『はじめての、デジイチにアドバイスを!』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『はじめての、デジイチにアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信81

お気に入りに追加

標準

はじめての、デジイチにアドバイスを!

2010/09/26 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:20件

はじめてデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
自分は今までコンデジのみで、デジイチの基本も知らない状態です。

素人ながら、本を見たり人の話を聞いたりで、60Dが良いのかなぁなんて思ってます。Kissでは物足りなくなる可能性があり、7Dでは重たくて高性能過ぎ?!

そこで、質問ですが、はじめてデジイチに触れるなら、どんな機種がおすすめでしょうか。機種選びのポイントありますでしょうか。何でも結構なのでアドバイスいただけないでしょうか。ここを見ろっみないなURL貼りつけでもお願いします。

使用の目的は、特に決まってません。旅行に行ったとき、今後の子供の成長記録、等々。趣味というか生活を記録する程度で、普通のデジカメよりもう少し綺麗に取れたらなぁくらいのモチベーションです。

曖昧なスレで申し訳ありませんが、レスお待ちしてます。

書込番号:11974919

ナイスクチコミ!1


返信する
kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/26 23:33(1年以上前)

イイんじゃないですか? 
60Dでピッタリだと思いますよ! 本格エントリー機ですから!

書込番号:11974978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/09/26 23:36(1年以上前)

60Dがピッタリだと思います。

楽しく撮影してくださいね(^^)

書込番号:11974996

ナイスクチコミ!6


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/26 23:37(1年以上前)

ご予算が有るなら、60Dで良いと思います。
ここ価格.comの板では、色々と言われていますが、期待が大きすぎた反動ではないかと、私は思っています。

60D+18-135mmのキットでも良いし、60D+18-55mmのレンズキット+55-250mmのダブルズームにしても良いでしょう。

60D+18-55mmの標準ズームキットだけの場合、写真は撮れますが、すぐに交換レンズが欲しくなると思います。
60D+18-135mmのキットなら、通常の撮影範囲はカバーします。
運動会とか、野鳥を…の用途には、もう1本欲しくなるかも知れません…。
そうなると、70-300〜100-400クラスが欲しくなるでしょう。

書込番号:11975001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 23:40(1年以上前)

別機種

LUMIX DMC-G2

生活を記録する程度ならエントリー一眼レフでも物足りなくなることはありません。
普通のデジカメよりもう少し綺麗に撮りたいなら小型のミラーレス機がぴったりでしょう。

アーメン!

書込番号:11975021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/09/26 23:43(1年以上前)

こんばんは。 歌丸師匠さん

バリアングルならではの撮影ができますからね。
グリップ感もいいし。予算があるのならぜひどうそ。

バリアングル液晶のHP
http://dejikame.jp/jikken/barianguru.html

機種選びはワクワクしますものね。

書込番号:11975035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/26 23:53(1年以上前)

60Dは既存の2桁Dの機種を待っていた人には何かと不満が多い
機種ではあると思いますが、文字通りのエントリーユーザーには、
良いとは思いますが……。

スレ主様は何を撮りたいですか?

撮りたい被写体のイメージがあるなら、それにマッチした最小構成
のボディを最初は買った方が良いですよ。
レースや動きの速いスポーツ、鳥や犬等の動き物なら重くても7D
や60DのAFや連射は欲しくなってきます。

しかし、ご家族やお子さん、旅先の思い出やスナップ、風景等なら
Kiss等の軽量なエントリーにキットレンズでも十二分に活躍します。
最近のカメラは高感度に強くなりましたしノイズリダレクション等の補
助機能も優秀で、キットレンズだけでもかなり多彩な撮影ができる
ようになりました(しかも今のキットレンズは手ぶれ補正は標準です)。

カメラの値段に比例してボディも高性能になりますが、それらの能
力を限界まで引き出せる人なんてほぼいませんしね。
(あ、防塵防滴は雨や黄砂等を防ぐ機能ではないので、そう言う
場合はカメラの保護対策を万全にして使ってくださいね)

ご自身の撮りたいもののイメージがあるなら、それを書き込んだ方が
より適切なアドバイスがもらえますよ。

書込番号:11975086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/26 23:55(1年以上前)

 60Dが気に入ったなら、それで問題ないと思います。

 ただ、今の価格は7Dと比べて高すぎる(7Dが安い?)のと、これまでの二桁Dと比較してダウングレードしたように感じられる部分があるので、一部で叩かれてますが、スペックを見る限り良いカメラだと思います。ただ、フィーリングは大事ですから、その辺は実物で確認してください。

 重さについても、手に馴染めばそう気にはなりません。X2と7D持ってますが、大きさやグリップ形状から7Dの方が個人的には取り回しが楽に感じたりします。

 旅行には18-135のレンズキットが便利だと思います。私は同じようなコンセプトのシグマ18-125を持ってますが、旅行で昼間の屋外ならこれ一本で大体不足は感じないです。ただ、運動会などはこれでは役不足なので、250〜300ミリ程度の望遠ズームは欲しいです。

 また、室内用には明るい単焦点35ミリF2とか28ミリF2.8くらいがあったほうが便利だと思います。

書込番号:11975097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/27 07:12(1年以上前)

はっきり言いますが!


>ここ価格.comの板では、色々と言われていますが、期待が大きすぎた反動ではないかと、

7Dと60Dが同じ値段なら、普通7D買うよなぁ〜、ってゆーのがミンナの本音でしょ〜?

ついでに言うと、安いのが目当てなら50Dのが安いしぃ〜

そして、50Dになくて60Dにしかない機能だけが争点になると、並み居る他社カメラに全然太刀打ちできないしぃ。


・・・結局のところ、どこを比べても「割高」の二文字にたどり着くですよ♪
悪いカメラだとは思いませんので、あとはこの「割高」感が、スレ主さんが、納得できさえすれば、買ってオッケー☆、だと思うですよ〜♪

書込番号:11975822

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/27 07:23(1年以上前)

60Dは良いカメラだと思います。
ネックになっているのは価格のみ、
その点了解されているのなら購入されても問題ないと思います。
価格のみ・・・とは言っても7Dが安すぎるのだと思いますけどね。

待てるのならもう少し待ってみて、価格がこなれてから購入されてはどうでしょう?

書込番号:11975845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/27 07:27(1年以上前)

エントリー機としては60Dは良いと思いますよ!!

ただ、、キャノンの常務さんも現状の価格は適正ではないと言っているので…
↓デジカメWatchより
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396112.html

7Dの重さが無理でしたら、価格がまだ高い60Dで問題ないと思いますし、ターゲットユーザーが変わったために、既存の10桁ユーザーの落胆の声が聞こえてくるだけなので、機能に問題があるかというと、カメラにマニアックじゃないと気づかない部分も多いです。
気づいた頃には新しいカメラを購入する時くらいでしょうし、書かれている内容を過剰に気にすることも無いです。

書込番号:11975855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/27 07:28(1年以上前)

あ、肝心のお勧め書き忘れちゃった!w


コンデジの延長感覚でイチガン画質がすぐ使いたいならぁ、現在だと60Dより、ソニーのα55が激お勧めです♪

いや、これを機に、kissなんかじゃ物足りなくなるくらい本格的なキヤノンカメラがお値打ち価格で欲しい!
とゆーなら、50Dがお買い得Go-ですよー♪

そして、お財布は60Dまで大丈夫だから、その範囲でよいものを〜というならぁ、
ニコンのD7000か、キヤノンの7Dにするのが幸せですよ〜

結局、お値段も勘案すると60Dの入る隙間って今すぐにはないんですよねぇ。
うーん。
それか60D安くなるまで待って見ます?




それとぉ、いわゆる中級機とゆーのは、だいそれたものではなくてですねぇ、
むしろ初心者にも制約低くて使いやすいですよ?

あまたに売ってる「初心者用」の入門デジイチってぇ、じつは値段安くするために機能削った低価格モデルのことですから〜♪

書込番号:11975857

ナイスクチコミ!12


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/09/27 07:43(1年以上前)

>趣味というか生活を記録する程度で、

それなら60Dが良いと思います。
KISSじゃ飽きるし、7Dじゃ初めてな方だとよく分からないかもしれない・・・と思うので
、私なら60Dをおすすめ。ただし、現行のお値段がどうしてもまだ高値止まりなので、
おそらくキャッシュバックが終わった時期に、下げ始まると感じてます。
「写真家たちの日本紀行」(BSジャパン)でも、次の土曜日午後7:30に、
このカメラを使った放送があります。お時間が有ればどうぞご覧下さい。

書込番号:11975889

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/27 07:57(1年以上前)

私は野鳥を良く撮るので 7D を進めます
値段も今のところ差も少ないし性能も(機能?)
少し上でファインダーも見やすい 
重いのは剛性やファインダー、機能
が重さになっているので
(きゃしゃに見える女性も使っているので慣れだと思います)
 (これはあくまで私の立場に立った視点)

またアングルにこだわりがあり色々な角度から
とりたいのであれば60Dが便利かと思います

お書きのように単に記録写真や記念写真
を普通に撮るならKIssでも問題無いですし
物足りなくなることは無いと思います

上記カメラは写りは劇的に変わりませんし
暗所の高感度性能などもありますが
作品として考えた場合はレンズに
よることの方が大きいです

どのように撮りたいとか
どんな写真を撮ってみたいとか
どんなものを撮ってみたいとか
趣味としてのウェイト、予算
などもあり人それぞれですので
歌丸師匠さんがもう少しこの辺を
まとめられれば自然と絞られると思います

私は鳥が無ければKISSにしていたと思います









書込番号:11975923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/27 10:49(1年以上前)

確かに60Dに比べて、7Dは大きい重たいかもしれないけど
初めての一眼だったらどっち買っても大きさ重さはさほど変わらないと思います。

それよりコストパフォーマンスで行くと、間違いなく7Dをお勧めします。
60Dはハッキリいって今の価格は割高です。

書込番号:11976308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/27 11:53(1年以上前)

もし触る事ができる環境でしたら触ってみて下さい。
やはり「フィーリング」というものがありますから。

書込番号:11976491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/09/27 12:55(1年以上前)

60Dがオススメです

kissは機能的にも必ず買い替えたくなるかと

7Dは機能過多でプロでも使いこなすまでに時間がかかるのでオススメしません
重さと大きさで持ち出すのもネックになるかと

長く快適に使うなら60Dと思います

あとは価格と相談かな

ボディ決まればレンズで悩みますよ^^

書込番号:11976730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/27 13:11(1年以上前)

ズバリEOS 7Dです。

現在はコイツがオススメデジイチの一番候補です。

操作など1週間で慣れますし、重さなど1時間で慣れます。
どちらも気のもちようです。やる気がないなら何日経とうとも操作は難しく、重量は重いままです。

書込番号:11976779

ナイスクチコミ!5


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/27 13:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>歌丸師匠さん

どうも、初めまして。
初めてのデジイチいいですね!私も半年程前に50Dを購入した新米です。
まず、二点ほど注意点?を。
購入当初コンデジに比べて飛躍的に綺麗な写真ではない事にちょっとショックを受けました。
但し、撮影物や撮影条件によってはデジイチでなければ撮れない”絵”もありますので
それがわかってくるともうデジイチが面白くて面白くてたまりません!一生付き合える
趣味ですね。つまりそこそこ勉強やトライアンドエラーが必要です。御覚悟を・・。

もうひとつは、意外とお金が掛かる事です。
初期投資は(本体・レンズ・レンズキャップ・メモリーカード・予備バッテリー・バッグ・クリーニングキット等)でしょうか。そして、だんだんといろんなレンズが欲しくなってくるんです。まぁ、キットで購入して一生そのままって人もいるんでしょうが。欲しくなるんですよレンズが。御覚悟を・・。

安い買い物ではありませんので、カタログを見たり、実機を触ったりしてご購入して下さい。
そう、フィーリングも重要です。

書込番号:11976815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/27 13:19(1年以上前)

私は50Dがどうかな?と思います。
余った分は、レンズやストロボに当てられたらいかがです?

書込番号:11976818

ナイスクチコミ!6


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/09/27 17:48(1年以上前)

やはり重さがきついのであればEOS60Dと言うことになるかと思います。私も先日購入し、まだあまり触っていませんがEOS7Dに比べるとかなりの軽さを感じます。
ご予算に余裕が有ればEOS60Dを購入されても良いかと思います。
お子さんが小さければEF-S18-135mmのセットで、後々必要なレンズを追加されていくのが良いかとは思います。

書込番号:11977604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/27 18:12(1年以上前)

私も50DもしくはD90をオススメします。

私事ですが、少し前、50D新品とD300中古で迷いD300を買いました。
同時に標準ズームとマクロレンズとお掃除セットと8GCFカードを買って16万円ほどかかり予算を結構オーバーしたため、バックも三脚もストロボも当分の間買えません><

今の底値なら50Dを買っていたと思います。(D300で後悔しているわけではありません)
60Dとの差額は交換レンズをはじめアクセサリーにまわした方が、一眼レフをより楽しめると思います。

もしスレ主さんのご予算が潤沢なら
カメラ屋にいって触ってみて、これだ!と思うものを買って下さい。
初心者だから使いこなせないんじゃないかとか悩む必要はないと思います。

書込番号:11977689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件

2010/09/27 18:18(1年以上前)

60Dは良いカメラだとは思いますが、今の価格で購入を検討しているとなると、7Dの方がよいのではないかと思います。
私は始めにkissシリーズから始めましたが、物足りなくなり一年たたずに30Dに買い換え、また一年ちょいで50Dを買い増ししました。
私はアドバイス出来るほどカメラには詳しくないですが、経験上、今買える予算中で最上位機種を買った方が後々良いと思います。
7Dの重さがどうしても気になるのでしたら、60Dでもいいとは思いますが、60Dにするならもう少し値段が下がってからの方が良いと思います。
少しすれば値は下がると思いますので。

初心者の分際で失礼しました。

書込番号:11977712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/27 21:15(1年以上前)

一眼レフを買うのであれば、カメラ本体もですが、
レンズが重要になります。それと、一度、カメラ
本体を決めると、メーカを変更することが困難に
なります。

その点を気をつけて、決めないと後々、本気で
カメラを趣味にしようとした時に困ります。

本当は、NIKONのD700の様な機種が、CANONにあれば、
お勧めしますが、無いのでそうなると、7Dか5DMKII
が良いと思います。

あとは、連写が必要かになりますが、必要がなければ
5D MkIIが良いのではないでしょうか。

というのも、CANONのレンズは35mm素子用のレンズが
主体なので、素子がAPS-Cのカメラだと画角が1.6倍
されて、広角側が不利になるのと、Lレンズだと、
標準レンズが、24-75が望遠側1.6倍されるので、一寸
扱いがつらくなります。
その点、5D MKIIはその心配がないので、良いと
思います。

あと、カメラ本体は、一寸上のランクを買って、長く
使いながら、レンズを集める方が良いと思います。

以下の3本を
・広角レンズ17-35mmとか
・標準レンズ24-75mmとか
・望遠レンズ70-200mmとか

レンズは、アメリカから逆輸入した方が安く買えるし、
国際保証書がつくので問題ないです。
(カメラ本体はだめですが・・・)

書込番号:11978576

ナイスクチコミ!3


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/09/27 21:26(1年以上前)

ソニーのα55がいいと思います。
Kissよりさらに小型軽量で、画質はKiss・60Dと同レベルですし、AFも店頭で見た感じでは60Dより速く感じましたし、連写能力は秒6コマ・制限付きながら秒10コマも可能で、電子水準器も付いています。

書込番号:11978671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/27 21:27(1年以上前)

>使用の目的は、特に決まってません。旅行に行ったとき、今後の子供の成長記録、等々。趣味というか生活を記録する程度で、普通のデジカメよりもう少し綺麗に取れたらなぁくらいのモチベーションです。

 ここだけで言っちゃうと、私はKiss X4で充分だと思っちゃいますね。
でも「Kissだと飽きそう」ってのは、つまりカメラというものに
「所有することの満足」をも求めているという事ですよね。
そうなってくると、やっぱり手に取った時の
「やっぱこれだよな〜」的なマシンとしてのホレボレ度は
60Dより断然7Dかな〜って気がしちゃいます。

書込番号:11978676

ナイスクチコミ!4


TTL2さん
クチコミ投稿数:69件

2010/09/27 22:15(1年以上前)

60Dのダブルズームキットor18−135mmKitとかがbestだと思いますよ。

書込番号:11979084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/09/27 23:55(1年以上前)

みなさま、早々のレス、ありがとうございます。
こんなにレスいただけるなんて思っていませんでした。

自分なりに整理すると、頂いたコメントは下のように理解しました。
抜粋で本意からずれているかもしれませんが、大枠では下の分類と思いました。

-------------
◆総評
01)エントリーとしては良い
02)批判は、期待が大きかった反動。既存ユーザからの不満。ダウングレードへの不満。

◆使用感
03)バイアングル/グリップ感、良い。
04)重さは慣れ。慣れるので問題なし。

◆価格
05)値段が現状割高。価格が小慣れてから買う、or予算があるなら買い。
06)60Dは、キャッシュバック終わった頃に値下りするのでは?!
07)周辺キットでコストかかる。ボディを抑えて、レンズ/ストロボに投資も手。

◆レンズ
08)60D+18-55mmの標準ズームキットでも取れるが、換えが欲しくなる。
09)60D+18-135mmのキットなら、通常十分。野外ならコレ一本で問題なし。
10)室内用には、明るい単焦点35ミリF2とか28ミリF2.8くらいのレンズが便利。
11)動きのあるモノを撮ろうとすると、70-300〜100-400クラス。望遠ズーム。
12)レンズは、アメリカから逆輸入した方が安い。国際保証書がつくので問題なし。
13)写りの出来映えは、ボディよりレンズに左右。レンズの購入も悩みどころ。

◆撮影シーン
14)動きのあるモノなら、7D、60DのAFや連射が良い
15)スナップ程度なら、Kissで十分。

◆選ぶポイント
16)スレ主様は何を撮りたい? 予算、何を撮りたいか整理すべき。
17)フィールングが大事。実際に触ってみること。

◆オススメ機種
18)普通のデジカメより少し上位なら、小型のミラーレス機
19)50Dになくて60Dにしかない機能だけが争点になると、並み居る他社カメラに全然太刀打ちできない
20)ソニーのα55がオススメ
21)NIKONのD700の様な機種がオススメ
22)コンデジの延長感覚で一眼画質がほしいなら、現状、ソニーのα55が激お勧め
23)本格的なキャンノンカメラでお値打ちモノなら、50Dがオススメ
24)財布に余裕がるなら、ニコンのD7000か、キヤノンの7Dがオススメ
25)KISSは買い替えたくなる。実際に1年で30Dを購入した方も。
26)7Dは使いこなすのに時間かかる
27)予算内の最上位機種を。一寸上のランクを。

◆その他
28)デジイチだからといって、コンデジと大きな差があるわけでない
29)初心者だからと、尻込みする必要ない
30)一度ボディを決めると、メーカ乗換えが困難
-------------

(コメント#05、#06)
何より、現状では、60Dは割高であることを理解しました。出たばかりで、高いのは理解していましたが、衝動で買ってしまうところでした。ご意見と嫁さんからの圧により物欲はかなり収まってます。60Dを買うなら価格が小慣れてからと考えています。
で、値段が小慣れるのはいつ頃なんでしょうか??
キャッシュバック終わった頃とは??
50Dの実績ではどのような値下がり傾向だったのでしょうか??
(販売後いつごろから下がった、後継種が出てから、erc)
★★こっそり、ついかの質問ですいません。。。★★

(コメント#09、#11、#16)
どのような目的で自分が使うか、未経験の自分には想像するのが少し困難ですが、子供の運動してる様子など、動きのあるシーンも視野に入れて探したいなぁと思ってます。頂いたコメントからすると、AF機能が良いボディで、はじめは60D+18-135mmのレンズキット、追々望遠レンズが良いのかなぁと感じました。

(コメント#20、#21、#29)
他のメーカもいろいろ見てみたいと思います。ソニーのα55、NIKONのD700も触ってみたいと思います。機種選びを楽しみます(^.^)ノ

以上、長文失礼しました。
レスいただいた皆さん、重ねてありがとうございました。

書込番号:11979753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/28 00:04(1年以上前)

60Dの利点は様ざまな設定が上位機種と同じような動かし方で素早くできること、
これぞ一眼であることの象徴みたいなペンタプリズムが登載されていること。
キヤノンの得意なAFの精度、速さですね。(他社にはこの価格帯にはないです。)
あとはオマケみたいなものなので、適当に遊ぶもよし、他人に撮ってもらうもよし。
キヤノンのLレンズが使いたかったら見栄え的に60Dあたりが最低ラインかなと思います。

SSと絞りはいつも意識してください。
露出とか、光の質とか、アングルとか、構図とか、光の角度とか、被写界深度とかが気になってきたらしめたものです。
アングルは大きな要素の一つですので、ある意味バリアングル液晶が載っていることは7Dにない長所ですね。
逆光、雨、曇り、早朝、日の入り、スローシャッターなどのキーワードもお忘れなく。

書込番号:11979815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/28 00:13(1年以上前)

子供撮りに初代KissXを使っていますが・・・60D欲しいです。狙ってます。
KissXも、綺麗な写真は取れますが、子供の動きが速くなるとAFが辛いです。
うちは2歳児の男の子ですが、KissXでは、もうそろそろ限界です。
結局、上位機種が欲しくなるので、60Dや7Dでいいと思います。

私は、構図の幅が広がると思いバリアングル付きの60Dと狙ってます。
子供を足元から見上げるような角度で、空を大きく写しこんだりするには
バリアングルがベストと思っています。

それと、単焦点レンズを是非購入してみて下さい。
コンデジでは、絶対に取れない写真が取れます。
KissXで、本体と同時に購入したズームレンズは殆ど出番無しです。
単焦点、Loveです。
あとは、EF-S10-22mmも広角で、遠近感を強調した、面白い写真が取れますので
お勧めします。

書込番号:11979862

ナイスクチコミ!4


Lierreさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/28 01:12(1年以上前)

はじめて投稿させて頂きます!

60Dを検討しているとのことですが
ご予算に問題がなければ、初めての一眼レフとしてピッタリだと思います。

私も実際に60Dを触ってみましたが、個人的には軽くて持ちやすく
良い印象を受けました。

コストパフォーマンスを考えると、やっぱり7Dがオススメなのですが
820gの重さが許容できるかは人それぞれだと思いますので。。

最終的にはスレ主様とのフィーリングだと思いますので
他社製品も含め、お近くの電気量販店等で一度、実機を触ってみるのがいいと思います。
(すでに、確認済みでしたらすみません)

あと、やはり考慮すべきなのはレンズですね。
記録する程度とのことですので、ダブルズームキットの購入か
ボディと高倍率のズームレンズを併せて買うとかが良いのではないでしょうか。
(今後、趣味としてのめり込むの可能性があるなら、全く話は別ですが)

納得出来るカメラに出会えるといいですね。

書込番号:11980143

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/28 01:14(1年以上前)

割高と言うのはこの特殊な環境下(価格板内)においてであって
50Dのデビュー時の事を考えると、そうでも無いんですよね
まあ来年初頭辺りにX5が出ると「エントリー機が何故本格エントリー機より高いんだ!」
ってスレが乱立して60Dの再評価が始まると思います

書込番号:11980153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/28 01:18(1年以上前)

>neova 007さん

値段面だけですが・・・ EOS40Dの発売当初は、ヨドバシでは148,000円の10%還元もしくは
ポイント無しの140,000円スタートでした。EOS50Dも同等だったかと思います。
それからみれば、EOS60Dは量販店で128,000円スタート、既に105,000円という値段も出てい
ますので、両機種に比べて割高ということはないんですよね・・・

D300s・EOS7Dも180,000円台からスタートしており、今の値崩れが異常なんでしょう。

書込番号:11980166

ナイスクチコミ!2


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/28 01:33(1年以上前)

そんな訳で、
60D Wズームキット+EF50mm F1.8U
なら当分の期間はこれで撮影を充分に楽しめると思います。

Canonなら付属のソフト(DPPやZBなど)も充実していると思いますよ。
プリンターもCanonでしたら印刷まで連携してます。

書込番号:11980208

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/09/28 03:43(1年以上前)

60Dに9000円のレンズを付けたsampleが出てますね。
このクラスのレンズが使われるのは珍しい気がする。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/samples/downloads/01.jpg

書込番号:11980343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/28 04:27(1年以上前)

「60Dは50D発売時と比べて割高ではなく、むしろ安い」ですか……。
50D発売当初はキヤノン自身の内にライバル機はありませんでした
からね。
40Dからある程度進化している要素があれば皆納得できました。

しかし、今は7Dと言う上位機種があり、その価格にあまりにも近す
ぎますからね。
7Dが安くなったことは我々ユーザーは大歓迎ですが、結果として
60Dは割高なボディになってしまったので、早く値段が落ちて欲しい
ところですね。

書込番号:11980361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/28 12:01(1年以上前)

スレ主さんがCANON LOVEなら全然問題ないですけど、そうでないなら他社入門〜中級機も検討した方が良いような気が・・・。

もちろん趣味の機械ですのでコストパフォーマンスが全てじゃないですが、少なくとも同社機(7D)と比較してもコストパで皆さん=C板常連諸氏が文句言ってる機種を現時点でお勧めになる心情が理解できない・・・です。

・・・まぁ、質問も60D板だし、対抗候補の名前もC機ばっかだから良いような気もしますけど。

書込番号:11981281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/28 12:12(1年以上前)

 まぁ60Dを候補にあげた理由が「本を読んで」というのは、ちょっと引っかかりますね。
大概の本って各メーカーの機種を決して公平に評価してるようには見えませんから。
CANON党・NIKON党・α党のリアルな声、デジイチユーザーの生の声とは
全く違う内容が平気で書かれてたりしますよ。
私は広告主(カメラメーカー)のご機嫌を伺うような記事しか書けない本なんかより、
自分の感性やユーザーの声だけが信じるに値すると思ってます。

書込番号:11981329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/28 13:03(1年以上前)

不動明王アカラナータさん、こんにちは

そうですねぇ。
でも、私含めど素人にとって、カメラメーカー=CANONとNIKONだと思うし、ソコの製品を買っとけば将来深入りする時にも安全、ってのは正論でもあるとは思うんですよね。
「クルマ興味ない?ならトヨタ買っとけ!」みたいな。

で、どーもカメラの場合はCとNでさえも相当個性の差があって、更にSだPだOだ、も一つPだと各々サポーターがいる上に、素人的には差がないっつうか、ある範囲ではドレ買っても一緒みたいなところもあるよーな気もするし。

スレ主さん

実際に店頭で機種に触る事と、それぞれの板に行って実際に使われた方のレビューや作例をご覧になると、参考になると思いますよ。

書込番号:11981533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/28 13:49(1年以上前)

>>いぬゆずさん
 ある範囲まではどこのメーカーを買っても一緒、それも一理ありますね。
好みのを買えば問題なし・・・です。
むしろ「好みのを買う」ことが一番大事だったり。
私なんかの場合には、α900メインでサブに7Dですが、
長くα使ってる事もあり7Dで撮った写真の色がどうにも馴染めなくて
困っていたりします。PentaxやOlympusユーザーなんかだと、
αユーザー以上にCANONのカメラで撮った写真の色はどうしても馴染めないって
人は多いと思いますし。
でも、これって買ってみないとわかんないんですよ。
他人が撮った作例なんかじゃなかなか分からないんです。
とりあえず言える事は、メーカーによって、
写りはすっごく違うってこと。どこのが好みかは人それぞれで。
まぁ、最初に買ったメーカーのカメラがその後の基準になるだけだから、
問題ないって気もしますけど。

書込番号:11981663

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/09/28 14:17(1年以上前)

>いぬゆずさん

60Dの板だからと安易盲目的に60Dを薦めているのではなく、質問者さんはデジイチ初めての人です。
そして目的がスポーツ撮り等でもありません。そうなると軽いし、かんたんダイヤルや、
バリアングルモニターが付いている60Dは どうみても初めての撮影者には優しく使いやすいと思います。
いくら7DがC/Pで優れていても、「子供の記録」等普通撮りが目的の初心者に薦めるのが
親切とは私は思いません。またC社を薦めるのも、それなりに理由は有ります。

書込番号:11981752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/09/28 15:39(1年以上前)

60D 割高!??

オリンパスの一眼レフと比べてみましょう。

高感度・動体撮影・連写・豊富なレンズ群・付属ソフト等々
すべてにおいてとても良心的です。

書込番号:11981977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/28 16:03(1年以上前)

>>「降臨」さん
 全然方向性や価値観の違うキヤノンとオリンパスの比較って
ナンセンスだと思います。
キヤノンのカメラはオリンパスのカメラの代わりは務まらないし、
オリンパスのカメラもキヤノンのカメラの代わりは務まらないです。

書込番号:11982043

ナイスクチコミ!7


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/09/28 16:51(1年以上前)

>機種選びのポイント

ご予算の範囲のカメラで、
撮像素子、感度(ISO)、シャッタースピード、ファインダー性能(%、倍率)、測距点数、メデイア、撮影速度・枚数(fps)、液晶(サイズ、ドット数)、大きさ・重量などを比較されてみてはいかがでしょうか。

『60Dで良い』では判断できないかと思いましたのと、自分で判断された方が後悔がないかと思います。

書込番号:11982195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/28 17:52(1年以上前)

高山さん、こんにちは

でも、コメント拝見すると、私には「X4行っとけ、で焦らず自分がどのくらいハマるか様子見ろ。ハマったら差額でレンズ買い足すのか、X4売っぱらって上位機種に買い換えればいい。」と読めてしまいます。60Dは割高感がある事を認めてらっしゃるみたいなので・・・。

またその時の上位機種は7Dクラスでは・・・C社では。
穿ちすぎですかね?

スレ主さんが60Dに惚れ込まれてて、割高感なんぞ気にしないなら全然無問題なのですけど。

書込番号:11982412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 19:13(1年以上前)

皆さん、機種の性能についてばかり書いていて、
本体の大きさや重さについて全く触れていないのでちょっとビックリです。
旅行に持っていくのならば、コンパクトなKiss Digital X4の方が便利だと思います。

入門機(Kiss Digital X4)と中級機(EOS 60D)の違いは
連写性能と本体の頑丈さです。
動く物(電車、クルマ、スポーツなど)を被写体にする場合は
連写で多くの枚数を撮影した後、よく撮れているフレームをチョイスして
残りのフレームを捨てる事になります。
よって将来、動く物を被写体にする予定がある場合は
連写性能が優れている中級機にすれば良いと思いますが
主に風景や静止物、スナップ写真を撮りたいのならば入門機で十分です。
入門機でキレイに撮れない場合、機械のせいにする人もいますが、
本人の撮影技術に拠る所も大きいです。

頑丈さについては、これだけデジタル技術の進歩が激しい現代で
そんなに何年も持つ耐久性が果たして本当に必要なのかなあと思います。

よって私としては入門機の Kiss Digital X4 をプッシュしておきます。

書込番号:11982717

ナイスクチコミ!3


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/28 19:58(1年以上前)

Canon ユーザーじゃないですけど

写真ってボディだけで撮るものじゃないんです。
いいボディならそれに見合ったレンズがないと宝の持ち腐れです。
逆にいいレンズを持っていればいろんな描写が撮れるものだと思います。

極端な話、60D + しょぼいレンズ  より X4 + いいレンズ  のほうが
奇麗な写真が撮れると思うんです。
単焦点なんかを加えて 一眼らしい ボケ を楽しんだり・・・

60Dに見合うレンズ群をそろえていくつもりなら いいですけど
そうじゃないなら、予算はレンズに回すべきかと・・・

書込番号:11982895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/09/28 22:25(1年以上前)

こんばんは。

歌丸師匠さん、自身、どのぐらいモチベーションがあるかでしょうね。

記録程度で、重たくて高価なデジイチが必要でしょうか??

気軽に「はいポーズ」ぐらいの撮影ならば、ミラーレスのオリンパスPENやパナGF1、ソニーNEXあたりでは駄目なのでしょうか?それでも、撮れる画像はコンデジよりは向上すると思いますよ。

で、もしキヤノンがよくて、中級機が良いのなら、EOS50Dならば価格もこなれていますし、Kissより本格的で将来お子さんの激しく動き回る姿等撮る時でも困らないと思います。(設定もKissより出来ますし)ただ、急速に流通在庫がなくなってきていますけどね。

あと、リアルの周辺にユーザーがいるメーカーのほうが、アドバイスを貰いやすいかもしれませんね。

僕だったら、60D、今欲しいなら10万きりぐらいで買っちゃうかナァ・・・

書込番号:11983720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/29 01:03(1年以上前)

>60Dに見合うレンズ群をそろえていくつもりなら いいですけど
そうじゃないなら、予算はレンズに回すべきかと

予算をレンズに回して良いレンズ買ってもX4と60Dではファインダー性能が
違うから、機嫌良くファインダーから被写体を眺めたいなら60Dでしょう。
どうせ、皆初めは「キットレンズ以外は買わない」って言っておきながら
散財して行くんですから
「ボディ良いの買ったから、レンズはもう買わないよ〜」って言ってて
我慢できた人見た事無いです(爆


書込番号:11984667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2010/09/29 01:20(1年以上前)

60Dは7Dと同じセンサーを使ってるって話しだから、だとするとかなりレンズを選ぶわよ!!
キットレンズじゃおそらくカメラ本体の良さは引き出せないと思うわね。

最低でもEF100 F2.8LマクロIS USMやEF24-70F2.8L、そして、まぁこのレンズは何にでもOKなんだけどEF70-200F4LISくらい使わなきゃだめよw

EF-S17-55F2.8IS USMでもいいわねw

書込番号:11984727

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/29 08:29(1年以上前)

価格も含め総評すると

どう考えても「7D」のほうがいいと思います。

銀塩時代から一眼レフをいじっていると

デジタルな部分じゃなくて、

メカニカルな部分も気になります。

価格コムでの価格を見ると、価格差もほとんどないですしね。

可動式の液晶。

一頃、多くのコンデジにも搭載されてましたね。

いつの間にか消えました。動画時代で多用する確率は確かに多いかもしれませんが、

私は使わないような気がします。

それなら連写速度の速い7Dを選びます。

書込番号:11985367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 02:19(1年以上前)

どうして初心者の人(それも子供撮りがメインになりそうな人)に7Dがお勧めできるのか理解できないっす…

そりゃコストパフォーマンスや連写性能は7Dのほうがすぐれているのは分かるけれど、使いこなす知識と体力を有しているのであればっていう前提でしょ?正直初心者が7Dを使いこなせるようになるには相当な努力が必要だと思うよ。しかもファミリーで使うには重すぎるし…

子供撮りがメインになるのであれば、子ども目線でも簡単に撮れるバリアングル液晶搭載機(60Dやソニー α55/NEX・パナ GH2・ニコン D5000・オリ E620など)がいいと思います。ただ物足りなくなりそうという話であれば、連写性能に優れるα55かいいと思います。(動画も長時間撮りたいとなるとGH2がお勧め!)60Dだとライブビュー撮影時(液晶を見ながらの撮影時)オートフォーカスが遅いので、動き回っている子供は撮りにくいです。実際に店頭で確かめてください(まだGH2は発売されていませんが…)

バリアングルなんて邪道だ!ハイアングルで撮るなら脚立を、ローアングルで撮るならしゃがんで撮れなんて言い出しそうな人もいますが、簡単に撮れるに越したことはないと思いますよ!

書込番号:11989336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/30 06:28(1年以上前)

たぶん60Dとしか比較してないからじゃないですか?>7Dを初心者に推奨

書込番号:11989572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/30 07:08(1年以上前)

>どうして初心者の人(それも子供撮りがメインになりそうな人)に7Dがお勧めできるのか理解できないっす…

7Dは既にバグだしが終わってるけど、60Dはまだですから!!w


他の方の60Dスレで思い出しましたけど、キヤノンの2桁機、1桁機は、発売後、最低半年は、素人は買っちゃダメですよ〜
かならず改修か回収がきますからね〜♪
覚悟完了してる人は別です。が、ベテランキヤノンユーザーは様子見が多いですねぇ。60Dスレで60D勧めてるうちの、いったい何人が、自分で60D買ってるのやらw

もし60Dの中身がkissと同じで名前だけ2桁にした、とゆー巷の陰口がホントなら、壊れなくて安心なんですが〜
正真正銘の2桁機なら、発売後半年は最低様子見するのを強くお勧めいたしますです〜♪♪♪

誹謗中傷じゃないので、気になるなら、自分で歴代機種調べてネ☆

書込番号:11989647

ナイスクチコミ!3


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/30 09:21(1年以上前)

60D板で質問をされているのでキヤノンからというのが前提だとします。
70Dで重いと書かれているなら60Dを勧めるのはどうかと思います。
この2機種、重量に差がありません。
やはりKissX4が良いと思います。

それに物足りなくなったら7Dかそれ以上を買えばいいわけです。
7Dを買ったら次はべらぼうに高い領域になってしまいますよ。

書込番号:11990000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/30 23:47(1年以上前)

>7Dは既にバグだしが終わってるけど、60Dはまだですから!!w

バグ出しも何も同じエンジン、同じセンサー使ってて新たなバグは無いでしょう
連写スペックも欲張って無いし・・(爆

>この2機種、重量に差がありません。

差は有るよ。でもそれ以上に大きいのがサイズの差でしょう
既存二桁ファンを気にして、手を付けられなかったダウンサイジング
これを敢行出来たのは英断だと思います

書込番号:11993684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/09/30 23:48(1年以上前)

みなさま、レス本当にありがとうございます。

まずは、自己レスです。
価格変動の今までの、既存機種の実績は?という内容の質問を追加でしましたが、まさに!というスレがありました。
コレ→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11976221/
これを見て、やはり60Dを買うなら、「待ち」だなぁと思いました。3ヶ月〜半年は待ちですね。それまでは機種選び自体を楽しみたいと思います。


2児の記録係り さん>

単焦点、かなり興味がでてきました。単焦点??と思って、Google先生に聞いて、こんな↓記事をみたら、2児の記録係りさんのおっしゃている意味が分かりました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/3/

ボディと単焦点を、はじめに買うのもアリなのかぁと思いました。レンズプラスワンのキャッシュバックキャンペーンを使って、「EF50mm F1.4 USM」とボディのセット。それか、思い切って、60D+18-135mmのレンズキットに単焦点を同時購入。なんて、思い切り過ぎでした。。(^.^)ノ
レンズが重要との皆さんのコメントを見て、レンズにも触手が向き始めました。

以上、取り急ぎ〜。レス頂いた皆様ありごうございます。

書込番号:11993688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/01 01:21(1年以上前)

ここで回答される方で、どんだけ60Dを触ったことがあるのか
わかりませんが・・・・

2日間ですが実際に撮影してみた感じでは、そんなにレンズ選びますか?
キットレンズでほとんど撮影しましたが、写りはよかったと思いますけど。

手前味噌ですが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141274/SortID=11964544/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141274/SortID=11921380/

ほんとにLレンズじゃなきゃ、ダメなんですかね?
レンズを選ぶってほんと?
なんか都市伝説っぽいですけどねー。


それから7Dってやっぱりデカくて重いですよ?
僕は首からぶら下げて撮るスタイルじゃなく、カメラ片手にって
感じで撮るのですが、半日持ち歩いた限りでは40Dより楽でしたね。

書込番号:11994157

ナイスクチコミ!4


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/10/01 03:34(1年以上前)

スレ主さんへ

昔から、

写真愛好家 及び カメラ愛好家の 2種類が存在します。

今やデジタル時代に入って、デジタルガジェット愛好家も出現しています。

この3種類の人種において、すべて意見が変わってくると思います。

機種選びは店頭で自身の手でよーく弄って選んでくださいね。

ちなみに、バグだの大きさだの重さだのをあまり気にしすぎると

一眼レフそのものの購入意欲もなくなってしまうと思います。

デジイチは楽しみましょうね♪(笑)

書込番号:11994445

ナイスクチコミ!3


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/01 20:09(1年以上前)

「初心者には」といいますが、スレ主さんのレスのまとめ方(処理能力)や返答、情報集める意欲などから推察するに、7Dくらいすぐ使いこなせるようになると思いますよ。60Dでもいいですが。重さは慣れます。

60Dの値ごなれなど待たずにささっと(7D)買って、秋の風物や今しか撮れない子どもの成長などをじゃんじゃん撮りながら覚えてみては。

買って自分で調べてもわからんことあったら、またクチコミでヒント訊けばいい。

書込番号:11996651

ナイスクチコミ!3


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/01 23:45(1年以上前)

ウン。そー思います。
ワタシなら3〜6ヶ月も待てない(笑)
買える状況なら直ぐに買ってバシバシ撮りたい派です。

書込番号:11997842

ナイスクチコミ!2


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 22:01(1年以上前)

やっぱ、最初、新型で、自慢したい!ってのもありますもんねぇ。。。笑
すっごくその気持ちは、わかるっ!
デジイチって、ある種、”持つ喜び”もあるもの。
写真へのこだわりとは別に。

欲しいなら、新製品買っちゃえ!嫁さんに、たぎる情熱を!

⇒でも、やっぱり、最後は、AFが早くて、明るいレンズが
欲しくなってくるのよねー。。

いくら高速でBodyが連写できても、レンズ性能で、被写体にもよるんだけど、
運動会などで、ピントが間に合わず、合焦しないとがくって。。。なるし。。。。

動画にこだわるか?どうかもありますが、

キャノン 50D いいカメラですよ。
       今の価格なら、いいレンズに資金をぐっとまわせますし。。。

Nikon   D90 あたりで、明るい標準ズームが一番使いやすくないかなぁ。。

7D、D300Sあたり、最初重いだろうけど、すぐなれそうな気もするけど。。。。
いいカメラですよ。
どうでしょう・・・・。

書込番号:12007472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/04 00:12(1年以上前)

>趣味というか生活を記録する程度
Kissでも良いかも
Kissのいい所は小型軽量なのに高性能な所
あまりかさばると結局持ち出さなくなることもありますからね。
コンデジからの買い替えならミラーレス機でも良いかも知れませんが
Kissなら物足りなくなって60Dや50Dや7Dに買い換えた時レンズが無駄になりません。

書込番号:12008329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/04 23:46(1年以上前)

>Kissなら物足りなくなって60Dや50Dや7Dに買い換えた時レンズが無駄になりません

但しフルサイズに移行しようとしたら、キットレンズは捨てて行かなければ
なりません。 トリミング前提で装着と言うのもできませんから

書込番号:12012723

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/10/05 08:20(1年以上前)

今やAPS-Cサイズとフルサイズは全くの別物と考えてもいいのではないでしょうか・・・

銀塩時代の35mmフィルムと中判フィルムのようなものだと思います。

APS-Cサイズで、十分な画質は得られますからね。

スレ主さんの使い道を考えても、フルサイズを使うまでには至らないと思います。

ハイアマチュアの方でも、フルサイズに手を出さない人も多いですからね。

書込番号:12013719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/05 11:43(1年以上前)

確かにフルサイズとAPS-Cサイズはもう別物ですね。
かつての中判と35mm版みたいな関係でしょうね。
デジタルでは圧倒的にAPS-Cサイズを使ってる方が多いし
フルサイズを買うのは余程こだわりのある方だと思います。

書込番号:12014280

ナイスクチコミ!0


FITTAさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/05 13:21(1年以上前)

そうですね。
Satoshi.Oさん、あなたのようなへたれは、APS-Cサイズで十分ですね。
人のことは言えません。

書込番号:12014606

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/10/05 14:10(1年以上前)

X4+ダブルズームキット+35mmF2も良いと思いますよ。

やっぱりカメラはレンズだと思います。それを実感するために35mmF2を使ってみるのが、自分としては奨めたいところです。

ちなみに自分はX2+17mm-55mmF2.8USM ISです。
動体撮影をするので、F35mmを売って、購入しました。
レンズは高く売れるので、良いのを持ってれば資産になります。でもボディーは消耗品ですよね?

最初の頃って、背景ボケをたくさんやりたくなるでしょうから、F値の小さいレンズを持つと楽しいですよ!

書込番号:12014768

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/10/06 02:29(1年以上前)

>>FITTAさん

「へたれ」とは?中傷発言と判断していいですか?
一応通報します。

私は中判サイズまで使っていますよ?w

書込番号:12017794

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/09 00:29(1年以上前)

使用の目的は、特に決まってません。
旅行に行ったとき、今後の子供の成長記録、等々。
趣味というか生活を記録する程度で、普通のデジカメより
もう少し綺麗に取れたらなぁくらいのモチベーションです。



あのね、
GH2というのがすぐ出るからその14−140付きを買うんだよ。
何故かというのは買ってからわかる。

単焦点がほしくなったら、20mmと14mm買えばOKだ。
簡単だろ?

書込番号:12030720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/10/14 00:00(1年以上前)

現行機と比べて、旧機種のコストパフォーマンスは悪くないとおもいます。
高感度や耐ノイズ性能で劣りますが、手ぶれの少ない構えを習得するのに良い教材となるし、遅いシャッタースピードでストロボを使うと被写体ブレと相まって躍動感のある絵になったりして、撮影の幅も広がるとおもいます。
本体はキヤノンでしたら30D以下、ニコンならD200以下。
レンズは「TAMRON製SP AF90mm F/2.8」、「TAMRON製SP AF 28-75mm F/2.8」、「シグマ製APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」が私のお勧めです。
フルサイズ機の中古がお手ごろになるのを待つ楽しみもできるし、自分の我慢強さを知る良い機会になることでしょう。

書込番号:12056404

ナイスクチコミ!1


takodさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/17 01:01(1年以上前)

5 Dを中古で探すのもいいかもしれませんね。
はじめから上位機種は勉強することが多いですが、写りは断然違います。
レンズ選びにも本腰はいっちゃいます。という沼への誘い。

書込番号:12071490

ナイスクチコミ!2


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/10/17 10:05(1年以上前)

こんにちは☆感覚的且つ私の主観的な話ですが…

■お薦めランキング!

1位:EOS 50D
価格も新型に比べ安い。デジタル一眼らしい存在感。

2位:EOS 7D
操作の理屈は皆同じです。

3位:EOS Kiss X3
レンズに投資、様子見の場合。

■お薦めしないランキング!

1位:α55
ママさんカメラでウケ狙いの領域。お持ちの方すみません。

2位:EOS 60D
価格的にあと1年待ち?


レンズについては予算に応じて中古品を活用すべし。マップカメラ、フジヤカメラ辺りがお薦め。簡単に言うと高いレンズは色の滲みが少なく、ボケ味が豪快且つ綺麗で、暗い環境にも強く、とってもシャープで、色も豊かで、逆光にも強く、ピント合わせも素早いなどなど、一般的には良いことばかりです。

因みにお金が余っているなら「EOS 5D MarkUの24-105キット」が納得の選択だと思います。チェックしてないので疎いのですが、25万くらいですかね?

最後に、カメラ本体はそのうち壊れます。走行距離に応じて痛んで行く自動車みたいな感じです。つまりは消耗品です。

などと言いながら…奥様も使うならバリアングル採用の60Dもポイント高いのでしょうか(笑?


書込番号:12072723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/10/17 12:20(1年以上前)

ねづきさん

C板でしたから遠慮してましたが、私はスレ主さんのご要望に最もふさわしいのはα55だと思いますね、正直なところ。

−キットレンズでもそこそこの絵が撮れる。
−高感度強いので室内イベントや夜間でも有利。
−おまかせ10連写で運動会など無敵。
−スイングパノラマも付いてる。
−バリアングルあり。
−KissX4より小型、軽量。

コンデジからの移行ならEVFに対するアレルギーも無いでしょう。

「動画メインで長時間とる」のでないかぎり、一番理想に近いように思えます。

書込番号:12073359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/17 16:37(1年以上前)

まずは・・・、
買ったらできるだけその機種を長く使いましょう。
そしてそのデジイチの長所・短所を覚えることからはじめましょう。

デジイチは次機種のスパンが短いのでちょっとすると新機種が出てしまい
それに伴い物欲が増します。

あっちの機種、こっちの機種、あっちのメーカー、こっちのメーカー、
目移りしてしまうような新しい機能で振り回されます。

でも、基本はどこも全部同じ。

7Dでもはずかしいくらい下手な人もいれば、Kissでも素晴らしいものを撮る人もいる。
メーカーの思惑にのっからんと、基本から始めると本質が見えてくるかと。

でもね、あっちこっちのメーカーに手を出すとレンズ代がばかになりませんし、レンズ沼に落ち込むかも・・・。

まずは60Dで十分過ぎるほどだと思いますので、ムック本を買ってじっくりと、楽しく撮っていきましょう。




書込番号:12074205

ナイスクチコミ!1


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/10/17 21:42(1年以上前)

いぬゆずさん

別角度からのアドバイス、良いと思います。突っ込み有り難うございます。

確かに機能満載のα55は初心者向けで最初は扱い易いかもしれません。ただ、α55の私的な印象は、カメラとして扱う楽しみに欠けるんです…。店頭で触っただけですが、あまりのオモチャ風味に思わず笑ってしまいました。

また、私がキヤノンをお薦めする理由には周辺機器と取り扱い店舗の充実があります。少し凝り始めると、やはりキヤノンとニコンがダントツに充実していますので相談、共有をし易いですよね。中古レンズにしても拡張機器にしても。

加えて、αマウント自体を全否定するつもりはありません。α900の低ISO画質などは一見の価値ありと思っています。

これから徐々に写真趣味を楽しもうとされるスレ主さんが誰かに相談するときに、「えっ?αマウント?また妙なもんに手をだしたねぇ〜。普通にキヤノンかニコンにしとけばいいのに…」と言われたら可哀想かなと(笑)

完全にキヤノン目線の発言で偏りがあることは承知です。重ねて個人的な意見だと主張させてください。

※取引先の某大企業の担当役員さんがα党で、いつも話に困ります(笑)


書込番号:12075769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 21:43(1年以上前)

7Dをおすすめします。
連写性能・フォーカススピードを考えると
60Dでは物足りなくなるかと思います。
カメラの世界は
質感・ステイタス感など
次々と欲が出てくるものですので。
勿論、個人的見解ですが。

レンズは高倍率ズームは
画質をどうこう言わないという前提
で選んだ方がよいでしょう。
低倍率ズームや単焦点と比べると
確かに便利ですが
画質は落ちます。
ズームなら3倍までをおすすめします。

参考まで。

書込番号:12080607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/10/22 14:11(1年以上前)

こんにちは。

私は、2年前に40Dを購入。初めてのデジイチでした。購入前はすれ主様と同様なモチベーションでしかなかったのですが、今では、5D2、Lレンズ2本、その他レンズ2本、ストロボ、三脚。と当時では考えられないくらいはまっています。
こういっては語弊が生まれるかもしれませんが、少し背伸びするくらいの機種のほうが後々、楽かもしれません。

ただ、皆様がおっしゃられているように最初の機種メーカがその後の機材選びの基本になる?(金銭的に他のメーカに乗り移るのが難しくなる)ため、投稿画像などでメーカの特徴を確認してみたり、レンズの種類、価格帯等をチェックしておくと良いかもしれません。

今は色々な機種が選べますからね。
私はCANONの機材を使っていますが、オリンパスとかもすきです。でも他のメーカの記事とか読まないようにしてます。ほしくなるから・・・・





書込番号:12097978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2010/10/22 14:54(1年以上前)

歌丸師匠さん


(コメント#09、#11、#16)
どのような目的で自分が使うか、未経験の自分には想像するのが少し困難ですが、子供の運動してる様子など、動きのあるシーンも視野に入れて探したいなぁと思ってます。頂いたコメントからすると、AF機能が良いボディで、はじめは60D+18-135mmのレンズキット、追々望遠レンズが良いのかなぁと感じました。

に1票

60Dのボディは本日の最安で85k切です
80k以下になれば妥当な金額でよれより下がった分はお買い得と考えています
ボーナス商戦には間違いなくこの金額になるでしょう

この金額で購入すればたとえ1年後に
15k値下がりしたとしてもそれまでの撮影での満足感で
損をしたとはならないと思います


書込番号:12098116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/23 01:35(1年以上前)

スレ主さんはこの件はご存知ですか?
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/
あくまで信じる信じないはスレ主さん次第です。

書込番号:12100767

ナイスクチコミ!3


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/10/23 02:44(1年以上前)

> はじめてデジイチに触れるなら、どんな機種がおすすめでしょうか。

カメラとしての基本機能がしっかりしているものがよいとおもいます。
60D はそれに当てはまると思います、
また他メーカーでもそれに該当するものはあると思いますが、
具体的にはよく知りません。
また一眼レフというのはシステムとして拡張性が高いものであり、
またそれゆえに費用もかかりますが、目的に合わせたレンズ・周辺機材が多くあります。
ですので、レンズを含めた周辺機機材が豊富なキャノン・ニコンから選ぶのが
一般的で無難だと思います。


> 普通のデジカメよりもう少し綺麗に取れたらなぁくらいのモチベーションです。

それでしたらマイクロフォーサーズ G2、GH1 でも大丈夫かもしれません、
GF1、G1 を所有しておりましたが、コンデジと比べるとかなりの差があります。

携帯性というのも重要な要素です、
特に写真撮影が目的でない外出時の携帯、というような場合は、
KissX4、60D いずれも邪魔といえば邪魔です。

ということで、携帯性で Panasonic G2、基本性能で 60D をお勧めしておきます。

書込番号:12100886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/23 11:33(1年以上前)

GF1,G1所有してますが
コンデジに比べたら十分すぎますよ♪
最近EOSの出番はほとんど無いくらい。

初めてならマイクロフォーサーズも良いと思いますよ♪
もし60Dなどを購入してもサブカメラとしても良いかと思いますよ。

書込番号:12102002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング