『IO Level up の詳しい方法 (やり方、手順)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 P7H55-M/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7H55-M/USB3の価格比較
  • P7H55-M/USB3のスペック・仕様
  • P7H55-M/USB3のレビュー
  • P7H55-M/USB3のクチコミ
  • P7H55-M/USB3の画像・動画
  • P7H55-M/USB3のピックアップリスト
  • P7H55-M/USB3のオークション

P7H55-M/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月12日

  • P7H55-M/USB3の価格比較
  • P7H55-M/USB3のスペック・仕様
  • P7H55-M/USB3のレビュー
  • P7H55-M/USB3のクチコミ
  • P7H55-M/USB3の画像・動画
  • P7H55-M/USB3のピックアップリスト
  • P7H55-M/USB3のオークション

『IO Level up の詳しい方法 (やり方、手順)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7H55-M/USB3」のクチコミ掲示板に
P7H55-M/USB3を新規書き込みP7H55-M/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

IO Level up の詳しい方法 (やり方、手順)

2011/09/10 03:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7H55-M/USB3

クチコミ投稿数:43件

初めまして。
質問させていただきます。
━━━━━━━
M/B:P7H55-M/USB3 (BIOS ver.0801)
CPU:Intel Corei3 540
MEM:super talent 2GBx2枚
SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 (ファームウェア ver.0001)
VGA:GF-GT430-LE1GHD/HS
OS:Windows XP Pro 32bit
━━━━━━━
・・・というPC構成での質問です。
 
 
CrystalDiskMarkでのSSDベンチで読み込みの速度が
150MB/sを切ったので変だと思い、
この製品のレビュー(ぽこたん!さんの記述)を読みました。
 
>注意:BIOSの設定を済ませてから
>    OSをインストールしないとダメらしいです。
 
という注釈があったので、
OSの再インストールをしようと思い、
 

BIOSの設定を初期化(Load Setup Defaults設定でクリア)して

Main
Storage Configuration →AHCI
3rd Party Storage (略 →AHCI

Tools
IO Level up →SATA6.0G
 
・・・と、やろうとしたのですが、
IO Level upが画像(上段)の様に消えておりました。
 
また、IDEの設定に戻し忘れAHCIのまま起動したら
WindowsXPのロード画面でブルースクリーンになり起動しなくなりました。
 
なので、現在は画像(中段と下段)の様にAHCI→IDEへ戻した状態です。
 
どうすればIO Level upが出来るようになるのでしょうか?
(BIOSの『 TOOL 』にIO Level upの項目が表示されるのでしょうか?)
 
 
自分で思い当たる対策としては
・SSDのファームウェアの更新 (このM/Bでは出来ないみたいなので別PCにて更新)
・M/BのCMOSクリア、BIOSバージョンのアップデート
 
ですが、
 
2chの掲示板で
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1310862736
 
『P7H55-M/USB3 のBIOSを1105にしたら
 TOOLSの項目からio levelup が消えたんだけど
 どこかに項目移ったのでしょうか?? 』
 
という書き込みを目にして、BIOSのアップデートも思い止まっている途中です。
 
どなたか、分かる方、
指南いただけると助かります・・・。

書込番号:13480798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件

2011/09/10 03:55(1年以上前)

IO Level upが消えてしまいました。

画像をアップロードというボタンを押し忘れアップされていないので
アップし直します。

よろしくお願い致します。

書込番号:13480804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/09/10 04:10(1年以上前)

もう少し原因を考えてみました。
・P7P55D-Eの様に IO Level up ボタンがあるのかどうか・・・ (み、見当たらない・・・)
・一番最初にグラボを抜いて設定するのかどうか・・・

困りました。

書込番号:13480817

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/09/10 09:54(1年以上前)

http://support.asus.com.tw/faq/asus-faq.aspx?type=6&no=63F9C921-2D49-6922-BD43-6932AD949347&model=P7H55-M/USB3&SLanguage=ja-jp

こんな情報が有りました。
そもそも,「IO Level up」非対応のような感じもしますが???

書込番号:13481434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/10 10:39(1年以上前)

沼さんさんへ・・・リストにあるみたいですよ・・・笑

P55のブリッジチップ非搭載はグラフィックボードの16レーン動作と帯域を競合しますので、このM/Bの場合は、刺した時点で、無くなる仕様なのではないかと思ったりしますが・・・。

違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:13481586

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/09/10 17:37(1年以上前)

爺の早合点!,P55のそれと勘違いをしておりました。

>そもそも,「IO Level up」非対応のような感じもしますが???
ではなく,ずばり,
http://support.asus.com.tw/faq/asus-faq.aspx?type=6&no=63F9C921-2D49-6922-BD43-6932AD949347&model=P7H55-M/USB3&SLanguage=ja-jp
ということです。

訂正いたします,大変失礼いたしました。

書込番号:13482991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/09/10 20:25(1年以上前)

>沼さん
>こぼくん35さん

どうもありがとうございます。
つまり、グラボを挿すとIO Level up できないという認識で合っていますでしょうか?

ドスパラのページにて、P7P55D-Eだと グラボを挿しても出来ている様子です。
これは違う仕様のマザーだからなのでしょうか。
http://review.dospara.co.jp/archives/51797684.html

沼さんの教えてくれたページにも、その(P7P55D-Eの)型番は一覧に無かったので、
こちらはグラボを挿してもIO Level up できるマザーという事なのでしょうか・・・

BIOSの更新などで、このマザーもグラボ挿したままでも
IO Level up が 可能になったりしないのかなぁ。。

書込番号:13483589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/09/10 20:28(1年以上前)

BIOSのバージョンが0801以降で、
PCI Express x8(元x16)のスロットに グラボを挿していて、
IO Level up している方、

・・・いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:13483601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2011/09/10 22:26(1年以上前)

>BIOSのバージョンが0801以降で、
PCI Express x8(元x16)のスロットに グラボを挿していて、
IO Level up している方、


M/B:P7H55-M/USB3 (BIOS ver.0901 Builld 10/29/10)
CPU:Intel Corei7 870
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2(ファーム 0009)
VGA:ASUS EAH5850/G/2DIS/1GD5 Radeon HD 5850
OS :Windows 7 Pro 64bit

上記で使用しています。

この度、Crucial m4 CT128M4SSD2の増設に伴い、こちらのクチコミ掲示板を拝見していました。

私のBIOSは[Tools]のタブに[IO Level up]の項目があり、[SATA6G]を選択しています。

…が、逆に[Main]タブの[3rd Party Storage Configuration]の項目がありません。

書込番号:13484122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/09/11 00:55(1年以上前)

>ぴぴぴぴぴーさん

貴重なコメントを ありがとうございます。
BIOSのバージョン 0901なんですね。

ひとまず、自分のSSDのベンチは相変わらず
Read 140〜150MB/s のままです。(SSDのFW ver.0001なのも原因かもしれない)

>[Main]タブの[3rd Party Storage Configuration]
これは自分のだと、表記されます。

SATAを挿している位置なのですが自分は、
(CPUが上の方にくる位置から見た時)8つのSATAポート中
 
・DVDドライブ → 水色の一番右上の SATA 1 (3.0Gb/s) (SATA Uケーブル使用)
・CT064M4SSD2 → 白色の一番右下の SATA_6G_1 (6.0Gb/s) (SATA Vケーブル使用)

こちらへ、それぞれ挿しています。
なんだか挿す位置も合っているのか分からなくなって来ましたが・・・。

ぴぴぴぴぴーさんのSSDのベンチ結果と
SATAポートを挿している場所はいかがでしょうか?

CMOSクリア(M/Bの平電池を10秒ぐらい引っこ抜く)や
BIOSの設定を初期化(Load Setup Defaults)は試されましたか?

一番上のコメントの
>「BIOS ver.1105にしたら IO Level up が消えた」ということから、
原因がBIOSにあるのか、アヤフヤで分かりません(苦笑)

このままSATAVの速度を体感できずに終わるのは嫌ですね・・・。

他の方で、

・BIOSのバージョンが0801以降で、
・[Main]タブの[3rd Party Storage Configuration]が表示されている
・PCI Express x8(元x16)のスロットに グラボを挿している
・IO Level up している方、

・・・いらっしゃいますでしょうか?
BIOSのバージョンはいくつで、バージョンアップはされましたか?

成功されている方、失敗されている方、 書き込みをお願い致します。
 

書込番号:13484804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/09/11 01:31(1年以上前)

微妙に自己解決しました。

グラボを引っこ抜いて直接M/BからD-Sub 15pinで接続したら、
IO Level up の項目が表示されました・・・。


一番上のコメントの通り、AHCIモードだとブルースクリーンになり起動できないので
IDEモードかつ、SSDは古くて速度の出ないファームウェアでのベンチですが・・・。

Read 275MB/sという数字も出ました。

レビューのぽこたん!さんの記述
「注意:BIOSの設定を済ませてからOSをインストールしないとダメらしいです。」
の詳しい意味がよく分かりませんが、

一番最初の新しい状態から
・SSDのファームウェアがアップデート済み
・AHCIに設定済み
・IO Level up を SATA 6.0Gb/sに設定済み

上記の条件を『満たした後』でインストールが必要という意味なのでしょうか。。。

それとも、
公式ページにある通り、グラボを挿すとIO Level up が無効に・・・?

しかし、グラボを挿してIO Level up が無効ならば、ぴぴぴぴぴーさんは
グラボを挿しているのにBIOSにIO Level up が表示されているという不思議現象・・・。

謎が深まります。。。

書込番号:13484901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/11 02:29(1年以上前)

このASUSの説明の通りだと思うのですが・・・。

要は、内蔵GPUを持ったCPU、つまり、クラークデールの場合はビデオカードを取り付けると、BIOSのオプション「I/O Level Up」の設定ができなくなります。

GPU内蔵をしていない1156CPUを取り付けた場合は、最初からグラフィックボードを取り付ける仕様になっていますので、「IO Level up」が出るのだと思いますよ。

これは、P55のチップセットを積んでいないM/BもSATA6Gb/sのトレードオフ対応と同じだとおもいますけれど。

でも、、ダメ元でやってみてください・・・結果報告をお願いいたします。

書込番号:13485019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/09/11 02:52(1年以上前)

>こぼくん35さん

コメントありがとうございます!
飲み込みが悪くて申し訳ないです。

つまり公式ページの説明から
・グラフィック機能付きCPU
・グラボをM/Sに挿す

どちらかの条件を満たすと、SATA 6.0Gb/sの速度は出せずに
平常通り SATA 3.0Gb/sとしてしか 使えないという事ですよね・・・。

それにしては、やはり、

http://review.dospara.co.jp/archives/51797684.html
こちらのドスパラでの実験(グラボ挿し + IO Level up)
・・・というのが気になりますが、チップセットが違うから実現しているのかなぁ。

ぴぴぴぴぴーさんの
「グラボを挿しているのにBIOSにIO Level up が表示される(?)」
という現象も謎で気になります・・・。
 

書込番号:13485057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/11 11:48(1年以上前)

まず、BIOSをアップして、どうなるか、試してください。

ドスパラのURLの件はP55ですね。ブリッジチップを搭載していないP55は16動作の半分を6Gb/sポートに割り当てをしています。

ですので、グラフィックボードの動作はX8となります。同じ事です。

書込番号:13486193

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/09/11 11:52(1年以上前)

ぴぴぴぴぴーさんさんのCPUは、Core i7 870でGPUは搭載されていません。
内蔵GPUが搭載されたCPUを使い、ビデオカードを取り付けるという条件には該当しません。
CPUを変更するかビデオカードを取り外すか、諦めてください。

書込番号:13486207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/09/14 04:49(1年以上前)

>こぼくん35さん
>uPD70116さん

大変な事に気がつきました。

自分のCPU(corei3 540)は「GPUが搭載されていないもの」なんだと思い込んでいました。
申し訳ないです。

http://ark.intel.com/products/46473/Intel-Core-i3-540-Processor-
↑これ見たら、『 Graphics Base Frequency 733MHz 』って、
GPUが搭載されているって事ですよね・・・。

>BIOSをアップして、どうなるか、試してください。
若干、恐ろしいです。

いきなり最新のver.1105にせず、一番最初の書き込みの
下から8行の通り、2chでの掲示板の噂を頼りに
まず、ぴぴぴぴぴーさんと同じ ver.0901にアップするのが好ましいでしょうか?


ASUSの回答の部分だけを読み取ると
「ビデオカードをこのスロットに装着すると、
 上記のコントローラー(SATA 6.0Gb/sかUSB3.0)には帯域が割り当てられなくなります。
 このため設計上、上記のような構成では、I/O Level Up オプションは無効になります。」

無効の条件が

1.グラフィック機能付きCPUを使用して起動する
2.グラボをM/Sに挿して起動する

自分はこのASUSの回答が「1か2」だと無効という風に読めており、
ぴぴぴぴぴーさんは「2のみ」の条件を満たしているので
無効になっているはずなのに・・・と思っていたのです。

しかし、uPD70116さんから頂いた指摘では、
本当の無効になる条件は「1のみ」なんじゃないかという事なのですかね・・・。
(そして現在の自分の状態は「1と2」…「1」に該当して無効という事ですね。)

その辺も理解できておりませんでした。

アドバイスありがとうございます。
ここ最近は仕事が忙しいので来月あたり時間のある時にトライしてみます。
結果が「1のみ」なのだと確認できたらまたコメントさせて頂きます。
 

書込番号:13497587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/14 20:29(1年以上前)

>無効の条件が

1.グラフィック機能付きCPUを使用して起動する
2.グラボをM/Sに挿して起動する

これは、どこに書いているのでしょうか?

http://support.asus.com.tw/faq/asus-faq.aspx?type=6&no=63F9C921-2D49-6922-BD43-6932AD949347&model=P7H55-M/USB3&SLanguage=ja-jp

これの条件は、問題のところ:

「このマザーボードにIntel i5 Clarkdale CPUを使用していますが、アドオンビデオカードを取り付けると、BIOSのオプション「I/O Level Up」の設定ができなくなります。」

要はClarkdaleを搭載して、別途ビデオカードを搭載した場合は「I/O Level Up」の設定ができなくなりますということ。

Clarkdaleとは、クラークデール=SSの機種(i3にも、クラークデールはお使いの機種がある)

私の解釈は、i5だろうが、i3だろうが、内蔵GPUとM/Bとの動きは同じなので、おそらく使えないというのが結論。
スレ主様が、使えると思うのであれば、ダメ元でやってみて書き込みをして頂ければ良いと思う次第です。2011/09/11 02:29 [13485019]の書き込み

SSは、i5とi3のwikiのクラークデールの機種仕様です。

同じ内容を、何度も書かせないようにしてくださいね。

書込番号:13499919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/09/16 02:25(1年以上前)

>こんぼく35さん

不愉快な想いをさせてしまいました。
馬鹿なので、申し訳ないですがコメントが頂けて嬉しかったです。

簡単に自分で削除できる機能が こちらの掲示板にあれば、
同じ内容の書き込みを削除したいぐらいです・・・。


>1.グラフィック機能付きCPUを使用して起動する
>2.グラボをM/Sに挿して起動する

>これは、どこに書いているのでしょうか?

自分は、下記の、この文章だと思いました。

1.
「このマザーボードにIntel i5 Clarkdale(GPUを搭載した) CPUを使用していますが」
2.
「ビデオカードをこのスロットに装着すると、上記のコントローラーには帯域が割り当てられなくなります。」

「1のみ、2のみ、1と2の両方、が満たされると無効?/有効?なのか・・・」
条件が頭の中で交錯していて、どれが正解なのか混乱しておりました。


2011/09/11 02:52 [13485057] のコメントの投稿までは、
「Clarkdale (クラークデール)」 = 「GPU搭載のCPU」 だと分かっておらず、
その事をコメントして自分の意を残したつもりでした・・・。

また、
2011/09/14 04:49 [13497587] のコメントでは
混乱していて、「1のみの条件で無効」だと思い直したのですが、

最終的に、正解は『1+2の条件で無効』という風に理解できました。

(SSの機種の「SS」の意味が分かりませんが)
つまり、i5(Lynnfield)かi7のLGA1156のCPUならば、GPUを搭載していないので
理論上、グラボを挿してもIO Level Upできるという事ですよね。


>スレ主様が、使えると思うのであれば、
>ダメ元でやってみて書き込みをして頂ければ良いと思う次第です。

ですので、使えないと思います。
CPUを「GPU無しのCPU」に換えることにしました。

また何か同じ事を聞くかもしれませんが、
暇な時があったら回答いただけると有難いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:13505301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/09/16 21:32(1年以上前)

SS (エスエス:スクリーンショットの略語)です。

http://www.rainylain.jp/etc/ss/

気にしなくていいですよ。

書込番号:13508102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/09/20 05:17(1年以上前)

>こぼくん35さん

すみません。

最後まで、どうもありがとうございました!
 

書込番号:13523341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7H55-M/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7H55-M/USB3
ASUS

P7H55-M/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月12日

P7H55-M/USB3をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング