『ミニバス&バスケ撮影でSIGMA、TAMRON、NIKONで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 8月27日 発売

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離140cm)

最安価格(税込):

¥160,511

(前週比:-1,599円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥58,500 (4製品)


価格帯:¥160,511¥160,511 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥160,511 (前週比:-1,599円↓) 発売日:2010年 8月27日

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『ミニバス&バスケ撮影でSIGMA、TAMRON、NIKONで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

ミニバス、バスケの撮影用に70-200 F2.8の購入を検討しています。
今はD7500とAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの組み合わせで撮影をしていますが、2階からの撮影が増えてきたため、70-200 F2.8に挑戦してみたいなと思っているところです。

重量があるので使いこなせるか心配ですし、バスケ専用レンズになりそうなので予算は10万円以下で考えています。純正、SIGMA、TAMROMのそれぞれ旧型を中古で購入しようと考えています。検討中のものは下記になります。

・ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

この中だと、純正が予算オーバーで11万円くらい。SIGMAとTAMRONはそれぞれ8 - 9万円くらいかなという感じに見えました。

気になっているのはAF性能です。口コミを拝見する限り、NIKONが有利という意見が多いように見えました。今使っているのがNIKON純正のレンズなので予算オーバーでも純正にしておいた方がよいかなも思うのですが、多少AFが追いつかないタイミングがあるのは許容できるので、SIGMAやTAMRONでも大丈夫かなと思っています。
ご意見いただけますと助かります。

書込番号:24894458

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/08/26 18:10(1年以上前)

>yu★mamaさん

予算10万。
純正のVRUが11万なら純正を選んだ方が良いと思いますがABや良品クラス以上が条件かなと思います。

10万の壁を越えないのと純正の程度が並となBであるならタムロンかシグマの方が良いかのかなと思いますし、タムロンのA001はAFが遅いと言われてますが候補のA009は改善されてますね。

ズームの回転が同じタムロンが良いのかなと思いますが、色味なども違うのでフォトヒトで作例を確認してはと思います。

書込番号:24894487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/26 18:13(1年以上前)

yu★mamaさん こんにちは 

中古での購入の場合 メーカーよりは 製品の状態の方が重要だと思いますので メーカー問わず程度が良いもの択ぶのが良いと思います。

書込番号:24894491

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 18:15(1年以上前)

追記です。

調べていたら、TAMRONはA009とA025で中古価格にあまり差がないように見えたので、A025も候補に入りそうです。A025だけ新しいので、やはり新しいものの方が性能はよいのかなと思ったりもしています。

書込番号:24894494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/26 18:22(1年以上前)

>yu★mamaさん

もし、将来、D7500をZのミラーレス一眼に入れ替えされる場合、
TAMRON A009の選択は避けるべきです。

書込番号:24894507

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 18:22(1年以上前)

> with Photoさん
早速返信いただき、ありがとうございます。
中古はAB以上のもので検討しています。フード欠品だけは許容で、あとは撮影に影響がないものから選ぼうと思っています。

色味の好みで選ぶという手もあるのですね!
PHOTOHITOで作例見てみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:24894508

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/26 18:23(1年以上前)

いずれも、中古ですよね?
もし、中古の場合、
信頼あるお店で、現物を確認して購入した方がよいかと。
で、状態の確認は購入者の責任のうえ行うことになりますが,
その目利きはある程度できますか?
出来ないなら、新品となりますが…
その辺はどうなんでしょうか?


中古で高くても
私ならより新しい
シグマは、70-200mm F2.8 DG OS HSM
タムロンは、SP 70-200mm F/2.8 G2 (A025)
を考えますね。


書込番号:24894510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 18:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
早速の返信ありがとうございます。
中古は状態重視で選ぶのがよいのですね。勉強になります!

書込番号:24894514

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 18:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。将来的にはミラーレスへの買い換えをすると思います。
A009は避けた方がよいのですね。そうしましたらA009は候補から外そうと思います!

もしよろしければ、A009は選ばない方がよい理由を教えていただけますか?

書込番号:24894536

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 18:40(1年以上前)

>okiomaさん
なるほど。中古を選ぶのはなかなか大変なのですね・・・。
実はこれまで2回ほど中古のレンズをネット購入(中古レンズ大手だと私が思っている2ストア)しているのですが、問題なく使えているので、完全に油断しておりました。。

シグマの70-200mm F2.8 DG OS HSMは少しお値段が張りそうですが、
タムロンのSP 70-200mm F/2.8 G2 (A025)であれば予算内に収まりそうな気がします。

ネット購入は控えた方がよいのでしょうか?
よろしければご教示いただけますとうれしいです。

書込番号:24894543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/08/26 18:51(1年以上前)

専業製でいつまでも付きまとうのが、
純正だったらどうなんだろうか --- です。

差額次第ですが。

書込番号:24894553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/08/26 18:58(1年以上前)

ほとんど初心者が中古に手を出すのはどうなんでしょう。
かなり慣れた人でも外れを引くことはあります。
オークションは尚更でやめるべきです。
中古には中古の理由があります。
あまり価格優先で行かないほうがいいでしょう。
新品購入でも、不具合が起きた時は、ボデイとレンズが同じメーカーなら、一緒に送れば不具合確認もスムーズです。
純正レンズに行くか、レンズメーカーに行くのかは、人それぞれで考えは違うでしょう。
自分は純正派はなのでレンズメーカーは買いませんね。
以前買って懲りたので。

書込番号:24894561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/08/26 19:19(1年以上前)

>yu★mamaさん

Z移行を考慮した場合、A009はマウントアダプター経由だとMFのみでAF対応してないからでしょうね。

検索したらA025、10万程度でAランクも購入できるようですが、シグマのSportsは11万から12万なので中古買うメリットが少ないですね。

Sportsは借りて使いましたが描写もシャープでAFも速くて良いレンズだと思いますが、重いのがデメリットですね。

書込番号:24894589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/26 19:21(1年以上前)

>yu★mamaさん

>> もしよろしければ、A009は選ばない方がよい理由を教えていただけますか?

既にTAMRONで、A009は、Zシリーズに対応しないことを発表しています。

書込番号:24894592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2022/08/26 19:59(1年以上前)

>yu★mamaさん

その中で選ぶとしたら、タムロンA025が良いと思います。

タムロンA009はとても良いレンズですが、FTZ経由のZシリーズとD780のライブビューだと
AFがすぐにエラーとなりまともに機能しないです。
A025であればタムロンがファームアップで対応しているのでこの問題は解消されています。

とは言え、動体撮影、電池持ち、炎天下等で、APS-CでD7500よりも性能が上の機種が
Nikonから出て来るにはまだ時間が掛かりそうなので、安く済ませたい場合はA009の選択もあるとは思います。
タムロンの2本と純正G型を過去に比べたことがありますが、AFの食いつきは純正G型の方が良い認識です。
A009とA025は正直あまり変わらないです。

シグマは1.8kgと他よりも300g(缶ジュース1本ほど)も重いので軽量ボディーのD7500だと、しんどいと思います。
AFは純正E型より劣る動画(走って向かってくる被写体)は見たことがありますが、G型と比較したことは無いです。
G型は向かってくる被写体でピントが来ている写真を見たことがあるので、AF性能は恐らく純正G型の方が良いと思います。

純正G型はAFと写りは良いですが、古いレンズなので欠点もあります。
画角が思っているより広いのと、重心がフロント寄りなのでズッシリ感があります。

この点はタムロンA025の方が良いです。
レンズ前後の重量バランスが良く取り回しやすいですし、画角も気にならないです。
手振れ補正も強力でファインダー像もしっかりと止まります。
サードパーティー性なので、AF微調整でピントをキッチリ合わせて使うと良いと思います。

もう少し広い視野で考えた場合
このクラスは純正E型だと候補レンズの全ての不満点を解消できますので、
ご予算に余裕がありましたら検討してみてください。
E型はテレコンを装着した際の画質やAF性能が高いので最大400oレンズとして運動会等にも使えます。
高価ですが性能面でのコスパは一番良いです。
テレコンを含めてレンズ2本分の用途があると思って検討すると良いですよ。

書込番号:24894638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 20:39(1年以上前)

>うさらネットさん
シグマのレンズを持っているのですが、おっしゃる通り、同じくらいのスペックで純正だったら・・・がチラつくことはありますね(汗)
ただ、完全に趣味の範囲で撮っているので、限られた予算のなかでやりくりするのも楽しみの1つかなと思っています。実態としては、純正と専業製の違いがわかるレベルに到達していないとも言いますが・・・(汗)

経験を積んで違いのわかるレベルに到達できるように頑張りたいと思います^^

書込番号:24894697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2022/08/26 21:05(1年以上前)

機種不明

2階席からD7500で撮影 200mm f/2.8 1/500 ISO2800

D7500(とD500 メイン機はこちら)& AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II でBリーグを時々撮っています。

候補(タムロンは新しいSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) )の3本のうち、予算内で選ぶならタムロンのA025が良いと思います。

クチコミでも純正がAF性能含めて一番とよく言われますが、同じスペックのレンズでの撮り比べではありませんが、私は個人的にシグマやタムロンのレンズでスポーツ撮っても大きな差があるとは感じません。

私がAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を購入した頃は、まだニコンのアウトレット実店舗が木更津とか御殿場等にあって、延長保証3年ついて価格の最安値より更に安く購入出来る機会があったからです。 写り等に不満はありませんし純正の安心感もありますが、一試合使い続けると重さがずっしり手や腕に響いてきます。

その点、純正の新しいAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは実際の質量差以上に軽く感じますし、展示会で試写させてもらったタムロンA025も同じように軽く感じました。

もし、純正AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR の中古が予算内で購入可能なら、純正が良いでしょうが、予算10万以下だとかなり厳しいでしょうし、もし10万以下の物があったとしても、あまりに安いと品質面等が心配かなと思います。


>ネット購入(中古レンズ大手だと私が思っている2ストア)しているのですが、問題なく使えているので、完全に油断しておりました。

どちらのストアか分かりませんが、キタムラやマップカメラなど中古でも半年保証がつく店舗なら、書込み内容をよく確認した上でネットで購入するのは問題ないと思います。

予算内で良いレンズが手に入ると良いですね。

書込番号:24894734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 21:27(1年以上前)

>MiEVさん
予算が許せば、もちろん純正の新品を購入したいですねー。
とはいえ、限られた予算の中でやりくりしながら楽しむのが私らしいかなと思っています。中古は選択を間違えると嫌な思いをすることになりそうなので、慎重に選ぼうと思います。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:24894759

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/26 21:29(1年以上前)

>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん

まとめてのお礼で失礼します。
A009はZシリーズでは使えない(MFのみになってしまう)のですね。中古を購入する際はそういう情報にも注意しないとですね。勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:24894760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/08/27 01:26(1年以上前)

>yu★mamaさん
こんにちは。

自分はA025をお勧めしたいですね。
理由としては寄れるからです。

バスケなどの試合では必要ないかもしれませんが、ポートレートや
野良猫などの撮影の時にこの寄れるのは長所になります。

最短撮影距離が短いとそれだけ使う幅が広がるので。

実際、D850で使ってますが高画素にも十分耐えるレンズですよ。

書込番号:24894996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 03:49(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
詳しくご説明いただき、ありがとうございます!
お恥ずかしながらG型、E型って何だろう?という感じだったので検索してみました。レンズの製品名についている文字の意味なんて考えたこともなかったのですが、ちゃんと意味があるのですね(汗)とても勉強になりました。

> レンズ前後の重量バランスが良く取り回しやすいですし、
いただいた情報、どれもとても参考になりましたが、私としてはこちらが一番気になりました。レンズって同じ重さでも重心のバランスによって持ったときの重さの感じが全然違いますね。

AFは純正G型の方が良いだろうということですが、1日に何試合も撮ることもあるので、重さの感じの方が大事かなと思っています。

> サードパーティー性なので、AF微調整でピントをキッチリ合わせて使うと良いと思います。
はい。シグマのレンズも結構ピントがずれていることに最近気付いたので、購入後はピントチェックをしっかりやろうと思います!

> 純正E型だと候補レンズの全ての不満点を解消できますので、
やはり最新のものはよいのですね。とても惹かれます。ただ、やはりお高いですね・・・(涙)
実は子供が野鳥観察にハマりそうなので、ゆくゆくは野鳥用のレンズが欲しくなったりするのかなと思ったり。当面は旅行用に使っている高倍率ズームのレンズで雰囲気だけ撮れれば良いかなと思っているのですが、E型+テレコンで野鳥撮影にも使えたらコスパ最高なのかもしれません。そんなことが可能なのかは少し調べてみようと思います。貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:24895035

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 04:03(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
Bリーグを撮影されているとのこと。貴重な情報ありがとうございます!
写真、かっこいいですね〜!子供たちが成長して時間ができたら、私もBリーグ撮影にチャレンジしてみたいなと密かに思っています^^

> 私は個人的にシグマやタムロンのレンズでスポーツ撮っても大きな差があるとは感じません。
なるほど。AFに関しても感じ方に個人差があるのですね。

> 純正の新しいAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは実際の質量差以上に軽く感じますし、展示会で試写させてもらったタムロンA025も同じように軽く感じました。
実際の重さ以上に軽く感じるのは魅力的です。試合時間は短いですが1日で何試合も撮影したりするので、少しでも負担が少ない方ががうれしいです。

> キタムラやマップカメラなど中古でも半年保証がつく店舗なら、書込み内容をよく確認した上でネットで購入するのは問題ないと思います。
中古購入についてのご意見もありがとうございます。まさにこの2ストアで探しているので、しっかり商品状態を確認した上で購入しようと思います。

書込番号:24895039

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 04:07(1年以上前)

>ねこさくらさん
A025がおすすめなのですね。
確かに最短撮影距離が短い方が使える幅は広がりそうですね。
PHOTOHITOで作例を見いたのですが、さすがの大三元レンズ、素敵な写真が多すぎて「バスケ専用にしてはもったいない。持ち出せるようになるために筋トレしようかな」なんて気持ちがムクムクと沸いてきているところです。

書込番号:24895041

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/08/27 04:25(1年以上前)

みなさま

短期間に沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました!

3つの候補の中ならTAMRONのA025が良さそうだなと感じました。

もともとはバスケ専用レンズとして考えていたのですが、PHOTOHITOで作例を見ていたら、バスケ専用にしてはもったいないレンズだなという気もしてきて、純正の最新も検討してみようかなと(笑)とはいえ、D7500はAPS-C機なので広角側で35mm換算105mmという画角は使いどころに悩みそうだなと感じているところです。ゆくゆくはフルサイズのZシリーズが欲しいな気持ちもあるので、より一層悩みが深まってしまいそうです。

みなさんからいただいた情報を元にもう少しじっくり悩もうと思います。悩む時間も楽しいものですね^^

本当にありがとうございました!!

書込番号:24895044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2022/08/27 09:28(1年以上前)

>yu★mamaさん

G型、E型と正式名称を書いていなく失礼しました。
分かりにくくてすみません。

E型は調べていただいた通り、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR のことです。
絞りが電磁式になっていて蛍石レンズを使っているので分解能(解像度)がとても高くトリミング耐性が物凄いです。
このような鮮明な写りをするので、レンズフィルターは使わない方が良いです。もし使うならアルクレスト一択。
AFはFマウントではこのクラス最強でタムロンは合焦率80%OKの感覚ですが、ほぼ100%OKくらいの感覚で撮れます。

望遠レンズは全般的にこのレンズよりも高価で重い物も多いです。
野鳥撮影で使いますが、シグマ150-600oよりも軽量でAFが速く合焦までの時間も短いので撮影時の信頼性は非常に高いです。
テレコンで400oF5.6で使えるのでD7500の画角だと600oにもなりますよ。
テレコン装着時のAF位置調整は必須です。

参考:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000076721/#tab

公園での野鳥撮影は結構快適ですよ。

正直70-200oF2.8はポートレート、動物園の近距離、水族館、室内競技くらいでしか使わないです。
200oは屋外望遠レンズとしては短いので使用頻度は下がってしまいますが、
テレコンを使う事で屋外のメイン望遠レンズとして使うことができます。
400oまであると動物園の遠距離でも使えます。

タムロン70-200oA025とシグマやタムロンの100-400o辺りを買うのであれば、
同じくらいの金額でE型と2倍テレコンのV型を選んだ方が持ち運びや利便性の面で上ですし、
AF性能や信頼性も上ですよ。
体育館内だと100-400oは暗すぎるのでF2.8が欲しくなるし、野鳥だと400oが欲しくなります。

野鳥撮影で人気の300oF4 + 1.4倍テレコンの組み合わせの420oも結構高価です。
そのあたりも考慮してみると意外とコスパの高さが見えてきますよ。

書込番号:24895218

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥160,511発売日:2010年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング