『ペンタックスフランスはフルサイズを否定?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ペンタックスフランスはフルサイズを否定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:611件

フランスのペンタックスがフルサイズを否定する(と取れる)コメントを出しています。

https://twitter.com/PentaxRicoh/status/217185450383769600

「それは噂であって、フルサイズの計画はない」と返事していますが、そのあとに一方では「フルサイズを作れないという意味ではなく、情報がないだけだ」ともコメントしています。

ペンタックスのフルサイズは世界的に注目されているということでしょうか。

書込番号:14731109

ナイスクチコミ!8


返信する
Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/27 12:33(1年以上前)

Pentaxのマーケットシェアはフランスで10%前後あり、日本を含む他の地域よりもずっと高いです。その分フランス人の注目度も他の地域人たちよりもずつと高くなってるのかも。

書込番号:14731631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/27 16:12(1年以上前)

今までのPENTAXであれば、135判は到底無理な計画。

しかし、今回の嫁ぎ先である、リコーがフルサイズ積極策とも思える発言が出てきている。

以前よりは確実にフルサイズへの環境が整っている事だけは確かだ。

今年出てくる製品で判断できる。

フォーマットとして、もはやAPS-Cでは通用しない時代に成って来ている。

にわかに動いている気配を感じざるを得ない。

新製品投入直後でもあるので、135判を肯定しずらいのだろう。

マニアック・メーカーのウィークポイントだ。

出るまで待とう ホトトギス。

書込番号:14732178

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/27 16:18(1年以上前)

> フォーマットとして、もはやAPS-Cでは通用しない時代に成って来ている。

理解不能

書込番号:14732193

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/27 16:43(1年以上前)

> フォーマットとして、もはやAPS-Cでは通用しない時代に成って来ている。
すぐに時代がどうだのとか言うの・・・チョ〜ウケる


書込番号:14732266

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/06/27 17:25(1年以上前)

ここに居て ごちゃごちゃ言うより撮りに行けば?


作れない訳ではない、 頼もしい♪

書込番号:14732388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 18:25(1年以上前)

>フルサイズの計画はない

すでに実行段階に移されていたりして(笑)

書込番号:14732604

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/27 18:41(1年以上前)

計画ってどの段階から言うんでしょうね。
作れるって、試作しないと出来るかどうかは判断できないですよね。

つまり、試作していても販売計画が出来てないってことですよね
ソニーのセンサーの販売価格と個数の折り合いのような気がします。

ソニー自身も自分の所の製品の発表もしないのに外販しますとは言えないでしょう

書込番号:14732667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/27 19:19(1年以上前)

645をやってるんだから古サイズはやれて当然。驚く話じゃないし、ようはフィルムのサイズのカメラでしょ。
期待はしません。期待する必要がないです。
APSーCは気に入ってるので買い続けますし、古サイズが出れば買います。
それだけの話!

書込番号:14732808

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/27 19:36(1年以上前)

狸穴の銀次さん>
 単純にフランスには情報が無いだけなのを期待します。正直、フルが欲しいです!。

書込番号:14732870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件

2012/06/27 21:10(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

私も願望込みで書くと、ペンタックスフランスは本当に知らないだけかもしれません。

やりとりの全文を書くと、


ベン: やあ、何か言い忘れたことない?

ペンタックスフランス: うーん、何のことをしゃべってるのかわかるよ。でも、残念ながらそれは噂だよ。フルサイズの計画はないよ。

ベン: ない? 開発計画が始まってもいないの?

ペンタックスフランス: とにかく、今のところ、計画されてないね。

ベン: ということは、もし僕がフルサイズに移りたいと思ったら、ペンタックスから離れないといけないの? それはちょっとクレイジーだよ、違う?

ペンタックスフランス: 僕が言ったのは、ペンタックスフランスは知らないということ。フルサイズを作るのが不可能だということじゃないからね。成り行きを見守ろう。


という感じになります。「フルサイズの計画はない」と最初に断言したものの、「自分が知らないだけかもしれない」と思ってあとでごまかしたというふうにも取れます。

そのすぐ後で「ごめん、情報がないんだよ」とも書いているので、本当に情報がないだけかもしれません。この辺はもう、何とも言えませんが。

書込番号:14733344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/27 21:16(1年以上前)

松永弾正さん

「645Dやっちゃったから尚更フルサイズが出しにくい」と半年前にPENTAXの方から聞きました。
ボディの価格が高くなるということ。具体的に値段を聞いてみましたが、15万とかでは出せないみたいですね。
仮に50万近くになっちゃったら645D買うでしょということだそうです。
(安くする方法は幾らでもありますが、それは語らずに)

その時はボディの話になりましたがレンズも当然高くなるので、
ユーザーも体力勝負になってくるのかなぁと。
DAの価格に慣れちゃったユーザーがどれだけ新レンズ買ってくれるか。
D FA24〜75mmF2.8が18万とか買うかなぁ、と。

書込番号:14733376

ナイスクチコミ!9


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/27 22:31(1年以上前)

〉ユーザーも体力勝負になってくるのかなぁと。

Pentaxなら安価でフルサイズを出してくれるはず。
安価で出てくれば飛ぶように売れるだろう。
っての感じの話(希望的観測)がありますが、実際はどうなんでしょう。
PentaxのAPS-Cは他社製品よりも割安ですが、飛ぶようには売れてないって事実があります。
値段が安くても売れるとは限りません。
逆にお金をあまり出さない人にしか売れなくなるのは、メーカーにとっても最悪ですし。

〉DAの価格に慣れちゃったユーザーがどれだけ新レンズ買ってくれるか。
〉D FA24〜75mmF2.8が18万とか買うかなぁ、と。
レフ機を出してくれるのであれば、チープに妥協せずしっかりと作り込んだ高品質なものがいいと思います。
安価に出すのであれば、斬新かつコストカットできるミラーレスの方が魅力的に思います。

書込番号:14733808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 22:36(1年以上前)

★本当ですか?さん て私生活でも寒いギャグ言って滑ってる感じですね。


○135判は到底無理な計画。・・・

でも645Dは作れたけどね!!!

書込番号:14733829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/27 23:01(1年以上前)

APA非会員さん
確かに645があるからフルサイズをやりにくいのはあるでしょうね。
だから、僕の持論はAPSーCと645の両輪体制です。で、今さらフルサイズやっても、レンズシステムが苦しいですよ。確かにフルサイズKー5は使ってみたいけど(笑)。
あと、他スレで面白い展開の話がありました。
リコーGXRにフルサイズKマウントユニット(笑)!ミラーボックススペースにアオリ入れたら面白いことになります。

書込番号:14733964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/28 08:00(1年以上前)

「フライング発言してもいいよ!」「商業的に今のタイミングかぁ!?」「フォトキナに備えていつ頃にすっかぁ!?」「日本はボーナスの時期だけど、そんなに買ってくれるかぁ?」メーカーはタイミングを計るのが大変だと思う。
銀塩時代、APS-Cは不発だったが、デジタル時代では135mm版より台頭した。
135mm版は弱点を潰してきて「ただ大きいだけ」でも無くなった。

銀塩時代のCM、広告は他社に引けを取っていなかった。
シェアを落としていく速度と比例して、単に広告費に充てる資金が捻出出来ないというところ?
つまり、会社の体力が無いって事。
リコーと組んで、虎視眈々というところか。

「プロの為の135mm版」というより、「プロの使用に圧倒的に耐えうる135mm版」という位置づけの方が、売りやすいと思う。
「コンシューマー向け」というニュアンスはこれに当てはまると思う。
ミラーレス645Dとなった場合も、これに近くなっていると思う。
645は、性能最優先で、プロ&ハイアマを納得させ続けてくれればよいのだけれど。

いつ出しても良い状態まで開発していて、発売となるとレンズが泣き所だろうが、クロップで現行レンズでしのぐ手だって全然悪くない。

でもそれでしばらくやっていると、「腰抜け呼ばわり」する基地外がわんさと騒ぎ出すんだろうが(#^.^#)

そんなこんなでユーザーが離れたってそれは仕方ない。
どちらが悪いかと言えば、出さない方が悪い。
135mmがラインナップに無くたって、ペンタックスでまずまず楽しいフォトライフ送れているから、おいらはいいけどね。
(ファインダー倍率と、焦点距離をそのまま使いたいが不満。だから、出ればローン組んでまで買う!・・・つもりだが、大蔵省を説得するのが先(*_*))

弁当屋が「日替わり弁当」出すのとは違うからね。

噂や正式発表は、本国が一番遅いのでまあ、やきもきしますなぁ・・・。


書込番号:14734935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 08:35(1年以上前)

最近ペンタ関連で出て来る噂と言えば、(内容はともかく)フルサイズ機のものばかり。
K-5後継機でも新レンズでもなくフルサイズの噂ばかりが出て来るというこの状況は、多くのペンタユーザーが最も関心を寄せているのがフルサイズ機であることの表れです。
以前にも増してメーカーには直接に間接にフルサイズへの要望が山のように届いていることと察せられます。
遠からずメーカーからフルサイズに関する何らかの言及や発表があると予想しますが、今はその適切な時期を図っているのではないでしょうか。

書込番号:14735004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/28 10:08(1年以上前)

Pic-7さん

高性能レンズは当然高くなると思いますよ。
645のレンズは新品であれば全部高い、ズームレンズは20万近くするのがゴロゴロとあります。
645は中古市場に随分救われているような気もしますが。

ボディは企業努力で安くする方法はありますが、レンズは硝材の原価もあるのでDAのようにはいかないと思ってます。
35mm換算300mmのレンズを10万で出せるのはDAの利点かな、と。

確かにミラーレスにすれば安くはできると思います。
ボディは20万〜25万くらいですかね。うまくいけば18万くらい、キットレンズ込みで25万。
でも、レンズはそんなにポンポン出ないでしょう。そうなると頼みは過去の資産。
645D同様にFAレンズが使えるのであれば何とかやっていけるのかな。
・・・とするとボディの仕様は自ずと決まったデザインになる、と。

そうではなく、新しいマウントでボディの規格も新規でとなってくるとレンズも新品で買わざるを得ず。
フルサイズのセンサーでレンズだけ安くしても各誌で叩かれるでしょうから、
高性能高価格をユーザーがどれだけ容認し、買ってくれるのかにかかってきます。

まぁ、実際の所、レンズを安く作れる技術があるかもしれないので分かりませんが。

書込番号:14735242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 12:36(1年以上前)

いつの日か、APS-C一眼カメラがコンデジ一眼などと呼ばれてやしまいか。

技術、及び、世の中の許容範囲が135判を既に許容してしまっている。

フルサイズを出さない、のでは無く、出せない、という認識に。

コンデジ・メーカーとして生き残を図るのも戦略なのだが。

書込番号:14735639

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/28 20:59(1年以上前)

>いつの日か、APS-C一眼カメラがコンデジ一眼などと呼ばれてやしまいか。

つぶやきはTwitterでどうぞ^^ 

書込番号:14737180

ナイスクチコミ!9


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/28 21:15(1年以上前)

ペンタックスの商売の幅が広がるなら、フルサイズを出すべきだと思います。
僕は現行のままだと、狭い範囲で商売をしているように思えます。
フルサイズ機を出すなら、他社のフルサイズ機と並べて比べられるので、高品質なモノを希望します。
ただ安いだけではユーザーが他社に流れるだけなので、勝負にならないと思います。
コストのかかる部材を、使わないとダメなのなら使うべきだと思います。
一眼レフを希望ですけど、ミラーレスでも良いです、そこはペンタックスの判断でOKです。
他社のユーザーが、乗り換えてでも欲しいと思える、ボディ、レンズをペンタックスが出せるかが、一番大切だと思っています。
値段も含めて、価値のあるモノを出せば成功するのではないかと思います。
僕は幻フルサイズ機をたびたび登場させるのは、ペンタックスの1つの気持ちの表れだと思っているので、気長に待ちます。

書込番号:14737251

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/28 22:17(1年以上前)

デジイチ黎明期ならいざしらず、PENTAXにとってこれだけAPS-Cが普及した今。
35mmフルサイズっていう価値観だけでは全てを語れないと思ってます。

FAレンズが現役販売されDAと共に選択肢があれば、もう少し製品化も楽なのかもしれません。
APS-Cに舵を取った比率が100%のメーカーと、フルサイズに舵を取ったメーカー(キヤノン・ニコン)。
市場に35mmフルサイズという製品があるからといって、それぞれの立場もありますからね。
10年のブランクを埋めるのは、単純なセンサーサイズのチョイスでは終わらないと思います。

そうは言ってもフィルム時代はauto110・35mm・645・67と4マウント抱えていたわけで、
Q・APS-C・フルサイズ・645とあってもいいかもしれませんね。

もちろん、今となってはかつての35mmフォーマットがフルサイズの代替えとはならず、
アスペクト比率がAPS-Cと同じだけの別物。
デジタル時代のPENTAXにとっては全く新しいフォーマットでしょう。
それを新規マウントにするか、Kマウント互換にするかとても悩ましいですよね。

私はAPS-Cの上位規格ということで、35mmのレンズを645に付けられないのと同じように、
別マウントにした方がいいかもなぁと思い始めています。
まぁ、どうなることやら・・・。

書込番号:14737592

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/28 23:30(1年以上前)

APA非会員さん、レスをありがとうございます。
僕もフルサイズを出してくるのなら、高品質なもの、妥協の無いものを強く希望します。
基本的にAPA非会員さんや555a110さんのご意見に賛同です。

>高性能レンズは当然高くなると思いますよ。
DA★ズームが実売10〜15万くらいですから、DFA☆が20万前後って全然妥当だと思います。
むしろそのくらいコストを掛けたものでないと、出す意味はないと考えます。
中途半端に135版というセンサーサイズでボディとレンズ2−3本出すだけなら、普通に失敗するだけでしょう。
(最初の内は防滴防塵の大口径24単、24−75 f2.8、70−200 f2.0くらいを同時期発売であれば、大丈夫かと思います。)

ただ、もしも低コストで出してくるのであれば、
ミラーレス(どころかミラーレスよりも未来的な技術!?)で思いっきり斬新でPentaxらしいのを期待です。

書込番号:14737965

ナイスクチコミ!2


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/29 01:35(1年以上前)


>kuranonakaさん
ご紹介ありがとうございました。
楽天で5000円ちょっとでしたし、面白そうなので
早速ポチってしまいました(^^)
因みにこのフラッシュはK-5などの一眼レフカメラでも使えますか?
最近は非現実的な写真に興味があるので、表現の幅も広がりそうですし、
こういったちょっとしたアクセサリーは楽しそうですね☆
これからも色々と面白そうなアクセサリー類等をご紹介いただけると幸いです。

書込番号:14738426

ナイスクチコミ!2


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/29 01:40(1年以上前)

スレ主様及びレスされている皆様済みません。
レスするスレを間違えてしまいました。
お詫び申し上げます。

書込番号:14738431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/29 04:59(1年以上前)

>いつの日か、APS-C一眼カメラがコンデジ一眼などと呼ばれてやしまいか。

大好きなFoveonは ずーとコンデジでしょうか。

2000年には先駆けてK1を完成させてましたが、まだ、時代が早くお蔵入りにw

まあ、フォトキナで発表されるのは分かっているのでツマランこと言っても説得力ありませんよ。

一度でも写真を貼るスレ に参加してみればw

書込番号:14738616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/29 23:41(1年以上前)

個人的にはペンタにはミラーレスのような軽量フルサイズを出してほしいです
高品位の路線に走ったとしても、ソニーα900の二の舞になる気がします。

フルサイズを買う人って、いきなりフルサイズを買う人よりAPS-Cからステップアップする人の方が多いと思います
そうなると、ペンタのAPS-Cユーザーのステップアップだけでは足りず、多くを占めるニコン、キヤノンのAPS-Cユーザーをいかに奪えるかにかかってくると思います。
そこでペンタがニコン、キヤノンと同じ方向性で勝負したところで、ニコン、キヤノンのAPS-Cユーザーを奪うことはできません。
なぜなら同じメーカーのフルサイズを買った方が、フルサイズ用のレンズをフルサイズとAPS-Cで併用できるメリットがあるからです

だから、どうせいくならミラーレスのような独自路線で行くべきです
ソニーのNEXもAPS-Cなのにあんなにコンパクトということでヒットしたわけですから。
フルサイズなのにコンパクトという路線で行けば、ニコン、キヤノンのAPS-Cユーザーで、フルサイズの重さやでかさに躊躇していた人も狙えるのではないでしょうか

書込番号:14741976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 04:53(1年以上前)

PENTAXとは言わぬが135判カメラでも小型に仕上げることは可能だ。

そこまで現在の小型化は進んでいる。

ただ、やるか、やらぬか、だけの問題だ。

相当コストは掛かるが。

書込番号:14742714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/30 23:12(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

確かにフルサイズのミラーレスは可能だと思います。2009年末のGXR発売時にリコーですら(失礼!)フルサイズ素子は搭載可能だが、画像処理速度、消費電力での問題が大きいと言っており、可能性を示唆しつつもASP-Cにとどまっています。
素子が大きくなるということは、レンズ側もそれに応じて大きくなり、特に明るさを求めるとその傾向は顕著です。
また、AFもしかりで素子サイズが大きくなるほどコントラストAFでは処理速度が遅くなります。
登山写真が撮りたい!!さんのおっしゃるように、フルサイズを買う人の多くはAPS-Cからステップアップでしょうから、単にボディの大きさと重さだけでは満足しないと思います。まして素子の原価が全く異なりますので、商品として成り立つかどうかですね。

昨年の買収から丁度1年がたったわけですが、リコーの近藤社長の当時の発言を思い起こすと非常に興味深いものがあります。
・ ペンタックスの強みを毀損しないために、完全子会社として事業を運営する
・ リコーのデジタルカメラ事業も新会社に移管していく
・ 製品についても、ペンタックスのレンズ・絵作り・メカ設計などは世界に誇れる技術だと確信しており、リコーがそれをしっかりサポートしていく
・ 大手2社(キヤノンとニコン)と同じものを作ることは全くない
・ リコーが目指すのは、ペンタックスとリコーブランドの単なるシナジー創出ではない。リコーらしい、ペンタックスらしいデジタルカメラの戦い方を求めていく
・ 特にレンズ交換式カメラを強化し、世界と伍して戦える会社にしたい。交換レンズも増やす。

実行されているもの、まだのものがあると思いますが、6月20日のデジカメinfoの「リコー(ペンタックス)がフルサイズ機の開発にゴーサインを出した?」という噂と絡み合わせますと何やら姿が浮かびます。
私としてはミラーレスではなくデジイチだと思います。(大手2社とひと味違うフルサイズデジイチとは?)
一方、ミラーレスとしては他人の褌で相撲をとるタイプのGXRのフルサイズMマウントユニットだと思います。こちらも新ボディと一緒のような気がします。
山岳写真のように動的AFは必要ない場合には、GXR+大型素子+小型軽量レンズという小型軽量指向の組み合わせでも良いのではないでしょうか。フルサイズはもちろんですが、APS-Cでもローパスフィルターレスですから手振れさえしなければ。

あと、645DもHOYAは売却前にこの事業の経営状態を良く見せるべく、645Dの開発をすべて一時中止していましたが、リコーに移ってからこれがどうなったのか興味あります。何か新機軸が登場してくるといいと思っています。

書込番号:14746390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/01 14:46(1年以上前)

連投お許し下さい。

>いつの日か、APS-C一眼カメラがコンデジ一眼などと呼ばれてやしまいか。
そういう日は来るかもしれません。良い意味で。

で、みなさんはAPS-C機で撮られた写真をどのように出力されていますか?
まさか、PCのディスプレイでのみ鑑賞ということはないでしょうね。
普通のサイズ(29インチでも)のモニターでは1000万画素さえ1:1で表示できません。まして2400万画素など。
おそらくA4、あるいはA3位ではフルサイズとAPS-Cでの違いはほとんどわからず、A0ぐらいにならないとはっきりしないと思います。
つまり、ハイ・アマチュアはともかく普通の人にとってはフルサイズはオーバースペックな面があるのではないでしょうか。
またハイアマチュア向けのフジのX-Pro1がフルサイズでなく、新素子+APS-Cを選択したということは、コスト、パーフォーマンス等からしてもAPS-Cで十分いける(ライカM9と伍していける)と判断したのだと思っています。

むしろ写真にとって大事なのは、撮りたい時にカメラを持っているということだと思います。その点からはフルサイズという大型化はマイナス要素です。それゆえ、皆さんがコンパクトなフルサイズ機を要望しているのだと思いますが・・・。まぁ、無理難題を克服するのが技術ではありますが、最後はコストパーフォーマンスなんでしょうね。
あと、フルサイズのレンズを所有している人はそのレンズをその本来の画角で使いたいという要望もありますね。

書込番号:14748931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/01 21:13(1年以上前)

私の鑑賞方法はPCディスプレイのみなので135mmフルサイズも2416万画素APS-Cも必要ありません。
まさに便所の100W電球のようなものです、

135mmの画角は未だに銀塩機を使ってますので分かってますし
私の場合、高価なFA31リミの使用頻度がイマイチ低いって事も分かってます。(個人差あるでしょうけど)

書込番号:14750543

ナイスクチコミ!6


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/01 21:54(1年以上前)

なんでもデジタルになり・・・

トイレの電球もLEDに置き換え、5Wでもオーバースペックな今日この頃(笑)

書込番号:14750776

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング