『DT35mm F1.8 SAM か、E 35mm F1.8 OSS か』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥21,500 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『DT35mm F1.8 SAM か、E 35mm F1.8 OSS か』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DT35mm F1.8 SAM か、E 35mm F1.8 OSS か

2013/01/07 17:49(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

皆様こんにちは。
レンズの購入に関してアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきます。

現在私は初代NEX-3とマウントアダプターLA-EA2を持っております。
30〜35mmの明るいレンズが欲しいので、当初は新発売の「E 35mm F1.8 OSS」を買おうと思っていたのですが、値段がかなり高いので躊躇していたところ、このサイトで「DT35mm F1.8 SAM」の評判がかなり良いことを知りました。


両者のレンズを検討するにあたり、このようなメリット、デメリットがあると考えております。

「E 35mm F1.8 OSS」
メリット ・・・コンパクト。手振れ補正が効く。
デメリット・・・値段が高い。NEX-3との組み合わせだとAFが遅い(?)

「DT35mm F1.8 SAM」
メリット ・・・値段が安い。LA-EA2を介してのAFが速い(?)。
デメリット・・・手振れ補正が効かない。LA-EA2を介すると全長がやや長くなる。



「DT35mm F1.8 SAM」を買うべきか、それとも「E 35mm F1.8 OSS」にすべきか、皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?



ちなみに、現在所有しているレンズは、「E18-55mm F3.5-5.6 OSS」「E16mm F2.8」「VCL-ECU1」「E 50mm F1.8 OSS」「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」です。また、「E 35mm F1.8 OSS」 もしくは「DT35mm F1.8 SAM」の主な使い道は、@日常のスナップ、A1歳半の息子の撮影、です。
特にAについては、例えば誕生日にローソクの明かりだけで子どもを撮影したり、あるいはイルミネーションをバックに撮影したりしたいと思っております。(となると、少々高くても手振れ補正の付いているE 35mm F1.8 OSSの方が良いのかなと悩んでおります。でも、手振れさえしなければAFの速そうなDT35mm F1.8 SAMの方が使いやすそうな気もしますし・・・)。

なお、将来的には次のカメラを買いたいですが、次にNEX-6などのミラーレスを買うか、α-77等の一眼を買うかは、現時点ではまだ決まっていません。


上記のような現状です。
アドバイス等を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。。。

書込番号:15585583

ナイスクチコミ!1


返信する
KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/07 21:22(1年以上前)

E 35mm F1.8 OSSの値段が高いとありますが、
E 24mm F1.8はさらに高い上に手振れ補正もありません
値段が高い分、描写力は期待していいのではないでしょうか
NEXだけ所有しているのなら、E 35mm F1.8 OSS が良いと思います

書込番号:15586530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/01/08 10:00(1年以上前)

KERMSさん

コメントどうもありがとうございます。


>E 24mm F1.8はさらに高い上に手振れ補正もありません

なので、「24mm」は欲しい画角ですが、「E 24mm F1.8」は値段が高いうえに手振れ補正もついていないので買うのを諦めました。憧れのレンズではありますが。。。
(少しくらい大きくなってもいいので、NEXにボディ内手振れ補正さえ付けば、これらの問題は全て解決するのですが・・・。OM-Dにだってボディ内手振れ補正が付いているのだから、NEXにもボディ内手振れ補正内蔵の機種が1つくらいあってもいいのになーと思ってしまいます)。


>値段が高い分、描写力は期待していいのではないでしょうか

描写力はもちろん良いに越したことないですね。「E 35mm F1.8 OSS」と「DT35mm F1.8 SAM」はどちらが描写力が高いのでしょうか?どちらも一長一短なのなら、最終的には描写力で決めた方が良いのかもしれませんね。

書込番号:15588672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/01/08 10:25(1年以上前)

NEXを使わせて貰ったことがありますが、個人的にレンズの使い勝手がなじめなかったです。
特にピントリングが最短〜∞のリミットがなくどちらにも無限に回るというのは、かなり不便に感じました。
例えば、最短撮影で撮影したい場合、DT35mmF1.8 SAMだと0.23mに合わせて自分が前後するとか
目測で1mだなって思って合わせて撮影したりできます。
目測とずれていても、そこからAFにスイッチを切り替えると、その位置からAFするので
無限からAFするより、わずかにAFも速くなります。

NEXだとMFは使わず、DMFで最初に必ずAFして、そこから追い込むという使い方が基本になっているのかな。
距離指標がモニタに出ているのかも知れませんが、
ピントリングに距離指標が明示されているAマウントレンズの方が使いやすく感じます。
距離指標のないAマウントレンズも、もちろんありますが両端はリミット式です。

書込番号:15588744

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/01/08 11:01(1年以上前)

お〜くてぃさん

ありがとうございます。
摸写力や手振れ補正の有無、価格以外にも、そういった使い勝手の違いもあるのですね。参考になりました。

たしかにNEXのレンズは「ピントリングが最短〜∞のリミットがなくどちらにも無限に回る」ので、使いにくいなーと思うことが時々あります。


>NEXだとMFは使わず、DMFで最初に必ずAFして、そこから追い込むという使い方が基本になっているのかな。

そうですね。追い込む時はそのようにして使っています。
「DT35mm F1.8 SAM」はフォーカスのスイッチをAFにしたままDMFでピントを追い込むことは可能ですか?
(私が所有しているAマウントレンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」はフォーカスのスイッチをAFにしてる時はフォーカスリングが固定されてしまうので、ピントを追い込む時は毎回MFに切り替えなくてはなりません。「DT35mm F1.8 SAM」はどうなのか、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです)。

書込番号:15588841

ナイスクチコミ!0


one wayさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/01/08 18:28(1年以上前)

DMF不可のはずです。

Aマウントを併用するかしないかですよね。
DT35mmなら中古で1万ちょっとぐらいで、最短撮影距離も7cmと短いのでお試し程度には使えるかと。

ただNEXの携帯性を考えるとE35mmはとてもいいと思います。
価格がこなれたら私も買いたいです。

書込番号:15590430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/01/08 19:21(1年以上前)

one wayさん

DMF不可っぽいとのこと、どうもありがとうございます。


>DT35mmなら中古で1万ちょっとぐらいで、最短撮影距離も7cmと短いのでお試し程度には使えるかと。

そうですね。中古で1万円程度なら、一度お試し程度に買ってみても良いかもしれませんね。


>NEXの携帯性を考えるとE35mmはとてもいいと思います。

これも確かに!価格的に、しばらくは様子を見て(DT35mmを使ってみて)、DT35mmでは満足いかず、かつ、E35mmの価格が下がってきたらE35mmに乗り換えるというのが良いような気がしてきました。。。

書込番号:15590686

ナイスクチコミ!0


one wayさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/01/08 20:12(1年以上前)

DT35mm 最短23cm
E 35mm 最短30cm
で「DT35mmの方が7cm短い」と書くつもりが、
最短が7cmとかいてしまいました。

何にしても35mmの画角がハマるといいですね

書込番号:15590909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/01/09 00:32(1年以上前)

DT35mmはDMFには未対応ですね。Aマウント現行機でDMF対応はα99/77だけなので
その辺はNEXの方が優遇されていますね。
DMF対応のレンズは35mmF1.4をのぞくGとZとDT1650SSMとDT55-300SAMだけです。

シグマだと僕の持っている8-16はDMF対応みたいですが、僕のα55がDMFに対応してないので
残念ながら試してみることができません。

E35がDT35に勝っているのは、花形フードであることと手振れ補正、軽量コンパクトさかな。
撮影倍率は0.15倍と0.25倍だし、DT35を使って逆にα77などのAマウント機が欲しくなりそう。

書込番号:15592392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2013/01/09 09:45(1年以上前)

one wayさん、お〜くてぃさん、ありがとうございます。



one wayさん


>何にしても35mmの画角がハマるといいですね

今メインで使っている単焦点が50mm(F1.8)と19mm(F2.8)で、50mmは息子を撮影するのにすごく気に入ってるものの画角が狭すぎて用途が限られてしまう、一方、19mmは広角過ぎて息子の撮影には使いづらいしF値がやや暗いということで、息子と近所の公園に遊びに行った際や室内で気軽に使えそうな35mmは、きっとハマると信じてます!(笑)



お〜くてぃさん

>E35がDT35に勝っているのは、花形フードであることと手振れ補正、軽量コンパクトさかな。

NEXで使うということを考えると、「手振れ補正」はありがたいですよね。35mmだと手振れ補正は必要でしょうか?手振れが「1/焦点距離(35mm判換算の画角の焦点距離)」以上で起こりやすいということは、シャッター速度がおよそ1/50秒以上にならないように気をつければ 手振れ補正のない「DT35mm」でも大丈夫でしょうかね?(ただ、僕のNEX-3はファインダーがないのでしっかりホールドしなくてはなりませんね。。。)
ちなみに「E35mm」の花形フードは「E18-55mm」と同じもを使っているということを聞いたのですが、ちゃんと役割を果たせてるのでしょうかね・・・?


>DT35を使って逆にα77などのAマウント機が欲しくなりそう。

そうですよね。
もうすぐNEX-7がモデルチェンジするのではと睨んでるので、もうちょっと待ってスペック等を確認してから、Eマウントを継続するかAマウント機を買ってみるか考えようと思っています。。。

書込番号:15593193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/01/09 17:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO12800 F1.8 1/2秒

ISO12800 F2.8 1/5秒

ISO6400 F1.8 0.8秒

>>ちなみに「E35mm」の花形フードは「E18-55mm」と同じもを使っていると
>>いうことを聞いたのですが、ちゃんと役割を果たせてるのでしょうかね・・・?

同じものなら効果は期待できない感じします。


>>35mmだと手振れ補正は必要でしょうか?

僕は、高感度&超スローシャッター派なので手振れ補正は必需品です。
Aマウントを選んでいる理由の一つが、広角でも手振れ補正が効くから。

僕はα55ですが、EVFを使うのは流し撮りするときぐらいで、
猫ちゃん撮りは、ほぼ100%液晶撮影です。ごくたまにEVFを使います。
これくらいスローシャッターを使う予定なら手振れ補正は必要だと思いますが、
1/25程度なら、ホールドの仕方でなんとでもなると思います。

手振れ防ぐシャッター速度は「 1 / 35mm換算焦点距離」って言われているけど、
僕は被写体との距離を加味しないとだめだと思っています。
近ければ、近いほど手振れを防ぐのは難しいです。
サンプルも入れます。1枚目は簡単で、2枚目、3枚目と難易度が高い順です。

書込番号:15594516

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2013/01/10 10:08(1年以上前)

お〜くてぃさん

「 1 / 35mm換算焦点距離」というだけでなく
「被写体との距離を加味しないとだめだ」とのこと、承知しました。

また、お写真拝見させて頂きました。、
0.8秒を手振れで撮れるなんて、すごいですね!

「誕生日にローソクの明かりだけで子どもを撮影する」という僕の用途の場合、
ある程度はISOを上げることで対応するにしても、やはり「レンズ内手振れ補正」はあった方がよいのかもしれませんね。。。
(僕のNEX-3はISOを上げるとけっこうノイズが目立つし、結局はボディも買い換えろということでしょうか・・・(苦笑))。





安さで「DT35mm F1.8 SAM」にすべきか、手振れ補正で「E 35mm F1.8 OSS」にすべきか、ますますわからなくなってきましたが(笑)、皆様からいただいたアドバイスを元に、しばらく(CP+くらいまで)悩んでみたいと思います!(CP+で新しいNEX-7の情報などが出てくるかもしれませんし、あるいはその頃には「E 35mm」がもっと安くなっているかもしれないしといことで。。。)


皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:15597505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/01/28 19:22(1年以上前)

機種不明
当機種

SEL50F18を装着した時と比べても全長はたいして変わらない!?

レンズを替えただけで美味しそうに見えます(笑)。

CP+を待ってから検討しようと思いつつ、我慢できなくなって先週マップカメラで中古を購入しました!11,800円でした。

軽くてコンパクトで、まだそんなに使用してませんがLA-EA2の組み合わせだとオートフォーカスもそんなに遅くはなさそうで、値段を考えると十分満足しております。


本音を言えばSEL35F18のように手振れ補正が欲しいところですが、「昔のカメラには手振れ補正なんかなかったのだから、きっと大丈夫!」と自分に言い聞かせて納得することにしました。。。

ということで、いつかNEXに「ボディ内手振れ補正」が付いてくれるのを信じて待つことにいたします・・・(笑)。
(いつまで待ってもNEXにボディ内手振れ補正が付かなければ、Aマウントに乗り換えます:笑)。



このレンズ、僕のNEX-3に付けっぱなしになりそうです。

良い買い物ができました。皆様、様々どうもありがとうございました。

書込番号:15683636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/01/28 20:38(1年以上前)

当機種
当機種

ISO12800 1/5秒 手振補正OFF

ISO12800 1/4秒 手振補正OFF

ご購入おめでとうございます。
いい感じに撮れていますね。それに結構かっこいいです。
違うスレでSEL35のAFが遅いとあったので、触ってみたのですが、
びっくりするくらい遅いですね。(NEX-F3でテスト) ちなみにNEX6で使うと普通に速かったですけど。

この前、SAL35mmF1.8手振れ補正OFFにしていたことを忘れて撮っていました。
シャッター音の感じが1/4〜1/8秒程度なのでわりと適当に撮っていたのですが意外とまともです。
ブレがわかりやすいように、NRをかけない状態で現像してアップしてみます。
変えてるのは、WBなどの色味と偽色低減のみです。シャープネスなど初期値。
これじゃ甘いという方もいらっしゃると思いますが、僕の感想として
これなら35mm程度(換算50mm)に手振れ補正要らない感じします。

書込番号:15683969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/01/29 11:22(1年以上前)

お〜くてぃさん

作例どうもありがとうございます。

シャッター速度、手振れ補正ナシで1/4秒とか1/5秒でこれだけ撮れるのでしたら、僕は全然問題ないです!もちろん綺麗に撮れるにこしたことはないですが、かといって、僕は写真雑誌のレンズ対決のコーナーのように、「写真を大きく拡大表示させて、細部の解像等を凝視する」というタイプでもないので・・・(笑)。

NEX-3はファインダーもないですしグリップもあまり出ていないのでホールドしにくいですが、その分、このレンズを使う時は気をつけたいと思います!
(手振れ補正に頼らずにブレない写真を撮る練習だと思うようにいたします)。

書込番号:15686675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥21,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング