『250Rでなく400Rにした方の決め手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ 400R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ 400Rを新規書き込みニンジャ 400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

250Rでなく400Rにした方の決め手は?

2011/04/01 09:53(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 400R

クチコミ投稿数:24件

初バイクとして250か400で僕は悩み中でして
燃費でならCBR250、見た目はニンジャ250が好みです

ニンジャ400のリアビューは好みですが、横から見たカウルと、ヘッドライト周りのデザインはニンジャ400よりも250、

正直、ニンジャ250のリアタイヤが160mmあれば250が見た目は好みです


毎日、通勤にも使うので最初は125ccにしようと思ってたんですが(維持費も安い)
いろいろ検討すると、あとあと400に乗りたくなると思うと、最初から400がいいと思いまして

車は1台所持してますが、嫁さんの車まで買えないので、車は嫁用、自分はバイクにしようと思ってます

400ccは中途半端!と、よく聞きますが
サーキット走行及び、ハーレーなどのアメリカンに乗る予定がないし
大型免許は持たず、また、とる気もないので、大型は選択肢にないんです

400ccは車検あるけどユーザー車検して、難しいとこはショップでしてもらえば
250と比べて、そんなに差があるとも思えず

お金もないし、買いかえずに長く乗るつもりなんでニンジャ400かな〜と

CB400&グラデュースは良いバイクですが、好みはニンジャなんです
400ccは昔、GPZ400Rに憧れてた人種です


ユーザー様の購入の決め手及び、買ってよかった満足感、
ここがイマイチなどの御意見をお聞かせくださいませ


あと、ニンジャ250との燃費が、リッター3kmほどしか違いないスペックですが、
実際はどうなのか?、待ち乗りの燃費も参考にしたいです(乗り方次第ってのは承知です)燃費が最優先という訳ではありませんので、あくまで、参考まで。

書込番号:12846014

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/01 10:11(1年以上前)

こんにちは
任意保険料の違いはどうでしょう?

書込番号:12846059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2011/04/01 10:30(1年以上前)

>里いもさん
任意保険も承知しております

それらを考慮しましたが、125以下では燃費意外満足できないと感じた為です〜

そして、250と400では消耗品維持費が400が割高であり、車検もあるので250がいいと思いますが、
250も長く乗っていくなら、整備も必要だし、そう考えれば400のほうが
パワーもあり、なんといっても後ろから見比べたら、250より400が好みなんです

上半身はマッチョだけど脚が貧弱に感じるのが・・・好みでないってだけかも。


なので、ニンジャ400Rに乗られてるか、前まで乗ってた方の、購入に至った決め手や
購入後の満足感や、不満なとこを
教えて頂けると嬉しいです(*´Д`*)

書込番号:12846110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/04/01 12:17(1年以上前)

>、GPZ400Rに憧れてた人種です

見てくれはともかくCB400ボルドールにしといたほうが個体の完成度、トラブル含め上出来

特に長く乗るなら・・・部品精度手抜きの上手なホンダにしては隙がなく、制度も高い。
カワサキはちょいつくりが雑
エンジン特性、CBはスムーズで回した分だけパワフル・・コストと出来は日本の標準車の中心

書込番号:12846376

ナイスクチコミ!8


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/04/01 12:33(1年以上前)

>250より400が好みなんです
乗りたいと思う車種を選んだほうがあとあと後悔しないと思います。
あとは保険も含めた維持費を確認すればよいかと。
>400ccは昔、GPZ400Rに憧れてた人種です
NINJAは4気筒ではないですよ・・関係ないか。

書込番号:12846429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2011/04/01 12:49(1年以上前)

> ユーザー様の購入の決め手及び、買ってよかった満足感、
> ここがイマイチなどの御意見をお聞かせくださいませ

自分自身でこのバイクがいいと思うなら 
人の意見に惑わされずに乗ったほうがいいと思います。

他人に「他のバイクほうがいいけど」 とかで乗るバイクを考えるぐらいなら
ニンジャ400が欲しいバイクじゃないんだと思います。


何でもよくて後悔しない400なら
自分もCB400ボルドールに一票

書込番号:12846484

ナイスクチコミ!5


ならくさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 19:32(1年以上前)

Ninja400Rではなく、ER-6F乗りで申し訳ないのですが、

好みはニンジャなんです

この一言で答えは出ていると思いますが。
好みのバイクが買える状態にあるのに何を悩むの?

書込番号:12847497

ナイスクチコミ!9


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2011/04/01 21:08(1年以上前)

以前、250の4発エンジンに乗ってました。現在グラディウスに乗ってます。

正直な感想では、400どころか250でも一般道ではオーバースペック過ぎます。

250ニンジャの方が好みであるように見受けられますので、安価な250ニンジャで良いかと思います。

書込番号:12847820

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/04/01 21:20(1年以上前)

優先順位を決めた方がよいのでは?


見た目がよい
乗って楽しい
燃費がよい
車の替わりになる

などなど

書込番号:12847872

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/01 21:58(1年以上前)

こんばんは

>CB400&グラデュースは良いバイクですが、好みはニンジャなんです
答えはココに

優等生なバイクが、本人にとって一番とは限らない
そして、何よりも『初バイク』
最優先は『好み』でしょ

見ていての『好み』は大事かと思う
実際に乗ってみて・走らせてみて、見た目の『好み』を助長するのか、減退するのかなんて、本人にしか判らない


書込番号:12848005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/04/01 23:13(1年以上前)

皆様、色々な御意見ありがとうございます
返信が遅くなり申しわけありません

まあ、気持ちは、ほぼ、ニンジャ400Rに決まってるんですが購入まで、まだ時間があり
楽しく悩んでます

たしかに最終的に決めるのは自分です、たぶん購入された方も僕と同じような感じかと
思いますが、意外な決め手等あったり、違う感覚の感想など聞けたら楽しいと思います

すぐに返信できませんが
引き続き、ニンジャ400Rユーザーの方の書き込みをお待ちしてます〜。

書込番号:12848372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/04/01 23:32(1年以上前)

VTR健人さんに1票です!(。>ω<)ノ

書込番号:12848445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/03 16:41(1年以上前)

こんにちは。

私もVTRさんに追加一票です!

やはり自分の気に入ったバイクでないと後々、後悔してきますよ。

使われ方が通勤メインですと、125スクーターで必要十分と思います。
400でも通勤に使えますが、持て余すシチュエーションが多いです。

ツーリング(高速も使いながら)も半分半分で楽しもうとしますと、250
より400の方が体にも精神的にも楽ですよ。特に次の日が仕事の時は
疲労の残り具合はかなり違います。

ニンジャ400は乗ったことがないのでわかりませんが、CB400は完成度
は抜群です。モーターみたいにエンジンが回ります。

環境が許せば試乗比較しておくとスペックでは見えない部分を確認できます。

書込番号:12854826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/04/04 01:21(1年以上前)

>利益追求屋さん
たしかにCB400はクチコミも良く「優等生なバイク」とかよく聞きます
天邪鬼な僕は、優等生より出来の悪い子に愛着が湧くみたいなとこがあって・・・

たしかにCB400系は見た目も渋く、格好イイんですが僕の好みはフルカウルなんですよね〜

250ccが維持費等安いのが魅力なんですが、やっぱし排気量400CCが所有欲を満たしてくれるのです。

かといって、600ccとか1000ccオーバーとかに興味はないんです
ハーレーなどアメリカンなら大排気量がいいですが、他のバイクは400ccあれば十分と
思うんです(僕にとってです)







書込番号:12856912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/04/04 01:57(1年以上前)

ってか聞くまでもなく結論自体は出てるんじゃないですか?

ワタクシ自身数台乗り換えてきてますが人の意見なんて全く聞かなかったし欲しいって直感みたいなのを大事にしてます

そもそも自身の買うものや好みを人に聞くなんてナンセンスだと思いませんか〜?
(好み、予算や維持費、使用頻度、使用方法で自ずと結論は出てくるもんですがね・・・)

あ、ニンジャオーナーではないので余計なことでしたね・・・

ではこの辺で・・・

書込番号:12856974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2011/04/04 06:14(1年以上前)

>fast freddieさん
まぁたしかに、ここにスレしてる時点ですでに心は決まりかけてます

複数台バイク購入されてきたベテランライダー様からコメントいただき
ありがとうございます

ただ、ちょっぴり勘違いされてるようです〜


>「ナンセンス」?
「僕は何を買ったらいいですか?」と質問してるのではないです〜よく読んでくださいませ〜

もう〆ますね
コメントして頂いた皆様ありがとうございました〜

書込番号:12857142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/04/04 14:44(1年以上前)

勘違い??
>GPZ400Rに憧れてた人種です

この文で・・乗り味で2気筒より、4気筒で求めてると思ったが?



カワサキのロゴが欲しいのですと書かないと・・・どっちもツインやし・・外れてるだろうと・・
あたいみたいに乗り物は見てくれイメージより、乗った時の感性や乗り味重視、
の乗り手なら親切に4気筒と書いてしまう・・・ww

書込番号:12858217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/04 21:37(1年以上前)

いわきアドレスです。


スレ主さんは、もう〆られて(結論を出されて)いるようですが、、、、。

私自身、
Ninja250R、400R、どちらも乗ったことはなく恐縮ですが、
(ちなみに、私が昔乗っていたカワサキはZUですが、
 かなりイジッてました。(峠のバカ野朗時代だったので))

「初めてのバイク、買い替えする予定は限りなく無く、、、
 後悔しない買い物をしたい。」
そのお気持ちは、わかる気がします。



250Rも400Rも、似たような感じかもしれませんが、
パワー感、トルク感もそうかもしれませんが、
車格(全長、全幅、全高、そして重量)は、微妙に違うと思われ、、、、、。
特に、重量に関しては、230kg前後と、190kg前後とでの差は、かなり大きいのではないでしょうか?

こと“初めてのバイク”であるなら、250の方が取り回しが若干優れていると思いますし、
なにより経済的かと。
特に、重量に関しては、230kg前後と、190kg前後とでの差は、かなり大きいのではないでしょうか?
(跨った時の感触も、若干違うのではないか?とも思います。)
街乗りや一般国道や郊外のバイパス等を、
普通に走る(家族持ちの方等が社会的責任も感じて自重した走りをする程度)のが、
バイクライフのほぼ9割以上という想定なら、
250で充分ではないかと思います。

400にするメリットは、自身のバイクライフでの高速道路利用の割合が、
結構あると確信を得たときではないでしょうか?
(それでも250であっても、高速利用が多くても充分なスペックと車格はあると思います。)
それと、所有欲を満たすなら、大きい排気量、大きい車格の方が、一般的には所有欲を満たす傾向はありますが、
250は、“車検がない、何かと経済的”をポリシーとしてその大柄な車体の所有欲を凌駕する価値観もある方も
また多いので、、、、、。


峠のバカ野朗走りや、サーキットを走るのでなければ、
(または、高速道で最高速チャレンジもどきや、長時間のバカっ飛び走行をしない限り)
家族持ちのノーマル走行スタイルで一般公道を走るだけなら、、、、
250でも、400でも、、、バイクライフリターン組み私の今の125ccスクーターでも、、、、
バイクのもてるポテンシャルスペックを使い切る事はまずありえず、
ポテンシャルの5割程度の中でバイクライフをいそしむ事となると思いますので、
どうしても、、、、、という決定的なことがなく、経済的にかなり裕福でないなら、、、、
250でも(むしろ250の方が)、充分、楽しく充実したバイクライフを長く続けられると、、、、
私は思います。
400でも250でも、
末永くバイクの状態を維持するのは、日ごろのメンテしだいですし、
ある程度、ライディングスキルが伴って余裕が出てきたら、多少のパワースペックの差は、
あまり関係ないでしょうし、取り回しが楽(軽い)というのは常にライディングに有利に働くはずです。
(軽い事のデメリットは、横風にあおられる時が、極まれにあるかも、という程度ではないでしょうか?
 それでもNinja250の重量190kg前後なら、それは本当に極稀ではないでしょうか?)


もし仮に、数万円の余裕があって、真剣に吟味して、250か400どちらにしたいか検討したいなら、
レンタルバイクで
まず250、次に400、さらに250と、3回ぐらいレンタルして乗り比べて、
その上で、どちらがご自分の体型や体力、ライディングスキル、
そして、今後長くにわたるライディングスタイル(ライフ)にマッチする車格&動力スペックか?
をじっくり検討し、
より『ご自身の“好み”』に近い方をチョイスするのが、賢明かと思います。

書込番号:12859482

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ 400R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ニンジャ 400R
カワサキ

ニンジャ 400R

新車価格帯:

ニンジャ 400Rをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング