フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
Df予約中(内臓フラッシュ無)
D90(内臓フラッシュ・コマンダーモード有)
スピードライトを購入したい理由。
(1)日中の逆行での人物撮影などの為のFP発光(日中シンクロ撮影)
(2)カメラ=====撮影物=====スピードライト (浮き上がらせた撮影をしたい/暗所・明所共)
人物撮影に興味があり、撮影する場合出来れば2台持ちで撮影したい。
また今後拡張(多灯)する場合に損にならないようにしたい希望があります。
D90の場合
(1)SB-700やSB-910やサードパーティー用でもFP発光対応モデルを1つ購入すればOK
(2)スピードライトをカメラに接続しない場合、スピードライトのみFP発光可能になるが、(1)と同じ商品で取り敢えずは事足りる?
また、内臓フラッシュを発光しない場合は『IRパネルSG-3IR』を取り付けておく。
Dfの場合
(1)D90の場合と同じ
(2)コマンダーモードを使用する場合、上記+SU-800も必要?
若しくはスピードライト2台あれば、親機と子機でコマンダーモードとして使用できる。
カメラ側からの光が必要ない場合『Nikon TTLコードSC-29』で離れたスピードライトを点灯させれるが、長さが1.5Mしかない。
スピードライトを扱ったことがないので非常に難解でしたが、この様な理解で合っていますか?
カメラにスピードライト(親機)と離れた個所にスピードライト(子機)を設置した場合、親機は発光させないことも可能ですか?
親機スピードライト用の『IRパネルSG-3IR』の様な商品がある??
出来るだけ安くなればと思うので、サードパーティー製も考えているのですが、なかなか難しくて解りません。
お勧めの構成や、安くできる構成などあれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:16961445
1点
1.FP発光
FP発光対応のストロボあれば、D90もDfも出来ます(*^▽^*)
2.無線
D90は良いとして、Dfはコマンダーかコマンダー対応の
ストロボ必要ですね(;^ω^)
発行するのでパネルは必要だと思います。
光はさえぎって、赤外線だけ通さないといけないので、
サードパーティ製はどうでしょう。。
とりあえず、私は見たことないです。
3.有線
AmazonにJJC製のTTLコード7mというのがあります。
YONGNUO製 TTL調光コード ニコン SC-28 互換品 最大長さ10M!
もありますよ。
TTLに拘らなければ、普通のケーブルも長いのあります(*'▽')
4.浮き上がらせた撮影をしたい/暗所・明所共
明るい場所で浮き上がらせるには、クリップオンストロボ
では無理ではないでしょうか。
日中だとパワーが足りないと思います(;´・ω・)
暗所の場合ですが、TTLよりマニュアルの方がやりやすい
かもしれません。
カメラの露出も、ストロボもマニュアルでテストで、
値を決める方法です。
この場合だと、TTLの必要ないので、普通のケーブルと
シューで足りますし。
とはいえ、お金かかりますので、互換のTTLコード買った方が
金額は安くつくかも('◇')ゞ
あと前から照らさないと、顔は真っ暗になるかと思いますけど。。
前から薄く当てて、後ろからなら、後ろのストロボは
単純なスレーブ機能でも良いかと思います。SU-4モードが
あれば、ストロボだけでもできますし、市販のスレーブユニット
でも出来るものもあります(*^▽^*)
Dfはストロボないので、小さいのあると良いかもですね。
書込番号:16961867
![]()
2点
>日中の逆行での人物撮影などの為のFP発光(日中シンクロ撮影)
が目的の場合光量不足に悩まされる場合があります
購入できる予算内で一番大光量の製品が良いかと思います
(GNの1とか2とか微妙な数値は無視でよいですが)
書込番号:16962214
![]()
2点
こんにちは。
ニコンのスピードライトは調光も優秀ですので純正がいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
ワイヤレスストロボで光と遊ぶ
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
逆光に挑戦!日中シンクロとレフ板の使い方
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
書込番号:16962356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナンバー ガールさん こんにちは
日中シンクロの場合 ハイスピードシンクロになると 光量が1/10近く落ち ストロボ光が届く距離も短くなるので 購入するのでしたら なるべく光量が大きいストロボ購入しておいた方が良いと思いますし
Dfはストロボ付いていませんので 二灯撮影には ストロボ2個必要ですが マスターコマンド機能が付いた SB-910購入しておけば 後はサブのストロボ購入すると 二灯できますのでますは SB-910購入しておいた方が 後のこと考えると良いような気がします。
書込番号:16963719
2点
>JJC製 TTLコード7mとYONGNUO製 TTL調光コード ニコン SC-28 互換品 最大長さ10M
見つけました(笑)
でもしっかり固定することが出来なければ、10Mのでも引っ張られて2〜3Mくらいしか伸ばせない様ですね・・・
取り敢えずDfでもこのコードがあれば、横からや斜めからの照射が出来ますね。
ただスピードライトを使用したことはないですが、コードはなんとなく煩わしそうで・・・
実際どうなのでしょう?
>明るい場所で浮き上がらせるには、クリップオンストロボでは無理ではないでしょうか。
>日中だとパワーが足りないと思います
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/remote_flash/remote_flash02.htm
このサイトでこういうことが出来るんだと、学んだのですが確かにこの例はウェディングドレスで光が透けやすい生地なのですね。
実際は気持ち程度・・・ということになるのでしょうか?
>日中シンクロの場合 ハイスピードシンクロになると光量が1/10近く落ち
>ストロボ光が届く距離も短くなるので、購入するのでしたらなるべく
>光量が大きいストロボ購入しておいた方が良いと思います
>日中の逆行での人物撮影などの為のFP発光(日中シンクロ撮影)が目的の場合
>光量不足に悩まされる場合があります。
これも気になっていました。
あと外部電源と連射性能などですね。
ただ私自身、どのような使い方になるのか解らないのでこれまた迷いどころです。
SB910なら迷う必要もないのですが、この度Dfと58mm1.4を購入しかなーり厳しいです。
SB700を購入しても損にははならないし、足りなければライトルーム3ですがあるので補正出来るかな・・・
なんて考えております。
甘い考えでしょうか??
またTTL対応、FP発光、光量もある、マスター(子機)可、の安いサードパーティ用ストロボはあるのでしょうか?
>あと前から照らさないと、顔は真っ暗になるかと思いますけど。。
>前から薄く当てて、後ろからなら、後ろのストロボは
>単純なスレーブ機能でも良いかと思います。SU-4モードが
>あれば、ストロボだけでもできますし、市販のスレーブユニット
>でも出来るものもあります(*^▽^*)
>Dfはストロボないので、小さいのあると良いかもですね
そうですね、前からか横からかも他に光源がない場合は必要ですね。
「Yongnuo製 Speedlight YN560 III」はSU-4モードはちょっと分からないのですが、
スレーブモードはあるのですよね。
ただ、プリ発光でフライングするかもなのですよね?
なかなかスピードライトは私からすると難しいのですが、
「SB-910などマスターにするストロボ」
「Yongnuo製 Speedlight YN560 III」(スレーブ用)
あとはD90用に
「IRパネルSG-3IR」
Df用に
「YONGNUO製 TTL調光コード ニコン SC-28 互換品 最大長さ10M」
があればOKなのでしょうか?
勉強サイトありがとうございます^^
一つは見た事ありましたが、もう一つはまだですので拝見させて頂きます!
書込番号:16965036
1点
Yongnuoが出て来たって事はもう個人責任のストロボマニアですね
書込番号:16966289
1点
ナンバー ガールさんこんにちは
FP発光での日中シンクロですが速いシャッターを切れるというのもそうですが
高速シャッター設定にして絞りを開けて被写界深度をコントロールできるという
機能も持ち合わせています。
ただFP発光は通常発光より電力を使用する為、ガイドナンバーが単発発光より
大分低くなるのでその点は注意が必要です。
コマンダーですが専用のSU-800の方が使い勝手がいいですね。
チャージスピードと連射能力(主コンの大きさ?)が違います。
またカメラ本体のストロボの保護(ストロボの修理でカメラを入院させる必要)
などから私はSU-800を使用しています。
書込番号:16977754
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/02 17:36:05 | |
| 14 | 2022/02/03 22:26:06 | |
| 16 | 2021/01/17 2:37:37 | |
| 27 | 2021/01/03 17:25:22 | |
| 10 | 2020/03/30 7:14:05 | |
| 22 | 2022/11/21 0:36:31 | |
| 3 | 2020/03/09 12:56:04 | |
| 19 | 2019/11/11 14:41:00 | |
| 4 | 2018/11/23 6:16:01 | |
| 20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









