CiVi Personal Navigation DTN-X601
カーナビ > トライウイン > CiVi Personal Navigation DTN-X601
はじめまして
これが安価になってきたのでバイク用にと選択肢に入れました。
ただ、バイクの取り付け方法に不安を抱いています。
走行中に外れたり、強度は大丈夫なんでしょうか?
あと、走行中の雨対策用品は別売であるのでしょうか?
よろしくご教示ください。
書込番号:12234633
0点
8月からCB1300に取り付けて使用しています。
付属の台座は使用せずモニターを挟む部分だけを取り寄せて
アルミ板を曲げたりして台座を自作しました。
取り付け位置はクラッチマスターにミラーホルダーを買い増しして取り付けています。
今までに広島から静岡、熊本へ日帰り1000キロツー等で使用し
巡航速度は100から120キロでも何ら不安を感じていません。
音声ははなから風切り音で聞こえないので当てにしてません。
自分には位置が良いのか視線の移動も少なく済んでいます。
雨対策は素直に?タンクバックに終います。
情報量は値段を考えれば必要十分です。
マップル片手に途中でページを捲る作業が無くなるし
自車位置が簡単に把握出来るので。
ナビを信用しきるのではなく補助として使い
最後は地元の人に確認するのが1番かと思ってます。
書込番号:12237607
2点
>お下劣鉄工所さん
返信ありがとうございます。
やはり自作ですか、自作の理由は固定の程度ですか?
当方フォルツァZです。
ナビ付属の吸盤付取付け部品だと振動等で画面が揺れたり最悪外れたりが心配だったものですから、皆さんどうされてるかと思いまして…
雨天時に取外しをしなくてもよい方法はないもんでしょうか?
サランラップを巻きつけようかと考えてみたんですが、見栄えが良くないかもしれません。
書込番号:12237838
0点
自作の理由ですが付属の吸盤を信用していないのと
CB1300だとタンクに吸盤で付けないと使用できません。
視線位置も自分には最悪な場所になるので最初から自作しか考えていません。
フォルツァだと過去に他のナビでトップブリッジに板で自作して
取り付けてあった画像を見た事があります。
書込番号:12237929
1点
>お下劣鉄工所さん
やはり吸盤に不安ですか…
それに視る位置も大事ですよね。
他のところもググってみます。
いろいろありがとうございます。
書込番号:12238787
0点
一時三十五分さんへ
私は今年の9月下旬に豊橋のパソコン&バイクの量販店で17000円一寸で購入し取り付けましたが、吸盤付き取り付けステーの左右調節用ネジのヒンジが2時間もせずに折れました。
たまたま自分の膝上に落ちたので拾ってナビ自体は事無きを得ましたが、旅先でも有るので購入店舗の豊橋店に連絡したら即旅行先のホテルに届けてくれると言うので、三日後の午前中に取り付けなおして関西方面の旅行に行ってました。
関西旅行は17泊18日の長い旅行でしたが、やはり初めての所を走行するのでナビは必要不可欠なものでは有ると思います。
でも新しい吸盤付きステーを取り付けて5日ほど経った午後4時頃、またもステーの前回とは違う部分から折れて危うくナビごと落としそうになりました^^;
流石にこれはナビ取り付けステーの設計不良か製造上の不具合があるのではと思ったのでメーカーに掛けあおうとも考えましたが、旅行中という事で、販売店の豊橋店店長に相談した処、設計不良または製造不良による可能性が高いので、豊橋店店長が私の気持ちをくみ取って汎用で丈夫そうなナビステーを見繕って無償で送ってくれました(ナビスタンドと取り付けステー合わせて六千円相当の品物)
送ってきたものを見ればこれならTrywinの物より数段丈夫な感じだと思い、旅行中は子の取り付けステーで終始走行していました。
ただ惜しむらくは汎用の取り付けスタンドなので、純正とは違い取り付けにワンタッチとはいきませんでしたが、脱落の危険も無く多少の手間はかかりますが、この場を借りて豊橋店の店長にはお礼を申し上げたいです^^)
少し長くなりましたが、10月初めにメーカーにクレームを言った処そういう障害は皆無とのこととても信じられない回答でしたが、同様ステーを無償で送付してきたので安全面での脱落の懸念が絶対あると思っていたので、ナビ本体にステンレスステーを接着剤で取り付けチェーンでサイドミラーのステーに取り付け二重の安全装置としました。
ステーを純正に取り付け直してから1ヶ月半11月中旬に近所に行った帰りマンション駐輪場で止まった処でまた同様ステーが折れました。前回と同じ場所が折れメーカーにメールと写真を送付、安全対策のステーと三方遮光避けを取り付けた状況写真を送った処、、メーカーは取扱説明書通りの取り付け方をしていない、また他の純正部品以外の物を使用している為当社の補償範囲外と言われ絶句しました。
では前二回の破損は設計上の不具合または製造上トラブルによるのですかと確認したら、それに対する返答はさらさらなく、ただ説明書通りの取り付け方をしていないので保障の範囲外とオウム返しに言うだけ、なので9月発売の610のステーが見るからに頑丈そうに変わっているのは何故ですかと聞いたら、製品のコスト及び部品メーカーの変更にとどまるとしか言いませんでした^^;
こういうメーカーの対応では会社に不利益となるものは極力排除しようという姿勢だけが見えて、製品の改善とか、良い製品を出そうとする処は皆目見当たりませんでした^^;
何ので端的に言うならばナビとしての価格と性能は通り一遍で有ると思います(一長有れば一短あり)音楽機能も付いていますがこれは最低で付いていなくて良いような使い勝手の悪い物、その他の性能は価格的に見て普通だと思います。
ただしバイクや、オフロードを走るような車には絶対お勧めできないナビステーなので、自己責任の範囲で取り付けステーを制作または改造することが必要不可欠です。(幾ら掛るか判りませんが)
書込番号:12243976
1点
>おんちゃんHITさん
写真付の使用体験談をありがとうございます。
結局、2回折損した、ということですね?それも取り付け部分で。(これって四輪車でも不安を感じます…)
純正取り付け部品ではバイクに不向きということと、
メーカーサポートの対応がよろしくなかった、
機能面で音楽機能への不満もあるようですし(他クチコミにあるMP3が聴けない)
総合的にお勧めできないということでよろしいでしょうか。
取り付け部品についてはバイク向きでないように思いますので、
別メーカー(SONY)を検討するとともに、取り付け部品についても再検討しようと思います。
「トライウイン」って中国系メーカーですよね?
サポートはいまいちの感じなんしょうか…
みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:12244510
1点
フォルツアMF10にSONYのナブユーを使っていましたが吸盤ってどこにつけるつもりですか?
ハンドル周辺は吸盤を貼るところありませんよ。貼れてもハンドルを切るとぶつかってしまいます。
僕はハンドルステーを自作しました。見た目は気にせず100均で、外れてもいいようにヒ
モをつけていました。
書込番号:12252753
0点
一時三十五分さん
ご質問の内容で吸盤取り付けステーは都合3回も折れました!!
バイク以外でも不向きです。
メーカーはそれでも自社の設計不良や製造不良を認めず3回目に取り付けた安全対策の
ステー(9g)と三方遮光除け(23g)は本体重量220gの一割五分増しの重量、当初は
9gの安全対策ステーのみの取り付けだったので5%以下の重量アップ、遮光除けは偶
々11月になってから別のバイク量販店で購入して取りつけたので、半月も使用してい
ないでしょうか。
まあメーカー設計サイドはバイクに取り付け事やオフロード車には取り付けない物と考
えて設計したんでしょうね^^;
でなければ取説にキチンとバイクに取り付け不可ですとか、オフロード等走行車には取
り付けないで下さいと記入すべきではないですか。
安全上規定通りの取り付け部品と取り付け方をしなかったら保障の範囲外とオウム返し
に言うだけのメーカーサポートでは(怒)
私が関西旅行から戻ってきて10月の初めに9月に発売されたDTN=X610のナビステ
ーが私の機種にも使えそうなので確認した所、サポート担当者は機種及び仕様が違うの
で取り付けられませんと言われ止む無く601のステーが折れる可能性が高いのに取り
付け、多少の重量アップは有りましたが、一般的に製造物はなんでも安全率を見込んで
製造しており最低でも2〜3割良ければ5割は安全係数を見込んで製造するものです。
安全率うんぬんよりも同じ物が5日で2回も折れるでしょうか?折れているのですから
そう遠くない日に折れるのは目に見えています。事故が有れば使用者責任で賠償をする
のは使用者自身と言う事になります。
追加で吸盤付きステー脱落懸念ですが、5年ほど使用していて取り付け部位をキチンと
選べば脱落の危険はないと思います。但しバイク等には安全上の二重対策は必要不可欠
と考えています。
またこの価格帯からは音楽機能を求めるのは無理な事かも知れません。サンヨーやソニ
ー製でも五万円地下ものでないと同時視聴は出来ないのですから。
今回折れた事によりメーカーサイドは保障範囲外の取り付け方をしていたので対応出来
ませんの一辺倒でしたが、こちらがさらに追及すると何と610の吸盤付きステーが6
01にも使用出来ると白状しました^^;
なので610用吸盤付きステーを無償で送って貰い現在取り付けていますが
見た目からして強度アップし設計変更してステーの振動等にも強いタイプになって
います^^)
書込番号:12271985
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トライウイン > CiVi Personal Navigation DTN-X601」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/15 15:40:01 | |
| 2 | 2012/09/02 23:15:41 | |
| 2 | 2011/07/18 1:25:03 | |
| 5 | 2011/08/06 23:34:31 | |
| 2 | 2011/02/03 20:14:22 | |
| 1 | 2010/11/22 2:59:11 | |
| 2 | 2010/12/02 18:09:09 | |
| 9 | 2010/11/25 22:10:14 | |
| 0 | 2010/11/17 18:04:01 | |
| 2 | 2010/12/04 12:07:46 |
「トライウイン > CiVi Personal Navigation DTN-X601」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








