『アイサイト3ツーリングアシストの素晴らしさ』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『アイサイト3ツーリングアシストの素晴らしさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8625件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4777件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV

大型連休が過ぎた今日、久々に高速使い遠出しました。
そしてアイサイトのACCや車線中央維持の的確で滑らかな制御をたっぷり堪能でき、あらためてスバル車の良さを実感出来ました。
購入当初は車線中央維持でステアリングのトルク感知方式が
よく分からずハンドル操作してくださいの警告を何度も、くらいましたが要領が分かったら警告もなく、バッチリです。
やはりこの分野において、スバルは一日の長があるようです。

書込番号:25255102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/11 06:50(1年以上前)

国産よりテスラでしょ。
国産だけで考察してるなら井の中の蛙。

書込番号:25255400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/11 07:02(1年以上前)

〉スバルは一日の長があるようです。

国産の何と比べての話なのか分からないけど、他社も大差ない。

自分の買った車を絶賛したいのは分かるけどね…

書込番号:25255410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2023/05/11 08:41(1年以上前)

財力も時間もないのでテスラや他社の車に試乗する機会はありませんが,XVは十分良い車だと思っています。安い買い物ではないので,自分の選択眼に間違いがなかったと思えるのは幸せなことだと思います。僕自身日常の様々な場面で満足を感じていますので,スレ主さんの気持ちに共感を覚えます。

書込番号:25255475

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/05/11 11:27(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

XVに搭載されたVer.3も良い出来ですが、レヴォーグから搭載されている”新生アイサイト”で性能がかなり向上しました。

スバルはもはやアイサイトに国産主要部品(カメラ、イメージ処理)などに日本製を使用していません。カメラはメルセデスと同じスウェーデン製、中のセンサーはアメリカ製、処理コンピュータもアメリカ製です。

今回クロストレック&インプレッサに搭載されている”アイサイトコアテクノロジー”はさらに進化を続けています。レヴォーグで使われたアイサイトX機能の一部(非常時停止機能)が”コアテクノロジー”の方へ移されています。
いまだにクロストレックにはアイサイトXが付かなかったと文句を言っている方たちがいますが、内容を知らない方だと思います。
ぜひ、試乗してみてください。

書込番号:25255590

ナイスクチコミ!6


SCM 416さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/11 12:10(1年以上前)

機能項目的にはスバルは他社と遜色無く、大きなアドバンテージ無いですね。

一方で、制御性は群を抜いて世界トップクラスです。そこがスレ主さんが感心しているポイント。
動作が自然で滑らかなのは国内トップ、他社は追いついていないです。
安心して任せられるのはそう言う理由です。

逆に言えば、安全性能、運転支援重視なら他社に乗り換えられ無くなります。

書込番号:25255629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5877件

2023/05/11 13:04(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございました。
井の中の蛙だとか、他車と変わらないとか、辛辣なご意見も頂きましたが、いいものは良いんだから仕方ないよね。
知人を乗せた時も滑らかな発進、停止を感心してましたよ、彼の車のメーカーは、伏せさせてもらいますが、自分のより良いと。
それから、以前使っていた古いアイサイト2では、出来なかった停止保持が出来、再発進は、ステアリングスイッチを指1本の操作なので超簡単で、疲れません。

書込番号:25255711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/11 18:33(1年以上前)

>スバルは一日の長があるようです。

何と比較してでしょうか。
過去にお乗りの車遍歴など教えてください。

正直スバルってアイサイト以外は既存のシステムの使い回しが多い。
インプレッサとクロストレックなんかはガワが違うだけで全部一緒なんじゃないって思ってますよ。

書込番号:25256069

ナイスクチコミ!1


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2023/05/11 22:11(1年以上前)

実績と信頼がなければそんなに使い回せないし,それで開発コストが少しでも下がって価格的な恩恵に預かれることを考えれば,悪くない話だと思います。アイサイト,AWD,水平対向,低重心・・・どれもスバルらしくて僕は良いと思っています。

書込番号:25256373

ナイスクチコミ!8


BIGNさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:144件

2023/05/12 06:08(1年以上前)

車に限らず一度開発したハードウェアやソフトウェアを使い回すのはどこでもやることだけど?
トヨタみたいに高い売上げや利益をあげているなら開発費も早く回収できるから次の開発投資に回せるけどど普通の会社で毎回毎回刷新していたら会社自体がもたない。

書込番号:25256582

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5877件

2023/05/12 09:08(1年以上前)

アイサイトの制御が優れているのは、制御される動力(エンジン)が、国産他社にはない、水平対向AWDであり、低振動で滑らかに回り、かつ低重心なので、この恩恵も大きい要素であり、他社とは一線を画すものだと思っています。

アイサイトと水平対向AWDの相性もバッチリのようですってか、スバルが開発したんだから当たり前だよね。

なんといっても、水平対向エンジンは世界中でスバルとポルシェだけ、国内では唯一無二の存在だし。

ひょっとして、私、スバリスト?んっなわけないよね?(笑)

書込番号:25256722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/12 14:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

XV 2020年モデル乗ってますが、ACCは日々進化してるので残念ながら以前のバージョンでは納得出来ない場面が多いです。

特に追従時のブレーキの遅さは車間を最長にしても恐怖です。それとステアリングアシストもカクカクと不自然な感じが多いです。

感じ方は人それぞれですが当時はコスパを含め良かったと思います。

以前テスラモデル3を運転させてもらった事が有りますが凄く進化して羨ましいです。

今後スバルは、アイサイトも3眼タイプとXタイプと車格に応じて使い分けるのかな?

高性能になるの歓迎しますが、高価格になるのは頂けませんので、良い折り合いでの性能を安価で普及して欲しいです。

書込番号:25257081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5877件

2023/05/12 15:31(1年以上前)

>スッさん118さん
ありがとうございます。
そうですか、感じ方は人それぞれなんですね。
私は、バージョン2でも不自然さはなかったし、バージョン3で、車線中央維持と停止保持の機能が加わったことでさらに良くなった感じです。

書込番号:25257108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/13 21:37(1年以上前)

〉アイサイトの制御が優れているのは、制御される動力(エンジン)が、国産他社にはない、水平対向AWDであり、低振動で滑らかに回り、かつ低重心なので、この恩恵も大きい要素

インプレッサのFFだと制御は劣るって事?

そんな事無いよ。

書込番号:25258979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2023/05/13 22:13(1年以上前)

僕は東北住みなのでAWDには価格差以上の安心感を頂いています。冬の東北は深雪,凍結,わだち,坂道発進・・・こんなありふれた困難でも制御されたAWDは暴れることなく安定した挙動で絶対的なアドバンテージがあると感じています。

書込番号:25259045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5877件

2023/05/13 22:34(1年以上前)

>インプレッサのFFだと制御は劣るって事?
>そんな事無いよ。

前乗っていたアイサイト2も、今のアイサイト3もAWDなのでFFについては分からなかったけど、そうですかFFも同様に良いのですね。

書込番号:25259077

ナイスクチコミ!2


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2023/05/14 09:41(1年以上前)

車を使用する場所にもよると思いますが,雪国では制御された低重心AWDの恩恵は計り知れないです。スリッピーな路面での安定した挙動に何度も助けられています。

書込番号:25259560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5877件

2023/05/14 11:46(1年以上前)

>panda7184さん

ありがとうございます。

私も三菱チャレンジャー(2.8D)から始まり、パジェロ(3.0G)、フォレスター(2.0IL)、XV(1.6G)と約30年4駆車に乗っていますが、やっぱり2駆に比べて、安定性と安心感が違いますよね。
もう2駆には戻れない感じです。(笑い)

三菱のスーパーセレクト4WDも、2駆、フルタイム4駆、デフロックのHとLの、4つが切り替えできましたが、ロックのLなんてほとんど使わなかったし、ほとんどフルタイム4駆ポジションで間に合っていました。
一般道の乾燥路では2駆でしたが、FRだったので、コーナーでの回頭性は、すこぶる良かったです。

そしてフォレに換えた時は、フルタイム4駆の手軽さと、水平対向AWDの滑らかに回るエンジンと、低重心の安定感に驚いたものです。
スバルのAWDは雪だと水を得た魚のように良く走りますし、雨や風の悪天候でも安定した走りを見せてくれます。

書込番号:25259749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/14 15:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>いいものは良いんだから仕方ないよね。

そりゃそうだ。

書込番号:25260072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:32〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング