『このレンズのためにマイクロフォーサーズ買うかも^^;』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

焦点距離25mmの標準レンズ(最短撮影距離0.17m/マイクロフォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:58.4x70mm 重量:410g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

『このレンズのためにマイクロフォーサーズ買うかも^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信46

お気に入りに追加

標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

クチコミ投稿数:426件

F0.95なんてとてつもない明るさのレンズですが
はたして・・・マニュアルでジャスピンするには
LVじゃないとムリかもです(;´ω`A ```

この時代にこんなレンズを発売するコシナに拍手を送ります♪

書込番号:11817637

ナイスクチコミ!17


返信する
level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/26 22:16(1年以上前)

欲しい単焦点は無かったけれど、135換算50mm f2ぐらいになるんでしょうか。
かなり物欲が湧くレンズです。
最短撮影距離が0.17mと、マクロ的に使えるのも非常に魅力的。

ポートレートに一番有効なレンズではないかと期待出来ますね。

MFならではのフォーカスリングの質感にも期待してます。

書込番号:11817803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2010/08/26 22:42(1年以上前)

level7さんこんばんは^^

明るさは135換算だとどれくらいかわかりませんけど、画角は50mm相当ですよね。

このレンズじゃなくても撮影は出来るわけですが、ある意味道楽的な
この製品に魅力を感じます。


ボディ選択に悩む自分がいます(;´ω`A ```

書込番号:11818037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/08/26 23:52(1年以上前)

久しぶりにワクワクするレンズに出会いました!
ボディはオリンパスE-P2(黒)に一票 (^^);

書込番号:11818568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/08/27 00:05(1年以上前)

>最短撮影距離が0.17mと、マクロ的に使えるのも非常に魅力的。

なるほど〜、35mm換算だと最大撮影倍率は1:1.95になるので0.5倍マクロレンズとしても使えますね。

明るくて寄れてそこそこコンパクトで総金属製鏡筒のレンズとなると、ちょっと他のレンズにはない魅力を感じます。

ボディは悩むところですが、ボディ内手ぶれ補正があって質感的にもマッチしそうなE-P2あたりが良さそうですね。高精細な外付けEVFがあるのも使い勝手向上のためには良さそうです。

書込番号:11818645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/08/27 00:40(1年以上前)

GH2(仮称)はどうでしょう。

ボディ側の機能にもよりますが、VG10の「背景をぼかした動画」
という点でのアドバンテージが小さくなるかもしれません。

APS−C換算で考えた場合、シグマの30mmf1.4あたりと
「開放での」写りの比較なんかもしてみたいですね。

書込番号:11818874

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/27 00:45(1年以上前)

動画用にGH1を買って持ってるのですが、14-140では記録撮影的にしか使えませんでした。
が、このレンズがあったら、撮影本来の楽しさが味わえるかなと。

川崎@さつきさん

オリンパスフォーサーズのヘビーユーザーさんとも撮り比べたりして色々話すんですが、
やはり135と比べると2段絞ったのと同じぐらいの被写界深度になるんですよ。
だからf2、いやf1.9と言うべきでしょうか。
レンズグルメ的(特に赤城耕一(確か)にはf1.9となると、タマラナイとか(笑)

レオパルド・ゲッコーさん

素晴らしい作品群、自分ではほとんど撮らない分野ですが、大変刺激されてます^^
基本的に年齢とともに虫が苦手になってるんですが(苦笑)

最短撮影距離、そうですね。フォーサーズを含めても、換算50mm相当で38〜45センチですから。
これは実は物凄いスペックのレンズではないかと思うんですよ。
明るさを含めても、この焦点距離近辺のマクロならf2.8があるぐらいですから。
写りがどんなんなのか、それが非常に楽しみです。

書込番号:11818906

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/27 00:58(1年以上前)

ヨドバシで出た実売価格も思ったより安いですね
NOKTON50mmF1.1をMFT(G1)で使ってますが最短撮影距離が長いのが不便だったのでこれはかなり魅力的です

書込番号:11818959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/27 01:42(1年以上前)

いやぁ。。。。
凄い!の一言です。
まさに欲しかったレンズです。
F0.95・・・  早く使ってみたい!

マイクロフォーサーズなんて全く関心なかったのですが、このレンズを使うために早速ボディの検討を始めました。
Oyasy Riderさんやレオパルド・ゲッコーさんの真似になりますが、E-P2(黒)が濃厚です。
ファインダレスは流石に厳しいので、EVF付きでいきます。

このレンズのおかげでマイクロフォーサーズが大ヒットしたりして。。。

書込番号:11819135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2010/08/27 02:49(1年以上前)

白いリラックマさんに同意です。
小型が気に入ってマイクロ4/3を買いました。マウントアダプターを3点追加、もっとレンズが欲しくて、結局私はライカ中古に移りました。でもやっと手頃な価格で発売してくれることになって待ち遠しいです。
ピントは拡大フォーカスが出来るので、むしろちょっと楽なのではないでしょうか。私はファインダー不要です。
マイクロ4/3と味わいのあるレンズで結構いいムービーが撮れますよ。私の腕はまだまだですが、こどもでも喜んで撮っています。
http://www.youtube.com/user/sparklnkitty#p/u/1/_HRcENN4Ax8
http://www.youtube.com/user/sparklnkitty#p/u/0/MHmUY16Ro8M

アートフィルターも使えますからね!

今後は、Mーマイクロ4/3のアダプターの逆アダプターもほしいです。

書込番号:11819323

ナイスクチコミ!4


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/08/27 13:17(1年以上前)

仮に1/8000secが切れるBodyがマイクロで出ても
昼間の開放近くではNDフィルタ必須かな。

今のパナのセンサーはISO200の方が白とびに強いから
ISO200を基本設定にしているのでなおさら・・

書込番号:11820853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/08/27 16:07(1年以上前)

マイクロ4/3機の累積出荷台数はかなり多いのではないでしょうか?

次は、レンズメーカーの出番が来ましたね〜

めちゃくちゃ楽しみです。

書込番号:11821388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2010/08/27 21:55(1年以上前)

みなさま、みなさまで申し訳ないですm(_ _"m)ペコリ

素敵なご教示と、私と同じように「こんなレンズ待ってた♪」の
お言葉うれしいです^^

早速EP2ブッラクをメインターゲットにボディを探索しております^^;

F0.95の明るさの話しですが、135換算F1.9相当の明るさというよりは
相当の”ボケ具合”と解釈でいいでしょうか?
レンズ自体の明るさは画角が変わっても変わらないはずですので^^

ピーカン時、解放付近での撮影もNDが欲しくなることもあるかもしれませんね。


まずはレンズだけでも予約にタタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

書込番号:11822901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/27 22:55(1年以上前)

何ちゅうレンズが出たのですかね。もうぶったまげました。

オリンパスのE-Pシリーズを再入手するしかないですね。10月までにもっと画素数の高い新型は出ないのかな?

書込番号:11823266

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/28 01:46(1年以上前)

F0.95の明るさの話しですが、135換算F1.9相当の明るさというよりは
相当の”ボケ具合”と解釈でいいでしょうか?
レンズ自体の明るさは画角が変わっても変わらないはずですので^^

その通りです。シャッター速度はF0.95で換算されます。

早く描写が見てみたいですね。
夜に開放で目だけにピンを合わせたポートレートとか撮ってみたいです。

書込番号:11824200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/28 02:19(1年以上前)

同じ悩みの人がいて、このレンズは売れる! と確信しております。

正に、私もこのレンズ欲しさにマイクロ4/3の購入を真剣に考えております。

動画ならパナ、手振れ補正を重要視するならオリンパスと・・・
みなさんご指摘のように自分も現時点ではE-P2の黒が最有力です。

今E-30を使っているので、オリンパスの暖色系に強い感じが好きではありますが、
違うメーカーのカメラにも興味があり、特にAVCHDに魅力を感じております。

散財の臭いプンプンですが、M9とノクティルックスM 50mmだったら10倍はしますし。
この際、センサーサイズの話とかは無しで。

E-30でLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4とあわせて、OM ZUIKO 50mm F1.8を使用していますが、
オールドレンズでは画角が・・・

G2とG10が出たばかりなので、GF2とかGH2を待ってたら、撮りたい写真が時と共に過ぎ去って変わってゆく・・・

カメラってこれだから怖いですね。

書込番号:11824285

ナイスクチコミ!1


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 05:26(1年以上前)

私もMFTにはまったく興味がなく、私の助手のG2好くし使用したくらいでしたが、このLensのせいでMFTたぶんOlyEPL1買うことになるでしょう。


あと私の場合はNikonようのZeiss4ほんも使用したいですね、Canonの85f1.2L2とEPL1の組み合わせも面白いかも、85mmの場合はNEXのほうがいいかも、画格がだいたい135mmにちかくなるので。

書込番号:11824493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/28 07:58(1年以上前)

>みなさんご指摘のように自分も現時点ではE-P2の黒が最有力です。

みなさんE-P2の黒とおっしゃいますが、ボディのグレー(金属部分?)は重厚さに欠けるので、黒の張り皮をした方が良いですよ。以前持っていたときの私もそうでしたし、意外とそういう方が多かったように記憶しています。

それじゃ私はというと、どのみちメインにはなり得ないので、E-PL1の黒にしようかと考えています。十分かなという気持ちもあるし、このレンズは結構でかいようなので横長のE-P1やE-P2よりもE-PL1の方がバランスが良さそうだからです。


書込番号:11824760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2010/08/28 14:45(1年以上前)

私もE−P1のレビューで「一番の問題はレンズラインナップではないでしょうか。(中略)やはり歴史のあるカメラですから、明るい単焦点レンズもまじめに増やしていって欲しいと思います。自社生産ではコストが合わないならコシナあたりに開発生産委託すれば良いんではないでしょうか。銀塩PEN−Fでラインナップされていた焦点距離、F値のレンズぐらいはそろえて欲しいと思います。」とコメントを入れていて、期待していたので、嬉しい限りです。必ず購入します!!
ただ不満なのは、CPUが内蔵されてないような・・・。内蔵されていれば、撮影情報(絞り値)も記録されるし、カメラ本体側で「MF」または「AF+MF」にしておけば、ピントリンクを回したさい、自動的に拡大表示できるようになり、より使いやすくなるのではないでしょうか!?
我がE−P1の23万画素背面液晶ではちょっとピント合わせが難しいかもしれませんが・・・。
それと、ちょっとでかいかな・・・。

このまま、ポートレート用の中望遠42mm F0.95〜1.1クラスのレンズもお願いします!!広角はパナ(14mm=35mm換算28mm)もオリ(12mm=同じく24mm)も出す予定があるから、とりあえずいらないかなぁ・・・。

書込番号:11826406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 16:42(1年以上前)

EーP2に装着したらまさに往年のPenFTですね。

書込番号:11826840

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/28 20:07(1年以上前)

どころでなぜか各販売店で値段がバラバラですねー
一番安いのはヨドバシで79800(10%)、続いてビックが82800(10%)、キタムラは88350などなど
店頭で交渉すれば変わるのかもしれませんがこんなに幅があるというのも珍しい

自分は購入したらハンドリング重視で赤いG1(ハンドグリップ付き)に着けたいと思っています

書込番号:11827563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/28 21:17(1年以上前)

マイクロフォーサーズの弱点であった、高感度時のノイズの多さをカバーしてくれる画期的なレンズだと思います。
旅先などできれいな夕暮れの風景なんかに出会った時は、今までノイズ覚悟でISO上げて撮ってましたが、こんなに速い(明るい)レンズが出るとは...
コシナ様、絶対買わせていただきますので、次は明るめの広角もよろしくお願いします。

書込番号:11827903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 00:35(1年以上前)

NOKTON 40mm F1.4をアダプタリングを介してE-P1で使用していますが、純正レンズでは撮れないような写真が撮れるのでマニュアルフォーカスは大変ですがとても楽しく使っています。単焦点としては望遠過ぎるのが唯一の弱みでしたが、このレンズは標準画角でしかも更に明るい。それでいてフォーサーズ専用ということで、価格は2倍以上しますが買おうと思っています。

書込番号:11828972

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/29 01:35(1年以上前)

明るさは液晶では実感出来ないでしょうね。なので被写界深度の薄さ、ボケの大きさが売りでしょうけど、フルサイズだと50/2ぐらいのロースペックのレンズ相当になってしまう。フルサイズのカメラで安い50/1.4辺りを使った方が楽しめると思うんですが。。。

書込番号:11829186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/08/29 03:27(1年以上前)

私もここ一番の夜景撮影や広〜い風景の撮影ではフルサイズ持ち出しますが、いつものカバンにポンと放りこんで持ち歩けるのがマイクロフォーサーズ機の最大のメリットだと感じているので、こんなレンズが出るとフルサイズの出番がさらに無くなりそうです。
下準備に、今安くなってるGF1追加でポチッといっちゃいそうです。

書込番号:11829441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/08/29 04:15(1年以上前)

ソニー信者はなんでマイクロ4/3の板に来てまで、下らない書き込みしかしないのかねぇ。

そんなにNEXと比べてマイクロ4/3が妬ましいのかな?

僕はまだマイクロ持ってないけど、少なくともNEXより魅力を感じてる。
レンズの選択の幅の狭いNEXよりマイクロの方が、現時点で確実に魅力的。

NEXで馬鹿デカイ望遠レンズ持ち歩くより、よっぽど実用的。
単焦点やαのレンズ、オールドレンズだと手振れ補正の恩恵受けられないし。

オリンパスなら、ボディ内手振れ補正だし、パナのボディでもこれくらい明るいレンズだったら、撮影場所によっては、手振れも気にならないだろうしね。

NEXだったら、はっきり言って一眼レフでも良い。

センサーサイズだの、ISOだのF値だの、もういいでしょ。
こだわってる人はみんなそんなこと解って、サブで考えてる人が殆どなんだから。

どんなセンサーでもF値(明るさ)はそのままだって、以前板で教えてもらった。
背景ボケをソフトでコントロールしなくても、十分NEXより自然なボケで楽しめると容易に想像できる。

下らないこと人に勧めるなら、自分で数十万の重たいフルサイズのボディと数万の明るいレンズで撮影してればいいじゃない?
それがあなたの撮影スタイルに合うなら。
それこそ、5D2とかα900とか言わないで、上の人も書いてるけど、ライカのM9でも買ってりゃいいでしょ。
フルサイズだし、レンジファインダーで一眼レフより小さいし、明るいレンズも沢山ある。

要するに、ソニー信者は、何が言いたいのか解らん。

ソニーは嫌いな会社ではないが、ことカメラにおいては、変な信者が多くて。
それとも、荒らしているのは同一人物か??

書込番号:11829505

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2010/08/29 09:56(1年以上前)

フォーサーズにしろマイクロフォーサーズにしろ何故か換算F値の被写界深度の深さを悪のように言う人がいるのが不思議です。
今まで大口径レンズやマクロレンズを使用してシャッタースピード欲しく開放で撮る時、被写界深度の薄さに悩むことも数多くありました。
フォーサーズでは被写界深度が深くてもシャッタースピードが変わらないのはフルサイズに無いアドバンテージになる事もあります。

写真はボケ味が一番大事と思う方には馬の耳に念仏だと思いますが、低ISOで速いシャッタースピード、深い被写界深度を望む人もいます。

書込番号:11830163

ナイスクチコミ!14


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2010/08/29 11:42(1年以上前)

 私は、Nikon APS-Cをほぼ休止して ほぼm4/3s 1マウントに移行したんですが、一眼レフ使って困ったことは、光学ファインダーと実像のフォーカスがレンズ毎にわずかにずれることとミラーショックが大きいこと それと暗いレンズ使った時に夕方〜夜は何も見えんことです。
 メーカーにボディとレンズ渡して調整してもらう。ライブヴューを使う。ミラーアップを使う。&大口径レンズを使う。 という対策があるんですが、時間も手間も金も馬鹿にならないくらいかかる。ミラーレスだと どちらも普通に撮影していればクリアできるのであっさり移行しました。交換レンズも含めて毎日持ち歩けるサイズ、重量に慣れると止められません。
 もちろん一眼レフの動体性能の高さは承知していて鳥を撮る時に 数ヶ月に1回車で出かける時は使ってます。

 tekutekutさんの言い分も判ります。フルサイズの高感度、ボケはやはり魅力的なので欲しいのですが、欲しいのはフルサイズの一眼レフでなく フルサイズのミラーレスですね。
 無論ライカM9は魅力的ですが、できれば 高度な精度が要求され高価な割に使いにくい連動距離計の代りにLVFを搭載して手ぶれ補正を内蔵、AFレンズもあるような新世代の静止画用フルサイズの小型レンジ??ファインダーカメラが手の届く価格で出てくれれば飛びつきます。パナとコシナが組んで作ってくれんかな?
 夢のような話ですが、今のところm4/3sに m4/3sレンズ群があれば撮りたい写真は撮れます。
 ただし、パナやオリのレンズでは"克明に写りすぎる"という高性能の裏返しの欠点?が有りました。このため オールドレンズの味わいを持ったNoktonに とても魅力を感じます。

書込番号:11830569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/08/30 01:56(1年以上前)

α900使ってます。

そんな私に嫁から一言
「背景がボケてる写真の良さがぜんぜんわからない」

感性の問題ですね・・・

ソニーユーザーですが、M4/3を妬んでませんよ。
けっこうやるなぁ、って思ってました。
正直NEXがしょぼいので。

このレンズ、外見がシンプルなので、こっそり増えてても嫁に気付かれないかも。
でも新しいボディ見たら、カメラに疎い嫁でも、絶対に文句言うだろうなぁ。
「カメラはもう何台も持ってるのに」だとか、「いくらしたんだ!」の後に「高い!!」
容易に想像できるから悲しい・・・

コシナさん、何でこんなレンズ作ったの?
M4/3持ってないのに、欲しくなっちゃったでしょ・・・

書込番号:11834402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/30 11:17(1年以上前)

>低ISOで速いシャッタースピード、深い被写界深度を望む人もいます。

山岳写真では、とても重要なご説明です。
三脚を持っていけない場合が多々ありますので、この条件で使えるカメラは貴重なんです。

書込番号:11835426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 14:07(1年以上前)

コンデジでもパナ板にソニー信者が沸いてきて辟易しました。

ポートレートはほとんど撮らず、街並みや風景メインなので背景まできっちりピントが合ってるのが好みかな。

書込番号:11836008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 14:57(1年以上前)

早速淀橋で予約しました。

書込番号:11836158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/08/30 17:20(1年以上前)

元祖25mm F0.95って言えばアンジェニューですよね。光学系は似てるのかな?

書込番号:11836625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/08/30 18:13(1年以上前)

よ・予約してしまいました。
フジヤカメラさんで71800円+送料1050円です。
節約しなくちゃ〜♪
EP-1ホワイトに装着します★

書込番号:11836828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/08/30 19:41(1年以上前)

Weissritterさん

アンジェニューの25mm F0.95は16mmフィルムとかに合わせて設計された
イメージサークルの狭い中望遠よりのレンズっだったのでちょっと性格が違うかと。

それでもこのレンズは「マイクロフォーサーズで使えるレンズでとにかく明るいもの」
という探し方でオールドレンズを検討された方にとっても有効な選択肢になりそうですね。

書込番号:11837182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/08/31 10:19(1年以上前)

カレードスコープさん

そうなんですか。ネットで探してもなかなかアンジェニューの資料が出て来なかったものですから。個人的にはアンジェニューのCマウントレンズなら15mm F1.3とかの方が興味ありますね(笑)このノクトンが売れたらコシナさんも広角の明るいレンズ作ってくれるかな?

書込番号:11840094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2010/08/31 11:56(1年以上前)

個人的にはシルバー鏡筒もラインアップに加えていただくと嬉しいのですが。。。

書込番号:11840383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/08/31 19:17(1年以上前)

Weissritterさん

17.5mmF1.0とか14mmF1.2なんてのが出てきたらうれしいですね。

書込番号:11841932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/09/02 20:21(1年以上前)

こんばんは。

びっくりしました。

「やってくれるぜ1コシナさんよ!」ってカンドーしました。ズームレンズが出たらひっくり返ります。

今、ノクトン40クラシックをG1で使っているんですが、VMマウントの望遠と広角がほしいと思っていたところなんです。

75/1.8も発表になったばかりで勢いありますね。
きっと25/1.4や25/2.8と松竹梅そろえてくれる気がします。ぼくとしては25/1.4とスタンダードな明るさでいいんですが。

これ電気接点はなさそうですね。フルAE使えればすごいんですが。
14/2あたりも造ってほしいです。弱点だった広角と最短撮影距離が専用マウントで解決できます

Lマウント結構持っていたんですが、デジタル移行のため処分してしまいました。
これからVMマウントとマイクロを集めたいと思います。

書込番号:11850970

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/09/02 20:41(1年以上前)

私も、ヨドバシに予約を入れましたが、Sニーの某レンズのように発売延期とか中止にならないでしょうね?

書込番号:11851071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/03 05:58(1年以上前)

小生も価格を比較して、ヨドバシに予約を入れました。
ただ、マイクロフォーサーズのボデーが手許に無かったため(以前所持していたE-P2は手放してしまったので)、このレンズを装着した場合のトータルバランス等を勘案してG2ボデーと20mm F1.7のレンズとを購入しました。
このレンズの発売が楽しみです。

書込番号:11852813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/03 22:15(1年以上前)

このレンズの作例を早くみてみたいです。M9+Noctiluxにどこまで迫れるか。

動画も楽しみです。M9+Noctiluxの絵が動き出したことを想像すると眠れなくなりそうです。新しい世界が開けそうですね。ただ、確かパナが25mm/1.4を出すようで、こちらはAFが利くのかもしれませんし、これまた悩みそうです。

実は私もスレ主さんと同じで、私はGH1を持っているのですがこのレンズに合うとしたらEPだろうし、どれを買うべきかEPの掲示板で今日はいろいろ研究していました。

マイクロフォーサーズからは手を引こうと思ってたのに・・・・

書込番号:11856061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 14:17(1年以上前)

Amazonで予約しました。
既に、E-P2黒・VF2付けて愛用しています。
MFには慣れてませんが、FinderあればこそのMFかと。
もっと丁寧に撮るようになれるかも。
楽しみです。

書込番号:11859135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 11:07(1年以上前)

今持っているGH1がゴールドなのでこのレンズのためにGH2ブラックも買います^^

書込番号:11887499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2010/09/15 11:31(1年以上前)

スレ立て本人が予約してないのは問題か(;´ω`A ```

レンズは欲しいけど、使いたいボデーが無い(;´ω`A ```

本家(自分の)においしいレンズやボデーの新製品情報が出てきて
とまどっています(;´ω`A ```



あ〜どうしよう・・・。

書込番号:11912806

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/19 11:28(1年以上前)

今売りのカメラ誌でF0.95特集の1本として取り上げられていますね
このスレで名前が上がったレンズとの比較や設計者インタビューなどもありとても興味深く読みました
発売がますます楽しみになってきました

書込番号:11933304

ナイスクチコミ!0


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 22:22(1年以上前)

あー、E-3でこのレンズを使えたらなあ・・・遠い目

書込番号:11963585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング