『やはりいいレンズです』のクチコミ掲示板

2010年 9月17日 発売

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

焦点距離24mmのフルサイズ対応広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.19m)

最安価格(税込):

¥134,500

(前週比:+16,372円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥140,552

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,500¥140,552 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:78x76mm 重量:555g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの中古価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの買取価格
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのスペック・仕様
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのレビュー
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのクチコミ
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの画像・動画
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのピックアップリスト
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのオークション

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY

最安価格(税込):¥134,500 (前週比:+16,372円↑) 発売日:2010年 9月17日

  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの中古価格比較
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの買取価格
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのスペック・仕様
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのレビュー
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのクチコミ
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの画像・動画
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのピックアップリスト
  • Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zのオークション

『やはりいいレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zを新規書き込みDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

やはりいいレンズです

2010/09/29 22:23(1年以上前)


レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

スレ主 restwalkerさん
クチコミ投稿数:77件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5
機種不明

クリエイティブスタイル スタンダード、コントラスト+1、シャープネス+1

折角の大口径レンズですので、ボケを生かした絞りを抑えた撮影がメインのレンズですが、アップした写真のように遠景パンフォーカスでの絞りきった時のディストーションやシェ−ディングがほとんど無いのには改めて、このレンズのポテンシャルを感じました。

また、最短撮影距離も短いため思いのほか寄れますので、構図も組みやすく、本体サイズもそんなに大きくはないので扱いやすいので、今ではα900に付けっぱなしでスナップ撮影しています。

あとは、値段だけですね。

実売10万円強であれば、かなり売れると思うんですが・・・。

そうなれば、ここのレンズ板も多少賑やかになるんじゃないでしょうか。


書込番号:11988259

ナイスクチコミ!6


返信する
slash123さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/30 00:07(1年以上前)

購入検討している者です。
よろしければ作例をもっとアップしていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:11988892

ナイスクチコミ!2


KOKINOさん
クチコミ投稿数:26件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/09/30 02:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2

F2.5

F3.2

F4

参考になるかわかりませんが、いくつかアップしますね〜。
私のレビューにもいくつかあげてますので、そちらもよろしかったらどうぞ。

書込番号:11989348

ナイスクチコミ!4


スレ主 restwalkerさん
クチコミ投稿数:77件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/09/30 06:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゴースト出るが、嫌味がないと感じる

slash123さん、はじめまして。

どういったジャンルの写真が好みなのかがわかりませんが、下手な作例ですが参考にして下さい。

とりあえず私なりの感想を言えば、

・ボケ味に関すれば、開放ではピント面が割としっかりしており背景までソフトにボケます
 ので、積極的に使える。F2.8からF4までが、ボケ味や解像度の調和という点から一番おい
 しい範囲で、これ以降はボケが硬くなりすぎる。

・風景等で全ピンにして解像度も重視する場合は、F8程度まで絞る必要あり。

・コントラストは全般に高め、彩度は中間より若干高めといったところ。ただしフィルムで
 なければ、カメラ側のクリエイティブスタイルで調整出来る。

・逆光はコーティングでよく抑えられていますが、全く出ないわけではない。
 直接太陽を入れた場合は、太陽の方向の反対側の隅にフレアが割と盛大に出る。
 ゴーストも出現することがあるが、嫌な出方ではない。

と感じます。あくまで私感ではありますが・・・。


KOKINOさん、代わりの作例アップありがとうございます。

α55なら周辺や歪みでいえばα900よりも有利ですね。換算36mmは非常に使いやすい焦点域だと思います。本スレやレビューの作例を見る限りでは、α55は開放からピンがしっかりしている感じで、APS-Cではあまり絞る必要がありませんね。参考になりました。

書込番号:11989559

ナイスクチコミ!6


KOKINOさん
クチコミ投稿数:26件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/09/30 13:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2開放

F2中心部

F2.8中心部

restwalkerさん

ご丁寧に私の下手な作例にもコメントくださいましてありがとうございます!
おっしゃるとおりAPS-Cだと見たままで撮れる焦点距離で非常に使いやすいですよ。
周辺や歪曲もフルサイズに比べて有利ということで、まさしくそのとおりだと思います。

開放のピンも全体的にはしっかりしていて十分使えますね。特に室内ではSSが稼げるので気軽に開放を使えるのは良いです。子供を中心に撮るのですがボケも雰囲気も良くて子供撮りには向いている印象です。

開放の中心部を抜き出してみましたが、解像感はもやっとしてます。F2.8の中心部と比べると違いが分かるかも。もともとのサイズは3568x2368で中心部分を550x550で切り出しています。

私も、restwalkerさんが感じられているとおり、とってもいいレンズだと思います。コレ一本でいろんな使い方ができそうなので、ぜひぜひ一緒にレンズ板を盛り上げていきましょう〜。

書込番号:11990887

ナイスクチコミ!3


slash123さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 21:17(1年以上前)

restwalkerさん
KOKINOさん

ご丁寧にありがとうございます!!
大変参考になりました。
カメラ初心者でα55しか所持していなので私にはもったいないかなと
思っていたんですが... やはり欲しくなりました。

28mm F2.8 SAL28F28はなんとなく標準レンズと変わらないかなぁと
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18は広角好きの私には使いこなせないかなぁと

ということで思い切ってこのDistagonにしようかと考えています。
値段はなかなかですがこれ一本あればずっとカメラを楽しめるような気がしまして

お財布の関係からもう少し先になると思いますが
また購入しましたら報告致します♪

書込番号:11996971

ナイスクチコミ!3


スレ主 restwalkerさん
クチコミ投稿数:77件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/10/01 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

slash123さん。レスありがとうございます。

このレンズはむしろ、初心者の方だからこそオススメしたいですね。
寄れますし、明るいですし、サイズもそう大きくはありませんし、構図がとりやすく撮りやすいですよ。

私は発売の翌日にこのレンズを購入したんですが、なかなか撮影する暇がなく休日の2回くらいしか持ち出していなくて作例もそんなにないのですが、このスレで上げたものはすべて手持ちスナップで撮ったものです。

どうすればいい写真が撮れるかを構図を考えながら手軽にスナップ撮影できるレンズだと思います。
これはズームでは味わえない単焦点ならではですね。

ただ、α55しかお持ちでないことや、slash123さんが広角好きとのことのなので、焦点距離が24mmから36mmに画角が変化してしまうことはご注意下さい。
α55は、レンズの焦点距離×1.5倍の画角になるため、風景等で広く撮影する場面では画角が狭く写ってしまいます。
また、ボケ味も画像を司るセンサー部分のサイズがα900と比較して小さいため、ボケ量が少なくなります。
それでもいいのであれば、将来的にα900のようなフルサイズへの先行投資の意味合いで、ご購入されてもいいかと思います。

書込番号:11997471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/02 20:52(1年以上前)

restwalkerさん
KOKINOさん

非常に良い作例ありがとうございます。
画面すみずみまで破綻の無い上品な印象を持ちました。
特に接写気味の写真について、ボケが乱れてないところが良いですね。
ていうか、ここまで寄れるというのに、とても魅力を感じます。

資金さえあればすぐにでも購入してしまいそうです。
こりゃ本当に購入に向けて貯金計画をしなければならないかなあ・・・。






書込番号:12001837

ナイスクチコミ!1


KOKINOさん
クチコミ投稿数:26件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/10/03 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

手持ち夜景1

手持ち夜景2 ちょっとブレてます

手持ち夜景3

slash123さん、たたのふたらのぶさん

コメントありがとうございます〜。
思い切って買う価値のあるレンズだと思いますよ!私はこのレンズから入りましたが、本当に買ってよかったと思っています。

書込番号:12002997

ナイスクチコミ!2


スレ主 restwalkerさん
クチコミ投稿数:77件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/10/03 09:22(1年以上前)

たたのふたらのぶさん レスありがとうございます。

そうですか、ご購入決定ですね。(笑)

sonyに変わってから、フルサイズ用最新設計のAマウント広角単焦点で24mmだったため、他の方の作例等を検討せず、すぐに購入しましたが、期待以上のレンズでした。

ポートレート、風景、花、テーブルフォトとなんでもこなすオールラウンダーな一面を持っていると感じますが、特に開放付近のポートレートで全体的にソフトな描写で、マクロのようにピンからなだらかにボケていきます。

α900では標準で少しアンダー寄りとなり、コントラストが高いです。
あっさり系で、ハイキーっぽいのが好みの方は、クリエイティブスタイルや露出補正が必要かなと感じます。

書込番号:12004182

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZのオーナーDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zの満足度5

2010/10/22 06:37(1年以上前)

>α900では標準で少しアンダー寄りとなり、コントラストが高いです。
あっさり系で、ハイキーっぽいのが好みの方は、クリエイティブスタイルや露出補正が必要かなと感じます

これには賛成ですね、私は大体+0.3+Creative styleのClear使用ですが、風景にはLandscape やDeepで撮影がとが多いですね。

それにしてもすばらしいレンズで、大変感動しました、これ以上のレンズはちょっと無いかなと思います、防塵防滴使用でしたら最高だったのにね、その点だけが残念でなりません。

では。

書込番号:12096702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
SONY

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z

最安価格(税込):¥134,500発売日:2010年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング