HDDが認識しなかったり、したりします。(BIOS設定の状態で)
SSDも入れていて、マルチブートで使おうとした矢先のトラブルです。
SSDの方は認識しないということは起こっていません。
SATAケーブルも入れ替えてみましたが、??でした。
なにか良い改善方法があれば教えてください。お願いしますーー;
HDD(win7pro)WD10EALS (1TB SATA300 7200)パーティション3つ
SSD(win8pro)Intel335 240GB パーティション2つ
マルチブートソフトは「EasyBCD」v2.2 です。
BCDはWIN8の方で設定しました。
書込番号:15597558
0点
もしかしたら、気温が極端に低いときに認識しないとかではないですか?
書込番号:15597566
0点
「EasyBCD」v2.2 は,使っていませんが,
Win7 と Win8 の共生は上手くいかないケースがあるようです。
Win8の「ディスクの管理」からも,見えませんか?
書込番号:15597812
0点
気温 に関しては、そんなに低くない思います。(暖房なしで5℃くらい)
BIOSの時点で見えていないので、当然、WIN8の管理からも見えていません。
書込番号:15599240
0点
マルチブート?
SSD 一台でデュアルブートお奨めします。
旧 OS から先にインストールするだけです。
特殊なソフト、設定要りません。
書込番号:15601526
0点
ああ!一台でできるんですね。。
私も一度、同じデバイスに2つのOSを入れようとした時、
「元のデータは全て消えてしまいます」みたいな画面が出たので、やめたような。。。
XP、7、8、どれからでもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。^^
書込番号:15601858
0点
XP、7、8、どれからでもいいです。
古い OS から入れます。 (逆だと後で設定してあげる必要があります)
書込番号:15602021
0点
SSDの方にXPを入れようとしたのですが、青地に白文字で英語がいろいろ書いてある画面で、とまってしまいます。
WIN7は入ったのですが、相変わらずHDDは認識せず、HDDの方のSATAを抜いておかないと、
起動するときに、かなり時間がかかっています。
HDDが壊れているのでしょうか?
いま外付けのHDDケースを手配中なので、それで認識しなければ、HDDが死んでいるっていうことかしら??
またレビューします。−−
書込番号:15611446
0点
> 「SSDの方にXPを入れようとしたのですが、青地に白文字で英語がいろいろ書いてある画面で、とまってしまいます。」
それは以前アドバイスしたじゃないですか。
XP をインストールする場合、Windows Vista 以上マシンで領域を切り、
標準フォーマットしてからインストール・・・・。
書込番号:15611478
0点
まっさらのSSDにIDEモードと、AHCIモードの両方でXPインストールしましたが、同じでした。ということです。
そうなると、マザーがおかしいのかしら?
書込番号:15611504
0点
XPはあきらめます。
とにかく、なぜHDDが認識しないかです。
いまはWIN7proで正常に?動いています。(SSD)
書込番号:15611524
0点
Windows 7 以上が入っているパソコンはお持ちですか?
それに intel 335 Series SSDSC2CT240A4K5 を繋ぐことは可能ですか?
この際 AMD 環境を手放すこともお奨めします。
「ダメだから○○を買う」 やってるとコストかかりますから。
書込番号:15611535
0点
XP 諦めたのでしたら上記返信はスルーしてください。
書込番号:15611537
0点
HDD が認識しない考えられる理由・・・
・ SATA ケーブルが繋がっていない または接触が悪い または断線している
・ 電源ケーブルを接続していない または接触が悪い または断線している
・ ハードディスクが壊れている
・ マザーボードが壊れている
・ 再起動していない
書込番号:15611560
0点
> 「マザーとHDDを単品でチェックできる方法はないですかねぇ」
使っているメモリと CPU が載るマザーボードを取り寄せて動作検証。
認識しないというハードディスクを別のパソコンに繋ぐ。
近くにパソコンショップがあればパソコンショップで見てもらうか、
パソコンに詳しい人がいたらその人に聞いてください。
または古い AMD 環境を手放して、
ユーザーサポートのあるパソコンを購入してください。
書込番号:15611664
0点
まあまあ。ありがとうございました。
ひとまずhddケースが来るのを待ってチェックしてから考えます。
書込番号:15611772
0点
HDD(WD10EALS)をハードディスクケースに付け替えてみました。
玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3
問題なく認識していますねえ。。 やっぱしマザーなんかしら??
書込番号:15617219
0点
AHCIモードで使用していますか?
もしそうならAHCIドライバーはどうしていますか?
書込番号:15618466
0点
xpをHDDに入れようとしたときはIDEモードに切り替えました。
それでも、BIOS段階で認識していませんでした。
AHCIモードでは、マザーに付属で付いていた
all-in-oneくらいしか入れていません。
書込番号:15619084
0点
スレ主殿
症状としてつい去年、私も似たような状況に悩まされたので参考になるかも?ですが。
私もAMD環境でしたがデータ保存用のDドライブに導入した500GBのseagateが認識したり、
しなかったり。
システム起動用(C)のHDDの方は全く問題ないのですが、たまに妙にOSの立ち上がりに時間が
掛かることがあり、そんな時にMY COMPUTERを開くと、何故かDドライブが消えている…
SATAケーブルを繋ぎ直すと復活することが多いので、ポートの問題かと、SATAカードを増設
したり、或いはソフト系のシステム構成の問題かと念のためOSクリンインストールをやり直
したり。
3か月ほどかなり手を焼かせられましたが、結論としては単純な話でHDDそのもののご臨終で
した。
後になって考えてみれば今までマザー上のポートなどで問題が出た経験が有る訳でなし、
何故思い切りよくHDD(D)を疑ってみなかったか、自分がした判断ながら不思議に思いました。
たまたま自分の手持ちのデバイスの中で最も新しい機器だったので、ついつい疑うのを
後回しにしていたのですが、思い返してみればAMDチップの場合、主要ストレージに一つで
も不調の機器があるとそれが起動用(C)に直接関係ない位置づけのものでも、起動時に不審
な挙動に陥るという現象には何度も経験が有ったことでした。
ここまでの経緯に何かスレ主殿のケースと通じるものを感じるような… なので、取敢えず
一品変えて試してみるなら私ならまずコイツ(WD-10EALS)を第一候補に挙げます。
見当違いだったらゴメンナサイです。
書込番号:15619603
0点
ありがとうございます。
でも、外付けケースでバリバリ動いているんで、_?です。。。
書込番号:15619706
0点
スレ主殿
>でも、外付けケースでバリバリ動いているんで、_?です。。。
いや、だから使用環境を変えると何故か普通に動いてしまうこともある。そこのところも
私の経験したのと似かよっているんです。
そのために私も当該HDDを疑うのが遅れ、ギリギリで換装がご臨終に間に合いました。それが
データーストレージ用のHDDでしたから正しく危機一髪というところでした。
まあ私の話も確信が有る訳ではないので思い切って乗ってみる気になれないなら、それも
結構。ただ大事なデーターがそちらに有るならゆめゆめバックアップを怠らないことをオス
スメしたい、ということです。
書込番号:15619806
0点
CrystalDiskInfoで見れる状態なら見てみては。
あとドライバはAMDから取ってきてはいかがでしょう。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/raid_windows.aspx#2
書込番号:15619888
![]()
1点
マザーボードの BIOS は最新にしていますか?
ハードディスクのファームウェアに更新はありませんか?
書込番号:15621519
0点
ベンクロさんのおっしゃった、AMDのチップセットドライバーを入れたら、
なんなく認識しました!!
本当にありがとうございました。^^
書込番号:15621855
0点
「AMD all in 1ドライバー は入っていますか?」
それも私 以前にアドバイスしていますよ。
2012/11/07 17:55 [15307944]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405127/SortID=15275092/#tab
書込番号:15622044
0点
レスで言ったとおり、ALL in ONEは入れていました。
ベンクロさんが張ってくださったサイトのチップセットドライバを入れたら何故かうまく行きました。
皆さん、ありがとうございました。^^終
書込番号:15623751
0点
結果でしかないのですが、実際にそうなので、、、なんとも言えません。
ありがとうございますた。
書込番号:15625797
0点
「マザー付属」 ← 読み落としました
それはダメですね。
そもそも BIOS レベルで認識しなかったものがなぜドライバを充てだけで認識したのか。
未だ状況が不透明なままです。
書込番号:15626070
0点
順調にHDDは動いています。
マザーを疑うときりがないですからね。
って誰かが言っていたような。。。^^
書込番号:15651510
0点
> マザーを疑うときりがないですからね。 って誰かが言っていたような。。。^^
誰が言ったんですか?
書込番号:15653245
0点
都合で SSDをINTEL 335 240GBに差し替えていますが、
これまた、HDDが認識されない。。。
書込番号:16601388
0点
状況を詳しく書かない。
アドバイスしてもアドバイスした通りの事をしない。
結果報告ももちろん無い。
会話が一方通行で先に進まない。
それにそもそも個人で問題解決出来ないくせに、
難しい AMD 環境で、
なおも難しい古い AMD 環境を使い、
新しいハードディスクや SSD はポンポン買うくせに、
元の難しい AMD マザーを、
ガンとして変更しようとしない。
その上に性格がひねくれている。
他人に作ってもらったパソコンだったらその人に見てもらえばいいです。
その人と今は縁が無いなら、パソコンショップで見てもらいなさい。
あるいは AMD 環境と決別するか。
intel 環境に変更するとしたら 2万円もあれば出来ます。
あなたの書き込みに
親切に回答している人たちの時間が一番もったいない。
書込番号:16602266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 880GM-LE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/05/19 21:23:10 | |
| 1 | 2014/09/24 7:27:55 | |
| 39 | 2013/09/21 17:42:06 | |
| 2 | 2012/10/29 19:44:14 | |
| 3 | 2012/10/06 11:22:06 | |
| 4 | 2012/04/27 18:55:00 | |
| 2 | 2012/02/23 10:34:09 | |
| 6 | 2012/02/15 21:03:43 | |
| 11 | 2012/03/29 0:46:10 | |
| 1 | 2011/11/18 22:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








