『K-5かレンズか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5かレンズか悩んでいます。

2010/10/22 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:32件

こんにちは!
現在、K200Dを使って楽しんでいます。
来月子供のダンスの発表会があるのですが、どう撮影したらと悩んでいます。

去年K200Dで撮影した時は、
レンズはタムロン18-200 F3.5-6.3、iso800〜1600、1/350位で撮影しました。
照明が明るい曲はノイズが目立たず撮影できたのですが、
照明が暗い曲だとノイズが目立ってしまいました。

今回のダンスの発表会では、舞台の奥で踊る曲が多そうなので
さらに暗くなってしまいそうです。(>_<)

そこで、今年はsigmaの50-150f2.8を購入して臨もうと考えていたのですが、
今回発売されたK-5やK-rの高感度やAFの評判を見ると、
ボディを変えたほうがいいのかな?とも思ってきました。

みなさんのお力を貸してください!
よろしくお願いします。

-----------------------------
【所有しているレンズ】
smc PENTAX-DA ズーム18-55o F3.5-5.6 AL
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
AF 18-200mm F/3.5-6.3 (Model A14)

書込番号:12097341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/10/22 11:13(1年以上前)

魚眼でしょう DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
楽しいですよ〜。

書込番号:12097350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/22 11:47(1年以上前)

こんにちは。

予算に問題がなければK-5の方が良いのでは??私は所要していませんが皆様の作例を拝見する限り高感度もISO3200でもかなり綺麗ですし私は6400も綺麗だと思います。暗所でのAFの性能も上がってるみたいですし今回の撮影条件には合うのではないでしょうか。

書込番号:12097466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/22 11:57(1年以上前)

私もK200D使いなのでK200Dでなんとかしたい所ですが、
やっぱりK5へ逝くのが正解かと思います。

書込番号:12097500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/22 12:01(1年以上前)

こんにちは。
悩みますよね?
私なら、どちらかが初めになるけど、結局両方買っちゃうと思います。
K-5のISO1600は常用感度だなぁって写りをします。
発色は、K-7を少し大人しくさせた感じです。
間違いなく、フラッシュ禁止の場所では、撮影しやすくなりますよね。
ただ、ボディはまた数年後にはもっと良い新しいの出ます。
レンズは暫く使えますよ。
お持ちのレンズを見る限りはF2.8通しの望遠があると、
客席からの撮影が楽しくなりそうですね。
アモンラーさんのお勧めする魚眼もいいですね。最前列の席や練習風景をローアングルから狙うと、良い写真撮れて楽しいでしょうね。
お子様の晴れ姿を素敵に撮れると良いですね。

書込番号:12097511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/10/22 12:13(1年以上前)

K10Dの故障からK-5に移りましたが、K20D、K-7、そしてK-5への時代の差に驚いています。

撮れる絵はレンズでも大きく異なりますが、ここはボディ交換した方が差は大きいと思います。

書込番号:12097536

ナイスクチコミ!4


RUTO42さん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/22 12:23(1年以上前)

はじめまして、私もK10Dで同じような状況で試行錯誤しています。ダンス発表会ですと会場の広さや照明の種類等で状況が変わって来ますが、私の少ない経験ではDA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMで何とかうまくいっています。ISO800に固定して、絞りは開放で何とかって言うところでしょうか。K−5の高感度は頼もしいようなので近々購入予定ですが、レンズとどちらかといえば私は明るいレンズが先でしょうか。うちでは今年のイベントはK−5の発売が間に合わなかったので来年期待したいと思います。撮影頑張って下さい!!

書込番号:12097571

ナイスクチコミ!1


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/22 12:25(1年以上前)

こんにちは。

>レンズはタムロン18-200 F3.5-6.3、iso800〜1600、1/350位で撮影しました。
このレンズで1/350の明るさが出ているんですから、これ以上シャッタースピードを速くする方向に持ってゆくことよりも、同じ数値でよりキレイな画を撮ることを優先するべきだと思いますよ。
つまりボディーを先に買い換えた方がよいと思います。

今まで撮ったK200Dの画像を再度よく見てみてください。ピントが合ってないもの、ありませんか?高感度性能に加えAFの性能(特に暗所)まで大幅にアップするわけですから、やはりボディの買い換えが最優先になると思います。
(いざとなったらレンズは中古でも買えますよ。)

書込番号:12097580

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/22 12:57(1年以上前)

撮影条件を考えたら迷うことなくK-5しかないでしょう。

レンズは手持ちのものでも使い回せると思いますが、
高感度ノイズは現状のカメラではどうしようもないわけですから。

K-5で ISO 1600〜6400くらいで撮ることを考えるのが正解でしょう。
必要に応じて少しだけノイズ取りするだけでK200DのISO 400くらい
の感じになるんじゃないでしょうか?
(葉書サイズ程度のプリントならそれすら必要ないかもしれません)

書込番号:12097761

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/22 13:02(1年以上前)

トモヅカさん、こんにちは。
舞台の奥の暗さがどんなものなのかにもよるでしょうが、
K-5やK-rの高感度は、そういったシーンでは武器になるでしょうね。
SIGMA50-150mmF2.8も、安く売ってるし、写りもいいのでオススメではあります。
が、先日70-200mmF2.8でライブ撮影行ったら、かなり苦労しました。
あまりに暗いところであれば、明るいレンズの方が有効かも知れません。
といっても、選択肢は限られてきちゃうのですが・・・
K-rも対象にあって、K-5じゃなくてもいいやって気持ちがある、
SIGMA50-150mmは4万ちょっとで買えますので、
K-r+SIGMA50-150mmというのがいいかも知れません。
もちろん買えるのであれば、K-5+SIGMAがいいとは思うのですが・・・

書込番号:12097788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/22 13:03(1年以上前)

K-5発表ちょっと前の話です。
家族の屋内でのバドミントンの試合撮影にK-7+DA☆50-135f2.8で挑みましたが惨憺たる結果(ウデも悪いんでしょうが・・・)だったので、ショックのあまり ついlimitedレンズ達を犠牲にして7D+Lレンズを買い増しました。

現在K200Dも持っていますが、これにf2.8以上(以下?)の大口径レンズをつけても暗所の動体には厳しいと思います。

なので今回はK-5の買い増しが良いんじゃないでしょうか。
私も買っちゃいましたぁ。

書込番号:12097793

ナイスクチコミ!3


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/22 13:46(1年以上前)

こんにちは♪
このレンズ一時使用していました。
飛行機撮影には焦点距離が合わず手放してしまいましたが、写りはよろしいですね。

で、私のお勧めとしては、費用を抑えてならK-xのレンズキットとこのシグマで8〜9万円というところでしょうか?
あとは予算に応じて、K-r→K-5と検討されてはいかがでしょうか。

暗所で普及価格帯のレンズでの撮影はつらいものがありますので、今回を機会に大口径の世界に入られてはいかがでしょう?
しかし、心地良くも苦しくもある、大口径のレンズ沼に入るキッカケになると思いますので、心していきましょう♪

書込番号:12097900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO12800

ISO6400

ISO3200

ISO1600

K-7では自分的には我慢の限界がISO640でした…
K-5ならISO6400まで実用的と感じます。
今までの苦労がUSOのようです。
ISO1600なんてホント綺麗なものですよ♪
ポスター大に引き伸ばしてもノイズが目立ちません。

タムロン18-200でISO1600で撮れていたなら無問題でしょう。
高いレンズに投資するよりもK-5にした方が効果大!
悩む必要なんかありませんよ。

書込番号:12097903

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/22 13:47(1年以上前)

トモヅカさん こんにちは

 K200Dですと、ISO1600では高感度ノイズが厳しいですよね・・・。

 おそらくK-5にした場合、ISO12800くらいまで使用しても、K200DのISO1600
 よりも高感度ノイズが少ないかもしれません。

 K200D+18-200mmF3.5-6.3でも、照明の当たる部分では露出は問題はなさそう
 な感じに思えますので、高感度ノイズの良いK-5なりK-rの方がメリットが
 ありそうな感じです。


 レンズの方にした場合、仮にsigma50-150mmF2.8などですとF値を小さくする事で
 同じシャッター速度でも感度を抑えて撮影する事ができます。
 18-200mmF3.5-6.3のレンズと比較しますと、1段から2段分くらい下げる事が可能
 名のではと思います。

書込番号:12097905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/22 13:57(1年以上前)

k-5を買った方が良いと思います。

たとえば100mm付近の焦点距離で撮影する場合を考えてみます。
まず、高感度ノイズの観点から比較すると、次のようになります。

[sigmaレンズを買う場合]
今お持ちのDA 55-300ではF5.0程度ですが、
レンズを買うことによりF2.8での撮影が可能になります。
これは1.3段程度、暗さに強くなることを意味します。

[k-5を買う場合]
一方、k-5はK200Dと比べて、高感度ノイズは2段分くらい少ない印象です。
(dpreview.comでのレビューがまだ掲載されていないので正確な値はわかりませんが、
少なくとも1.3段以上はノイズが減っているはずです。)
とくに ISO 800-1600では驚くほどノイズレスになっていますよ☆

このことから、k-5を購入した方が暗さには強くなると言えます。

さらに、k-5はK200Dと比べて、以下の利点があります。
・暗い場所でもAFが効く(Safox IX+ vs Safox VIII)
・AEがかなり正確になっている
・シャッター音が静か
・ライブビューが可能 (AFが効かないときにピントがあわせやすい)
・動画撮影が可能

以上より、舞台撮影を行うのでしたら、k-5を購入した方が撮影の幅が広がると思います。

まあ、もちろん暗すぎる場所では明るいレンズが必須となるので、
理想をいえばk-5もレンズも、両方あった方がよいのですがね・・・。

予算的に難しい場合は、
やむ1さんのおっしゃるように k-r + SIGMAレンズ というのも良いアイディアだと思います。

PS
わたしはノイズ目当てでk-7からk-5に乗り換えましたが、
それ以外にもたくさんの改善点があることに気づき、びっくりしました。
K200Dからの買い換えでしたら、もっと「幸せいっぱい」になれるに違いありません(^_^)。

書込番号:12097930

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/10/22 14:12(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

私ならボディにします。

☆高感度が綺麗に使えるなら同じレンズでも開放にこだわらなくていい。
(好きなF値が使え、よりピントが合う範囲が広がる)

☆デジタルフィルターや多彩なWBなどのお楽しみがある。
子どもとほのかはよく合います♪

☆いずれレンズを防滴にすれば小雨の中の撮影でも安心。
運動会などで急に降ってきた時は役立ちました。

あと、液晶やライブビューは比べてみて、いかがでしょう?

K-7以降のペンタ機は触り甲斐がありますので、レンズよりボディの方が投資のメリットはあると思います(*^_^*)

書込番号:12097985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/22 14:17(1年以上前)

トモヅカさん、こんにちは。

私もK-5購入をお奨めします。

K200Dのことは良く判らないのですが、K200Dの実用感度をISO800(カキコミからの類推)、K-5の実用感度をISO3200と仮定(もっといけるとのカキコミ多数あり)すると、単純に比較して1/4の光量で同じくらいの写真が撮れるということですよね。これは絞りに換算するとF3.5-6.3がF1.8-3.2になるということです。
K-5+タムロン18-200 F3.5-6.3を基準にして明るさだけで比較すると
 ・K200D+シグマ50-150 F2.8通しと同等かそれ以上
 ・K-5+PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDも使えるかも ←!
となるかと思います。

これ以外にも、K-5はAF性能もかなり進化しているようですし、その他の性能/機能もアドバンテージがあると思いますので、皆さん仰るようにK-5にされるのが得策だと思いますが。

書込番号:12097998

ナイスクチコミ!5


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/22 14:37(1年以上前)

AF性能、高感度性能向上以外にも、画素数も増えているので、K-5かK-rを購入なさったほうがよろしいのではないでしょうか。K-5のクチコミによるとカメラのキタムラでボディ112000円で購入なさった方が複数いらっしゃるようなので、K-5を購入なさる場合はこの価格をご提示になって、値引き交渉をなさってはいかがでしょうか。
K-5より画素数は低く高感度性能は若干劣るかもしれませんが、最安ボディ61000円で安くK200Dより軽いK-rもよろしいかもしれません。

書込番号:12098063

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/22 14:51(1年以上前)

こんにちは。
K200からだとこれを機会にK−5に買い換えられてもよろしいのでは。
動画も撮れますしね。

書込番号:12098109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/22 16:17(1年以上前)

K-5に成って本体は、ほぼ満足の領域では?

カメラに必要なレンズがK-5などから比して、遅れている感じがします。

レンズの革新もこれから起こってくるのでしょう。

そんなこんなで、本体のK-5がよろしいようで。

書込番号:12098350

ナイスクチコミ!3


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/22 22:10(1年以上前)

レスの勢いが止まりませんから、早く買ってください! 涙

書込番号:12099799

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2010/10/22 23:16(1年以上前)

書き込みしていただき、ありがとうございました!
こんなにレスが伸びていて驚きました(*^_^*)
こうしたところでもペンタックスファンの人の良さを感じます♪

皆さんの意見を総合すると、
K-5の購入が満足行く結果を得られそうと感じました。

K200Dでは厳しかったiso1600以上が常用できるとはすごいです!
映画泥棒さんの高感度の画像がとても参考になりました。
iso12800でもこんなにキレイなんですね。

今すぐ購入して1ヶ月先に備えて練習するというのがベストですね。
でも、正直まだ高価で、すぐ購入するには足踏みしてしまいます。
マップカメラやキタムラでレンタルしてたらいいんですが…。

K-rもすごくかわいいですね。
オーダーカラーのボディにカラバリレンズと一緒に購入したいです。
それだと発表会に間に合わないか(^_^;)
いろいろ意見が出ている対戦ゲーム機能ですが、私はかなり好意的に見ています。
…いきなり知らない人に声をかけたら相手にビビられそうですね。

魚眼レンズ、大口径レンズも気になります…。レンズ沼は怖いですが。

まだ少し時間があるので、皆さんのご意見を参考に
ぐるぐると悩みたいと思います。

このへんで解決済みとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:12100182

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング