、この電源方式で問題なく動いてます!
なので屋内でも一応動かせる状態ということまでは判明しました。

そしてプラグの問題。
ご指定のあったプラグは内径が合う感じなので恐らくダメかと・・・

印象としては反応がやや遅いのと、ちょっと強く押さないと反応しない
タッチパネルに慣れなくてはならないな、というもの。
あとは実際にナビで使用することでためしたいと。
あとルートの引き方はなかなか優秀だと思います。
私は今まで所有したナビのなかで一番だと思いました。
よく行く場所で、私が知りえなかったことが判明してびっくり。
近道が発覚しました。これだけでも収穫あり。
あとは地図更新など徐々に行っていきたいと思います。

書込番号:12095449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/22 00:01(1年以上前)

Wintel派さん 

余計なことかもですが、私は合わせて液晶保護フィルムを購入したんですが
(反射防止のものでよかったです)これは必須ですよ、きっと。
買われていないのならすぐに購入をお奨めします。
私はサンワサプライのものを購入しました。

http://www.amazon.co.jp/SUPPLY-CAR-F48P3-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E7%94%A8%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-AVIC-T05-T05-S1%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B003YXYBJ6/ref=pd_sim_e_1


T07はやっぱり大きすぎですよね〜筐体が。
T05もいい加減大きいですがなんとか我慢できるかな、と。
自転車へのマウントはもうお考えですか。
まあ、またまったりとお話聞かせていただければ幸いです。

私はサンワサプライのホルダを購入しましたが
これだけでは不安なので別途ゴムなどで固定しようかと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/esupply/car-hld2bk/

これを使う理由は既にHERBERT RICHTERの取付アームを持っている
ためで取り付け互換があるためです。

参考まで。

書込番号:12095943

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/10/24 00:29(1年以上前)

こんばんは。
早速届きましたよ!
液晶保護フィルムは私は手元にあったフリーカットのを適当に切ったら、
完璧なほどに貼れましたので、必要なしでした。
それで、とりあえずまだDCプラグがないので、どっかに転がっていた、
DC12V×2A=24Wの余裕の電源と付属のシガープラグ使って動作させました。
写真の通り、思いっきりアイスピックと鰐口クリップで接続しました(笑)

そして、今日はクロスバイクでぶらりサイクリングです。
GPSがすぐに出るので本当に便利です。スタンバイも出来るし、今のところは問題なしですね!
途中、自動車しか通れない高架を通りそうになりましたが、引き返しました(笑)
それは車のナビだから仕方ないということで。
常に電池残量の表示がないのが不便なところでしょうか。

自転車のマウントは、今のところ考えておりません。危険なので。
普段はルート探索と現在地確認が出来れば、走行中は必要ないのでスタンバイか電源OFFでいきたいと考えています。
あとは、ロードバイクが届いたら、もっと楽しみが広がりそうです!

また今度秋葉原に行ったら、合うプラグを探してみます。
あとPC用のATX電源から12V引いてきても使えますが、配線間違えると危険なので要注意です。

書込番号:12105464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/24 11:14(1年以上前)

続きです。

千石ネットで試しにプラグを購入してみました。
外径がφ3.4とφ3の2種。
思ったとおりでφ3.4はジャックに入らずお蔵入り決定。
φ3はジャックに入りましたが若干ブカブカ。
これを予想通り。
やっぱり無理やり適合させるコースとなりそうです。
ちなみに購入したプラグは

1)マルシン MP-121PS φ1.1(外径φ3.0 0.8角)
2)マルシン MPー121WN φ1.3(外径φ3.4 L型)

外径φ3.4だとL型とかケーブル付とか色々種類があるんですが
予想通りダメだったので買わなくて良かった。
そしてそれ以下のサイズとなると上記1)しかなかったです。
ストレートタイプで若干使いにくくなりますが仕方なし、と。

参考まで。

書込番号:12107002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/25 00:17(1年以上前)

途中経過。

すぐにプラグと配線ができる!と思ってたんですが
思いのほか手こずってます。
ケーブルがプラグのブラケットに入っていかないんです・・・
物理的問題なんですがどうにも小さくて狭くて処理が面倒。
今日は諦めて明日再戦といたします・・・・ああ鬱。鬱。
今日は大雨も降り散々だったな・・・鬱。

駄文失礼。

書込番号:12110882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/27 18:11(1年以上前)

マルシン MP-121PS

配線後の様子

配線後プラグ部の様子

配線後プラグ部の様子2

ちょっと手こずりましたが報告を。

ちょっと試行錯誤してしまったのですが、結局は最初の想定した
状態でケーブルを製作しました。写真を参照ください。

ケーブルは100円ショップで買ったUSBケーブルをぶった切って使用。
そして手こずったのはケーブル被覆が細いはずなのになぜかカバーに
入っていかない。摩擦やシールド線などによるものと思われるが
どうしてもきれいに始末できなかった。あとでビニールテープででも
処理する予定。

そして動作結果は・・・一応、動作しました! 但し書きがつきますが。
やはり外径がちょっと細いようで、接続不良を起こすときがあります。
その他、やはりUSB電源は0.5A出力のものでは点滅して安定した供給
不可の様子。1A以上ならOK。

ただ、エネループを接続してみると電源ランプがつかず、どのように
動作しているのかが謎。どのようになれば正常なのかがよくわからない。
これは今後の確認課題。

あと、外径の小ささによる接続不良対策は無理やり半田盛りするとか
しかないが、きれいに施行できる自信なくとりあえずこのまま使用
しようかと考えています。

また極性チェックにはほとほと困りました。ジャックも合わせて購入
しておくことをお奨めします。
本体の極性は本当に小さ〜く印字されていたのでこれを頼りに製作。
外側がGND、内側がプラスです。

一応、プラグは2個購入しておいたのであのでかい車載用アダプタを使わなくて
すみそうですし、室内と車内で持ち歩きもしなくてすみそうです。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:12123169

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/10/27 21:43(1年以上前)

こんばんは。
早速のお試しをありがとうございます。
>エネループを接続してみると電源ランプがつかず、どのように
動作しているのかが謎。どのようになれば正常なのかがよくわからない。
>エネループを接続してみると電源ランプがつかず

一応動作可能とのことでしたが、充電だけなら出来たのでしょうか?
さすがに、充電しながら動作は不可能だと思いますが。
それとも、動作だけも可能でしたか?
質問ばかりで申し訳ない限りですが、教えてくださると助かります。

なお、外径合わせの為に綺麗に半田盛りをするには、高性能な半田ごてとナイフ型の小手先が必要になります。
家にはその設備がありますので、もし合うコネクタが存在しないのであれば、それも試してみたいです。

極性に関しては、DCプラグは中心が+Hot, 外側が-GNDという規格になっていますので、それは私はわかっていました。
SIOHSUNさんが作る前に情報提示しておけばよかったです。ご苦労様でした。
また、施工後のケーブルの接合部埋め合わせに関しては、ホットボンドが便利です。

出来れば、私も今週末にはコネクタ探しに行きたいです。
知っているコネクタ屋を適当にいくつかまわってみるつもりでいます。
新宿に住んでいるので秋葉原は近いんですけどねぇ。

有意義な情報ありがとうございました。

書込番号:12124167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/27 23:06(1年以上前)

>一応動作可能とのことでしたが、充電だけなら出来たのでしょうか?
>さすがに、充電しながら動作は不可能だと思いますが。
>それとも、動作だけも可能でしたか?

さすがに怖かったので、本体を満充電の状態、つまり緑点灯の状態から
確認しました。
USBアダプタ経由で接続した限りでは本体電源OFFで緑点灯のままですから
きちんと通電しています。
またこのまま電源ONしても緑点灯のまま。状態も「外部電源」となって
いますので、一応外部電源で動作しているものと考えます。
ただし、0.5AしかないUSBアダプタでは本体電源OFFでも緑と赤が交互に
点滅したり、カチカチ音がしたりしてやばそうな動きだったのですぐに
やめました。1A以上の出力があれば一応動作しそうな印象です。

で、エネループを接続すると接続しているかどうかも不明。LEDは消灯の
ままだし、どうにもエネループから内部バッテリに供給されていない、
また外部電源としても認識していない状態です。
これはもうちょっと確認する必要がありそうです。

まずは報告まで。

書込番号:12124643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/28 00:44(1年以上前)

もうトラブル発生。
外径が小さいのか、内径が合わないのかわかりませんが
通電ポイントがよくわからなくなり通電しないことが
多くなってしまいました。(悲)
もう一息なんですけどね〜 やっぱり特殊コネクタが
ガンだった!シット! と思わずののしりたくなる。
なんでこんなに苦労しなきゃいけないのか・・・と今更思ってます。
ゴリラとかならPSPと同じ端子だからいとも簡単にできてしまう
ことなんですよね。はぁ〜 また鬱。

駄文失礼。

書込番号:12125207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/10/29 15:28(1年以上前)

またまた自己レスです。

以上の経緯から考えて、今一番面倒なのは本体を車と家の中を
持ち運びするときにシガレット電源アダプタも一緒、ということ
なので、業を煮やしてシガレット電源コードをもう1つ買うことに
しました。

ACアダプタという手もありますが価格が定価5,250円の標準オプション。
対してシガレット電源アダプタはオプションになく部品としては
手に入ることを、取説の一番後ろの頁にある「部品受注センター」に
連絡して確認しました。
その価格は4,100円。結構お高いがACアダプタよりは安い。
そして部品受注センター経由だと代引きでしか処理できず、送料込みで
4,800円以上になると言われたので近くの電気屋で取り寄せを考慮した。
すぐさまヤマダ電機に確認。ポイントも結構あったため。
そうしたら4,100円でよいとのこと。ポイント使用で持ち出しを極力
少なくして購入することにした。また標準在庫品らしく入手も1週間
くらいとのこと。まずはこれでしのいで見る方針に変更しました。

そのうち、このコードをぶった切ってUSB端子をつける対策をする
かもしれない(ウフフフ)。
まずはUSB経由でエネループが使えることが確認できないとこれが
できないんですよ。やる意味がなくなるんで。

書込番号:12132137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/02 10:35(1年以上前)

自己レスです。

端子外径が若干不足した不完全な状態ながら製作したUSBケーブルにて
手持ちのエネループKBC-L2AS(リチウムイオンバッテリー)をフル充電した
上で再度試験。取説の仕様では出力500mA×2 で、やはり1ポート出力は
500mAとなっていました。
そのせいかどうかまでは調べようがないのですがやはり全く充電される
気配がない。外部電源接続として全く認識しないのです。
これでは使えない、と諦めました。
従って、USBケーブル作成計画もここまで。DCプラグも入手不可でしたし。
ちょっとした勉強代になってしまいました。鬱。

あとは出力1Aある充電器で試すとかになりますが新たに購入する必要がある
けど既に5,000円以上出して購入したエネループが遊ぶのももったいないので
まあ、AVIC-T05は内蔵バッテリ駆動だけで何とか運用するしかないようです。

以上、報告でした。

書込番号:12152598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/05 00:07(1年以上前)

SIOHSUN 様

はじめまして、充電に関して質問があります。

上の方で書かれてましたDC-ACコンバータ
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bc-12dc.html
で自宅でもシガレット電源コードを使えば充電ができるのですか?

事は既にT05もDC-ACコンバータも注文してしまったんですが、
<パイオニア記載の仕様欄の最大消費電流 3A>と
<ブライトンネット記載のご使用する製品のアンペアをご確認ください。0.7A(約8W)以内まで対応です。>
の数字の違いに不安を感じております。

想像を遥かに超えた電気音痴のため、教えていただけるとうれしいのですが。
テーマと無関係の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12166219

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/11/05 20:24(1年以上前)

こんばんは。
質問の内容から、かなりの知識不足を察します。
URLのDC-ACコンバータは、
12V 0.7A よって掛け算して、8.4Wの供給力があります。
同じく、T05が充電に最低必要な電力は
5V 1A よって 5Wの電力を必要とします。
だから、電力は十分足りています。

電圧(V)は電気を送る圧力(川で例えれば、川の高低差、落差)
電流(A)は電気を流す量 (例えれば、川を流れる水の量)
電気の総量は電力(W)  (総エネルギー量)
電圧が高い場合、「高低差が大きい川」
電流が大きい場合、「水量が多い川」
という意識を持ってください。

なお、私はSIOHSUNさんと同じコネクタの入手をしましたが、
まだ配線を試せていません。最近あまり暇がないもので。
千石で5V 1AのUSB充電器を300円で手に入れまして、そのうち試す予定です。

SIOHSUNさんのeneloopはKBC-L2ASなので、供給電力不足だったようです。
私の千石の充電器で充電、動作できれば、KBC-L2BSでもできる見込みがあります。
ちなみに私は、T07も最大消費電力は5V 3AなのにバッテリーはT05の2/3程度しかもたないということから、Pioneerの公称数値に疑問を抱いています。

書込番号:12169399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/05 21:02(1年以上前)

Wintel派さん、こんばんは。
フォロー恐縮です。

私も昨日、エネループに1A出力のものがあることに気がつきました。
どうしようかな〜ASが遊んじゃうし、って考えていてちょっと悩み中。
しかし300円ですか?1Aバッテリが。
これなら東京に出てもおつりが来るな(爆)

まあ現状、すみません書いたとおりで私の方では確認できません。
他力本願で恐縮ですがWintel派さん のご報告を待つことにします。
お忙しいようですからごゆっくりお試しください。

書込番号:12169628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/05 21:58(1年以上前)

Wintel派さん

わかりやすい説明、ありがとうございました。

買ってしまった後の不安だったので、ほっと一安心です。


*SIOHSUN 様
 指名質問、失礼しました。

書込番号:12169956

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/11/05 23:21(1年以上前)

>SIOHSUNさん
ちなみに、私が千石で買ったのは電池ではなく、ACアダプタのことです。
書き方が悪くて、伝わりづらくてすみませんでした。
300円の割にはデザインもよく、気に入っています。
iPod touchの充電には成功しました。
一応、出力は5V 1Aだそうです。意外と高性能。
これでT05が充電できれば最高なのですが…
それにしても秋葉原には安くていいものがありますね。
そこら辺の家電量販店では到底出来ないでしょう。

書込番号:12170472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/05 23:43(1年以上前)

Wintel派さん 

おお、最近はこんないいものが300円で売ってるんですか!
しかも1A出力とはびっくりです。
確かに最近はipadが500mAで使えないからそれに対応する製品が
増えているんですかね。まあ、我々にとっては都合がよいことで
何よりなんですが。

私も秋葉に行くときは千石とあきばお〜は必ず行きますね。
結構同じようなものがかぶって売っていることが多く値段が
違ったりするんですよ。それで損したこともある。
この間はHDMIケーブルの短いものを探していて千石で600円で購入したら
店名もわからないところで半額で売っていて愕然としましたよ。
店の得手不得手を捕らえておくと結構おもしろいですよね。

いずれにしましても、私が得られなかった結果、お待ちしています。
私は2A出力のUSBアダプタで電源供給可能までは確認できましたが
いかんせんプラグの接触が悪くて・・・
これも時間を置いてちょっと考えて見ようと思っています。

お互い頑張りましょう(何を?って突っ込みはなしで^^)
もう一息なんですよね・・・

書込番号:12170608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/06 17:03(1年以上前)

Wintel派さん 

本日、天気も気温もそこそこでしたので、我が家のMTBにナビをセットして
初運転してみました!当然前後輪ともサス付です。
ビクビクしながらでしたが快調に運転できました!
その状態をぜひ紹介しよう・・・と思って写真まで撮っておいたのですが、
帰宅時、家の直前の車の多い国道にて、ライン上がでこぼこしているでしょう?
あの上にちょっと乗っかってしまったらバイブレーションみたいになって
ナビが見事に車道にダイブ!車にひかれ・・・そうになりました。

そして人って、そういう時とっさに動くんですね。ナビに対し私も躊躇なく
ダイブして危うくひかれるところでした。ナビは滑るように転がっていき、
自分は自転車からコケて怪我するしで散々でした。
何とかナビを回収して確認していたら、ない!裏の通信モジュール部の蓋が!
外れてどこかへ飛んでった?車にひかれた?途方にくれること数分後、奇跡的に
見つけることができました。アスファルトの上で黒い蓋はみにくいのなんの。

そしてナビには無残なキズがたくさんできました・・・・割れはしませんでしたが。
Wintel派さん の忠告とおりにしておくべきでした。

一番危ないのは道の凹凸ではなくて、ライン上の凹凸だということがよくわかり
ました。もし走るとしてももう国道や幹線は走らないようにします。
こりごりです。そしてナビも自転車自体への搭載はもうやめます(悲)
一発でやられましたのでね。高い勉強代になりました。
ただ機能は問題なく動いていますので不幸中の幸い。
外側にだいぶキズが付いてしまいました。
これでもう売れなくなったので地図更新可能な3年は絶対に使おうと思います!

これであまりUSBケーブルでのバッテリ充電に固執しなくてよくなりました・・・
実際にナビ見ながらの自転車運転も非常に便利だったんですが、残念です。
車より機動性がよいからむしろ自転車向きとも思えました。
しかし、もう二度とこんな目にはあいたくないですね。
やるならもっとちゃんと考えなくてはいけないのですが、盗難防止のために
着脱容易にもしておかないと使えないところがつらいところです。

以上、悲しい報告まで。

書込番号:12173549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/06 18:45(1年以上前)

SIOHSUNさん

いやいや大変でしたね。
私もT05はバイク専用に使っておりますけど、振動を和らげるためナビポーチに入れて脱落防止用に首に縄?を付けております。それでもバイクから降りる際はナビを落とさないように気を使ってしまいます。いずれにしましてもお互い交通事故には気を付けましょう!

書込番号:12174034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/06 19:06(1年以上前)

湯〜迷人さん

慰めのお言葉、痛み入ります。
これで結構凹んでます・・・・鬱。

でも、このナビ意外に丈夫ですね。割れるかと思ったような
落ち方したのにキズだけでしたから。2回目やると死にそうですけど。

経験者は語る、ということでこのような悲劇を繰り返す人が出ないように
祈ります。

書込番号:12174118

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2010/11/06 20:06(1年以上前)

ああぁ。言わんこっちゃ無い…
でも幸いAir Naviシリーズはみんな感圧式なので、画面が柔軟性のある樹脂で出来ていますから、割れずに済んだのでしょう。
iPhoneみたいに静電式だったら、ガラスだからバリバリでしたね。
ちょっと押しづらいで有名な画面がここで威力を発揮しました!
しかも、車に轢かれなかった上、蓋が見つかったなんて幸運じゃないですか!
なにより、体が無事で何よりです。

ちなみに、私はウエストポーチに入れて、信号待ちの時にスタンバイ解除して地図見てます。
走行中にどうしても必要ならば、100円均一のイヤホンを片耳だけ刺して音だけで使えばいいのでは?
遮音性低すぎて安全性は問題ありませんよ。警察に止められたら知りませんけど。それ以前にヘルメットしてたら見えないか…
それにしても、100円均一のイヤホンは以外とコード長いんですね(笑)超便利です。

ナビの見過ぎは車の事故原因の元。
私は自動車運転中もナビは赤信号の時しか見ませんよ。
音楽は家のオーディオでしか聴かないから、カーオーディオも使いませんし。
もし車載するなら、軽めのゴリラとかの方がいいかもしれません。
パーキングブレーキ解除センサーは木ね… おっと。削除されちゃいますので言えません。

でも、フルサスのMTBいいですね。昨日サイクルモードで乗れば良かったかも。
ちなみに、私はANCHORのRCS6注文しました。届くのは12月頃になるそうです。
その頃はかなり寒そうですね。私も結構鬱です。
秋晴れが綺麗なのになぁ。

書込番号:12174420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件 エアーナビ AVIC-T05の満足度5

2010/11/06 20:21(1年以上前)

そうなんです。
帰りの最後にミソをつけてしまいましたが
本日は最高のサイクリング日和でした。気持ちよかった。
それだけが救いですかな、今日は。それ以外は・・・鬱。
確かに今のうちだけですね、自転車は。
今年は夏も暑すぎて乗る気になれなかったし。萎えました。
11月いっぱいが限界でしょうかね。最近は日が落ちるのも早く
なりましたし・・・ その点では急がれた方がよいでしょう。

書込番号:12174489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > エアーナビ AVIC-T05」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアーナビ AVIC-T05
パイオニア

エアーナビ AVIC-T05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

エアーナビ AVIC-T05をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング