『フルサイズ対応?』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『フルサイズ対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズ対応?

2015/09/04 08:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

今年中に発売されると言われているPENTAXのフルサイズ一眼レフですが、
そのフルサイズ機にこちらのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]は問題なく使えますか?
「フルサイズ対応」と書いてあるのですが大丈夫でしょうか?

あと他にPENTAXのフルサイズ機(発売予定)で使える、
現行(サードパーティ含む)のレンズは有りますか?代表的な物があれば教えて下さい。

書込番号:19109345

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/04 09:03(1年以上前)

それを調べられるのが、ココ。

レンズメーカー、マウント、フルサイズ をチェック。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=26

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=26

書込番号:19109356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/04 09:04(1年以上前)

あ 純正を除きます。

書込番号:19109359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/04 09:09(1年以上前)

fostexさん

まだ出ていない製品ですけど・・・
シグマだってまだはっきりしないかと思いますけど・・・

理論的には、未発売の仕様が見えないので、「使えるかも」ですね。

最終的には、シグマに連絡し、確認して下さい!!

書込番号:19109368

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/04 09:28(1年以上前)

fostexさん こんにちは

ペンタックスの場合まだ発売されていないので 確実とはいえませんが 基本 ニコンやキヤノンのフルサイズに対応しているのでしたら ペンタックスのフルサイズにも 出来るような気がします。

書込番号:19109400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/04 09:40(1年以上前)

シグマレンズでDGの記号はフルサイズ対応です。
キヤノンマウントでこのレンズを使ってますがフルサイズで問題なく使えます。
ペンタックス用のみイメージサークルを小さくする理由はないと思いますのでペンタックスの35ミリフルサイズでも使えると思います。

書込番号:19109419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/04 09:57(1年以上前)

fostexさん

皆さんは、光学的な部分では、「使える」とおしゃっています。
けど、CPU関連の動作の検証は、シグマで確かめてからのお話かと思います。

書込番号:19109450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/09/04 10:16(1年以上前)

シグマに限らずファームアップが必要な場合もあるので発売を待ってから購入が良いと思いますよ。

無料で出来れば良いけど、無料じゃ無い場合も多々有るので

書込番号:19109500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/04 11:15(1年以上前)

対応可能だといいですね。

20万円程度で凄いのが出れば面白い。

書込番号:19109621

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/04 13:05(1年以上前)

DG仕様なので、
イメージサークル的には、
使用可能です。
(MFであれば、使えます)
AF機能は、ボディに実際装着しないと、
分かりかねますね。
リコー側からいえば、保証対象外です。
シグマの当レンズは、現行ボディでも、
最新ファームでないと、AFが上手く機能しないという
書き込みもありました。
レンズのファーム書き換えが、必要かもしれません。
しかし、当レンズは旧製品なので、
シグマの対応次第でしょうね。

もし、新規購入であれば、
USBドッグでファーム書き換えが可能な
150-600mm F5-6.3 DGのCタイプやSタイプでしょうが、
残念ながらKマウント仕様はないようです。
今後製品化の可能性もあるのかな・・・・・・

高価ですが、・・・・・・
素直に純正の
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWが、
良いと思いますね。

書込番号:19109798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/09/04 13:08(1年以上前)

>そのフルサイズ機にこちらのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]は問題なく使えますか?
>「フルサイズ対応」と書いてあるのですが大丈夫でしょうか?

光学的スペックは使えると思いますが
出てない機材に使えるかどうかなんて解らないし
ペンタ(リコー)だって正式には答えてくれないでしょう

まだ出ていない訳でKマウウトじゃない可能性だって0じゃないんですよ

個人的には
”使えると思います”
です

書込番号:19109810

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/04 15:19(1年以上前)

追記ですが、・・・・・・

>素直に純正

 今後のボディはどうかわかりませんが、
 AFモジュールの対応F値が、リコーのボディは、
 少々不透明です。
 F2.8光束に関しては、大きく表示してますが、
 望遠系の場合は、F8対応のスペックが重要ですね。

 他社のような表記は、ありません。
 他社の例
 D7200:
  フォーカスポイント51点(うち、15点はクロスタイプセンサー、1点はf/8対応)・・・・
 7D Mark II:
  F2.8とF5.6光束対応クロス測距(デュアルクロス測距※2)を配置。
  開放F8に対応※3しているため、エクステンダーを装着して開放F8になるレンズでも、
  中央測距点でのクロス測距が可能、中央は開放F8に対応・・・・・

リコーのFAQでの使えるレンズの表記では、
  (AFアダプター1.7X使用)*1 レンズの開放F値がF2.8、またはそれより明るいレンズでA位置でのみ使用可能
  *2 レンズの開放F値がF5.6、またはそれより明るいレンズのみ使用可能

  とあり、開放値が暗めのレンズでは、
  F5.6超えでのAFの保証はないようですね。

実際は、暗めのレンズでも、
AFで使えないことはありませんが、
歩留まり、精度はやはり落ちてきます。
かと言って、他社ににすれば100%完璧だとも言えませんが・・・・

 今のところ、純正D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWで、
 開放値が、F5.6のレンズが無難だということです。

書込番号:19110028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/04 16:04(1年以上前)

「DG」ですから、古サイズ対応だと思います。

書込番号:19110107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/04 17:13(1年以上前)

fostexさん こんにちは。

社外品のレンズに関しては勝手にマウントに合うように作っているだけのものなので当然ボディメーカーでは動作保証しませんし、ボディが発売から時間が経ったいるものにはレンズメーカーでも対応出来ていると思いますが、ボディが新しいものに関しては自己責任だと思います。

数売れるメーカーのものならば万が一不具合がでてもファームアップなどで対応してくれるとは思いますが、これから発売されるものに関してはマウントが同じならマニュアルフォーカスマニュアル露出で絞りはレンズの絞りががあるものに関しては使用できるとしか、現段階でははっきり言えないと思います。

書込番号:19110258

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/04 17:36(1年以上前)

DGなので対応しています。
DGとDCの二種類あり、DCのCはコンパクトとおぼえています。

書込番号:19110297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

2015/09/04 18:15(1年以上前)

>皆さん
皆さん説明有難うございます。たいへん良くわかりました。

ペンタの一眼は昔はK-mから今はK-5IIを使ってます
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMも「フルサイズに対応」と書いてあったので
「フルサイズに移行しても将来的に使えるかな?」と思い最近購入しました。

例えば、
APS-CサイズのK-mで動作していたレンズで、APS-CサイズのK-3IIに付け替えたら動作しないということは
同じAPS-Cサイズでも「CPU関連の動作」で引っかかる等トラブルは過去に有ったのでしょうか?

それとも「CPU関連の動作」がAPS-Cからフルサイズへの移行特有のものなのか知りたいです。

書込番号:19110375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/04 18:46(1年以上前)

>同じAPS-Cサイズでも「CPU関連の動作」で引っかかる等トラブルは過去に有ったのでしょうか?

 ペンタでの事例は記憶にありませんが、ニコンやキヤノンでは過去に似たような例はあります。そういう意味では皆さんご指摘の様に、アルゴリズムの変更により作動不良を起こす可能性はあります。

 ただ、そうなっても現行品であればシグマが対応はしてくれると思います。

書込番号:19110453

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/05 03:10(1年以上前)

>トラブルは過去に有ったのでしょうか?
   
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18126385/

  『シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMでの不具合』

 レンズの個体差(製造時期の違い?)や
 ボディ側のファームアップで、現象はあるようですね。
 シグマが今後、新ボディや新ファームに対応するかの保証は、
 確実ではありません。 

書込番号:19111697

ナイスクチコミ!1


スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

2015/09/05 12:14(1年以上前)

>皆さん

いろいろな意見有難うございました。
PENTAXフルサイズ一眼レフカメラの発表・発売を期待しています!

書込番号:19112492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング