『子供を撮影するデジタル一眼はどれがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『子供を撮影するデジタル一眼はどれがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:5件

こんばんわ、子供の成長を考え、現在使っているコンデジ(2台)からの
買い増しを検討しています。使用者は主に妻なので、候補としてコンパクトで
簡単に持ち運びでき、手軽に撮影できそうなものを検討しています。

【現有機】
@FUJIFILM Fine Pix FinePix Z5fd
AFUJIFILM Fine Pix Z800EXR/P

@を使って、日常(屋内)と旅行などで使用していましたが、
古くなってきており、子供のこともあり、後継のAを購入しました。
しかしながら、ピント合わせが思ったより遅く感じた(シャッターを切ってから
ワンテンポ遅れて撮影されるような感じ)ため、動き回る子供をうまく撮影できない
ことが多々ありました。そこで、今回思い切ってデジタル一眼を購入しようとしております。

【候補機】
@NEX-3D/W ダブルレンズキット
ANEX-5D/S ダブルレンズキット
BLUMIX DMC-GF2W-W ダブルレンズキット
COLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

撮影は屋内(室内)と屋外の両方です。

【被写体】
@日常の子供の表情(屋内が主、屋外も有り)
A子供の野球、サッカーなどのスポーツシーン
B子供の運動会、お遊戯会、旅行(夜景)シーン
C動画撮影(別にデジビデを所有しているのでおまけ)

NEX-3,-5は
@軽量、コンパクト(パンフレットより)
Aピント合わせが早く、7コマ/秒と動きに強い(パンフレットより)
B動画が約30分と長く撮影できる。
という点で候補に上げました。

LUMIX DMC-GF2W-Wは
@は同内容ですが、
Aはあまり得意ではないようでした。一方、Bの動画がフルハイビジョンで
ピント合わせが自動で可能ということで、候補に上げています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2は
あまりパンフレットを熟読していないのですが、近くの量販店で対抗機として
一緒に案内されたので今のところ候補として残してあります。

【求めたい性能】
@ポートレート、スポーツに強い機種(被写体種類が動きがあるため)
A日常の持ち運びが億劫にならない、女性でも扱える
 できるだけ軽量・コンパクトな機種。(妻が使用するため)
  →サイズは広角か標準レンズをつけてトートバックに納まってほしい。
B高感度で撮影できるもの(室内での撮影、お遊戯会でも使いたい為)
Cレンズは広角〜標準があればOK
  →候補機はどれもWレンズの方が圧倒的にお得な感じがしたので
   Wレンズキットなどにしています。
  →来年の運動会で使う望遠ズームレンズはその時期に別に購入する予定なので
   今回の予算外で考えています。
D動画機能がついているもの(できればフルHD)

【予算】
最大でも8.5〜9万円くらいまで
 (アクセサリーキット約1〜1.5万円くらい購入しても10万を超えない)

以上のようなシーンで使用する場合、候補機以外でもお勧めのメーカー、機種など
ありましたら、教えて頂けますでしょうか?

書込番号:12651151

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/13 20:42(1年以上前)

申し訳ないけど、候補に挙がっている機種は全てダメですね。

まずスポーツが撮影対象の時点で全滅。
高感度は1,2は何とか及第点ですが3,4は絶望的でISO800が実用限界でしょうね。
1,2に関してはレンズのラインナップが不明確、現状の18-200は高価で、しかも巨大なためにコンパクトなカメラの魅力をスポイルします。

1,2はカメラとしてのメリットは携帯性のみだと感じます。
3,4も動体を撮影する機種としてはか弱すぎ、室内お遊戯に関しては絶望ですね。

とりあえず望遠レンズは必要としないようですから、屋外と子供の表情を撮る分には1,2,3,4のどれを選んでもokです。
ただし、ボケを活かした典型的な一眼レフっぽいと言われる写真は、レンズの性格から向かないですね。

Canon、Nikon、Pentaxの中級機を選択して、予算を+3万円ほど用意するのが解決の早道だと思いますよ。

書込番号:12651219

Goodアンサーナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2011/02/13 20:46(1年以上前)

運動会や野球、サッカーなどの動きのあるものは撮れなくはないですが、満足できるかどうかですね。
これらの機種ですとAF機構がコントラストAFですので、
一眼レフなどのAFが早い位相差AFにはかないません。
コンデジもほとんどがコントラストAFです。
その中でレンズ交換式のパナソニックのGH2がAFが比較的早いと聞いています。
但し、どの程度のものか存じません。
ファインダーもEVFですが付いています。

望遠になるほどファインダーがあるほうがいいです。
野球やサッカーとなると35o判換算で300o以上、できれば400〜500o位は欲しくなるでしょう。
運動会であれば300〜400o位かな。

使用用途から本来なら一眼レフをお勧めしたいのですが・・・

書込番号:12651238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2011/02/13 20:56(1年以上前)

 スポーツシーンや運動会に比重を置いた場合、私なら候補にあげられた機種は選びません。どれも、小型軽量ですが、個人的には望遠を必要としない方か、別にワンセット持っている方のお散歩用だと思っています。

 奥様用には今ご使用のコンパクトデジカメで我慢してもらって、一眼レフタイプを選択することをお奨めします。

 予算的には、キヤノンX4、ニコンD3100、ペンタK−r、ソニーα55等のダブルズームくらいで考えてください。スポーツ撮影メインなら1〜2ランク上のボディとレンズが欲しいですが、仕方ないでしょう。

書込番号:12651315

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/13 21:10(1年以上前)

秒10コマ撮影、EOS-1D4同等のオートフォーカスを備えるα55をお勧めします。

書込番号:12651401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/13 21:11(1年以上前)


これ信用しないようにね。
毎度おなじみのパターンですから。

書込番号:12651412

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/02/13 21:12(1年以上前)

止まり物なら、
ANEX-5D/S ダブルレンズキット
だと思いますが

動きがあるなら、キヤノン X5でしょうか

Aピント合わせが早く、7コマ/秒と動きに強い(パンフレットより)
→ミレーレスとしてなら、早いが
7コマ/秒は、ピント固定で、動きには、追従しません

書込番号:12651422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/13 21:32(1年以上前)

>【候補機】
@NEX-3D/W ダブルレンズキット
ANEX-5D/S ダブルレンズキット
BLUMIX DMC-GF2W-W ダブルレンズキット
COLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

奥様が使用するのですよね、追加レンズとかは考えず今のコンデジの代わりですよね、そんなに本格的に考えてはいないですよね

でしたら、私の独断で上の中から選ぶとすれば
ANEX-5D/S ダブルレンズキットかCOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
が良いのでは。

実際は、どれを選んでも思うほどの差は有りませんので 是非気に入った形・色等で選ばれたらよいと思います。

書込番号:12651566

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/13 21:47(1年以上前)

変な店員ですね。

こっちが当代随一の動画デジカメでしょう。

運動会もこのままで14-140mmでOK。
ついでに20mmF1.7買っておけばバッグにも入るし
これ以上の画質はNEXでも無理。
一時的に予算オーバーでもその後は何も買う必要なし。

http://kakaku.com/item/K0000152866/

書込番号:12651677

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/13 21:52(1年以上前)

ほら、NEXで明確に勝てるのはHDRとスイングパノラマくらいかな。


新開発の1605万画素のLive MOSセンサーや、画像処理エンジン「Venusエンジン FHD」を搭載。ノイズリダクション性能の向上を図り、感度は最高でISO12800に対応する。また、白トビ・黒ツブレを抑える「インテリジェントDレンジコントロール」や、解像感を高める「新・超解像技術」などの新機能も搭載している。

さらに、AFセンサーの駆動を60fpsから120fpsに向上することで、AFの高速化を実現。「LUMIX G VARIO HD 14-140mm」装着時において、約0.1秒という合焦速度を達成している。連写性能も向上しており、メカシャッターで5枚/秒、電子シャッターで40枚/秒の連写が可能だ。

ファインダーには、153万画素相当の新開発「新マルチワイドLVF」を搭載。新しい駆動方式により、「DMC-GH1」と比べて、カラーブレイクが半減している。液晶モニターには、「DMC-GH1」と比べて色再現性が25%向上した、タッチパネル対応の可動式の3型液晶(約46万画素)を採用する。

また、AVCHD形式でのフルハイビジョン動画撮影が可能。1920×1080/60i(センサー60p出力)、1920×1080/24pでの記録に対応する。80%スロー/160%、200%、300%クイック動画の撮影が可能な「スロー/クイック動画」機能や、焦点距離の「×2.6倍」や「×3.9倍」相当でのクロップ撮影が可能な「EXテレコン」機能なども備えている。動画撮影中でも14Mの静止画撮影が可能な「写真優先モード」にも対応する。

書込番号:12651704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/13 22:00(1年以上前)

私はEOS Kiss X4、パナソニックGF1、NEX-3を使っています

私に子供はいませんが、室内で動きまわる猫(猫じゃらし等にじゃれている姿など)をよく撮っています。猫の動くスピードは子供より速いので、どれだけ参考になるか分かりませんが。

結論から言うと、室内で動き回る子供の撮影、コンデジではシャッターを切ってからワンテンポ遅れて撮影されるような感じがあったことに不満があったというならば、
キヤノンやニコンなどのデジタル一眼レフを選択するのがベストです。

まず私が当時オリンパスのE-PL1とパナソニックGF1のうちでGF1を選んだのはAFが早いからです。
標準ズームでは明るいところのAFは不満は無かったですが、室内などの暗いところのAFが遅く、動く猫にまったく使えませんでした。
またパナソニック(オリンパスも?)は高感度が弱いので、室内で動く子供を撮るならば20mm F1.7のような明るいレンズが必須になってしまいます
なので上記の候補で標準ズームだけでとるならば高感度に強いNEXの方がよいでしょうね

それでも一眼レフの方が、もっと精度よく動くものを撮れるということは覚えておいてください。

書込番号:12651764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/02/13 22:22(1年以上前)

別機種
別機種

デジイチ+単焦点

ケータイのカメラ

こんばんは。
もしもスレ主様のご要望が全て満たせるカメラがあったら、かなり売れるでしょうね。

簡単に持ち運びの出来るカメラでしたら、シャッターチャンス(成功率)や室内撮影、スポーツ撮影等での限界性能が犠牲になります。
逆に性能を求めると、簡単には持ち運びできません。

書込番号:12651930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/13 22:50(1年以上前)

投稿して、ちょっと風呂に入っている間にこれだけの返信・・・
本当に助かります、どうもありがとうございます。
また、自分の撮影シーンと候補機がこれほどあっていなかったとは・・・
先んじて買いにいこうか悩んでいた所、勇み足とならず良かったと思います。

>Depeche詩織さん
>申し訳ないけど、候補に挙がっている機種は全てダメですね。
>まずスポーツが撮影対象の時点で全滅。

>okiomaさん
>運動会や野球、サッカーなどの動きのあるものは撮れなくはないですが、
>満足できるかどうかですね。

>遮光器土偶さん
>スポーツシーンや運動会に比重を置いた場合、私なら候補にあげられた機種は選びません。

>dai1234567さん
>動きがあるなら、キヤノン X5でしょうか

>にっきょ!さん 
>まず私が当時オリンパスのE-PL1とパナソニックGF1のうちでGF1を選んだのは
>AFが早いからです。
>標準ズームでは明るいところのAFは不満は無かったですが、室内などの暗い
>ところのAFが遅く、動く猫にまったく使えませんでした。


いずれの方も、今の候補機が@動きのあるシーン、A望遠シーンに向かない。
とのご意見と思ってよいでしょうか?

先ほど早速、妻とアドバイス頂いた所を話し合いました。
その中でこれからの使用方法や撮影シーンをもう一度見直してみた結果、

(1)日常普段使いは現有のコンデジをメインに。
(2)購入機のメイン撮影シーン
 ・運動会(屋外、望遠)
 ・お遊戯会(屋内(文化ホール)、望遠、高感度)
 ・家族旅行(テーマパークなどの日帰りを含む)
 ・家でのイベント(お誕生日や節句、クリスマスなど)
    購入機のメイン使用者は妻です。
(3)購入機に求めたい性能・機能
 ・ポートレートの色彩表現が綺麗(得意)
 ・スポーツシーンに強い
 ・高感度
 ・できるだけ軽量・コンパクト(大きくなるのでしょうけれど・・)
   ※テーマパークなどで持って歩ける大きさ。
   ※お誕生日や節句などのイベントでも気軽に使用できる大きさ。
 ・動画機能は(フルHDデジビデが既にあるので)無くても良い。
 ・初心者にも扱える入門機〜中級機種
(4)予算
 ・全体(レンズ、アクセサリー含み)12〜3万程度。限度でも15万くらいまで。

(1)〜(4)を満たすようなデジタル一眼(ミラーレス、レフどちらでも)について、
お勧め機種、レンズ等がありましたら、いきなりの方向転換で申し訳有りませんが・・・
教えていただけると助かります。

>AXKAさん、六甲紺太さん、ゆーすずさん
ご意見ありがとうございます。私があまりに候補機の特性を理解していなかったため、
候補機と撮影シーン(動きのあるシーン、高感度シーンがメイン)がマッチ
していなかったようです。せっかく書き込み頂いたので申し訳有りません。
言い訳になりますが、妻が使うため、軽量コンパクトに主眼を置いてしまったこと、
パンフレットにはペットやスポーツシーンのサンプル写真なども有ったため、
スポーツシーンにも使えると思い込んでしまったことが原因と思います。
(ゆーすずさんはお子さんの写真でしょうか?可愛らしいですね!)

この書き込みをしつつ、Webで撮影シーンにあった機種を再度勉強してみます。
また、明日の仕事帰りにでも量販店で実機を手に取ってみようかな、などとも思っております
。また、よろしければお勧め機種の情報などお願い致します。

書込番号:12652107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/13 23:48(1年以上前)

ニコンなら、D7000。
キャノンでは、7D。

を、お勧めします。

条件を満たすのに一番安いカメラではないかと思っています。
レンズは用途により選択してください。

書込番号:12652543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/14 00:27(1年以上前)

当機種

うちは3歳と10カ月の2人ですが、今のところNEXで納得のいく写真は撮れています。室内と公園程度なら問題ないと思いますが、運動会のような望遠を必要とするときは不向きだと思います。運動会を含んで考えると自分が実際お店で触った感触を考慮すると、小さめの一眼のα55が軽くてお勧めです。

書込番号:12652824

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/14 09:38(1年以上前)

とりあえず、ファインダーを備えた機種を買っておくほうが、望遠の撮影時に有利だと思います。

LUMIX DMC-GH2H

辺りが、無難かと思います。最速AFらしいですから。

安く済ませたいなら、

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット

あたりでも、よろしいかと思います。
比較的、軽いカメラなので、どうでしょう?

書込番号:12653678

ナイスクチコミ!1


てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/14 13:53(1年以上前)

こんにちは。

個人的な意見ですが、ミラーレスはコンパクトなことが最大のメリットであるため、望遠ズームなど大きなレンズを付けるのは、見た目にも操作感からしてもバランスが良くないと思います。

用途として、望遠があげられていますので、EOS KISS、D3100、α55などエントリークラスの一眼レフが良いのではないでしょうか?
いずれもダブルズームキットが7万円程度です。

個人的には、EOS KISS X4のダブルズームに、ポートレート用としてEF50mm F1.8(1万円以内で買えます!)を追加すれば、ほとんどご希望の用途には十分対応でき、コストパフォーマンスも抜群でお勧めです。

書込番号:12654474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/14 17:01(1年以上前)

とりから@しおさん

こんにちは。カメラはどーも総論としては、大は小を兼ねる=上級機はエントリー機より結果として使いやすく、多目的を達成しやすい商品のようです。
その辺を考えるとキヤノン7D、ニコンD7000あたりを勧める意見も(初心者的にはカメラの大きさ・重さと価格で引いちゃうでしょうけど)あながち乱暴でもないと思います。

エントリー機は初心者が使いやすいよう、お任せで撮れたりシーンセレクトで設定をカメラがやってくれたりするし、大体コンパクトで軽い上、大雑把に言っちゃえば中級機に対して画質自体も大きく劣るわけではないので、ニーズに合うのはこちらではないでしょうか。

キヤノンX3、X4、ニコンD3100あたりは成熟した機種で価格もこなれているので、選びやすいのではないでしょうか。ペンタックスにもK−rというよさげな機種があります。

SONYで言うとα33/55がエントリー機になります。両機の差は画素数、連写速度、動画の画質などです。
この機種は様々な点で上に挙げた他社エントリー機と異なるのですが、ひとつ分かりやすい違いはバリアングル液晶の採用にあります。
使わない方は全く必要ないのでスルーでOKなのですが、人ごみの頭越しに撮ったり(運動会、卒業式など便利)、低い&高いなどの撮りにくいアングルで面白い画が撮れたりします。

重さと大きさとご予算が許せば、私も中級機をお勧めしたいところですが、まずはエントリー機でも宜しいかと。

書込番号:12655069

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/14 21:00(1年以上前)

お子さんがおいくつかわかりませんが、どんどん大きくなっちゃいますので今の瞬間を撮っておくには多少大きくても一眼レフタイプの方が良いですね。(大きくなってしまってからピンボケばかりでは後悔しますから)

α55が一番良いと思いますよ。
ライブビューでのAFが他社よりずっと早いので、例えば走ってくるお子さんを低い位置でカメラを構えて撮るときなどに最適です。
連写や高感度もこの値段にしては一番強い方ですし、後悔しないと思います。

書込番号:12656126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/14 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NEXを半年ほど愛用しています。
子供撮影にこれほど向いているカメラはないと思います(スポーツや望遠シーンを除く)。

NEXの液晶は水平近くまでスラントするので、子供と同じ目線で向き合えます。
子供がカメラを意識することなく自然な姿でとらえることができ、
EOS KISSでは撮ることのできなかったベストショットを連発してくれています。

また機動性の高さは子供撮影において重要だと思います。
NEXだとファミレスやショッピングセンターなどに何の抵抗もなく持ち込めます。

私がNEXを購入した時は最安値で8万円でしたが、今では5万円前後。
羨ましい限りです(笑)
スポーツ&望遠撮影用をもう1台用意されて、日常はNEXで、という贅沢な案もありますね!

書込番号:12657126

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/02/15 00:44(1年以上前)

スレ主様
>>使用者は主に妻なので、候補としてコンパクトで
簡単に持ち運びでき、手軽に撮影できそうなものを検討しています。

先ずこのことを最優先にしたらいかがでしょうか?
よく知らない人ほど、あれも欲しい・これも欲しいと羅列します。

そんな夢のカメラは現在はありません。
12万円は大金のように思いますが、カメラの世界では中級カメラのボディーのみの値段です(レンズはさらに5万から10万円必要です)。
運動会でバチバチッと撮れるのは中級の重いカメラと重いレンズになるし、軽量でどこにでも持って行けるのはNEX-5のように運動会向きではないし・・・これが現実です。

とりあえず5万円のNEX-5ダブルズームキットを買って様子を見ることをお勧めします。 このカメラは軽量・コンパクト・室内に強い良い写りですからずっと使えます。 将来、運動会用の一眼レフを買ったとしても、NEX-5は使い続けます。

私なんかは、一眼レフも、さらに大きなフルサイズも持っていますが、一番持ち出す回数が多いのはNEX-5です。 何しろ小さくて軽いから、撮る目的が無いときでもバックに放り込んで出かけます。
NEX-5はコンデジ感覚で使えて、コンデジよりも遙かにピントが良く合うし、絵も遙かに綺麗になるカメラです。
たった5万円ですから、これを先ず買って、残りに資金は将来のカメラのために取っておく事をお勧めします。
もしNEX-5の追加レンズが欲しくなったら、しばらく待つことをお勧めします。今年中に4本発売されると発表されました。

一歩一歩着実に進むことをお勧めします。
それから、NEX-5は人垣を超えて撮る時には、上下逆さまにして、両手で持ち上げて、親指でシャッターを押します(液晶は下を向いているので、見上げて撮ることになる)。 写真はちゃんと正常に表示されます。
こんな裏技もありますので、多彩な撮り方が出来ます。

ビデオも10分から15分は問題なく撮れますし、画質は綺麗です(ただし、歩きながらの撮影には向きません、アクティブ補正レンズか必要になりますから、今はお勧めしません)。
NEX-5は面白いですよ。

書込番号:12657620

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/15 17:15(1年以上前)

 NEX-5を使用している者です。

 スポーツでの撮影は経験がありませんが、日中/室内であれば走ってくる電車をホームで撮影しても、撮れる程度のAF性能はあります(5歳の子どもが走る程度の動きであれば、充分追従します)。

 あと、私はピントが合いにくいと感じた時には、素直に「動画ボタン」を押しています。フルハイビジョンがうたい文句だけあって、動画を止めて静止画にしても、一般のコンデジ以上の画質はあると思います(加工が面倒ですが……)。

 ただ運動会で使うには、やや望遠が不足していると思います(子どもの運動会のさいには、雰囲気重視でほとんど動画撮影でした)。 

書込番号:12659973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2011/02/15 17:33(1年以上前)

スポーツならファインダー覗いたほうが良いです。
理由は、野外だと液晶が見えない、センサに入ってきた光が液晶に表示されるまで遅れがある。

書込番号:12660033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 11:34(1年以上前)

こんにちわ

返信が遅くなってしまって申し訳有りません。

皆さんのご意見を伺い、また量販店で実機をさわりながら相談した結果、
NEX-5Dを購入して様子を見てみようということになりました。
ミラーレスではGH2、GF2、G2を追加で量販店で実機試写、説明受け、
一眼レスでは皆さんお勧めのK-rやα55なども試しましたが、
やはり最初にNEX5を持ったためかそれらは重く、大きく感じるらしく
妻はNEXが良いとのことでした。

妻の希望は、コンデジより良い画質で軽量コンパクトなもので、
撮影機会は室内と公園がもっともが多いということで、
ピントが遅い点も量販店でいくつか試写して納得したようです。
(私としては電気量販店は室内より全然明るい気がして・・・店員さんに
 暗いところで試したいとお願いしてみましたが、断われてしまい、
 店員さんも、室内なら曇天や夜間室内照明だけでもまぁ大丈夫でしょう
 ということで、購入しました。さすがに仕方ないですね・・・)

現在、ゴールド入荷待ちということで、届くのを楽しみにしております。
まことにありがとうございました。
また、運動会の時期になりましたら、相談させて下さい。
(自分としてはK-rが良いかな?と思っております)
どうもありがとうございました。

書込番号:12676734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/20 16:55(1年以上前)

スレ主さま

NEXご注文されたんですねぇ。 到着が楽しみですね(^^)
今後、一眼が欲しくなった時の参考になればと思い書かせて貰いますね。
どのマウントがいいとか、メーカーはあえて推奨しませんが・・・、自分の経験を書きます。
「手振れ補正」という機能がついているものが有りますが、この機能、大別するとカメラの
ボディ側に付いているものと、レンズ側についているものとが有ります。
いま気にされているペンタのK−rはボディ内についてますが、店頭で比べて貰った時に
お気づきでしょうか? ボディ内蔵タイプはファイダー覗いた時に像の揺れは止まりませ
ん。撮した写真を確認すると「おぉ・・・ブレてない」って感じになります。一方、キヤ
ノンやニコンのものはホディ内蔵では無く、レンズ内に組み込まれていて、ファインダー
覗いてシャッター半押しした時点でユラユラ揺れている像が止まります。(正確にはスロー
モーションの様な感じ) この違いをどう考えるかです。自分はこの違いからペンタから
キヤノンに乗り換えました。非常に見やすかったので。ただ、レンズ内へ内蔵タイプだと
レンズ自体が重く高くなる傾向が強くなることがデメリットとして有ります。この点は
デメリットですね。また、ボディ内へ内蔵タイプだとレンズの重量は同類型で比較すると
軽めで値段も抑えられます。どっちを選ぶかは好みの問題も有るかも知れませんが、運動
会や野球撮りを視野に入れるとなると・・・@高速連射可能 A手振れ補正必須  この
2点は譲れない条件になるかも知れませんね。 Aについては前述の差の考慮が必要です
が、既存のレンズ資産が無く、新たに使用したいという前提であれば、ボディ内への内蔵
タイプよりレンズ内への内蔵タイプがお勧めです。 長くなってしまってスミマセン。 

書込番号:12683149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング