『勢いで買ってしまいました』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『勢いで買ってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

勢いで買ってしまいました

2014/01/01 16:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:146件

写真撮影は趣味という程ではないのですが,見るのは大好きです。

5年くらい前からキャノン純正の10mm〜という超広角ズームを使っています,なので,いわゆる超広角の画角や画像の面白さは知っていましたが,このレンズはまた更に面白いですね。キャノンの時には驚きましたが,このレンズには,思わず笑ってしまいました。ペンタK-rで使っています。

シグマの換算12mmとキャノンの換算16mmとではこんなに画角が違うんですね。キャノンの純正超広角ズームも良く出来たレンズで大変気にっていますが,このシグマは侮れないですね。こっちの方が愉しくなりそうです。

私は紙にプリントすることはまず無く,PC上で画像を見たり,フォトショップで加工するだけです。なので,レンズの色合いや解像度に関してはPC側の性能や設定の方が大きく影響するので,余程解像度が低いとか色収差が大きいレンズでない限り,お歴々のカメラファンの方々のように拘りはありません。

となると,違いは画角ということになります。タムロンの〜270mmというのも使っていますが,広角の方が面白いですね。更にこのシグマのレンズは値段の割に作りが良く物欲を満たしてくれますね。

前玉がデカイので皆さんの評のように寄り過ぎによる当てなどの傷には細心の注意が必要ですね。それとちょっと暗めで,外でも雲りや木陰だと若干使いにくいですが,今のデジカメはISOを1000前後まで上げてもノイズが少ないので,それでカバーすれば問題ないみたいです。逆光でも撮ってみましたが,ゴーストやフレアは出てもイヤになるほど酷くはありませんでした。

大きさや重さは上記タムロンのズームとほぼ同じでデカくて重いですが,前玉に重心が寄っているせいか,K-rボディに取り付けるとバランスが良い。ホールド位置のレンズの根本あたりがちょうどバランスしたシーソーの支点のようになって,構えた時の重さを感じない程,重量バランスが良くなります。ちょっと大げさですが,実際,前後に傾けて水平を保つ力が要らないので軽く感じます。

キャノン純正の超広角ズームはかなり短いのですが,その分バカ太いのでバランスが悪いのですが,その点,このシグマは胴体が細目に出来ていて形状もストレートなので更に持ち易いです。

本来このようなことはレビューに書くべきでしょうが,数十ショットしか試していないので,もう少し使ってからレビューを書こうと思います。

良い(面白い)レンズなのに,この欄のレビューも口コミも少ないのは,ペンタ自体の愛用者が少ないのでしょうかねぇ。最新の口コミがちょうど1年前とはorz

なんでもこのレンズ専門の国際的なファンクラブ投稿サイトがあるようですね。ちょっとみましたが,皆さん個性的で楽しめました。

買って良かったレンズです。長く楽しめそうです。投稿がないのでつまらないことを書いてみましたw

書込番号:17023035

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/01/01 17:02(1年以上前)

この広さが必要となると、これしかないですから。前玉は撮影後、引っ込む方向へズームするくせを付けました。
旅行には必携になっています。

書込番号:17023188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2014/01/01 18:09(1年以上前)

早速のレス有難う御座います。この板を見ている人が居て良かったです。

風景は問題ないですが,被写体に寄るときには,ファインダーを見ながら寄らないで,最短(安全域いっぱい)まで寄ってから覗くつもりでいますが,いずれ忘れるでしょうねww 昔は両目でファインダーと外部を見るようにしていましが,最近は目が悪くなってきたので片目ですので危険ですよね。

このレンズは最短撮影距離も短いのでいいですよね。それ以上によるとターゲットじゃないところにピントしていたりしますがww それやこれやも面白いところです。

私の場合,広角はノーファインダーで撮ることも多いレンズです。野鳥を撮るには不要でしょうけど,なんでもっと広角が流行らないのか不思議です。確かにこれ一本では広角すぎるので,通常は最低でもレンズキットなどの標準ズームがあるでしょうしね。

書込番号:17023363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2014/01/01 18:13(1年以上前)

追伸です。

>この広さが必要となると

遊びみたいな使い方しかしていませんので,「必要」というほど高級な理由ではないですが,確かに唯一無二のレンズであることには間違いないですね。絶対的価格は安くはないですが,相対的にはかなり安い(コスパが高い)レンズだとみうけました。

書込番号:17023378

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング