『なぜ買ったの?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信33

お気に入りに追加

標準

なぜ買ったの?

2012/09/20 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

今夜のテレ東の「カンブリア宮殿」でヤナギヤという会社のモットーが
良かったですね。

「なぜ売れないか」と会議で話し合うのではなく、「なぜ売れたの?」
ということを話し合ったことが良い結果を生み出したみたいですね。

で、ユーザーの方にお聞きしたいです。

なぜ、あなたはフォーサーズを買ったんですか?

書込番号:15096305

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/20 23:21(1年以上前)

>「なぜ売れないか」と会議で話し合うのではなく、「なぜ売れたの?」
ということを話し合ったことが良い結果を生み出したみたいですね。

売れた理由はいくらでも後付けできる。最初に売れる予想で作ったのだから。
売れない理由は売れなかったときしか思いつかない。やはり、反省はすべきだろう。
悪いのは、その反省を改善に生かすのではなく、責任転嫁・責任回避してしまうことだ…と思う。

なぜフォーサーズを買ったのか・・・・・・無知だったからです。

【補足】なぜフォーサーズをまだ持っているか・・・無知だったころを忘れないため。
                  

書込番号:15096568

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/09/20 23:28(1年以上前)

ユーザーではないので、
逆にお聞きしたいのですが、

なぜ、ポロ&ダハさんはフォーサーズを買ったんですか?

書込番号:15096613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/20 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さんお疲れさまです。

買った一番の理由は解像感かな、ロビンさんの作例をみて。あと、発売された頃はこの掲示板でも、鳥や花の作例がいっぱいあがっていて楽しかった。

それは、レンズが優れているからかも知れない。難しいことを考えずに、それこそ本能のままにレリーズする。像面湾曲を考慮したピント合わせや、解像を向上させるための絞り込みなど、フォーサーズでは考えなくてもよくて、単焦点並みの写りの良さが、ズームレンズで得られる。これでAFが良くなればもっと嬉しいけど。

あと、雨の中の撮影でも機会に対する悪影響を心配しないでよいのも大きい。

ところでポロさんはなんで買ったの?

書込番号:15096620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディの満足度5

2012/09/21 00:07(1年以上前)

なぜフォーサーズを買ったのか・・・・ビビッときたからであります。

同じくビビッときてしまいD4等にも手を出してしまいました。

後悔など微塵もありません。

カメラ万歳!

書込番号:15096861

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2012/09/21 02:27(1年以上前)

>杜甫甫さん

どのフォーサーズの機種で懲りたんでしょうか?
nikonのD70とか、CANONの5D2とか古いボディーの他にSONYのα77とか、NEX-5D
という組み合わせが興味深いです。
ライカのM8は中途半端ですから、早めにM9に買い換えることをお薦めします。

>αyamanekoさん

SONYのユーザーの方が、わざわざこちらまでいらしてくださってご苦労様です。

タナシローさん、こん**は。

レンズの良さは、経験者ならすぐ分かりますよね。
で、私の場合、消去法で、他に使える物がなかったからです。

宇奈木三等兵さん、こん**は。

>同じくビビッときてしまいD4等にも手を出してしまいました。

レンズは何をお使いでしょうか? α77

書込番号:15097334

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/21 02:43(1年以上前)

>なぜフォーサーズを買ったのか

Olympus買ったらフォーサーズだった。。って
感じかな^_^;


フォーサーズって売れてるんですか(・・?

書込番号:15097356

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/21 05:57(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

僕はフィルム時代からOLYMPUSを使っててボディとレンズの
造りの良さに惚れ込んでデジタル一眼もOLYMPUSを使って
います。

書込番号:15097514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/21 06:07(1年以上前)

ポロ&ダハさん
ブルブル!

書込番号:15097525

ナイスクチコミ!2


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 07:09(1年以上前)

理由ですか?

一番は形ですかね。

買ってよかったのは色のりがこってり系で青空の色が好みってことかなー!

あと、オリのカメラは誰も周りが持ってないんで「人とはちょっと違う」好きには、たまらないも

のがありますね。キヤノンのカメラも一時使いましたが、同じ価格帯のものでは作りはチープだし

新しいのにすぐ変わるし...そんな感じでしょうか。

あと、重宝しているのが集合写真撮りで失敗が少ないことですかね。(歪みが少なく、深い被写界

深度で50人でもみんなジャスピン)

書込番号:15097647

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件

2012/09/21 10:44(1年以上前)

>なぜ買ったの?
買うお金があるからでしょう。

お金がない僕は買えません。実際、E-5は高すぎ晋作。

E-5はいまや一番売れないカメラとなっています。価格.COMのランクにも表れています。

もっと売れないカメラがあるって?
それはそれなりの性能だからです。E-5はもっと売れてよいカメラです

E-5はフルサイズ以外では日本のトップクラスのカメラだと思います。
(いちゃもんつける人がいるでしょうが、それはスルー)

売れない理由はただ高い。非常に高い。この理由につきます。

価格によっては、キャノニコのDシリーズよりはるかに人気のあるカメラになるはずです。

安くなれば、今の価格で買う人の何倍いや何十倍の人が買うと思うのですが・・・

たくさん売れれば、開発コストが大幅に低下するはずで、不可能な話ではないと思います。

ちなみに僕は、コンデジからのオリンパスオンリーです。
きついことを書きましたが、僕も買いたーい。

書込番号:15098284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2012/09/21 10:50(1年以上前)

>杜甫甫さん

>売れた理由はいくらでも後付けできる。

会議でそんなこと話すような会社があったら、お笑いですね。
買ってくれたクライアントになぜ買ってくれたのかを訊いて、その報告を
議題に話し合うことから、次のステップが始まるということです。

>売れない理由は売れなかったときしか思いつかない。やはり、反省はすべきだろう。

思いつくようなことは理由ではなく、推測に過ぎないですね。
買おうと思っていたけど買わなかった客に「なぜ買わなかったんですか?」
と質問できたとして、本質的な答えが返ってくると期待するのは疑問です。

>nightbearさん

>ブルブル!

やはり、超音波でブルブルさせるゴミ飛ばし機能が決め手でしたか。(^^;;

MA★RSさん、こん**は。

お目が高い。

フォーサーズは、SIGMAのSD1や、Pentaxの645Dや、Mamiya/Leafの645DF+や、
HasselbladのH4Dより、売れているみたいですよ。

万雄さん、こん**は。

銀塩時代からオリンパスユーザーというのはすごいですね。
私が子供の頃使っていたカメラはPEN EESだったので、懐かしいです。

龍角峯さん、こん**は。

形ですか。
万雄さんが指摘されている造りの良さも影響していそうですね。
私はKODAKがnikonやCANONのボディーを利用して出していたデジタル一眼レフ
が欲しかったということもあり、KODAK製のフルフレームCCDに背中を押され
nikonから乗り換えたという経緯もありますけど、いつの間にかKODAKブルー
ではなくOLYMPUSブルーになってしまいましたね。

>あと、重宝しているのが集合写真撮りで失敗が少ないことですかね。

被写界深度が深いということは、メリットにもなりますよね。
私の場合、記念写真を撮らされるのが嫌いで、ほとんど撮影しないのですが
たまに撮影する時、ハッとするのが、画面周辺でも歪みがほとんど無いと
いうことで、ライカ判サイズのカメラに広角レンズをつけて撮影すると
端の人が太って写ったり変形することが多いのに、フォーサーズだと円が
円に写るという中判一眼レフでは当たり前の描写が簡単に得られるという
のが気に入っています。
銀塩時代のライカ使いの人も似たような事を言っていましたけど、像面が
平坦ではない事や、画面周辺で画質が低下したり光量が落ちていることに
無頓着なのが、なんか気に入らなかったです。(^^;;

書込番号:15098299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/21 11:52(1年以上前)

単純に安かったから^o^/。(E-520WZK)

当事はパナのG1とニコンのD60、キヤノンのX4(3?)、ペンタのK200Dと比較してましたね。
AFの速さとか測距点の多さならキヤノンで決まりだったでしょうけど、何故かなで肩のボディが嫌で(笑)。

パナのG1は当事としては小型軽量で凄く魅力的でただ価格が高いのもあってパスしたんですが、今となっては最初の一眼がDSLRでなくノンレフレックスにならなくて良かった*_*;。

ファインダー像も小さいし、測距点も3点とD60やK200Dと較べても劣ってるようでしたが、何故かこじんまりとしてまとまった姿が凄くかっこよく見えて、後は価格でしたね^o^/。

まあ後からゴミ取り装置やボディ内手振れ補正、デジタル専用設計というのを知りましたがレンズは良くても撮像素子の能力はAPS-Cの方が良かったかな〜とちょっと後悔したりして。

今ではE-620も中古で買い増しして、一応梅レンズはコンプリートしましたが、本当にEシステムを堪能できる竹・松レンズには容易に近づけないので正規のオリンパス派とは言えないかもですね。
(実際ボディ内手振れ補正・OVF機限定でソニーα機やペンタ機も手にしましたが、初代トラベル一眼と言われた小型軽量のシステムは捨てがたいですね)

書込番号:15098499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/21 13:04(1年以上前)

ポロ&ダハさん
そうなんよ。

書込番号:15098775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/09/21 13:07(1年以上前)

ども、みなさん。久々のコメントになります。

私もOM以来のオリンパス党でした。良い所も悪い所もわかった上でオリンパスが好きでした。ですので、デジタル移行する際も、オリンパスが出してくる製品に期待していました。
デジタル一眼レフが普及し始めた頃、私が性能的に納得できそうなデジタル一眼レフはEOS-1Ds(フルサイズの初期モデル)だけでしたが、とにかく高くて手が出ませんでした。OMで21ミリを多用していた私にはAPSサイズ機では当時まだ超広角域が不足しがちだったため不満がありました。

そこに登場したのがE-1でした。デモ機を借りて試用し、描写の良さ、造りの良さが気に入りました。ファインダーの切れはOM以上でMFにも十分でしたし、AFの弱さはそれまでMFオンリーだった自分にはあまり気になりませんでした。レンズも当初から11-22mmが予定されており、不満はありませんでした。何より価格的にEOS-1Dsより遥かに安く、現実的に私に買える価格帯で初めて満足できるデジタル機でした。

E-1を購入して間もなく、カメラごと川に落ちて水没させたにも関わらず無事だったこと、長く使っていても故障やトラブルが少ないこと、センサーのゴミの心配がいらないことなども、使い続けている理由です。
E-3は買いませんでしたが、E-5は迷わず購入しました。安くは無いですが、不当に高いとは思いません。もしEシリーズがこれで打ち切りなんてことになったら、私はE-5をもう一台買うと思います。

書込番号:15098790

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/09/21 14:53(1年以上前)

>OM以来

わたしも当時真剣に購入を考えてました。
大場久美子のCMもよかったですね。

書込番号:15099145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/09/21 16:32(1年以上前)

こんにちは。

なぜフォーサーズを買ったのか?
 ズイコーレンズの描写性能が好きだから結果論としてフォーサーズ・ユーザーになった,ですね(笑
 昔々,貯めた小遣いをはたいてオリンパスのカメラ(当時出たばっかのOM-2)を買って以来,ズイコーレンズの描写にはまってしまい……,というパターンです。

 当時のOM systemってシステム全体がコンパクトで,ホントに画期的でした。ボディが小さいだけでなく,レンズが他社より確実に一回り小さく軽く,にも関わらず "描写性能を犠牲にしていない" というのがズイコーレンズにハマったゆえんかもしれませんね。
 言い換えればシステムとしてのポリシーが非常に明快だったところがビビッと琴線に触れた,と言えるでしょうか。

 そういった意味では,フォーサーズもポリシーのハッキリしたシステムですよね。
 私の場合は出発点が "ズイコーが使いたいから有無を言わさずフォーサーズ" だったので(笑),使い始めてからそう感じたんですが,使い勝手という点で,フォーサーズという規格はなかなかどうしてウマイ落しどころだ,と。
 これは実際に使ってみないと分らないフォーサーズのメリットだと思います。

 で余談ですが,逆にMicro4/3ではオリンパスの姿勢(システム・ポリシー)が右往左往し曖昧模糊としてサッパリ見えてこない,ってのがあって,今だ全く興味が持てずにいます。
 OM-Dシリーズが出てきましたけど,でもそれに見合うレンズは今だ皆無ですしね。描写性能にこだわったM.ZDの単焦点はボチボチ出始めてきたけど,でもボディ(E-M5)はまだまだこの現状じゃ役不足の状態だと私は思ってます。

 4/3はレンズを使いこなせるボディが無く,かたやMicro4/3(OM-D)ではその逆,ですからねー,究極の中途半端というのが,オリンパスの現状ですよね,言っちゃナンですけど (^^;
と,最後は愚痴になってしまった orz

書込番号:15099453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ツールド北海道2012(9月15〜17)美瑛ピルケの森のコーナー

一般参加の方々

プロよりも熱い走りをしています。

E-1購入がきっかけです。
E-1を選んだ理由は当時出ていたDSLR中で画像が一番自分の好みだったから。
失敗はSHGのレンズ(ZD14-35SWD)を買った事(笑)。
Eシステム+SHGレンズがどこまで行くのか見てみたい。

書込番号:15099518

ナイスクチコミ!4


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディの満足度5

2012/09/21 19:52(1年以上前)

今考えると・・・

キャノンのカメラを間違えてネットで注文、キャンセルが悪いと思い同額にしてくれた、
E-300レンズセットが手元に来て・・・

そこから、いつの間にか・・・E-520/E30/E5と泥沼に・・・!!

そして、レンズ沼にもどっぷりと!!

書込番号:15100222

ナイスクチコミ!6


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 21:11(1年以上前)

当機種

もしかしたら、競馬に興味ない人でも名前知る事になるかも?な子だったり…。

こんばんは、買った理由は信者だからです(苦笑)
いえ、カメラヲタクになった時に使ってたのがオリンパスだったのでその流れですかね。

後は土砂降りでもなんとも無い防塵防滴性能でしょうか。
ちょっと動物園行こうかな?って時に雨だったりするとウキウキ(←あほですねw)

仕事じゃなくヲタクの趣味ですので、やっぱり好きなカメラ使うのがやっぱり一番じゃないかなと。
メインで撮るのが動体なだけに時に凹みすぎて泣きそうになりますけど、はまればほら(笑

勿論レンズとか色とかも有りますけど、やっぱり好きだからってのが一番大きいかも。

書込番号:15100653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/09/21 22:23(1年以上前)

 ポロ&ダハさん。

 お邪魔します。

>なぜ、あなたはフォーサーズを買ったんですか?

 オリンパスは、宣伝が下手糞でもったいない事をしていると言われていますが、技術屋の様な説明が多々書いてありましたE-1のカタログにより、35ミリフルサイズを望んでいた私の気持ちは基本(受光)重視、レンズ交換時のホコリ対策もされていたりと他社のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラが相手にならない完成度のカメラに感じてE-1を購入しました。

 そして、こちらでのポロ&ダハさんの説明と、皆さんとの情報交換を読んで モニタを更新するともっと違いが画像の判るかな?と思いモニターを更新しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8075988/


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8270211/


 私は、皆さんの次元には遠く及びませんが、この様な情報があるとフォーサーズを選んで好かったと感じます。

書込番号:15101136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2012/09/21 22:50(1年以上前)

ノンビリーさん、こん**は。

>安くなれば、今の価格で買う人の何倍いや何十倍の人が買うと思うのですが・・・

生産完了で投げ売りするような売り方は、フォーサーズには似合わないように
思いますが…
造りから見て、大量生産に適しているような機種ではないように思えます。

個人的には、更に高くなっても良いから、最低10駒/秒は確保し、更に高画素化し、
AFポイントを更に増やして精度とスピードを上げC-AFにも対応できるようにし、
ペンタプリズムにダイアモンド並みの高屈折率ガラスを採用し更に大型化して
でも、ファインダー倍率を1.4倍ぐらいに上げるというのも、良いんじゃないか
と思います。

salomon2007さん、こん**は。

E-三桁機は安いですよね。

OM3Tiさん、こん**は。

結局、レンズですよね。
CANONやnikonでは未だにライカ判サイズの16-35mm/F2.8や70-200mm/F2.8に
相当するAPS-C用のレンズを出していませんし、24-70mm/F2.8に相当する
標準ズームも本気度は感じられませんから、APS-Cサイズは見捨てられている
感じですね。

せっこきさん、こん**は。

本当に、オリンパスはフォーカスが定まらないですね。
何でもありで作ったE-620が予想より売れなかったのが、響いているんでしょうかね。

「ニーズはすでに存在せず、潜在的願望があるにすぎない。」

という言葉が、最初の書き込みの番組であげられていましたけど、オリンパスは
E-410、E-420に寄せられたニーズを読み間違えていたという事になりますね。
フォーサーズをシステムでコンパクトであることを強調するなら、今マイクロ
フォーサーズで展開している単焦点レンズをフォーサーズでも揃えるべきでしたけど
今からでも遅くはないですから、揃えるべきでしょうね。

E-M5は1ヶ月弱試し撮りをしたくらいでドナドナしましたけど、ボディーが小さ
すぎてグリップがしにくいことと、背面液晶を前に向けることができないので、
せっかくフルHDになったのに自分撮りができないんですよね。
なぜフリーアングルにしなかったのか疑問ですね。
有機ELが韓国製というのも処分する気にさせた主な原因ですが…

マイクロフォーサーズでは欲しいレンズが無いのも、問題だったのですが、
フォトキナで発表された17mm/F1.8といい、12mm/F2といい、なぜ14mmを微妙に
外すのか、気になっています。
先日、SIGMAのDP1 Merrillを購入しましたが、これにハイビジョンモニター並の
EVFが付いていたら、良いだろうなと感じました。

パナソニックがGH3を発表しましたけど、オリンパスはこういったコンセプトの
マイクロフォーサーズをいつ頃になったら出すんでしょうかね。

書込番号:15101279

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/21 23:34(1年以上前)

機種不明

ブランド+デザイン+信頼性ではないでしょうか?

私はキャッシュバックキャンペーンでEー520Wズームキットを

5万円で買いました。決め手はデザインでした、所々にブルーをあしらった

感じが気に入り、300ミリ手持ちで撮れた時は感動しました。

やっぱり最初に良い物を出せば皆次ぎに出る物にも期待しますからね。

そう考えるとやっぱり信頼性かな。

書込番号:15101545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/21 23:39(1年以上前)

そうそう手持ちで換算600mmの超望遠を扱えるのはオリンパスだけって言われて「へ〜凄い」って感心したのを覚えてますね。ただ望遠ではレンズ内手振れ補正が撮り易いって店員さんにはニコンを薦められましたけどね^o^/。

書込番号:15101570

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/22 00:32(1年以上前)

あ〜すみません!

ブログ用にサイズ変更した物を貼ってしまいました。あしからず。


ショップでは私もニコンを薦められました。

書込番号:15101834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2012/09/22 02:53(1年以上前)

E-1のスタイルがかっこよかったからです。

その後はE-3→E-5と買いましたが撮影して一番楽しいのはE-1でしたね。

書込番号:15102200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/22 03:58(1年以上前)

僕も正直、「無知」だったからってのが一番の理由ですね。
学生時代にフィルムカメラで写真を撮るのを趣味としており、
就職が決まったときに、記念にE-300を買いました。
当時は「E-300」が一番安かったから。フィルムカメラで使用していたPEN-FTと同じミラー構造のためってのが大きな理由でしたね。

正直なところ、当時はペンタックスのist DL2と相当悩みましたけどね。

書込番号:15102272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/09/22 13:00(1年以上前)

私はフィルム時代からPEN-F、OM-1とオリンパスフアンでした。
それでHNもOM1ユーザーにしたのですが、最初のデジイチは友達が難しくて放り出したD70でした。
その後ずっとD700までニコンを使っていました。
いつかはオリンパスと思っていましたがE-1はデザインが気に入らなくて、E-P1で初めてデザインが気に入って買いました。
そして4/3のレンズの優秀さをあらためて認識し、E-620、E-5と名実ともにオリンパスメインとなりました。
今は年齢的に重いカメラはキツイのでE-M5がメイン、サブがE-P3です。
D700は処分してレンズだけ残っているので、D800、D600と検討しましたがどうしても大きさ重さに抵抗があり、むしろE-PL5を購入したいと検討しています。
M4/3のいいレンズが充実してきたので、使わなくなった5D2もE-5も処分してM4/3のレンズを揃えようと思っています。
そのように決意したのはMZD75mmF1.8の素晴らしい写りです。

このスレの回答としては
1.レンズの優秀さ
2.強力な防塵防滴とゴミ飛ばし機能
3.オリンパスが好きだから
です。

4/3のレンズは当然M4/3機で使い続けます。

書込番号:15103760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディの満足度5

2012/09/23 08:14(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こん**は。
レス遅れて申しわけありません。

>レンズは何をお使いでしょうか? α77

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

以上の3本であります。

書込番号:15107776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/28 20:13(1年以上前)

レンズ次第だし、画質はあまり気にしませんでした。
手ぶれ補正が内蔵されていて、他社にはない強力なダストリダクションがあったからフォーサーズを選びました。
他のシステム、特にフルサイズの階調性やダイナミックレンジの良さには憧れますが、全体的な使いやすさやバランスではフォーサーズの方が上だと思います。
私は、最初にフォーサーズを選択したことをまったく後悔していません。
マイクロフォーサーズでアダプターをつけてレンズを共用できるだけでもフォーサーズにしていて良かったと思っています。

書込番号:15133774

ナイスクチコミ!6


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/09/29 07:46(1年以上前)

遅ればせながら。

私は縁あって(?)E-500を最初に買いました。
ボディが決まればあとはレンズを買うだけですから、付属の14-45の他、40-150、14-54、50-200、18-180、11-22、8mm、9-18と買ったところで、初めて2台目を追加しました。
そのPENなども買いつつ、つい魔が差してE-5に手を染めてしまいました。

E-5はレンズを選ぶというか、レンズの性能がわかってしまうほどのカメラだったため、手持ちのレンズが大きな出費とともに一気にグレードアップしてしまいました。

最近は旅行の荷物が重くて大変です。

書込番号:15135841

ナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/29 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>私は、最初にフォーサーズを選択したことをまったく後悔していません。

私も同感かな!

書込番号:15138637

ナイスクチコミ!3


suzumusiさん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/29 22:21(1年以上前)

先日E-1を手に入れた。
驚いた。なにこの「チャキーッ」という静かで上品なシャッター音。
ショックの少なさも非常に好感が持てる。E-3、E-5のシャッター音は悪く表現すれば「ベチャッ」と下品。

思っていたよりもファインダーが見やすいことも気に入った。MFでも十分いける。

小さな液晶は構図の確認程度しかできないのがちと痛いが、登場した年を考えればまあこんなものだろう。。
連写もオマケ程度。グリップはE-5のほうが自分的にはしっくりくる。




しかし・・・



E-5の予備機として手に入れた、手ブレ補正も付いていない数年前のカメラでこんなに満足できるなんて思ってもみなかった。
余計なものが一切なくただ撮るだけ。少しザラついた深みのある青色は今の綺麗すぎる写真にはない味わいだと理解した。


たった500万画素、されど500万画素。


E-5が良いカメラなのはもちろん分かっている。E-5後継機はもっと高感度も解像度も良くなるのだろう。

が、オリンパスにはE-1にあるこの「満足」の意味をもう一度考えてもらいたいのだ。
他社と同じ方向へ進むだけなら、わざわざオリンパスのカメラを選ぶ必要はない

書込番号:15139114

ナイスクチコミ!6


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 17:09(1年以上前)

レス主さま

10年前はちょうどフイルムカメラの終焉時期で、フイルムカメラ各社の在庫処分が盛んに行われていました。
その頃ニコンのD100が発売になり、翌年オリンパスからもE-1が発売になりました。
以前使用していたCAMEDIA E-20を原型にしたみたいなカメラでしたが、小さくてしっかりした作りでE-20に比べてとてもスマートでした。当初発売になった14-54o、50-200o、11-22o、50oMACROの4本のレンズがあればほとんど何でも撮れます。雨の日でも平気で外に持ち出せますし、ダストリダクションがあるので、屋外でのレンズ交換にも気を使いませんでした。
そして何よりも良かったのがレンズの描写と色でした。
他社のデジタル一眼レフも使用していますが、オリンパスの一桁機は好きですし気になります。




書込番号:15142604

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング