『いい線イってると思います!55-2欲しい!!』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『いい線イってると思います!55-2欲しい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

塀から飛び出しているところを真上から背面液晶使って撮ってます!

軽くてかさばらず、仰々しく無く(^^)

久しぶりに電源入れました。4つある電池は全て空っぽでした(笑
DT35-1.8と組み合わせて、少しだけ撮りましたが、
エントリー機としてはやはりかなりいい線イってると思います!

コンパクトさ、軽さ。
インジケーターまで付いているボディ内 手ぶれ補正。
エントリー機として十分なAF性能。
サクサクとした操作感。
視野率100%(でしたよね?)で十分見やすいEVF。
そして何より嬉しい2軸チルト!!液晶みながらサクサク自撮り出来ちゃうんですよ!

熱停止や電池の強烈な減りっぷりはご愛嬌。もちろん改善して欲しいですが(^^;
1600万画素でも、このクラスではむしろ丁度いいですよねぇ。
99に慣れると解像感が物足りなく感じますが、むしろこの感じが上位クラスが欲しくなる(笑)

軽くて、描写も良くて、リーズナブルなDTレンズを気軽に使える
コンパクトで機能を割り切ったエントリー機、出して欲しいです!
まぁ今のEマウントの勢いからすると難しいですかねー。

55-2の登場を夢見て、希望スペック書いちゃうと下記の感じでしょうか?
・2軸チルト(58のチルト化は絶対NG)
・現行同等のEVF。
・55同等の位相差搭載(TLMでも良いです)
 現実的には6000の像面位相差ですかねぇ・・・
・画素数2000万クラス(58同等で十分)
・熱対策で、背面にアルミ板付けて、熱を吸収しにくい白外装。
・動画はどうでも良いです。文句言われる位なら無しの方が良い!
・連写も8連写で十分。
・ダイヤルはシングルで仕方ない(笑)
・BIONZは「X」で(笑)iso3200常用出来たら良いですね。
・マウントも金属でなきゃ!レンズ側が金属ですから削れちゃう(^^;

55が何故売れて、
なにがユーザーから指摘された事で、
58が何故イマイチなのか、
この辺りを良ーくリサーチしてくださいよぉ!
キヤノンさんのX7が売れている事からも、
コンパクトな一眼スタイルもニーズありますよ!
それから、Wキットレンズの長い方は300無いと運動会ニーズに応えられませんよ。
これは、パッケージ商品としてのニーズを捉えていないと思いますね。
(タムロンのA005とのキットを販売店さんに頼むとか(笑))

このくらいのエントリー機があって、
現行の77ー2レベルの中級機APS-Cがあって、
フルサイズの99ー2というラインナップ。
既存ユーザーとして、お願いしちゃいます!

全て手持ち AF JPEG撮って出し ノートリ WB=AutoをMac「写真」でリサイズ書き出し です!

書込番号:19052220

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/15 01:28(1年以上前)

>それから、Wキットレンズの長い方は300無いと運動会ニーズに応えられませんよ。
これは、パッケージ商品としてのニーズを捉えていないと思いますね。

ソニーはアホだからね

なんであきらかにキットレンズクオリティな55−300を出しながら
キットにしないのか???

Aマウントが廃れたのは明らかに戦略ミスです

書込番号:19052784

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/15 03:58(1年以上前)

<4つある電池は全て空っぽでした


ソニーはアホだからね、
すぐに空っぽになっちゃうのよね┐(-ωー;)┌

書込番号:19052912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/15 14:03(1年以上前)

>ソ○ーはアホだからね

そ、そんな本当のことを・・・

書込番号:19053956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/08/15 23:30(1年以上前)

当機種

70-300G 手持ち 背面液晶

あふろべなと〜るさん、こんばんは。
そうなんですよねー。勿体無いんですよね。。。
ちゃんと販売後もリサーチすれば、分かるのに(^^;
今日も99と合わせて使いましたが、コンパクトさはなかなか有効でした!
99になれると、操作で迷うことありますが、しばらくして慣れました(笑)

さくら印さん、こんばんは。
アホかどうかは分かりませんが、自然放電はげしくて(苦笑)

>じじかめさん、こんばんは。
そうなっちゃいます!?(笑)

書込番号:19055387

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/08/16 09:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

今でも持っています

おはようございます、遅れましたが…

α55は熱問題もあるし、バッテリーの消費も早い機種ですが、最初のTLM機としてエポックメイキング的なものといって良いでしょう。
タイの洪水でやむなく生産を中断せざるをえなかったようですが、ライバル機のエントリーから中級機まで敵に回して(?)充分に渡り合っていける機種といえるものでした。
実際、地方においてはこれ以外の展示はなく、文字通り孤軍奮闘状態でしたが…

その後のα57で諸問題はひととおり解決したといってよく、55以上にバランスのとれた機種でしたが、何を思ってかソニーは、高感度にいかないうちからノイズの出るα65のほうを残して、57をラインナップから落としてしまいました。
2400万画素だからいいと思ったのか、キットレンズもその高画素を受けとめきれないくらい負けていましたが。

α58は37の後継といえるものであり、液晶のドット数も荒くてボディ側もプラマウントになり、商品的な魅力は大きく後退した感が否めず、申し分程度にあるだけでした。
また地方においてはα77は展示していたものの、77Uになってからは展示はせず、99もそうですが、カタログをこ積んでいるだけとなってしまい、売る気というかヤル気のなさを感じてしまいます。
Eマウントもフルサイズは無印しかなく、必然的にライバルに行くしかない図式となってしまっています。

まぁ、次期があるのかどうかわかりませんが、要望は面白いものがありますね。
ただ画像処理エンジンはBIONZは根本的に見直さないと、すぐに行き詰まってしまうでしょう。
画素数はライバルよりノイジーなので、2000万画素は厳しいか。勿論、画像処理エンジンを見直せばなんとかなるでしょうけど…

Wズームキットの300mm化は、キタムラで75−300と抱き合わせていましたが、自分的には長過ぎてあまり使わず、55−200と入れ換えました。
ですので、内蔵スマートテレコンで充分でしょう。
そう、のべつ運動会なんてあるわけではなし、普段眠っているほうが圧倒的に長いのであれば、200mm+内蔵スマテレで充分です。
まぁ、WズームキットUとかいう形にして、選択できるようにするのがベストですが、ソニーにそこまで気を回せというほうが酷なのではと。

動画はライバルにアドバンテージを置くには必須で、せっかく変換不要なのだから、やはり4K搭載で動画切り出しのクオリティを詰めていくべきかと。
パナもやっていますが、ビギナーといいますか、一般人(?)には、こちらのほうが良いかも。

Eマウントにウェイトが移った現状ですが、Aマウントもそれなりにお金をかけて開発してきているのだから、是非続けて欲しいものです。
Aマウントの味はAマウントでしか出せないと思っていますし、奇抜な発想はソニー得意のものですから、何かやって欲しいものではありますが……

画像は昨日の夕方にちょこちょこっと撮ってきたものなので、できはさておき使っているということだけでも…

書込番号:19056128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/08/16 21:20(1年以上前)

当機種

70-300G 手持ち jPEG撮って出しです

Hinami4さん、こんばんは!
まだまだ活躍のご様子、夕日を浴びた雄姿良いですね?(^^)
エボックメイキングで孤軍奮闘。よ?く分かります!
ノイジーなJPEGなのに高バランス機の57潰して、65生かしの理由が分からないですよね?(笑)
2400万画素だとキットレンズ駄目ですか!?(◎o◎)

画角の問題で手にしませんでしたが、良好な画質と思ってましたf^_^;

ソニーはエントリー機買うユーザーの気持ちを分かって無いんですよね?
58の出し惜しみ感はなんなんでしょうかぁ(」゜□゜)」
77見切り発車並みの大失策ですよ!

スマホ、コンデジでは難しい、運動会などに対応出来る速いAFと、部屋中など暗い場所でもブレなく、ノイズが少ない画像が得られて、ぼけを作れる。
これがエントリーユーザー大半のニーズと思います。私もそうでしたから(笑)

EVFや液晶でみた明るさの通り撮れる点など、ソニー機ならではのメリットが有るのに…
プロモーションがイマイチどころか…f^_^;

動画必要ですか?
私はほぼスチルオンリーなので要らないんですよね?
動画用ならパナのFZ1000やRX10で十二分かと。
77以降の展示展開は会社の状況考えればやむなしかと…

BIONZはX使えばAPSCでも2000万はイケるんじゃないでしょうか?

300mmは店員さんの常套句で他と見劣りしないように必要だと思いますよ(^_^)
詳しく無い人ほど、魅力的に感じるものです(笑)
ボケも作りやすいですし。
おっしゃる通り、Aマウントは長い歴史有りますし、一般ユーザーには十分なレンズ有りますから?。

プラス思考でまだまだ盛り上げていきましょう!
\(^ー^)/

書込番号:19057971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/08/25 20:54(1年以上前)

α55II切望です。 発売時、1年使った550を処分して購入し、現在も愛用してます。 モデルチェンジできるなら、要望はダイナミックレンジを少し上げて、解像感も2千万〜2千400万画素でUPして、液晶モニターは3.2in., 5軸手ぶれ、全画素解像ズーム付きで、
55の両肩を10mm増してホールド性を上げ、EVFも最新のものにしていただければスグ買いたい。 TLMの弊害は少し暗くなるものの特に不具合感じてません。動画も5分以上連続で撮らない。TLMなしの像面位相差主体のフォーカスでもよいです。 α7-IIの購入検討中ですがαレンズを制約のあるアダプター使用ではなかなか踏み出せません。 フイルム時代からαユーザーですが、α77の下位機種で充実したα55の後継機を望みます。国内では55は結構売れたはずでリピーターもそろそろ後継機を望んでるはずです、メーカーとして海外での需要が望めなくEマウントに主体で進める方針であれば、今保有している85ZA,24Z,1680Z,70−300G他ミノルタレンズ資産と55を処分してNかCにマウント乗り換えるしかないと思ってます。 αマウントでエントリー機、軽くて旅行にも便利な機種、廉価仕様の58でなく本来の55後継機、今のsonyには望めないでしょうか?

書込番号:19082970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/08/26 23:39(1年以上前)

HICH−Oさん、こんばんは。
私もほぼ同意見ですね。
少々違うのは、2000万画素上限で良い気がします。エントリー機なので(^^)
あと、5軸とかあったら良いに越したことないのですが、従来の手ぶれ補正でも
良いかと。全部のせすると77-2ミニになってしまうような(笑)

グリップについては、全体の大きさは今以上になって欲しくないと思っています。
ただ、指が余り気味なので、前後方向の大きさは大きくして欲しいと思います!
GPSもWIFIも要りません(笑)

良いレンズをお持ちですね。
ここまで揃えた方にそのように思わせてしまう、
Aマウントの現状は寂しいですね・・・

書込番号:19086291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/08/27 00:17(1年以上前)

別機種

コンパクトな組み合わせ 50mm F1.4

私も、このコンパクトさは魅力だと思います。
α77Uの購入で、α77は手放しましたが、α55は残しました。
この機種から高感度耐性がアップしたし、お気軽持ち歩きのAマウントボディーとしては最高です。
この機種を最新のセンサーと、高速AFで出せば、需要はあると思うんですけどね。

今までみたいに、ハイエンドのボディーから機能を削ってエントリーではなく、
操作性、こんな場面で使いたいハイエンド、コンパクトで普段使いのエントリーの二本立てで
出してもらえないかな・・・・

1.α77V(新型センサと、α7Uの手ブレ補正、4Kビデオ)
2.α55U(上記ハイエンドのままで、コンパクト、ビデオは2Kで十分)
3.α99U(新型センサと、α7Uの手ブレ補正、4Kビデオ)

最新の技術なら、発熱の問題もある程度解決出来るのではないでしょうか。
Aマウントにも頑張ってもらいたいです。

書込番号:19086397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 14:46(1年以上前)

α55はもっともTLM機らしいカメラ
さすがソニーの革新モデルとしてのエースナンバー「55」を与えられただけのことはある♪

後継機もなく消滅したのが悔やまれます
(´・ω・`)

書込番号:19087556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/08/30 00:21(1年以上前)

当機種

テッポウユリの奥の奥、手持ちでサクッとピントも合って(^^)

カイザードさん、こんばんは!
手元に残されたお気持ちよぉーくわかります(^^)

>お気軽持ち歩きのAマウントボディーとしては最高
激しく同感です。
私もミノルタですが、50-F1.4持ってます。DT35や50-1.4などとの組み合わせはスナップに最適ですよね。
仕事カバンにも入っちゃう(笑)

仰るラインナップの持ち方、Aマウント機を既に持っている者にとってはとっても魅力的ですね!
本音を言うと防塵防滴の2ダイヤルだったりしたら、ヨダレものです(笑)

でも、ビジネス的にはやはりリーズナブルなエントリー機という立ち位置とコンパクトさは
KissのX7の実績を踏まえると、アリだと思うんですよね(^^)
エントリー機は画素数、データの重さなども含め、手軽にしておいて、
やっぱり上級機は精細感が違うね!とか、操作性が良いね!とか、3軸チルトって凄そうだね!とか
中級機、上級機につなげることが、売上アップにもつながる気がするんですよね。

あふろべなと〜るさん、こんばんは!
>後継機もなく消滅したのが悔やまれます
まさしく、仰る通り!
課題が明確だっただけに、対策打てたはずなのに・・・
まぁ今から復活も大歓迎です(^^)

書込番号:19094303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/09/20 22:41(1年以上前)

当機種

手持ちでサクッと

皆様こんばんは。
といっても、どなたもご覧になっていないかと(^^;

本日も活躍してくれました!
16-50SSM付けると、かなりレンズお化けっぷりな感じですが
それでもコンパクト。

しかも、ファインダー覗いて狙うと恥ずかしがる子供も
膝に乗せた体勢バリアングルで
ラクラクAF撮影(^^)

やっぱりいい線いってますよ、55!!

書込番号:19158043

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/09/21 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ見られます

駐車場の片隅で、ひっそりと

ひょっこり覗く

実は白系が得意なのは「α」

こんばんは、ご無沙汰しています。
まだまだ忘れたわけではありません。
ただ、撮るものがないのと、最近は忙しくて編集がメンドいこともあるので( ̄▽ ̄;)

間隔は開くけど、撮ってきたら載せようと思ってます。
α7系が中心となって、Aマウントそのものが寂しくなってるようですが、ぼちぼちと。

やはり動画はソニーとパナには必要かと。
変換不要でもあるし、画像のみではなく音声もありますから、こうなると音響を手掛けているとこのほうが強みが出ます。
得意な部分は活かしていくというやつです。

画像処理エンジンは、高画素化と共に大きくなる一種のデーターを円滑に速く処理していくために見直しが根本から必要なのではないかと考えます。
高感度も高画素化と共に不利になりますので、円滑な処理ができないと目詰まり状態になってしまいます。

しかし、コンデジでは早くから手掛けていた裏面照射COMSセンサーを持ってくれば、ちょっとは変わるかな?
ソニーは、ここをこうすればどうなるといったことをやらないから、ちょっとアドバンテージ的には不利な面もあったりします。

また、レンズのSAMもキヤノンのSTMのようにすべきかなと。
というか、元々はEマウントで先行していた技術であり、キヤノンは小さいながらも駆動音が出るのにたいして、Eマウントのものは駆動音が出ませんから、ソニーのほうが有利です。

この他α55のみ、グリップを持った手の指先だけで露出補正やISO感度、ホワイトバランスの変更などもできますので、この形状は守っていってもらいたいですね。

書込番号:19161021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/09/22 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

参道で

ミズヒキもバリアングル液晶で

70-300G 手持ち

Hinami4さん、こんばんは!
ご参加有難う御座います!
ご意見、なるほどなぁと拝見しております。
ご一緒にAマウント盛り上げて参りましょう!

私もずーっと仕事漬けでしたが、この連休は被写体には恵まれ、
お墓参りの相棒としても、活躍してくれました(^^)

書込番号:19164405

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング