『absの必然性について、認識不足の方々へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ 400R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ 400Rを新規書き込みニンジャ 400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

absの必然性について、認識不足の方々へ

2010/10/23 00:06(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 400R

スレ主 mr33さん
クチコミ投稿数:13件 ニンジャ 400Rの満足度1

四輪ではほぼ標準装備化したABSの二輪に必要か否について参考にしてください。

ABSは安定したブレーキング(減速)を補助する装置であること。
全ての安全に優先するのは、危険予知である。ABSはその補助装置であること。
ダート(砂利砂路面)ではABS装着の場合、制動距離が延びる場合がある。

サーキットにおいても280Kmからのフルブレーキングでロックはしない。(市販のブレーキ能力においての話)たとえば、オイルパッチのある路面、雨天など、低μ路の場合は該当しませんが・・・

二輪において、セルフステアにより、四輪比において不安定な乗り物となります。減速時にはいかなる速度域においても左右に倒れこもうという動きをします。それは二輪車(自転車も同じ)特有の特性になります。要は、二輪車は転倒するものであることを認識しなければなりません。ロックした状態では、Fタイヤは左右に倒れこもうとします。それを回避できない状態が進行するとスリップダウンが起こります。どのような能力を持った人間も、タイヤのグリップ能力以上の走りは不可能なのです。またはコントロール不能による適切且つ最大限の減速ができない状況を回避するのは人間工学的に不可能なことです。
人間は誤認識、判断をする生き物です。適切な機械的な判断ができない生き物で、不完全なのです。
時に、人間の視覚からの情報を脳は誤認識します。これは、いかなるトレーニングを行っている人間にも起こりえることなのです。

また、事故の起こる状況下(パニックブレーキ時)の人間の反応速度の限界は、目からの情報を脳が理解判断し筋肉に指令を出す速度は1.5秒といわれます。要は、意識とは別に、コントロール不能な1.5秒が存在する事実を認識してください。現在のABSシステムのニッシン、ボッシュともに1秒間に100回以上のホイールスピード変化を検知し、最作用域での油圧保持を機械的に行うABSシステムを用いています。人間の反応速度を大幅に超える領域を機械的に制御するトータルブレーキシステムとなります。減速意思、危険回避意思はライダーにある(四輪においてはドライバーの意思にある)ために補助装置となります。パニックによる過度なブレーキングによるコントロール不能を機械的に補助をし、最適な減速能力(ブレーキング)を引き出す補助装置です。

不幸な死亡事故、後遺症を伴う事故の低減に寄与するものであり、企業として導入は、正しいし、われわれユーザーとしてウェルカムな機構、グレードだと思います。個人的にスズキのABSモデルのみのラインナップも評価します。ホンダも価格戦略上ABSありなしをラインナップしていますが、ABSは標準装備でも良いのではないかと考えます。今後、オフロード車を除く機種においてABSの装着率は上がるでしょうし、kawasakiにおいてもABS搭載機種は増えていくと想像します。

ただし、オートバイ個々の魅力に関しては搭載機能以外の問題であり、この、中途半端なバイクをお勧めするものではありません。

書込番号:12100452

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/23 00:31(1年以上前)

100拍手と思ったら、「この、中途半端なバイクをお勧めするものではありません。」ってか。

うーーん、Honda VT400S以上に半端なバイクはないんじゃないかと思う。

書込番号:12100576

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr33さん
クチコミ投稿数:13件 ニンジャ 400Rの満足度1

2010/10/23 00:42(1年以上前)

あっ、ナイス!

VT400Sの意見に私も同感です。

バイクは安全に、楽しく乗りたいものですね!

書込番号:12100618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/24 09:04(1年以上前)

結局は乗り手の問題。バイクのせいにするのは未熟者故の話。

書込番号:12106476

ナイスクチコミ!5


ゴレンさん
クチコミ投稿数:15件 ニンジャ 400Rのオーナーニンジャ 400Rの満足度5

2010/10/24 23:36(1年以上前)

ABSですが、個人的にはバイクのブレーキ性能とタイヤのグリップ力の問題だと思います。
例えば、SSのような強力なブレーキが付いているものであれば、パニックブレーキ時に
タイヤがロックする可能性が高くなりますが、当然SSなのでそれなりのグリップ力のある
タイヤを装着している為、そうそうロックはしないと通常思われます。
が、それは路面コンディションが良い場合の話です。
ハイグリップタイヤはタイヤが一定の温度以上にならないと本来のグリップは
発揮しません。要するに走り始めてすぐや、路面温度が低い場合は簡単にロックします。
以前、R1で11月の晴天の日でしたが、突然の車の車線変更でフルブレーキした所、
後輪はあっけなくロックしました。

そういう意味ではABSはある程度、必要な装備と言えるかもしれません。
ただ、Ninja400Rの場合は片押しのキャリパーなので、パニックブレーキをかけたとしても、
あまりロックするとは思えません。タイヤをハイグリップに履き替えればロックの確率は
もっと減ると思います。

試乗して、パニックブレーキを想定し、40KM位である程度強めにリアブレーキを踏んでみて
ロックするようならABS付きにした方が保険の意味も込めて無難ではないかと思います。

まぁスレ主さんは買う気が無さそうなのであまり参考にはならないかと思いますが...

あ、値段もですが、VT400Sのトリコカラーは私も苦笑しました。

書込番号:12110614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ 400R」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ニンジャ 400R
カワサキ

ニンジャ 400R

新車価格帯:

ニンジャ 400Rをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング