『XVの難点』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『XVの難点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ548

返信35

お気に入りに追加

標準

XVの難点

2018/05/17 18:25(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:40件

1.6型5000キロ超えました。乗り心地は超悪い。ダンパーあるの?ショックアブソーバーあるの?
フロントガラスへの映り込みが激しい。SUVといいながら本降りの雪の田舎道は走るのをためらう。理由はヘッドライトもフォグも
LEDだから雪が溶けないと思う。更に白い雪道を青白い光で照らしても道路と側溝の境界を見分けるのは難しいと思う。EU 特に ドイツ フランスでは LEDの場合は フロント にフォグに ワイパーの設置を義務化している。XVは舗装の良い 街路灯のある都会を
走るための車と思う。尚 XVファンから反論はあるでしょう。その方達は 大雪の時 長野県の飯山から栄村を超えて小地谷まで夜間走ってみてください 真っ暗な道でコンビニもありません。飯山の人は 一里一尺といいます 飯山から一里北へ進むと積雪は30センチ増えるという意味です。

書込番号:21831615

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/17 18:32(1年以上前)

別に本格的なクロカンでもない車高上げただけの車だもの。
LEDだからとか選択したのは貴方でしょ、ハロゲン選べば問題なかったくせに。
何車のせいにしてるんですか?

書込番号:21831633

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/05/17 18:38(1年以上前)

LEDヘッドライトにワイパーなりウォッシャーなりが付いていないのは私も問題だと思います。
なんででしょうねぇ...
法整備されていなくとも、メーカーが自主的に標準装備にするか、LEDヘッドライト車には「夜間降雪時には走行できません!」と大きく明示するべきだと思います。

書込番号:21831650

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/17 18:57(1年以上前)

あれ?ウォッシャーありますよね?

書込番号:21831697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/05/17 19:04(1年以上前)

WEBでオプション見たらLEDヘッドライトにはウォッシャーついてると
書いてありますけど、それが役に立たないという事でしょうか?

書込番号:21831718

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/05/17 19:23(1年以上前)

>くまくま五朗さん
>aw11naさん

ホントだ。XVのLEDはウォッシャー付きですね。
なら大丈夫なのかな?
ちなみにこれって暖かい水が出るのでしょうか?でないと役に立たないですから、当然そうなのかな…?

書込番号:21831762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:25件

2018/05/17 19:37(1年以上前)

自分の生活環境・用途・目的などにマッチした車の中から車選びをするべき。
SUVだから4WDだからと言ってかなりの悪路も走れると思ってる人がいたり過信しすぎてる人が結構いますね。
一般的な乗用車よりも多少、未舗装路や雪道がマシな程度と考えた方が良いかと。


>大雪の時 長野県の飯山から栄村を超えて小地谷まで夜間走ってみてください

自分もLEDのXVに乗ってますが…現行XV乗りのスレ主さんがそこまで言ってるので大雪の夜間のその区間は走らないようにしようと思いました。車が止まったり事故ったりしたら危ないですから。

書込番号:21831804

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/17 19:48(1年以上前)

なんかここ数日いい大人が大人気ないスレ立ててますがなんなの?

最終的に自分で選んだ車でしょ?

自身の使用度合い加味して、色んな車候補に上げて、試乗して、ハンコ押して、この様なスレ立てて馬鹿なの?

検査問題や燃費・排ガス改竄が表沙汰になって愛が憎しみにでも変わりましたか?

書込番号:21831830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/17 19:54(1年以上前)

スレ主が車や装備の選び方を失敗しただけで、車が悪いわけではないと思うのだが。。。
XVは本格SUVではなくクロスオーバーだとわかっているのなら、尚更こんな批判浴びるようなスレ立ては無意味だと思う。
結局スレ主もこれ見たXVファンもどちらも気分を害するだけで、なにもプラスにはならない。



書込番号:21831847

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/17 20:02(1年以上前)

その通り。

スレ主さんが自分の使用条件を誤って車種なり装備なり選んだだけかと、、、

一体こんなスレ立ててどんな意見聞きたいのかな?

アンチが湧くだけでしょ(^_^;)

書込番号:21831865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/17 20:22(1年以上前)

年に数回大雪警報が出る関東住みの私のマイカーの使用状況は、、、

通勤・買い物メインで、年に数回高速道路を利用した旅行で山岳地帯のドライブ、時々キャンプと釣りに愛犬とドッグラン、、、、

何よりもXVは反射神経が危うくなってきた年齢の私には最高の相棒です。(^_^)v

書込番号:21831920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/17 22:24(1年以上前)

>> 理由はヘッドライトもフォグもLEDだから雪が溶けないと思う。

大人が思い込みで愚痴るのは本当にはずかしい。

主要装備表を見て下さい。 1.6はハロゲンヘッドランプと記載されています。
「LEDハイ&ロービームランプ」メーカーオプション選択して初めてLEDですよ。 

フォグランプは全グレードでハロゲンです。 約3万円のLEDフォグランプを追加して、初めてLEDになります。

書込番号:21832296

ナイスクチコミ!42


僧兵さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/17 22:49(1年以上前)

わざわざXVの性能試しに酷道に遠征する人はいないと思いますが。

高値のつくうちに手放してフランス車への買い替えをおすすめいたします。

書込番号:21832388

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/17 22:58(1年以上前)

>スレ主殿
その難点こそスバル車の品質・仕様です。
仕様だからしょうがない!

書込番号:21832425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/17 23:36(1年以上前)

>Zエアロツアラーさん
まさにその通りですね!
しょうがない(笑)

書込番号:21832529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/18 00:57(1年以上前)

あのね、本気の雪の夜ってさ、被視認性のために、ライトはつけるけどね、ライトとかフォグとか付けると目の前真っ白なって意外とライト消した方が前見えたりするんよ。
あと、ハロゲンだろうが溶けないよ…

書込番号:21832666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2018/05/18 05:12(1年以上前)

>セニック坊やさん
車両運送法32条11項によって配光可変型前照灯(LED)は前照灯洗浄器を備えなければ車検に通りません。
が、前部霧灯は設置義務はありませんし、設置する場合の条件等にワイパーや洗浄器は含まれていません。

1尺って30pですが、日本の車で30pを越える積雪に対応できる車は本格クロカンのランクルかFJクルーザーくらいでしょうが、もしそのような車がスタックしたら助けにいけるのは、JAFではだめで、除雪用の車か雪上車でしょう。助けはあまり期待できず、雪中で野宿できる覚悟と食料や予備のガソリンを含めた準備が必要です。無理をして遭難しないようにお気を付けください。
XVは最低地上高とXmodeがあるので、ほかのクロスオーバーSUVよりましですが、過信は厳禁です。

私は2.0iSに乗っていますが、余りアクセルを踏まないのでエンジン音もほとんど聞こえず、静かな室内で運転が楽です。
燃費は全走行距離8000qですが、乗り始めからの燃費が満タン法で13km/Lです。

書込番号:21832770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/18 07:24(1年以上前)

>飯山の人は 一里一尺といいます

富山の人は こきりこの丈は七寸五分じゃと言いますが(違)

飯山の皆さんは、どんな自家用車をお持ちなのか興味が湧きます。

書込番号:21832893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/18 07:38(1年以上前)

飯山にお住いの方は最低でもランクルかFJクルーザーなんじゃないですかね(^_^;)

スレ主さんの書き込み見ますと。

でも毎年冬にスバルが開催してるゲレンデタクシーなるイベントの記事見るとそこそこ雪の走破性良いんじゃないの?って思うのですが、、、

自分でやろうとは思いませんがyoutube見るとXVでガレた林道や酷道を走破してるヤンチャな外人さんの動画が沢山有りますが、そんなに見かけた倒しなんですかね(^_^;)

他メーカーのなんちゃってSUVより幾らか本格的なんじゃないですかね?少なくとも少しアウトドア指向の私には十二分な性能です。

まぁ欲を言えばもう少し細かい部分の作り込みをもっとね〜〜おもいますが。

書込番号:21832918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/05/18 07:47(1年以上前)

コンビニは無いとしても他に何かお店は無いのでしょうか

牛に引かれて善光寺

書込番号:21832934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/18 08:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ちなみにこれって暖かい水が出るのでしょうか?でないと役に立たないですから、当然そうなのかな…?

試した事がないので分かりませんが、ウィンドウウォッシャーと同じ水が飛び出てきて吹き飛ばすようなイメージだと思います。
お湯で溶かすのとは少々違うのではないかと。

どなたかなも書き込んでますが、これで解消できないような豪雪の場合はハロゲンだったらOKとはならないでしょうね。

書込番号:21833010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/18 09:10(1年以上前)

過去クチコミにデュアリスへの書き込みがあるけど、現XVオーナーで
デュアリス好きには、ろくなオーナーが居ないな!

書込番号:21833099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/18 09:24(1年以上前)

>白髪犬さん
デュアリスがかなり出来の良いクルマだったということですかね?
スバルはもっとデュアリスから学ばねばなりませんね(^_^;)

書込番号:21833119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/18 12:02(1年以上前)

>ポールチャマさん
> 飯山にお住いの方は最低でもランクルかFJクルーザーなんじゃないですかね(^_^;)

残念ながら、ランクルでも厳しそうです。

今年苫小牧で、数年に一同の猛吹雪の中を鹿撃ちするために、林道を70系ランクルで走っていたDQNな、
NHK記者がスタックして、救助に向かったJAFの人が無くなりました。 

除雪がされていない道は、ランクルが有利と言っても、雪質や積雪量によってスタックすることは多々あります。
本格的なクロカンに乗っている人程、過信してはまる人が多いです。 

ランクルが駄目なら、雪上車か除雪車しかないでしょうが。 さすがにこれらの車には、ビルシュタインとか、
ダブルウイッシュボーンとか付いているとは思えないので、乗り心地は良くないと思いますよ!!

蛇足ですが、積雪量の多い北海道のJAFはフォレスターを結構持っています。 いかにSUBARUが雪道に強いって証明になりますね。

書込番号:21833354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/18 12:12(1年以上前)

>白髪犬さん
>現XVオーナーで デュアリス好きには、ろくなオーナーが居ないな!

ひどすぎる…(泣)

書込番号:21833370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/18 12:15(1年以上前)

田舎の走り屋さん、、

ほほ〜〜なるほど、北海道のJAFはフォレスター御用達ですか。益々スバルが好きになりました。

全くつまらん問題起こして信用下げちゃって、、、
しっかり自社ブランドのアイデンティティ大事にして真面目にやって下さいな!も〜〜〜〜

書込番号:21833379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/18 20:30(1年以上前)

>セニック坊やさん
貴方様も車選びに失敗したくちですかね。

>ダンパーあるの?ショックアブソーバーあるの?
ダンパーってショックのことでしょう。
XVは固めで、オンロード重視のセッティングなんでしょうね。

> 大雪の時 長野県の飯山から栄村を超えて小地谷まで夜間走ってみてください 
パジエロであっても、そんな所走りたくありません、お断りします。
君子危うしに近づかず。

貴方には、しなやかな足の、クロカン4駆が向いていると思います。

書込番号:21834416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/05/19 01:04(1年以上前)

自分の選択ミスをVXのせいにしちゃいます?
失礼ながらこの内容じゃ誰の賛同も得られませんわ

書込番号:21835074

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/19 18:28(1年以上前)

さっさと売って、あなたが言うパーフェクトな車を買ってください。

書込番号:21836625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/19 22:18(1年以上前)

>LEDだから雪が溶けないと思う。更に白い雪道を青白い光で照らしても道路と側溝の境界を見分けるのは難しいと思う。
当方雪国です。
ハロゲンでも溶けませんよ。(特に本降り)

私もボンネットが全く見えない地吹雪を幾度か経験しています。
もうね、車の問題ではなく自然の猛威の話です。

他の方も言っておられるように、吹雪が凄い時はフォグ(黄色は有効)だけにすると、視界確保になりますので、
試してください。


XVはクロカンではありませんが、なんちゃってSUVよりよほどSUVに近い存在です。
ランクルなどの本格SUVだと対応するだろうと思われる方もいらっしゃいますが、
年に数回スキー場の駐車場でスタックしているランクル等を目撃しています。
で、その同じ環境でランクルの真横をジムニーが普通に走っていくわけですW

路面状況によりますが、車重が仇となる場合があります。
そう考えれば、XVのスペックは有効と思います。

乗り心地について。
良いほうだと思っています。
オンロードでも十分なストロークでサスは良く動いているう印象です。
固めの印象もありますが、クラウンコンフォート並のフカフカを所望なら、
SUVとしてトラクション性能が犠牲になると思います。
そもそもサスペンションの役割とは?勉強していただきたい。

スタンダードクラスのXVには限界もありますが、
他のクロカンも限界はあります。
その性能を理解して頂ければと思います。

書込番号:21837170

ナイスクチコミ!7


4WD FREAKさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/21 12:48(1年以上前)

>ちびた@さん
同意!
しかもこの主、自分でLEDをオプション選択しておるのに、それが気に入らんとは訳がわからん!

書込番号:21840802

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:47件

2018/05/21 18:19(1年以上前)

セニック坊やさんってムーネクッニmocさんの言ってることとすごく似てますよね・・・
↓ このスレ立てた人ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124017/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#21782319

上記「乗り心地について」のスレが炎上して、
スレ数が200を超えて返信できなくなる直前にこのスレが立てられてますね・・・

どなたかおっしゃってましたが、1.6ならヘッドライトもフォグもLEDはオプションだし、
ヘッドライトはLEDにしたらウォッシャーが強制的につくのですが、
この辺も知ってか知らずか誤った情報をもとにスレを立ててるし・・・

穿った見方かもしれませんが、わざと煽ってるように見えます。
皆さん、反応しない方がいいんじゃないでしょうか・・・

書込番号:21841329

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/22 12:09(1年以上前)

個別にリンク貼るとこれですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21782319/#tab

ですから、わざわざデュアリスを挙げるオーナーはろくな方がいない・・・と。
(個人的に句読点がおかしい方は何かしら問題がある方が多いと思います)

スレ違いになりますが、199個目のレスで「返事もう少し待ってね!」は正直
ずるいなぁw・・・と思いました。
もうネタスレだと自分は思っており、楽しませていただいたので良いですが。

書込番号:21842978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/05/22 15:25(1年以上前)

>白髪犬さん
>デュアリスを挙げるオーナーはろくな方がいない・・・と。

そ、それは強過ぎる? (笑)  白髪犬さんらしからぬコメント?
確かにデュアリスオーナーがXVへの乗り換えた場合、満足が得られないケースが見受けられますね

しかし、それだけ満足してた日産デュアリスから何故スバルXVへ乗り替えたんでしょう
日産にはエクストレイル4WDもあるのに 
日産車に欠けている物を求めて結果スバルXVに乗り換えたと思うのですが、違うのかな

いずれにせよ不満の矛先が不具合ならまだ分かりますが、持ち味でもある足回りですからね
ただ評価の高い足回りも、田舎の凹凸路でおじいちゃんおばあちゃんが使用するには不向きなのかもしれませんよ

書込番号:21843296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/22 18:00(1年以上前)

デュアリスなら飯山〜小地谷まで一里一尺とたとえられる過酷な道が走れるかと言うと、厳しいでしょうね・・・。セニックRX4でも。

彼の地の皆様が利用する車を撰ぶのが無難としか言いようがないです。

書込番号:21843529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/22 22:21(1年以上前)

あれ?スレ主さんは?
乗り心地はともかく、ヘッドライトウォッシャーは雪の時に役に立たないよ!っていうスレ内容だと思ってたんですけど違うのかな?

書込番号:21844179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング