『18-35mm F1.8 DC HSMとどちらが良いでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『18-35mm F1.8 DC HSMとどちらが良いでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信24

お気に入りに追加

標準

18-35mm F1.8 DC HSMとどちらが良いでしょうか。

2014/11/30 21:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

場所違いだったら申し訳ありません。

現在はD7000
TAMRONの18-270mm F/3.5-6.3と、
NIKONのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
しかもっていません。

新しいレンズがほしいと思っているのですが、まだまだ初心者なもので、1.8と2.8でどこまで違いがでるかよくわかっておりません。
また1.8のほうには手振れ補正もついていないということで、どうしたらよいのかなぁなんて思ってしまっています。
どちらかのレンズをお使いの方や、もしくは両方を知っている!という先輩がいましたら、教えていただけたらと思います。

書込番号:18224719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2014/11/30 21:31(1年以上前)

追記

そして、値段もけっこう差があるので、そこも悩ましいところです。よろしくお願いします。

書込番号:18224733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/30 22:04(1年以上前)

何に対する違いでしょうか?。

シャッター速度に関する違いなら、1段分強の違いが出ます。
(F2.0→F2.8で1段分の違いですから)
ボケ量も違って来ますね。

レンズ追加の場合は、今の機材で何に不満を感じているかを知って、
それを解決するためにチョイスするのがいいと思います。

書込番号:18224904

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/30 22:05(1年以上前)

1.8と2.8は全然違うと言って良いと思います。

比較している二つのレンズも、性能も用途も価格も全然違うと言って良いでしょう。

2.8は18-270等のいわゆる暗いズームよりは、シャッター速度を稼ぎやすかったり、背景ボケも期待出来ますが、特にDXでの使用ならボケは一言で言うと大したことない印象です。暗いズームよりは随分マシだけど、あくまでもズームレンズです。

18-35は持っていませんが、18-35の単焦点を揃えたのと同じ(に近い)描写が得られるみたいですね。
でも軽量な単焦点数本分の価格&重さでもあります。交換不要の便利さと引き換えに、付けっぱなすにはキツい重さだと思うので、僕なら軽量な単焦点を数本買い揃える資金にしますね。

オススメするなら、35mmの単焦点を持っているとの事ですので、50/1.8や85/1.8の単焦点に17-50/2.8の同時購入かな。

書込番号:18224909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2014/11/30 22:13(1年以上前)

スプレッドビーバーさん

両者ともピントリングとズームリングがニコンと逆で操作性に問題が出てくるかも知れませんね。
発色に関しては、シグマはどちらかと言えば寒色系です。
17-50mm f2.8の方は、店頭確認ですがMFのピントリング操作はイマイチかなぁ。

書込番号:18224951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2014/11/30 22:34(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL0980

18-35mmで明るいレンズが必要な場合を考えると、広角でぼけが欲しい場合以外はあり得ないですね。
って事は、広角で花とか街並みの小さな彫像とか、ですかね〜。ならF1.4まで欲しいとか。

普通に広角で明るさが欲しい夜景とかですと、F1.8では深度が浅すぎて、やはり絞りたい。
するとF1.8の存在はないですね。

用途次第。

※貼付は、m43のボディキャップレンズBCL-0980セミ魚眼の例です。
 こういった事例でさらにぼかしたいような場合には好適ですね。私はあまり好きじゃないですが。

書込番号:18225058

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/30 23:09(1年以上前)

>>18-35mmで明るいレンズが必要な場合を考えると、広角でぼけが欲しい場合以外はあり得ないですね。

あとはシャッタースピードを稼ぎたいときですね(笑)



スレ主様

まずは、新しいレンズが欲しい理由を書かれると
適切なレンズアドバイスを得られると思います。

>>TAMRONの18-270mm F/3.5-6.3と、
NIKONのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
しかもっていません。

今の段階では十分かと思われますが、私なら
そろそろ便利ズームを卒業してもいいのかなと思います。(タムロン18-270)
標準域と望遠域のレンズは2本に分けて使う方がいいですね。
とはいっても高い買い物になるので
標準域ズームレンズの明るいものが欲しい所です。

単焦点レンズは
35mmF1.8があるのであれば、もう少し使い倒してみませんか?

F1.8とF2.8の違いが分かるようになったら
レンズの買い増しをオススメします。

しかしながら
用途は分かりませんが
私はタムロンの17-50mmF2.8の方が、発色や解像感など含め、絵作り的に好きです。(私見です)

書込番号:18225224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/11/30 23:25(1年以上前)

スプレッドビーバーさんこんばんは。

狭い部屋とかで子供とか室内犬とかを撮影するなら18−35mm F1.8の明るさは心強いでしょうね。それと、三脚使って星やホタルをじっくり撮る場合も少しでも明るくて高解像なレンズが欲しいですね。
それ以外の用途では17−50mm F2.8 OSの方が多用途に対応出来るかと。
手ブレ補正は被写体ブレには対応できません(速いシャッタースピード=明るいレンズや高感度等で対応)ので、被写体が動体なら18−35mm F1.8とか?
場合によってはバウンス出来る外付けフラッシュ(SB−700とか)の方が良い結果が出ます。

>おかめ@桓武平氏さん

18−35mm F1.8のズームリングはニコンと同じ回転方向ですね。フォーカスリングは逆ですが…
シグマは超広角ズームや70−300mmもズームリングはニコン向きだったりで一貫性が無いんですよねぇ…。

書込番号:18225284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/01 02:59(1年以上前)

スプレッドビーバーさん
何を、基準にすんねん?!


書込番号:18225668

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/01 03:59(1年以上前)

室内で同じiso、焦点距離で撮ればその差は明らかです。
手振れは慣れしかないと思います。

書込番号:18225702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/01 05:28(1年以上前)

スプレッドビーバーさん おはようございます。

F1.8とF2.8の違いがわからないらのならば、あなたがお持ちの35oで絞り優先モードでF1.8とF2.8で撮られてみれば良いと思います。

ボケや被写界深度(ピントの合う範囲)は、近距離で撮られるとかなり違うと思いますし、暗い場所での動きものなど被写体ブレするような被写体ならばたった1段強の違いですが、撮れるか撮れないかの差になる場合もあると思います。

手ブレ補正に関しては動かない被写体を撮るのであれば、あれば便利ですが被写体ブレするような人物などが主な被写体ならば、標準域程度まではカメラブレするような遅いシャッター速度では被写体ブレしてしまいますので、無くても問題ないと思いますし大口径レンズの手ブレ補正は余分なレンズが入る為描写も問題がありますし高価になりますので、望遠レンズでは必須ですが、この焦点域でこの明るさのレンズならば用途では無くても問題無いと思います。

その1段強の違いがわからないのであれば、新しいシリーズ発売前で破格値のF2.8を購入された方が良いと思いますが、シグマの絵作りは純正やタムロンとは違いますので、ご自身のボディ持参で試写出来る環境にお住みならば試写されてからの購入が良いと思います。

書込番号:18225742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/01 09:43(1年以上前)

このままAPS-C機を使い続けるなら、18-35/1.8で高額出費になりますが良いと思いますが
もし、D7000からの買い替えをフルサイズもと思うのでしたら、今となっては大変安くなって買い得な17-50/2.8^^

ある程度明るいレンズで、標準ズームとして画角幅がる、同社17-70/2.8-4もいいと思います。

何が主に、どう使いたいか解りませんので一般的な書き方をしました^^

書込番号:18226092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/01 11:58(1年以上前)

DX35mmF1.8Gを持っているなら、安くて軽い17-50F2.8でいいのではないでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000582946_K0000125658&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

書込番号:18226359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/01 21:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

先輩方

たくさんのご意見ありがとうございます。
そうですよね、用途が違えばレンズも違う、、基本的なことを書かずに申し訳ありません。

用途としては、山の風景や、ポートレート、イルミネーション、などなど、出かけ先でとることが多いです。
35mだと、思ったような広角に写すことができずないので、普段は18-270を付けています。これなら、とりあえずの写真はろれるし、ズームしたい!と思ったときも、それなりにはズームできるので。。。

これ!という決定的な何かを撮るために買うわけではなのですが、便利ズームから卒業して明るいレンズがほしい!と思ってしまっております。。。。
おそらく、「明るいレンズ=よいレンズ」と勘違いしている自分がいるのですが、、、


自分自身でも、何が書きたいのかわからなくなってきてしまいました笑
たくさんご意見いただけて幸せですw

書込番号:18227929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度3

2014/12/01 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スプレッドビーバーさん

こんばんは。D7000で当レンズ、使用しています。
このレンズのみに限った意見ということでお聞きください。
おっしゃること分かるような気がします。なにか写真を撮ってて物足りなくなり、色々しらべると明るい大口径ズームを知り、漠然と、ステップアップになるか、未知の領域が広がっているような気がして・・・。ということなのかと(私はそうでした;)
で、このレンズに行き着いたわけです。
買ってみてのインプレですが、単焦点のf1.8などに比べると、f2.8の明るさはやはり、それほどのアドバンテージにはなりません。
風景では結局絞って使うわけですし。
同じような焦点距離で、純正のDX 16-85VRも持ってますが、わずか1mmの広角ですが、やはりアドバンテージがあり、こちらを持ち出すことも意外と多くあります。16-85と、単焦点28、50とかと合わせて持ち出したり。

でも、このシグマが劣るわけではありませんよ。手振れ補正、強力ですし、ピントも迷うことありませんし。
いいレンズと思います。

でも、やっぱり単焦点にはかなわないなぁ。それに気づかされたレンズ、といえるかもしれません(笑

愚作ですが、ご笑納ください。

書込番号:18228335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/01 23:14(1年以上前)

スプレッドビーバーさん こんばんは

18-35mm明るくて良いレンズだとは思いますが 自分の場合 レンズの重さと 望遠側が35mmが引っ掛かり 手を出していません。

それに 最近のカメラ高ISO感度に強くなっていますので F2.8でも 撮影範囲増えましたので F1.8でなくても 良いかも知れません。

書込番号:18228407

ナイスクチコミ!0


cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 01:31(1年以上前)

17-50 ex dc os hsmを所持しています。
18-35 f1.8も友人が所持しており、借りたことがあります。

結論から言うと便利さやお手軽なのは17-50ですね。当方は18ー200vrも所持しており、メインレンズとしていた頃はこれだけで良いと思っていましたが17-50を使ってからは18ー200はすっかりお留守番になっています。
風景なら50ミリあれば十分だと思われます。

18-35のメリットとしては18ミリから30ミリまでの単焦点レンズを多用している場合は一本にまとめられるというところですね。
写りはそれはそれはズームレンズとは思えないです。
登山の際に借りて、一本で賄いましたが満足でした。風景メインなら18-35の方がいいかもしれません。
ただ、ズームの画角から3歩前進すればいいと考えると35 f1.8でいいような気も、、、

便利さか広角単焦点並みズームか。
あとはお財布次第ですね。

私の場合は広角単焦点を集める(35ミリも含め)なら一本にまとめます。

書込番号:18254809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/11 02:09(1年以上前)

あじゃりもちさんの作例のような被写体は、色味がよく判って良いですね。^^
シグマレンズのスッキリ感が見えるような気がします。

安くなって気になっている良いレンズですが、私は買いませんョ。
買いません。^^;

書込番号:18462733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/02/11 09:29(1年以上前)

 この2本だと、18-35の方が新しい分、解像度や各種の補正に優れているイメージがあります。当然、F1.8と明るい18-35は暗所でシャッタースピードを稼ぎたい場合や薄い被写界深度でボケを演出したい場合にも有利ではあります(お持ちの35ミリF1.8とどちらが良いかは好みの問題もあると思います)。

 ただ、画質とかF値を言い出すと単焦点が控えてますし、暗所での撮影も手ブレ補正の有無を考えると静止物の撮影なら17-50の方が使いやすいケースも考えられます。

 それと1ミリとはいえ17-50のほうがより広角なので、風景とかで後ろに下がれないケースの場合有利かもしれません。

 と言うことで、テレ端35ミリで十分とお考えなら18-35F1.8でしょうし、必要なら35ミリF1.8を使うと考えれば、17-50F2.8のほうがコストパフォーマンスは高そうです。もっともコストパフォーマンスなら、17-70F2.8-4と言うレンズもあるので悩ましいところではあります。

書込番号:18463205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/11 13:39(1年以上前)

最近のシグマは、ズームの回転方向がもっとも残念なんですよねぇ…
先代の18-200mm OS HSMを昨年買ってみたんですが、どうしても回転方向に馴れなくて、早期に売り払っちゃいました。f(^^;
いまだにシグマはAFも怪しいですけど、メーカー調整で何とかなるかも知れないし、色味や描写も良いんだけどなぁ。
惜しいよなぁ…と。

書込番号:18464027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/12 02:17(1年以上前)

機種不明

私もシグマのズームリングの回転方向は、新シリーズからニコンマウントはニコンズームレンズと同一にして欲しかったですね. AF位置は正確に当たるようになっただけに残念過ぎて寝れません。

書込番号:18466814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/02/12 21:42(1年以上前)

 あうーむリングの回転方向については、そもそもニコンとキヤノンが逆なのが元凶なわけで、サードパーティとしてはコスト削減のためにもどちらか一方に合わせるしかないでしょう。

 これがキヤノンの板に行けばタムロンやシグマの広角は回転方向が逆で使いにくい、となります。でも慣れも必要でしょう。ちなみに私も、シグマとタムロンを使ってますが、やはり慣れでしょうね。

書込番号:18469444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/02/12 22:15(1年以上前)

 やっちゃいました・・・・

誤 あうーむリングの回転方向

正 ズームリングの回転方向

 失礼いたしました<(_ _)>

書込番号:18469600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度3

2015/02/13 23:21(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

愚作お褒めいただきどうもです(^^
確かに使用用途によって評価が大幅に変わるレンズと思います。
風景やモノを撮るなら、スッキリとした感じにおさまるのですが、人肌は、光の具合によって、なんだかロウのような色合いになることがあります;まあ、DX16-85にも言えることですけどね。

ズームリング方向は、そのうち慣れる、と思って使ってても、未だにとっさのとき絶対に反対にまわしてます。
私がバカなだけなんでしょうか?
2マウント以上使われてる方など特に、ホントに完璧に、メーカーごとにズーム方向間違わずに使われてるんでしょうか。
慣れる、というのはもしかして、
『反対に回してしまい、失敗することに慣れる』、って事なんでしょうか・・・。

書込番号:18473311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/17 17:59(1年以上前)

あじゃりもちさん
私はEOS 70Dと純正EFレンズ3本も持ってますが、不思議とCanonを使ってる時は、回転方向はあまり迷わないんですよね。
Nikonボディにズーム回転方向の違うレンズを使うと迷う。
不思議です。(^^;

あ、書き忘れましたが、前述のシグマの高倍率ズームはピントが半分くらいしか合いませんでした。
(晴天時に約500カット、望遠側メインで撮影。途中でおかしいと思い、慎重にAFでピンを合わせて撮影続行するも半分以上ピンが来ないという結果。)
それも早期に処分した理由です。
調整に出すのも面倒だし(今時、調整に出さないと全く使えないレンズって…ねぇ)、ズーム回転方向も慣れないしで嫌になり早期処分しました。

書込番号:18487754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング