『3514Gか2414Gで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥211,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,300 (12製品)


価格帯:¥211,780¥235,620 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,780 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『3514Gか2414Gで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

3514Gか2414Gで迷っています

2016/01/03 21:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:78件

初めまして。あけましておめでとうございます。
カメラは大好きなんですが、知識も技術も一向に向上しないレベルの者です。

現在Dfに5814G(省略形ですみません)で7歳と3歳の子供の撮影を楽しんでいます。
冬のボーナスをつかんで、次に3514Gか2414Gのどちらかを買おうと画策しています。

2414Gはそのボケ味が唯一無二の素晴らしさと言われていますが、3514Gのボケも
大変良いと説明されています。作例では、その画角からか、ボケを生かしたポートレ
ート等は3514Gの方が多く、人物メインなら3514Gなのかな…と思っています。

ここまでなら3514Gを買うのですが、3514Gに比べてもなお2414Gの方がボケ味で軍配
が上がるほどすばらしいのだろうか…と考えると、決めてを欠いてしまっている状態です。
また、今なら2414Gを買えるまとまったお金があるというタイミングもあります。

画角の違い、パースの付き方の違いなどを抜きにして、
ボケを生かした人物ポートレートという視点だけで見た場合、
3514Gと2414Gはどちらが向いているといえるでしょうか。よろしかったらみなさんのご意見
をお聞かせいただけますと幸いです。

書込番号:19457419

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/03 21:37(1年以上前)

一つテンヤさん こんばんは

ボケの大きさは 焦点距離でも変わってきますし 24mmだと ボケは綺麗でも ある程度よって撮影しないと ボケが大きくならないと思いますので ボケ目的でしたら 35mmの方が使いやすいと思いますよ。

書込番号:19457442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:569件

2016/01/03 21:47(1年以上前)

こんばんは。

FX機のDfでしたら、迷うことなく、35mm f1.4Gかと。

(フルサイズ換算24mm 近接ポートレートの世界は知りませんが、
人物なら広角になればなる程、パースによる歪みが気になってくるかと。。。)

書込番号:19457489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2016/01/03 21:57(1年以上前)

一つテンヤさん

あの、進ゾウさんが見られていらしゃれば、、、答えが見えるかと思います。

私でしたら、3514Gかと思います。

2414Gだと、★空の撮影に便利かと思います。

書込番号:19457526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2016/01/03 22:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。ボケ目的なら35mmが使いやすいですか。

>Digic信者になりそう_χさん
近接ポートレートは好きな構図で、以前所有していた2018Gでは
よくやっていました。でも、35mmの自然な描写は撮る方も見る方も安心できますね。

>おかめ@桓武平氏さん
進ゾウさんの作例はここ一か月、毎日見ています。
2414Gはおっしゃる通り、夜景に適したレンズですね。

書込番号:19457565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2016/01/03 22:16(1年以上前)

自分の気持ちは3514Gでしたが、せっかく買えるんだったら2414G
いっちゃう?みたいなところもありました。

やはり用途を考えると3514Gが好ましいみたいですね。

1つ懸案なのは、現在所持している58mmに35mmを加えると、わりと
画角が近いかと思うのですが、みなさんこのあたりはどのように
使い分けていらっしゃいますか?

書込番号:19457585

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2016/01/03 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2414G

3514G

2414G

3514G

>一つテンヤさん
はじめまして(^^。
2414G, 3514G, 5814G, 8514Dを用いて子供たちを撮影し続けている者です。
私などの拙い経験でよろしければ、2414Gと3514Gについては下記のように感じております。


>3514Gに比べてもなお2414Gの方がボケ味で軍配が上がるほどすばらしいのだろうか…
>>結論から申しますと、「どちらも素晴らしいボケ味」を持っております。これは間違いありません。
2414Gは24mmの常識を覆す、ド級、反則級のボケ量とボケ味を持っているNクリF1.4シリーズの中で「ラスボスレンズ」ですが、
「安定的に」美しいボケを提供してくれるのは、強いて言うならば、3514Gであります。
3514Gは必ず美しくボケるのは、焦点距離において24mmよりも有利だからだと思っております。
2414Gは広角レンズがゆえに時として周辺に引っ張られたような形にボケる事があります。(でも2414Gはマジ凄いですよ)


>ボケを生かした人物ポートレートという視点だけで見た場合、3514Gと2414Gはどちらが向いているといえるでしょうか。
>>ポトレとして扱いやすいのは間違いなく3514Gであります。
実は、2414G, 3514G, 5814G, 8514Dの中で最も使用頻度・撮影枚数が多いのは、私は3514Gだったりします。
2015年実績では、2414Gが約1500枚、3514Gが約2500枚、5814Gが約1300枚、8514Dが約700枚という結果になっています。
(※選別後に残った枚数)
これは3514Gが最もフレキシブルに、どこででも安心して使えるからであります。
2414Gは広角レンズがゆえに背景に余計なものが写り込みやすく、
でも、2414Gにしか出せない2414Gワールドは確実に存在します。例えば全体の雰囲気の良い喫茶店とかで使うと本当にいい絵が出ます。


>自分の気持ちは3514Gでしたが、せっかく買えるんだったら2414Gいっちゃう?みたいなところも
>>はい。2414Gも3514Gもとても良い選択だと思いますが、
私の経験や、私が日頃からお世話になっている方々の話を総合しますと、
1年程度の期間のうちに、「結局のところ両方ともいっちゃう」のは火を見るよりも明らかです(^^;
私の場合、5814G、2414G、我慢できなくなって3514Gという経過をたどりました。
極論的には、「どちらが先か?」という話であり、F1.4Gシリーズはそうなるようになっております。


>1つ懸案なのは、現在所持している58mmに35mmを加えると、わりと画角が近いかと思う
これは完全に共存できるかと思います。
58mmは標準レンズですが、わりと望遠っぽい印象を受けます。
35mmは広角に分類されるかと思いますが、35mmは見た目に自然に感じます。
しかも3514Gは5814Gと比して、ガッツリ寄れるのも大きな利点であります。
両レンズを所有していたとしても、守備範囲が被ることはほぼないと思われます。


結局のところどっち?という話ですが、うーん。。。。2414Gが良いのではないでしょうか?
理由としましては、2414Gは価格的にもメーカー希望小売価格で14-24mmF2.8Gと同額というマジキチ価格であり、
「期を逸すると手に入りにくい」レンズであります。しかしながらどうも今は2414Gがバーゲンセールっぽいらしく、
聞いた話では2414Gを17〜18万程度でゲットされたなど、ちょっと信じられないような価格です。
それに比して、3514Gは2414Gよりもメーカー希望小売価格で5万円程度安いため、どちらかといえば手に入りやすいです。

2414Gを使って、開放F1.4で瞳にジャスピンのお写真を撮られた日には、卒倒するほどのボケ味を発揮しますよ〜(^^。
そして、2414Gと5814Gを使っているうちに、その間を張る3514Gの衝動を抑えられなくなり、3514Gをゲットされるという・・・。
ニコン様の華麗な作戦であります。

書込番号:19457725

Goodアンサーナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/03 23:07(1年以上前)

一つテンヤさん 返信ありがとうございます

>58mmに35mmを加えると、わりと画角が近いかと思うのですが、みなさんこのあたりはどのように使い分けていらっしゃいますか?

フィルムカメラ時代 35mm・50mm・85mmのF1.4の3本セット ポートレートやスナップでよく使う3本セットとしてよく使っていましたし ポートレートで 35mm使う場合 室内で 柔らかくぼかした背景も少し入れながら 撮影する時よく使いました。

書込番号:19457743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2016/01/03 23:20(1年以上前)

>進ゾウさん
作例や描写の分析、日々拝見しております。
今回のレスでは、途中までは35mmの素晴らしさを語られ、読み終えてから35mmをポチろうと
したところ、最終的には24mm推し…
まあ、僕も、次のボーナスで今回買わなかった方を買うと思います^^;

書込番号:19457782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/03 23:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ポートレートで 35mm使う場合 室内で 柔らかくぼかした背景も少し入れながら

まさしくそういう使い方がしたいです。
そして
85mm、ポトレには欠かせない画角ですよね!
8514Gもすごーく欲しいのですが、そこは58mmに任せて、まずは広角
寄りのレンズからそろえたいなと考えています。
1.4Gカルテットそろったら最強ですね…

書込番号:19457815

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2016/01/03 23:33(1年以上前)

一つテンヤさん
私などのようなものの作例を拝見して下さいまして誠にありがとうございますm(_ _)m

最後の最後に2414G推し申し訳ありませんでした(^^;。
でも、2414Gには間違いなく驚きがあります。
私の場合、冷やかし半分でニコンセンターで2414Gを試写してしまったのが運の尽き、
「14-24mmF2.8Gこそ広角レンズとして至高」と考えていた私の鼻っ柱はものの見事に「ヘシ折られ」ました・・・。
2414G菌に侵された私がその治癒薬として2414Gをゲットするまでにそんなに時間はかかりませんでした。
そんな2414Gがいまバーゲンプライスとのことで、2414Gを推させて頂きました。

3514Gについては、世間一般的にはArt3514の衝撃に隠れて地味な存在とされていますが、
私の3514Gに対する評価は「相当高い」です。
年間使用頻度として3514Gが、2414Gや5814G、そして8514Dをぶっちぎっているのがその証左です。

結論として、「どっちもほおずりしたくなるほど素晴らしいレンズ」であります!

書込番号:19457831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件

2016/01/03 23:42(1年以上前)

>進ゾウさん
ぐわっ、最終的には「両方推し」で来られましたか…

こうして3514Gと2414G両方の良さと使い勝手と自分の撮影スタイルを
考えてここ一か月が過ぎています。
ジワリジワリとお金が無くなってしまう前に決断せねば、どちらも買えなくなって
しまう…

書込番号:19457854

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2016/01/03 23:56(1年以上前)

>こうして3514Gと2414G両方の良さと使い勝手と
使い勝手で見ますと、間違いなく3514Gのほうが使いやすいと思います。
2414Gは背景に余計なものが写り込みやすく、場所を選ぶからです。
3514Gは、2414Gよりも使う場所を選ぶことはありませんです。

とはいえ両者ともF1.4を活かして周囲を美しくボカして「なんだか雰囲気が良さげ」にできるという、
F2.8大三元にも到底マネできない必殺技がありますので、最後はインスピレーションとエイヤ!で良いと思われます(^^。

書込番号:19457884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/04 00:07(1年以上前)

ボケばかりが写真じゃない…

24oの広角も楽しいと思います(^o^ゞ



両レンズの事は全く知らないので画角だけでオススメしてみました…f(^_^;

書込番号:19457919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2016/01/04 00:11(1年以上前)

必要な焦点距離で選ばれるのが最善だと思います。
ボケは両レンズとも全く問題ないです。
どっちか選べよと言われれば個人的には圧倒的に使いやすい画角の35mmです。
24mmも広角ではDSLRでは屈指の最高峰レンズです。
>進ゾウさんと同様に広角ではこれ以上のボケはFマウントでは現状ありえません。

書込番号:19457929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2016/01/04 00:15(1年以上前)

>進ゾウさん
インスピレーションでいくと、3514Gです。
しかし35mmは激戦区ですね。解像番長シグマArt、兄弟機3518Gに加えて、最近ではタムロンの
新シリーズも出ましたしね…確かに3514Gは影が薄くなってしまう気がします。
実は以前3518Gを借りて使ったことがあったのですが、満足いく写真があまり撮れませんでした。
でも、使い勝手はよかったです。僕も1番たくさん撮ったのは35mmでした。そこから考えても、
35mmを選んだ方がいいかもしれません。

書込番号:19457946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/04 00:18(1年以上前)

>☆ME☆さん
広角楽しいんですよね。昔僕は望遠ばかりに目がいっていましたが、
広角レンズのダイナミックな描写を知ってからは、広角好きになってしまいました。
ダイナミックなところに、いかに我が子を配置するか…とか、考えるだけで楽しいです。

書込番号:19457954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/01/04 00:21(1年以上前)

ほぼ、女の子ポトレしかしない者です。

> ボケを生かした人物ポートレートという視点だけで見た場合、
> 3514Gと2414Gはどちらが向いているといえるでしょうか。

35mmF1.4Gです。ポトレでこれは手放せません。
24の方は、どちらかというとクセ玉です。
58と似た感覚で撮影したいのであれば35。広角はクセが欲しい場合は24を選択すると好いと思います。

書込番号:19457965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件

2016/01/04 00:22(1年以上前)

>鷹介さん
ありがとうございます。

使用頻度から考えても、やはり35mmがいいのかなと思いました。
しかし…

>24mmも広角ではDSLRでは屈指の最高峰レンズです。
 進ゾウさんと同様に広角ではこれ以上のボケはFマウントでは現状ありえません。

というあたりを、自分も体験したい!!と思うと、24mm買いたいなあ…なんて衝動に
かられ、堂々巡りをしている最中なのです。
 

書込番号:19457967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/04 00:24(1年以上前)

>sakurakaraさん
ありがとうございます。
女の子ポトレいいですね!!いちおう僕も7歳の女の子ポトレです(笑)

35mmにかなーりグラッときてしまいました…

書込番号:19457969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/01/04 00:37(1年以上前)

私なら24mmは純正F1.8にするなあ。35mmはF2のディスタゴン使ってますけど、AFの追加するならシグマかタムロンですかね。子供にはお金の大切さとか色々教えなきゃいけませんし。
いずれにしろ試写は必要ですね。

書込番号:19458004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/04 07:05(1年以上前)

一つテンヤさん

あけましておめでとうございます。鎌倉などを歩きながらスナップを撮っております。2414Gも昨年秋まで所持しておりました。

私の場合は35mmという画角は妥協する事が出来ない言わば標準画角でしたので、ボケのなだらかさ、夜景の点光源の再現性、純正の安心感と言うところで3514Gを使っています。このレンズは本当に持っていて良かったと思うレンズです。5814Gと二本あれば勝負モードです笑。

皆様が仰っている様に両方欲しくなるのは必然ですがどちらに重きを置くかで判断されると良いと思います。良いカメラライフを。

書込番号:19458275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2016/01/04 08:17(1年以上前)

>アダムス13さん
ありがとうございます。
ニコンには1.8Gシリーズがあるのも、選択肢の幅を広げてくれていますね。
今回は35mmにして、その後どうしても広角が必要であれば2418Gや2018G
という方向もアリなのではと思っています。

書込番号:19458366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/04 08:22(1年以上前)

>kailua beach boyさん
あけましておめでとうございます。また、レスをいただきありがとうございます。

3514Gと5814Gの2本があれば、足ズームを使うことでたいていの撮影はできそうですね。
そこを「中心」にして、ワイド側に24mm20mm、望遠側に85mm105mmと広げていく
感じでしょうか。
現在のところズームという考えはありません。レンズ自体が大きく重くなるのと、Dfに
似合わないような気が…

書込番号:19458371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2016/01/04 08:59(1年以上前)

一つテンヤさん

> ワイド側に24mm20mm、望遠側に85mm105mmと広げていく

24mmより広い画角になると「広角の歪み」が誇張されますけど、大丈夫ですか?
遊びで使うのでしたら、面白いかと思います。

望遠域の
105/2D、135/2D、180/2.8Dのレンズは
設計が古いので、あまりおすすめしません。

> 現在のところズームという考えはありません。

ポートレートですと、
ニーニーとサンニッパも控えています。
(若い時に買って置かないと)

ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローと続きます。

書込番号:19458431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/10 04:28(1年以上前)

自分も2414G、3514G、5814Gを所有していますが、人や風景を写す目的で一本持ち出すとなると、24を選択するか35を選択するかは毎回非常に迷うところです。

しかしやっぱり2414Gは広角なのにボケる、という唯一無二の世界観を持ったレンズであり、僕は特にf1.6で写したときのボケとビネットの出方が大好きで、どちらかというと最近は24mmの方が出動頻度が高いです。
まあ無理やりなことを言うと、クロップすれば24は35を兼ねるとも言えます。それから58をお持ちということですとやはり少し離れた画角の方がメリハリが付くと思います。
なので私も24mm押しです。

でもやっぱり新ゾウさんがおっしゃるとおり、両方買う羽目にはなると思います。ナノクリ1.4単のレンズ沼です(苦笑)

書込番号:19476738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/13 11:47(1年以上前)

年末に突然2414G欲しい病を発病し、大晦日の深夜にポチり、ヨドバシのエクスプレス配送で年賀状より前に手に入れました(笑)。

ほかに2018G、3518G、5814G、8514Gなどを持っていますが、撮影の七割は子供撮りです。

若干ピントに問題があってSCに出したのでまだ2414Gはほとんど使っていませんが、欲しいと思った理由は

(1)博物館などで上の子(9歳)が展示を見ている場面を展示物と一緒に撮ろうとすると、35mmでも少し長い。
(2)同じく、図鑑を読んでいるときに図鑑の内容がわかるように撮ろうとするときも、やはり35mmでは少し長い
(3)イルミネーションを見に行ったとき、イルミネーションをきちんと入れて撮ろうとすると、35mmだと少し引かねばならないが、混んでいるときはその撮影距離が取りにくい。

という理由で、進ゾウさんの作例のボケの美しさを見ているうちに発病した次第です(笑)。

さらに、少しだけ使ってみて気づいたのが、
上の子と下の子(4歳)が一緒に自宅の中で遊んでいたり並んで本を読んでいるとき、
24mmだと自然な距離感で二人とも撮れるということです。二人ともボケないようにするにはいろいろ工夫が必要ですが。




ちなみに、だいたい自分的には、このあたりの画角だと、子供撮る時には下記の感じでレンズ使い分けてます。

3518G:屋内で服を含めて全身を撮りたいとき(もともと下の子と手をつないで遊んでいるときに距離感を変えずに全身撮るために買ったレンズなんです)

5814G;屋内で顔を中心に撮りたいとき、あるいは屋外で服を含めて全身を撮りたいとき(下の子が女の子なんで結構おしゃれさせて出かけるときなんかにニーズがあります)

8514G:屋外で顔を中心に撮りたいとき

これに、全身プラスアルファを撮りたいときに2414Gを使う感じですね。


書込番号:19487545

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 22:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

超広角の歪みは大丈夫です。ほぼ子どもとのお散歩撮影がメインなので、遊びで使う意味合いが強いです。
ニーニーとサンニッパ…買っている自分がイメージできないです(笑)

書込番号:19489326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 22:26(1年以上前)

>おっぴぃさん

ありがとうございます。おっしゃられるように、58mmとはできるだけ離れた焦点距離のレンズを選んだ方が、撮れる写真に変化がついておもしろいかな〜と思います。

書込番号:19489358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 22:33(1年以上前)

>Highly Low Amateurさん

子ども撮りの細かなアドバイス、ありがとうございます。
いろいろなシチュエーションでのレンズ選択のお話、とても参考になりました。
それぞれに適した場面があり、使い分けられるのが理想ですね。135mmのGシリーズというものがあると、ますます幅が広がりそうですね。

書込番号:19489396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 22:45(1年以上前)

アドバイスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。
24mmも35mmも、当然それぞれに良さがあり、理想は両方持って使い分けができたらいいなと思います。

今回どちらを買うか非常に迷いました。また、迷っている間ズルズルと最安値も下がり続けていて、なかなか買う
タイミングが…
そこで、ちょうど間?の2818Gを買ってしばらく使ってみて、そのとき改めて必要と感じる方を買うことにしました。
以前リコーGRWを持ってスナップ撮影していたとき、28mmがとても軽快で楽しかったので、そこを1つの「基準」
に考えてみたいと思いました。
2414Gも3514Gも買わないなんて、せっかくアドバイスを下さったみなさまには申し訳なく心苦しいのですが、
ちょっとそれでやってみようかな、というところです。

書込番号:19489453

ナイスクチコミ!4


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/11 01:48(1年以上前)

ナノクリF1.4Gは、この板で質問されるようなHETAKUSOが使うレベルのレンズではありません。

書込番号:21348189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥211,780発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング