『画面がモザイク状になりフリーズする』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB850 GA-880GA-UD3H Rev.2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0の価格比較
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のレビュー
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のクチコミ
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0の画像・動画
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のオークション

GA-880GA-UD3H Rev.2.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月14日

  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0の価格比較
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のレビュー
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のクチコミ
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0の画像・動画
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-880GA-UD3H Rev.2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-880GA-UD3H Rev.2.0

『画面がモザイク状になりフリーズする』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-880GA-UD3H Rev.2.0」のクチコミ掲示板に
GA-880GA-UD3H Rev.2.0を新規書き込みGA-880GA-UD3H Rev.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

画面がモザイク状になりフリーズする

2010/06/25 10:21(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-880GA-UD3H Rev.2.0

スレ主 ama太郎さん
クチコミ投稿数:16件

今回、すべてのパーツを新しく購入して、下記の構成で自作を行いました。

CPU:AMD Phenom U X4 945 BOX (95w)
M/B:880GA-UD3H
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
(DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
HDD:IODATA SSDN-ST64B(OS用)
HDD:WESTERN DIGITAL500GB (データ保存用)
電源:KEIAN Bull-MAX 520W
モニタ:Mitsubishi RDT23IWM-X
OS:Win XP


標記の件に関して、状況を説明させていただきます。
初めて、このような現象が起きたのは、OSをインストールする時でした。
OSをどこにインストールするか選択する場面で、画面がモザイク状になり、フリーズしてしまいました。
当初は、ケーブル等の配線の間違いだと思い、再度、組み直して、無事にOSをインストールすることが出来ました。

数日間は、普通に自作機を使用することが出来たのですが、数日前からOS起動後、しばらく使用していると画面がモザイク状(黄色の四角が出現)になり、フリーズする現象が現れました。
この時、マウスもキーボードも反応せず、電源スイッチを押して再起動を試みましたが、BIOSさえも起動することはありませんでした。

マザーボード上の電源ケーブルを抜き、しばらく放置し、その後、再度電源ケーブルを差込み、起動させると、OSを起動することができました。

しかし、次の日に、電源を入れてOSが起動しましたが、1時間もしないうちに、画面がモザイク状になりフリーズしました。この時、再起動を試みても、BIOSが起動することはありませんでした。

マザーボードの初期不良かと思い、商品の交換をしたのですが、今朝も同様な症状が出現しました。
現在は、上記に書いたのと同様に電源ケーブルの抜き差しを行い、無事に動いています。


ぜひ、皆様にお知恵を拝借したいのですが、この場合、マザーボード以外の何が原因だと考えられるでしょうか。
もしよろしければ、原因と考えられる理由と対処方法があれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、原因のひとつに、CPUの放熱も考えたのですが、CPUの温度は常時40度前後なので、熱が原因ではないと思っております。
また、マザーボード付属のドライバディスクをすべてインストールしてあります。

書込番号:11541793

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/06/25 10:31(1年以上前)

ama太郎さんこんにちわ

症状からしますと、熱暴走を起こしている様な気がします。
ノースブリッジのヒートシンクが密着していないとかはありませんでしょうか?

書込番号:11541813

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2010/06/25 10:34(1年以上前)

症状だけから推察すれば、ビデオ用メモリの故障か、GPU(グラフィック機能)の異常または熱暴走なのですが。
マザーを交換しても同じと言うことは、マザーの問題の可能性は少ないかと思います。

とりあえず。
・Memtestでメモりのテストを(ビデオ用メモリをメインメモリに依存しているため)。
・メモリを1枚だけにしてみる。
・ケースを開けて、扇風機で冷却(ケース換気に不足がないか?)
このへんから。

書込番号:11541820

ナイスクチコミ!3


スレ主 ama太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/25 15:03(1年以上前)

Memtest結果

あもさん、KAZU0002さん

早速、ご教示いただき、誠にありがとうございます。

Memtestを実施した結果、メモリにはエラーがありませんでした。

お二人にご指摘いただいた熱暴走の可能性があるため、とりあえず、ケースファンを新たに設置しようと思います。
あと、ソフトを用いて、ケース内の温度を監視してみようと思います。

今朝、画面のモザイク状が出現してから、今のところは、画面のモザイク状の現象が出現していないため、今後も熱に関して注意をしていきたいと思います。

お二人には、重ねて御礼申し上げます。

書込番号:11542498

ナイスクチコミ!1


スレ主 ama太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/28 10:12(1年以上前)

今朝、BIOSも立ち上がらなくなりました。
ケースを開けて、クーリングを行っても見ましたが、ダメでした。

初期不良で、マザーボードやSSDを既に交換して、今の症状が出ているので、もうマザーボードのBIOSの問題!?なのかと思ってます。

藁をもつかむ心境です。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:11555245

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2010/06/28 12:07(1年以上前)

とりあえず藁を。

メモリ1枚は試されましたか?

電源の異常というのもよくある話なので。予備なりがあれば試してみたいところです。

書込番号:11555495

ナイスクチコミ!0


スレ主 ama太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/28 13:19(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。

大変貴重な藁をいただけました。

メモリ1枚で起動することができました!!
ありがとうございます。

今回購入したメモリは、パッケージ製品で2枚1組で購入したメモリですが、2枚(Aメモリ、Bメモリと呼称)のうち1枚(Aメモリ)が起動しない原因なのかもしれません。

Aメモリだけで、起動を試みるも、起動しませんでした。
Bメモリだけで、起動を試みると、起動しました。
AメモリとBメモリで、起動を試みると、起動しませんでした。


KAZU0002さんにご質問させていただきたいのですが、この場合、Aメモリが、起動を阻害する原因として断定してもよいものなのでしょうか。

もしよろしければ、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11555757

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/06/28 21:22(1年以上前)

ビデオカードがないのですから、ビデオメモリーはメインメモリーから使用されます。
メモリーテストプログラムは、ビデオメモリーに割り当てられている分はテストされません。
従ってビデオメモリーとして使われる分にエラーがあるとしたら、問題は発生しますし、エラーが報告されることはありません。

件の質問は私は違う人なので答えるのは止めておきます。

書込番号:11557395

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2010/06/29 09:47(1年以上前)

上のMemtestの画面写真ですが。1.7Gしか認識していません。ビデオ機能分が引かれているとしても、2G1枚しか認識していないようです。

現状では、Aメモリの不良の可能性が高いですが。
1枚ずつMemtest。かつ、1枚のメモリで、それぞれのソケットを使ってのMemtestを。
どのメモリが/どのソケットが問題を抱えているのかを割り出しましょう。
ソケットに依存せず、Aメモリに起因すると確定したら、ショップに相談を。

書込番号:11559446

ナイスクチコミ!2


スレ主 ama太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/29 10:58(1年以上前)

uPD70116さん、KAZU0002さん ご回答、誠にありがとうございます。

以前、添付させていただいた写真は、 Memtestで1枚ずつ検査した結果のうちの1枚でした。

KAZU0002さんがご教示していただいたように、どのソケットに問題を抱えているか検証をいたしましたが、問題のAメモリを1枚だけ挿した状態だと、どのソケットでも反応しませんでした。
一方、Bメモリは、どのソケットに挿しても反応しました。

uPD70116さんがご指摘して頂いた「メモリーテストプログラムは、ビデオメモリーに割り当てられている分はテストされません。」とのことでしたので、Aメモリのビデオメモリに割り当てられた部分に問題があると思い、メモリの初期不良で交換してきました。

両者のご指摘、誠にありがとうございました。

自作歴が浅いため、あまり初期不良等のトラブルに遭うことがなく、今回、大変学ばせて頂きました。
ご教示頂いた皆様に直接御礼ができませんが、今後は、"Pay it forward!"の精神で、クチコミ掲示板でお困りの方のサポートできたらと思っております。

ありがとうございました。

書込番号:11559636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/04 12:14(1年以上前)

自分もGA−890GPA-UD3Hのマザーボードですが同じような感じです。色々疑って全て新品パーツになってしまいました。まずOSインストールのときSATA3.0に繋いでいると途中でエラーでインストール出来なくなり、そこでSATA2.0に繋ぐとインストールがやっと出来ましたが、今度は重要な更新でいきなりブルースクリーン、その後もネットを見ていると画面が変になりブルースクリーン、最小構成でインストールしても不安定でダメですね。BIOSを7cに上げてみたら少し安定はしましたが、オンボードのRealtekのチップはネットに繋げなかったり不安定そのものです。チップにヒートシンクを貼り付けてもエラー出ます。ドライバーも色々試しましたが、まだ解決してません。
購入店に3日ほど預けてテストしてもらい新品マザーに交換しても同じエラーで泣かされてます^^;
他のメーカーのマザーにすれば良かった感じです。

一応環境も書いておきます。
WIN7 home 64bit
マザー GA−890GPA−UD3H rev1.0
CPU Phenom Ux4 955BE
メモリー UMAX Cetues DDR3-4GB-1333
電源 Abee Athlete AS800-AR 
HDD WD10EARS 他今まで使っていたほか2種類HDD(どのHDDでも同じ現象が出ます)
グラボ HIS H57Q1GD
DVD 東芝サムスン TS-H66+S
以前から使っていたパーツに取り替えたりしてもダメです。

書込番号:11581505

ナイスクチコミ!0


スレ主 ama太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/07/05 14:01(1年以上前)

◎ふみ◎さんも同じような現象で、苦労されているようですね。

もし、可能であれば、現在お使いの「UMAX Cetues DDR3-4GB-1333」を疑った方が、よろしいかもしれません。
(ちなみに、上記のメモリは、マザーボードと対応するとUMAXのHP上に掲載されています。)

もう既に試されているかと思いますが、「メモリのソケットに、1枚ずつ挿してチェックする」を行われるとよいかと思います。

素人考えですが、タイトルにあるような現象が1度現れると、メモリの一部が破損するのではないかと思っております。

なお、メモリの交換後、私の自作機では、タイトルにあるような画面がモザイク上になりフリーズすることなく使用することができています。
また、BIOS等を更新することなく、付属のドライバCDにあるものだけをインストールしております。

書込番号:11586599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/21 20:49(1年以上前)

電源ケーブルの配線は単独で取っていますか?最近は消費電力が高いので家のコンセントに直付けしたほうが良いですよ。試してみてください。

書込番号:11659749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-880GA-UD3H Rev.2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-880GA-UD3H Rev.2.0
GIGABYTE

GA-880GA-UD3H Rev.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月14日

GA-880GA-UD3H Rev.2.0をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング