『D3100かD3200か?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D3100かD3200か?

2012/06/22 01:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:92件

昨年春、D3100を購入してデジタル一眼に入門し、8月にD7000を追加購入しました。まだまだビギナーの域を出ませんが、フォトライフを楽しんでいました。ところが、登山でD3100を滑落させてしまい、復旧不能に陥りました。2台体制は何かと便利だったので、再度このクラスを買おうと思っています。そこで、相談ですが、次の3案で大いに悩んでいます。
@D3100を再度購入・・・価格メリット有り。
A思い切って最新のD3200を購入・・・2400万画素の魅力
BD5100を購入・・・価格メリット、バリアングル
撮影対象は風景(特に山岳)花、0歳、2歳の孫、及び神社やお寺などの建造物。
手持ちレンズは3100のダブルキットの18-55、55-300、18-105及び35単焦点です。
皆様の意見を頂戴いたしたくお願いいたします。

書込番号:14709884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/22 02:18(1年以上前)

こんにちは。

2番です。

映像素子の2400万画素、これからのニコンの最新の映像エンジンと、これからのニコンの最新のものが導入されていますので、長く使用されるのでありましたらお薦めです。

また、今後、D7000も新型に変え買える時もあるかと思いますが、その時に、お持ちの2台の描写力の差が、小さく押さえれるかと思います。

でも、D3200は出たばかりですので、購入は、もう少しだけ価格が落ち着いてからでいいかと思います。


書込番号:14709941

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/06/22 04:02(1年以上前)

Cの違う選択です   (笑)

なぜD7000があるのにD3100or3200と思ってしまいます^^;
ファインダーの見え方、本体性能、使い始めたら良さが圧倒的だと思うのです・・・
一応、防塵防滴機材ですし登山にも多少安心。
登山にはD7000しんどいですか?^^;

サブカメラにするなら、コンデジでもセンサーの大きいcanon G1X や、
マイクロフォーサーズ機種で軽いカメラ追加の方がよくないですか?

と一応、書かせて頂ました^^

今手持ちのレンズが、キットレンズのみみたいですので、折角D7000があるのですから
レンズ資産を増やされた方が楽しめるような気がするのですが^^

35mm f/1.8お持ちのようですので
花撮り用に60mm f/2.8ナノクリマイクロを足されるとかすると撮影巾が広がりますよ^^
もしくはお孫さんと水族館や、室内施設内で撮れるように、明るい標準ズームレンズ
例えばシグマの17-50mm f/2.8のようなレンズなんかも良いと思います^^
明るいレンズのアドバンテージは絶大なものがありますから♪

デジ一は、コンデジのように本体を変えて大きく性能が変わるわけではなく
レンズによって差が大きく出ます。
本体は2年も経てば古い機体になりますが、レンズは何十年も性能はそのままです^^
D7000という、まだ数年は第一線で活躍する機種をお持ちなのですから、
レンズ資産に投資いかがでしょうか。

書込番号:14710035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/22 05:57(1年以上前)

暫定的に@。
2400万画素にこだわるならAになりますが、三脚やらレンズやら…現状ではAのメリットは小さいかなぁ。
手持ちが多いとみて、@はあくまで暫定的。軽量なクラスは低コストに抑え…レンズに投資されるか、フォトキナの新製品に投資された方が良いかと。

書込番号:14710124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/22 06:15(1年以上前)

今まで使っていたD3100に不満がなかったのなら、お買い得なD3100を買いなおすのも良いでしょうね
不満がバリアングルの有無ならD5100、それ以外ならD3200っていうのはどうでしょうか

書込番号:14710141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/22 06:21(1年以上前)

シュマイル.comさん おはよぅございます。

ご愁傷様です。2台体制で山登りされているのであれば不便でしょうからすぐに追加を考える事になるでしょうが、現在ならば価格からEXPEED2の機種がお買い得だと思いますのでD7000の2台体制が同じ使用感で良いと思います。

常には1台持ちで山に登られているのであれば、もう少し時期を待ちD3200の価格がこなれてからの追加が良いと思いますし、私的にはボディよりレンズにお金をかけられた方が撮影の幅が広がると思います。

書込番号:14710151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/22 08:04(1年以上前)

D3100の中古でもいいと思います。

書込番号:14710314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/06/22 08:15(1年以上前)

シュマイル.comさん
おはようございます。

滑落と言う事はカメラを落石の如く落下させてしまったのでしょうか。
昨今の高中年の不注意に依る登山事故の急増している現状を踏まえて、山を愛した人間として、大事故に繋がった危険性の方が気になりました。
落下先には他の登山者はいなかったのでしょうか。
カメラを破損した『ヒヤッ!』よりも、下方の登山者に及ぼす影響を考えると更なる『ヒヤッ!』を感じたのは私だけでしょうか。
まあ、文面からして大した事故にも繋がらず幸いでした。

再購入に関しては、風景への高画素の有利さを優先するとD3200が有力ではないでしょうか。
D7000もお持ちの様ですから、取り敢えずは一台の使用で我慢されて、D3200の価格が落ち着いたらの購入でも良いと思います。

今度は落とさない様にして下さい。
自分への損失のみならず、他の登山者へは凶器になりますので。

書込番号:14710337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/22 08:24(1年以上前)

D3100を使っていたのなら気分一新D3200と言いたい所ですが、現在の価格があまりにも高すぎる。
今週は発売された「カメラマン」にはD3200の画質はD7000よりも甘いという興味深い記事もありました。反面、D5100の評価が高かったですね。(詳細は雑誌参照のこと)

ということで、目先を替えてバリアンのD5100。

書込番号:14710360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/06/22 12:33(1年以上前)

D3100廉価路線で良いと思います。軽いので、旅行にサブに向いています。

D3200は普通に高画素になっていますので、
活かすためには三脚とか高速シャッタとか、要件があります。
また、クロップするとか、大きめのプリントとか用途がないと、
現状価格では、もったいないかなとも。私のような機材マニアなら別ですが。

なお、D3200の解像感はD7000類似傾向です。いずれもノイズ低減Off。

書込番号:14711024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/22 13:18(1年以上前)

値段がこなれてきたらD3200が面白そうですが、まだ高いですしね・・・

なので、今までD3100に不満が無かったならばD3100を再購入で良いかも。
かなり安くなってますし。


・バリアングルでファインダーを覗けないようなアングルから撮影が出来る
・背面液晶がD3100より遥かに綺麗

上記に興味があるならD5100もアリですね。

書込番号:14711165

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/22 16:07(1年以上前)

こんにちは
D3200 は、DXO のテストでキヤノンの5DMKIIIと総合点で同じ81です。
最新のD3200に、されたら良いと思います。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

書込番号:14711594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/06/22 21:30(1年以上前)

たくさんのご意見、ご回答にまずもって皆様に感謝申し上げます。

説明が不十分でしたので、再度ご説明いたします。
入門機クラスの必要性は『軽量』です。最近になって家内もデジイチの画質の良さを理解した様で、「私でもきれいに撮れる」と言って使用するようになりましたが、D7000ではやはり重いと言います。一緒に登山の機会もありますのでなおさら軽いデジイチが必要となります。今後のレンズ追加を考える時、家内を取り込んでおけば何かとやりやすくなるのでは・・(笑)・・と考え、重量的に有利な入門機クラスとなった訳です。

D3100の滑落ですが、幸い他の方にはご迷惑をかけずに済みました。私も一緒に滑落し、自分は擦り傷程度で済んだのですが、D31OOは岩にぶつかり大怪我となり、再起不能となった訳です。
D3100は私にデジイチの素晴らしさを教えてくれたカメラなので、やはり愛着があり処分はせずに防湿庫の中でD7000の隣に置いています。

という訳で、皆様のご意見を拝見した結果、今回はとりあえずD3100を買い直す事にします。
なんと言っても現在の価格が魅力ですから。
自分だけを考えたら、D300S後継機に興味タップリですが、広角レンズ、マクロレンズなど欲しいレンズがたくさんあるので今後も悩みは尽きないのかな・・と思っています。

ついでにと言ったら失礼ですが、広角レンズのお奨めがあれば、ご教授頂ければ幸いです。
ニコン純正は何とか分かるのですが、純正以外がさっぱり分かりません。



書込番号:14712616

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/22 21:41(1年以上前)

私なら、D3200かD7000です。
価格.com見れば、D3200とD7000の両機、ボディのみなら、何と!!
わずかながらD7000の方が安いし。
だったらD7000の2台体制の方がいいかもしれません。
当たり前の事ながらバッテリーも共用出来ますしね。
最も、写真を楽しむのではなくて、カメラを楽しむのならD3200だと思います。

書込番号:14712669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング