『D3100の感度別比較サンプル画像がでたようです』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『D3100の感度別比較サンプル画像がでたようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

感度別の画像サンプルが出たようです

D3100/α55/60D 感度別比較サンプル画像
http://dslcamera.ptzn.com/2010/9649

サンプルを見た限り、最新の3機種の中では圧倒的にD3100が高感度に強いように見えます。
D3100、ISO100からISO6400まで低ノイズの高画質が期待できそうです。

書込番号:11889949

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/09/10 22:30(1年以上前)

 厨爺さん、こんばんは。購入予定はありませんが、

 画像拝見しました。D3100って高感度の性能すごくいいですね。ISO6400が使えそう。D3100凄い進化です。
CMOSで600万画素だったらどうなんでしょうね。PCにやさしく、高感度の強いカメラが個人的にほしいです。

書込番号:11890010

ナイスクチコミ!6


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/10 22:44(1年以上前)

またべいさん こんばんは

私も購入予定はありませんけど、最新機種の中であまりの高感度の良さにびっくりしてしまい、スレも立っていないようだったので、余計なお節介でしたが立ててみました。


>CMOSで600万画素だったらどうなんでしょうね。PCにやさしく、高感度の強いカメラが個人的にほしいです。

全く同感です。でも、今の流れからは一眼レフで600万画素は「化石」になっちゃうんでしょうね。

書込番号:11890108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/09/10 23:25(1年以上前)

多分D60WZKを処分して、D3000と異母?兄弟で使いたく、購入かと思案中。
D7000も手当てしたいので、予算を算段しておりまして、------すぐは買えそうもないです。

ほぼ思っていた通りで、私の感覚だとISO3200実用でしょうか。

情報多謝。

書込番号:11890413

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/10 23:32(1年以上前)

厨爺さん

今晩は、お久し振りです♪

ISO1600、しっかり使い物になりそうですね♪大変参考になりました。ありがとうございます♪D3000もですが、ISO100からあるのもイイよな〜。


600万画素機やCCD機は「化石」となっていくのでしょうが・・・「生きた化石」としてまだまだ活躍するでしょう(*^_^*)

書込番号:11890462

ナイスクチコミ!4


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 23:42(1年以上前)

これは嬉しい結果ですね。
1200万画素に抑えてきたK-rとの対決が楽しみです。

書込番号:11890530

ナイスクチコミ!1


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/10 23:54(1年以上前)

うーん・・・α55と60DはNR処理の方向性が近くて、D3100だけが違う方向性。
でも、それ以上に・・・D3100の写真だけが明るすぎて、これじゃ対等な比較とは言えませんよ(汗)。
D3100のNR処理とこの明るさの違いがうまくマッチしてて、一見ノイズが少なく見えるだけのような気が。

書込番号:11890606

ナイスクチコミ!3


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 00:15(1年以上前)

うさらネットさん こんばんは

嬉しい悲鳴ですね。
D7000もとても気になりますね(噂の内容だと私もかなり「くらくら」とめまいがするほどです)


電弱者さん ほんとお久しぶりです

ほとんどの方、お久しぶりの状態で失礼したままですが、お元気そうでなによりです
600万画素(D40)、まだまだずーっと現役ですよ!(私自身が先に現役でなくなったりして、笑)


ziukoさん はじめまして こんばんは

>1200万画素に抑えてきたK-rとの対決が楽しみです。

ペンタックスも元気ですね、大活躍です



Y.brosさん はじめまして こんばんは

>でも、それ以上に・・・D3100の写真だけが明るすぎて、これじゃ対等な比較とは言えませんよ(汗)。

確かにその傾向はありますが、1つの結果だと思いますが、意図的にD3100に有利になるようなことをしていますかね?

書込番号:11890730

ナイスクチコミ!3


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 00:24(1年以上前)

意図的にしたかどうかは分かりませんが、結果的には、有利になっている可能性は否定できないです。
ただ・・この3機種の画像を比較しないで、D3100だけの画像だけを見れば、よく頑張っているとも思います。

書込番号:11890776

ナイスクチコミ!2


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2010/09/11 01:12(1年以上前)

厨爺さん
おはようございます

画像サンプル拝見しました。
ISO3200がノイズを気にせず普通に使えそうですね!
この機種で、やっとD40の後継機種になったような気がします。
SONYの新機種も数字的に物凄い進化をしたと思いますが、
D3100の謙虚な進化が安心して使えそうですね。

書込番号:11890976

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/11 06:15(1年以上前)

高感度も良いですが、好感度も良さそうですね。



じじかめ師匠の真似www
このすべり方が似てると思った人は、ポチして下さい。

書込番号:11891426

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/11 06:38(1年以上前)

ようやくこの様な比較例が出てきましたね。
ただ、この手の高感度の比較は、分かりやすいようで分かりにくい。
実際の作例が見たいです。

これだけ見ると、どの機種もそれほどの差は無く健闘しているように見えます。
各社とも、高感度特性に力を入れているのでしょう。
ノイズは誰にでも分かりやすいですから。

D3100の特性も予想通りといったところでしょうか。
D40のほんとの後継ですね。
私はD3100を既に予約済みですから、16日を静かに(無理か)待ちます。




書込番号:11891449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/09/11 06:46(1年以上前)

厨爺さんへ

初めまして。
サンプルの紹介を有り難うございます。
興味深く見ました。

D3100は購入予定です。ISO100からISO12800までを撮影範囲としてニコンが設定しているということは、一つの理由でした。
ですから、サンプルのISO100の写真と、ISO3200〜ISO12800の4枚の写真に関心が向きました。

ISO100、期待通りでした。
ISO3200、スポーツ観戦、ドーム球場のようなところで積極的に使うだろうな。
ISO6400、緊急避難用としては上等。
ISO12800、ほとんど使わないだろうな。でも、小さなサイズの写真であれば遊んでみてもいいかもしれない。
というのが、私のファーストインプレッションで、D5000よりも高評価です。
ISOの撮影範囲に関してニコンの基準にぶれはないなあ、とも思いました。

3機種の比較、もちろん、あくまでもこのサンプル写真に限ってのことですが、
α55、ピントが甘く感じるのですが、ノイズによる画像の乱れ(データ喪失)が大きい。サンプルが悪すぎるのでは。
60D、ノイズに関しては、若干劣るが、D3100と同等。ISO12800で、その差を感じた。
というところです。

高感度のノイズ処理の進歩は、ほんとにすごいですね。
D100を購入した時は、ISO400を使うのも勇気が必要でした。D700を手に取ったとき、画期的な進歩に驚き、さすがFXと思いましたが、D3100はDXでもここまで来たのか、という感じです。

実機を手にするのが楽しみです。







書込番号:11891466

ナイスクチコミ!3


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 07:56(1年以上前)

Y.brosさん おはようございます

>ただ・・この3機種の画像を比較しないで、D3100だけの画像だけを見れば、よく頑張っているとも思います。

ISO100ですから、なかなか頑張ってますね。


w650rsさん おはようございます

>この機種で、やっとD40の後継機種になったような気がします。
>SONYの新機種も数字的に物凄い進化をしたと思いますが、
>D3100の謙虚な進化が安心して使えそうですね。

私もそうですが、D40ユーザーはどうしても後継機を気にしてしまいますね。でも、後継機が出たとしても、私はD40を使えなくなるまで使っていると思います。


kawase302さん おはようございます

ポチの代わりにクリックしました。


ととべいさん おはようございます

ご購入予定なによりです。

ところで、わかりにくいですか?
Y.brosさんともやり取りしていますが、私にはD3100に有利な比較をしたのかと思うくらいD3100圧勝に見えます。難しいですね。


坂の途中さん はじめまして(だったでしょうか?) 以前お会いしているような気もしますが・・・(勘違いですかね)

ご購入予定なによりです。

昔のデジタル一眼レフ、CCD時代、特にニコンは高感度が悪かったですからね。D40あたりから高感度性能がキヤノンにやっと追いついた感じでしたが、D3Sで一気に孤高の段階になってしまいましたね。

書込番号:11891578

ナイスクチコミ!3


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/11 09:33(1年以上前)

高感度ノイズの処理についてはキヤノンのひとり勝ちだったD70の頃を思うと、最近の「高感度の画質には定評のあるニコン」という評価には隔世の感があります。

しかし、この比較、D3100だけ明るいのは露出のクセでしょうか。こうした比較用の写真をオートで撮るとはあまり考えにくいことですが……

書込番号:11891922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/11 09:43(1年以上前)

これは、時代を切り開く新しいカメラなのかも

書込番号:11891959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/11 10:06(1年以上前)

厨爺さん、こんにちは。

興味を持って見させていただきました。情報ありがとうございます。
SONYを除いてまだ発売前の機種を一堂に集めて比較試験できるようなところがあるんですね。
昨夜見たときはD3100の画像がいやに明るいので、露出補正がやはり必要なのかなと思って
しまいましたが、デフォルトではなく意図的に撮っている可能性も否定できないんでしょうか。
このページはD3100の項目なので、α55、60Dのページで また違う傾向になったりして ^^;

それでもこれまでのニコンエントリー機に比べたら、格段の差があります。D3100の素晴らしさが
伝われば伝わるほど、次に続くD7000の完成度の高さに多大な期待を寄せてしまいます。

私もD3100購入したいと思いますが、今のD40が壊れたらという条件付きですね。
今のところはです。 確約はできませんが・・・! ^^;

書込番号:11892047

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/11 10:59(1年以上前)

α55 の 細部の描写が甘いですね、透過型とは言えミラーが撮像素子の前に有るからでしょうね。

書込番号:11892248

ナイスクチコミ!6


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 11:15(1年以上前)

S0123さん こんにちは

そうですね、D70の頃はとても高感度で撮れない状況でしたね。D80も少し良くはなったけど、キヤノンの高感度を見ると全く歯が立たない感じでした。

多分露出・シャッタースピードを揃えて撮影したのでしょうから、D3100の露出の癖なんでしょうね。



童 友紀さん おはようございます

>これは、時代を切り開く新しいカメラなのかも

一眼を全体的に見ると、時代を切り開くカメラはミラーレス一眼のカテゴリーのような気がしますから(私ミラーレスは全く疎いので違っているかもしれません)、これは古典的な一眼レフのエントリー機が生き残りをかけて「時代を切り開く新しいカメラ」になるのでしょうか。
一方ではソニーのα55のような技術の塊のようなカメラも登場しましたから、なかなかD3100の立ち位置が地味に感じます。



おもさげねがんすさん おはようございます

>それでもこれまでのニコンエントリー機に比べたら、格段の差があります。D3100の素晴らしさが
>伝われば伝わるほど、次に続くD7000の完成度の高さに多大な期待を寄せてしまいます。

>私もD3100購入したいと思いますが、今のD40が壊れたらという条件付きですね。
>今のところはです。 確約はできませんが・・・! ^^;

全く同感です。発売されて次から次へとD3100の画像が出てくると、我慢できる保証は私もないです(ただ、D40はを間違いなく使い続けます)

書込番号:11892322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2010/09/11 11:20(1年以上前)

Y.brosさんのコメントに1票ですね。
使用されているレンズも明記されていない?ので、細部などの描写に関してはレンズの差も考えられます。透過ミラーのせいだとは簡単に決め付けられないでしょう。
画像比較はあくまで参考程度ですね。 

書込番号:11892351

ナイスクチコミ!2


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 11:26(1年以上前)

robot2さん おはようございます

>α55 の 細部の描写が甘いですね、透過型とは言えミラーが撮像素子の前に有るからでしょうね。

私はα55の透過型ミラーのことやカメラの機能は良く存じ上げませんが、よく言われるそのデメリットがあるなら、透過型のミラーを跳ね上げて撮影できるモードを作るなんて、とりあえず目先の安直な解決法はないのですかね(もしα55に既にその機能があったらごめんなさい)

書込番号:11892381

ナイスクチコミ!0


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 11:30(1年以上前)

帰ってきた昔気質さん おはようございます

確かに実際に発売されてからでしょうが、なかなか期待できそうだと感じます。

書込番号:11892403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/09/11 11:31(1年以上前)

わけあってD3000を手放していたので、すでに予約済みです(^^)

個人的には800までしか使わないので、今回のサンプルの800を等倍で比べてみましたが、まず、露出が違いすぎますね、なぜか。
どれも絞り優先モードでf5.6ですが、SSは、
α55 1/30秒
60D 1/25秒
D3100 1/13秒
と1段違ってますね。

明るさがこれだけ違うとノイズの印象も違ってくるので、このサンプルだけでD3100が圧倒的だと私は判断はできません。
(ちなみにテスト機はpre-production modelとのことですね。)

しかし数年前のことを思い出すと隔世の感がありますね。
当時は高感度特性については明らかにキヤノンがリードしていましたが、ニコンが12MP CMOS機で追いつき(やや追い越し)、ソニーもNEX以降同レベルになった。
APS-Cの高感度特性はよほど特殊な状況でなければ、ほとんどのユーザーにとって十分なレベルになったと言ってもいいでしょうね。

私が“写真を撮る道具”として、エントリー一眼レフに望む性能、機能はほぼ備えた機種が出て、とてもうれしいです。

書込番号:11892406

ナイスクチコミ!3


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 11:46(1年以上前)

Power Mac G5さん おはようございます

購入予約なによりです

>どれも絞り優先モードでf5.6ですが、SSは、
>α55 1/30秒
>60D 1/25秒
>D3100 1/13秒
>と1段違ってますね。

完全にカメラの癖なんでしょうね。
白飛びに強い状態でオーバー目に設定されていれば嬉しいですね。画素数を上げていますから、なかなか難しいんでしょうが

書込番号:11892454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/11 14:40(1年以上前)

絞り優先オートでマルチパターン測光の露出補正0だけどニコンだけ明るすぎますね。
これはニコンのエントリー機の露出の癖でどうにもならない。
多分D70の時代にキャノンは明るく写るのにニコンは暗いと散々文句をいわれて
D80からのエントリー機は明るく写るようにしてからの伝統なのでしょう。
個人的にニコンのエントリー機のマルチパターンは測光は使い物にならないので中央重点で使うか
あるいは中級機以上を買うしかない。

本題の画質の比較ですがざっと見た感じだとD3100はノイズをうまく消しているが解像感はあまりない。
α55はノイズを塗りつぶしているがそれによって解像感の喪失が大きい。しかも輝度ノイズが目立つので超高感度は
解像感がないのにノイズも多くて一番残念な結果。ソニーはまだ画像処理が下手ですね。
60Dはもっとも解像感があるがそれなりにノイズも目立つ。

後処理などをせずに小さめにプリントするならD3100、ノイズの後処理ができるなら60Dが一番使いやすそうです。

書込番号:11893132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/09/11 15:06(1年以上前)

>これはニコンのエントリー機の露出の癖でどうにもならない。

キヤノンのエントリー機(Kiss)も以前よりやや明るめになってきてますね。業界のトレンドみたいです。明るめのほうがきれいと感じるユーザーが多いとのことです。

ニコンで言うと、私の印象では、
D40 / D60 / D80 / D3000 / D90が明るめですね。
私の好みで普段は−0.3、風景では−0.7にすることが多いです。

一つ例外で、なぜかD5000は画像に関する部分はD90と同等と言いながら、特に明るめではないんですよね。
こちらは補正なしか−0.3で使うことが多いです。
これは個体差ではなく、同様に感じているユーザーが多いようです。

いずれにしても、私の使い方(軽い趣味で風景を撮っている)程度では、ニコンのエントリー機のマルチパターン測光が使い物にならないと感じることはないです。

書込番号:11893230

ナイスクチコミ!5


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 16:16(1年以上前)

比較にならないと言っておきながらも敢えて比較をすれば、NR処理の違いがあれど、総合的には、3機種のノイズの差自体は僅差だと思いました。
ノイズの差というより、むしろ超高感度域で、等倍での輪郭をあれだけ潰してしまっても、24インチモニタいっぱい程度の縮小画像では圧倒的な解像を見せつける60Dの画素数のアドバンテージが光って見えます。
発売前から60Dは叩かれまくってますが、いやいや、うまくまとまった良いカメラではないかと。
逆に約200万画素に違いがある中、上記の縮小画像で低感度域からD3100の解像感とα55の解像感が同等、むしろ超高感度ではD3100の方が上回るという点で、D3100のカメラとしての素性の良さを感じますね。
α55は、この画像だけで見れば一番中途半端に見えますが、機能面で圧倒的に豪華なカメラとしてだけでなく、60Dと比較しあえる画質まで追い込んだんだと考えれば、この程度のノイズや解像感の差は吹き飛ぶでしょう。
最後に、最エントリー機の画質がエントリー上位機もしくは中級機の2機種に追随してるところがD3100の最大の魅力だと思います。

書込番号:11893434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/11 16:56(1年以上前)

 紹介レポートを一見すると、NIKON D3100が一番高感度が高く、CANON 60Dが一番ノイジーのようですが、ISO6400比較で等倍にして仔細に見ると、評価は逆転します。
 CANON 60Dの方が解像度を出しています(情報抽出度が高い)。左上の地図で、Paris de Justiceが読めます。一方、NIKON D3100(α55も)では読めません。
 トリミング画像比較で、NIKON D3100が一番高感度が高く見えたのは、コントラストを弱くしていること、ノイズ処理をCANONより広くかけているためのようです。α55の素子で薄味に仕上げたように見えます。
 NIKON D3100はパステルカラー調、一見高感度に見えるので、好まれるかもしれませんね。CANON 60Dも、頑張って仕上げていて悪くないと思います。

書込番号:11893549

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/11 17:38(1年以上前)

 αとD3100はキットレンズの18-55。αはセンターからの解像度は良いが周辺解像度が悪くD3100は全体に甘く見える。どちらも50mm域での比較となっています。

 60Dのみ解像度が高く見えますが50mmF1.8の単焦点レンズでの撮影です。NRのかけ方の参考にはなるかもしれませんがレンズの違いで画質の違いが大きいのでほとんど参考にはなりません。比較するならサードパーティの同じレンズでやらないと無意味です。

書込番号:11893711

ナイスクチコミ!7


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 18:32(1年以上前)

ニコニアンさん こんばんは

私はほとんど使わないのでわからないのですが、エントリー機のマルチパター測光は使い物にならんですか?


Power Mac G5さん  

マルチパターン測光、今全く使わないですで浦島太郎なんですが、かなり進化してますか。
私の古い感覚だと明暗の差が大きい時など、白とびさせない範囲で露出を平均的なところでまとめてるのかなーなんて想像してますが・・・


Y.brosさん 僅差ですか? うーん、等倍にしてみても私には圧倒的にD3100が高感度に強いように見えてしまいます(流石に全部を見る気にはならず、ISO6400での感じです)


将軍と大奥さん こんばんは

確かに、60D、解像度は高いですね。抜きん出ています。



GK7さん こんばんは

>比較するならサードパーティの同じレンズでやらないと無意味です。

確かにその通りなんですが、高感度のノイズの出方はレンズが違ってもある程度判断できるのではないでしょうか?

書込番号:11893959

ナイスクチコミ!0


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/11 18:34(1年以上前)

将軍と大奥さんがおっしゃるように、Jpegの高感度性能は、解像を抜きに語ってもしょうがないですね。
解像を殺して構わないなら、思いっきりNRをおごれば良いだけの話ですから。
ただ、おっしゃる地図の文字については、誤差の範囲ではないかと想像します。
つまり、レンズが違うし、シャッタースピードも違いますね?

実際、将軍と大奥さんが60Dだけで読んだという「paris de justice」は誤読であり、正確には「Palais de Justice」です。
揚げ足を取るわけではありませんが、解像の判断にも実は先入観や経験や認識が少なからず作用する好例かもしれません。

この画像だけで3機種すべての高感度性能を判断できるとは到底思えませんし、判断する必要もないでしょう。
あくまでスレ主さんの趣旨どおり、数ある情報の中の一つと捉えれば良いと思います。

書込番号:11893979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/11 21:15(1年以上前)

>私はほとんど使わないのでわからないのですが、エントリー機のマルチパター測光は使い物にならんですか?

いえ、私が使いこなせていないだけです。
白く飛んでしまうオーバー目の露出が嫌いでマイナス露出補正をかけて使ったりしますが、
そうすると今度は状況によってアンダーになりすぎたりして、挙動がイマイチ把握できない。
結局中央重点測光で被写体の明るさに応じて露出補正をかけたほうが狙った露出になりますね。
中級機以上のマルチパターン測光ならわたしでも問題なく使えています。

書込番号:11894765

ナイスクチコミ!1


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/11 21:48(1年以上前)

28-50-85さん こんばんは

レンズが違っても、高感度ノイズの出方の違いはある程度判断できると思いますが・・・


ニコニアンさん レスありがとうございます

>白く飛んでしまうオーバー目の露出が嫌いでマイナス露出補正をかけて使ったりしますが、
>そうすると今度は状況によってアンダーになりすぎたりして、挙動がイマイチ把握できない。

私は機種に関係なく、ほとんど中央部重点測光ばかりを使っています。大体、マルチパターン測光は見た目に近く優れものの筈で、露出補正が必要なら意味がないと勝手に思ってますから・・・

最近のマニュアルには記述がないようですが、マルチパターン測光の初期の物は(フィルム時代だったかもしれませんが)、露出補正は中央部重点測光やスポット測光で行うように推奨していましたね。

どちらにしても、機械が勝手にやる便利な機能は自分の感覚にぴったりくれば最高なんでしょうが、そうでない場合はこんな厄介で扱いにくい物はないという時代遅れの私です。

書込番号:11894974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/09/11 22:15(1年以上前)

こんばんわ
サンプル見ました。
D3100の高感度いいですね〜
この機種の購入予定はありませんが、今後の新型が
ますます楽しみです。
D7000、D5100(?)等々・・・

書込番号:11895157

ナイスクチコミ!2


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/11 22:56(1年以上前)

>レンズが違っても、(後略)

おっしゃることは分かりますが、比較ならもう少し揃えてほしいというのが、
レスされている方々の半数近くの意見だと思いますよ。

たとえばレンズが違うなら、せめてSSを合わせるとか。
「素のまま」の比較の一例としての有用性は認めますが。

書込番号:11895437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/11 23:15(1年以上前)

iso、ss、絞りを揃えて見かけの露出を同じにしてもレンズには透過率というものがあり、明るさを同じに揃えるのは困難です。
ズームと単焦点では0.3EVから0.4EV透過率が違います。
むかしスポットメーターを使って手持ちのレンズの透過率を簡易測定してみると、ツァイスの単焦点はニコン、キヤノンより平均して0.1EVほど透過率が優秀でした。
TTL測光(スルーザレンズ)で絞り優先で撮影すると今回のように大幅に、露出がばらついてしまいます。
基本的には同じレンズで、もしくは透過率が同等のレンズで、マニュアル露出でRAW撮影、WBはプリセットを保存、CRデフォルトで比較というのが平等だと思います。
同じ光源でクレースケールチャートを撮影していただければ、露光域の参考にもなると思います。

書込番号:11895567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/09/11 23:46(1年以上前)

>>よく言われるそのデメリットがあるなら、透過型のミラーを跳ね上げて撮影できるモードを作る

厨爺さん こんばんは
上述のこの一言でソニーは次期種に採り入れるかも・・・パチパチパチ、厨爺さん頭脳明晰です。
これは真摯な画質に対する”遊びモード”と”本気モード”の切り替えスイッチですね。

----------------------------------

はなしは変わりますが、

高感度のサンプルとしてはこの例は適切ではないです。
一般的な写真画像はこんなノッペリしたサンプルのようなものではなく、
D3100のノイズ除去のアルゴリズムがたまたまこのようなノッペリサンプルに有利だったにすぎないのでは?
とにかく早合点は損しますよ。

私はキヤノンのまわし者ではありませんが、60DがこのサンプルだとNo.1でお気に入りですね。


書込番号:11895784

ナイスクチコミ!2


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 01:04(1年以上前)

なんだかスレ主さんに申し訳ない方向に話が進んだので、念のため繰り返しておきますが、
Jpeg画像の比較には、それなりの意味があると思います。だって、D3100やα55、60Dは、どれも入門機ですからね。
利用者も、きっとビギナーや入門者が多いでしょう。Jpegで撮る人が大半かもしれません。
キットレンズを装着して設定デフォルトのPモードでJpeg撮って出しによる比較であれば、
これはこれで、大多数の利用方法を想定した検証方法として公平性が保たれています。
馬鹿の一つ覚えのように、なんでもかんでもRawで比べればいいわけでは全然ありません。

書込番号:11896218

ナイスクチコミ!4


スレ主 厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件

2010/09/12 08:20(1年以上前)

にほんねこさん おはようございます

>この機種の購入予定はありませんが、今後の新型が
>ますます楽しみです。
>D7000、D5100(?)等々・・・

そうですね、ほんと楽しみが増えますが、迷いも大きくなりますね。でも、嬉しい贅沢な悩みですね。


28-50-85さん おはようございます

>たとえばレンズが違うなら、せめてSSを合わせるとか。

確かにそれについては私も感じていました。



ニッコールHCさん おはようございます

>むかしスポットメーターを使って手持ちのレンズの透過率を簡易測定してみると、ツァイスの単焦点はニコン、キヤノンより平均して0.1EVほど透過率が優秀でした。

いろいろ難しいことは私にはわかりませんけど、ここの測定の結果はやっぱりと納得してしまいました。
ツァイスの好まれる描写の一因なんでしょうね。


Sweetie Spaceさん おはようございます

ありがとうございます。先に私が実用新案を申請しておいた方が良いですか?笑

>D3100のノイズ除去のアルゴリズムがたまたまこのようなノッペリサンプルに有利だったにすぎないのでは?
>とにかく早合点は損しますよ。

確かにそうですね。ただ、ニコンに限って言えば、高感度ノイズがよく出た機種、例えばD70あたりはアンダーに振っていましたから(私自身もノイズが盛大に出るときにトーンカーブを暗いほうへ引っ張って暗部ノイズを目立たなくすることがあります)結構オーバー目の露出の癖は高感度ノイズに自信があるのかななんて勝手に思っていました。

少し前までは高感度一人勝ちのキヤノンの画質が羨ましくて仕方がなかったですよ。



28-50-85さん 再び、おはようございます

>なんだかスレ主さんに申し訳ない方向に話が進んだので、念のため繰り返しておきますが、

とんでもございません。とても勉強になります。有益なレスをありがとうございます。

書込番号:11897027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング