GORILLA NV-SD741DT
ワンセグチューナー、16GB SSD、クイックGPSを備えた7V型液晶搭載PND
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD741DT
昨日、注文していたナビとパーキングブレーキ解除ケーブルが届き設置しました
ケーブルのおかげで設置は女性の私でも簡単に出来ました
夜でしたが早速、施設50音で検索した隣県のお寺(何度か行った事ある平地のお寺)に
向かって出発!!目的地近くまではすんなり案内してくれたのですが
素直にナビなしで進むと目的地まで1キロもない所まで来て小さな山の中へと進むよう
指示され試しに行ってみると一方通行の車幅の狭い街灯もない急な山道でした
かなりクネクネ進むと何もないただの山道で案内が終了しました(汗)
多分…進行方向右側の山の麓にお寺があるようなのですが…
結局そのまま進んで山を降りるとリルートしてくれて無事にお寺に着きましたが
記念すべき第一回目の案内はちょこっと失敗(私の)のようでした
これからは目的地を設定する時に微調整して登録するように心掛けます
その後、高速で帰宅しましたがICの入り口やETCレーンの案内、ジャンクションなども
分かりやすくこれからはお出掛けが便利になりそうです
さて、ピタゴリラなのですが、毎回はずすべきものなのでしょうか?
説明書にははずすようにと書かれていますが、皆様はいかがされていますか?
初日だったので本体・ピタゴリラ・シガーライター接続ケーブルすべてを
宅内に持ち帰りましたが皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります
書込番号:12347102
0点
盗難を考えれば外した方が良いと思います。
ただ、こればっかりは駐車スペースの問題だから。
私みたいにシャッター付きの完全閉鎖された駐車スペースならば外から人が入りにくいので外す必要は無いのですが、たんなる駐車スペースで外から見知らぬ人が簡単に入ってこれる駐車スペースでは外した方が良いと思います。
書込番号:12348561
1点
ピタゴリラって、多分吸着盤のことだと思いますが、私はづーっと付けっ放しです。
本体は使用後、その都度外して(ワンタッチで外せるので便利ですね)グローブボックスに忍ばせておきます。
吸着盤だけなら軽いので付けたままでも良いと勝手に解釈しています。
本体装着時に、仮に落ちても落下防止ひもを付けてますから、大丈夫だと思っています。
書込番号:12349920
1点
なかでん様
ご回答、ありがとうございます
やはり宅内に持ち帰る事にします
盗難被害は悲しいですものね
本体そのものは軽いし取り外しも簡単で手間要らずですが
ピタゴリラの吸盤がなかなか手強くくっ付いていて
ルームミラーに頭をぶつけながら外しました…
冬場なのでピタゴリラだけは車内に残すようにしようかな?って思います
ナビ初心者でので分からない事が出来るかも知れませんが
その時はまた宜しくお願いします
ありがとうございました
書込番号:12350328
0点
歌謳歌様
ご回答ありがとうございます
吸盤、つけっぱなしなんですね
ぴったりとくっ付いてくれるのは安全の為にも
嬉しいのですが、外すのなかなか大変でした…
私も吸盤だけは車に残しておこうかな?なんて思います
今日は落下防止ひもののセットやVICSアンテナの設置などを
してみようと思います 完了したらドライブですっ
ナビ初心者でので分からない事が出来るかも知れませんが
その時はまた宜しくお願いします
ありがとうございました
書込番号:12350367
0点
740ですが、8月に取り付けて以来一度も外したことがなく、先日試みたところゲル状の吸盤が強力に密着していたため断念しました。
それを考えると、たまには脱着したほうがいいかもしれませんね。
さて、どうしよう。汗汗。
書込番号:12389585
2点
ノイヴェルト様
ご回答ありがとうございます
ナビが届いて10日程の間に4度ドライブに行きました
最初の2回は取り外したのですが後は付けっぱなしにしていたのですが
昨日車に乗り込むとピタゴリラが外れて(浮き上がって)いました
強力密着で外すのが困難になるのもちょっと…といって頻繁に取り外して
吸着力が低下するのも困りますね(汗)細かい事ですが悩みます
ところで追加の質問なのですが
ナビの学習機能って案内された道以外のルートを進むと
次回からそのルートを案内してくれるのでしょうか?
うちのゴリラは勉強嫌いのようで試しに家の周りを案内させながら
グルグルと案内ルート以外のルートで走ってみましたが覚えてくれません…
で、機嫌悪くなってリルートも音声案内もしてくれなくなります(笑)
他のお家のゴリラがどうなのか気になっています
書込番号:12394297
0点
SD741DTを購入して約1ヶ月経過しました。
配線の取り回し等で3回程脱着しました。(吸盤)
1番最初はプラスチック部分が壊れるのではないか?というくらいひっついていましたが、3回目の取り外しをした頃から夜装着して朝の出発時には完全に剥がれている状態になりました。
最近(ここ1週間)は2〜3時間程度で吸盤の威力がなくなりポロっと剥がれます。
後ろ側のロック部分がそれなりに固い時とスコッと軽い時の差があり、吸盤の真空?が効いていない感じです。吸盤も3回剥がすと埃がつくので水洗いを一度しましたが、新品時の吸着力は無くなりました。以上の結果から吸盤は極力外さないのが賢明でしょう。
まだ、購入して1ヶ月未満なのですが、駄目元でサンヨーのコールセンターに問い合わせしてみたところ、新品交換対応をしてくれました。ただし、カーナビの修理補修等は現物持込又は郵送対応とのことなので、私は30キロ離れたサービスセンターへ持ち込み、現物確認をして、担当者に納得してもらった上で交換してもらいました。郵送だと、詳しい状況を説明できないのと、所有者の取り付け不備ということで交換対応して貰えない可能性もありますので・・・。(即日渡しではないので、翌日に再度受け取りにいきましたが・・・)
そして、学習機能の方ですが、やはり我が家のナビも持ち主に似ているのか?学習が嫌いみたいで、対面通行可能な県道を何度か通っても違う太い国道を選択しようとします。
また、自宅付近の路地(市道)は学習しない設定になっているみたいです。
他のメーカーのカタログ等にはそれぞれの機能について詳しく書かれていますが、サンヨーの場合はどこまで学習するのかよくわかりません。
余談ですが、超笑ったのはルートは目の前の交差点(1)を直進→次の交差点(2)を右折→次の交差点(3)を直進で到着という設定のルートを引いていたのですが、いつも通るルートとして(1)の交差点を右折→次の交差点(4)を左折して(3)の交差点を右折して到着という風に通ろうとしたら(4)の交差点を右折→適当な所をぐるっと回って再度(4)の交差点を通過(先ほど右折した交差点を直進)→(3)の交差点を右折で到着というとんでもないルートを引いていました。
いつも通る自宅ちかくなので、何ら問題はないのですが、知らない場所を行ってこんなルートを引かれたら正直ムッとしてしまうはず。時々、こんな感じの訳のわからないルートを引くことがあります。10年以上前の据付型ナビではこんな珍ルートを引くことがなかったので、このあたりは改善して欲しいところですかね。
書込番号:12395344
1点
shu6554様
ご回答ありがとうございます
読んで早速吸盤の様子を見に行ったら浮いてました…しょんぼりです
吸盤の粘着面にほんの少しだけ埃が付いていました
私も洗ってみようかと思います
書き込み内容を参考に念のため近くのサービスセンターを検索したところ
片道100k以上離れていました
洗っても改善しないようならコールセンターに問い合わせしてみようかしら?
一応、落下防止紐を付けているので落下の心配はないのですが
何となく毎回吸盤が浮いてるのを見るとガッカリ気分になってしまいます
学習機能についても詳しく書いて下さりありがとうございます
読んでいて「クスッ」と笑ってしまいました
私も試したのが自宅付近だったので知っている道故に
ゴリラの敢えて複雑なルート選択が気になってしまいましたが
知らない土地ではゴリラ様に頼るしかないのでちょっと心配です(笑)
A-----------自宅-----------------------------------B
AとBの直線上に自宅があります
Aの交差点近くまで来てAを右折すれば自宅まで20mなのに
A交差点を通り過ぎた別の交差点で右折しその後右折を繰り返し
B交差点から自宅に戻ろうとします
B交差点から自宅までは800m程あります
逆にA交差点を左折で進入するルートでも左折を繰り返し
何が何でもB交差点から自宅に帰りたいようです
AもBも進入口の道幅は同じなんだけどなぁ〜…
他にも自宅付近ではセンターラインのある広めの道より1本隣の
街灯のない暗く寂しい対向する時速度を落とさないといけないうえに
左に寄せすぎると溝に落ちちゃうような道がお好みのようです
ゴリラ、面白いです♪
また質問する事が出来ると思いますのでその時はどうぞよろしくお願い致します
書込番号:12399019
0点
持ち込みの時に信憑性を上げるため、本当はSD741と51ライトの2台を購入したのですが、
サービスセンターには「SD741を2台購入し、取り付け上体は大体同じで1台は全然外れずに1台だけ2〜3時間程度で外れてしまう」と伝えました。
センターの見解は「同じ状態での取り付けで1台のみ外れるということは、吸盤が悪いのでしょう」という感じでした。
実際、51ライトの吸盤とSD741の吸盤の大きさを比べた場合、ほぼ一緒。重量にかなりの差があることを考えれば、SD741付属の吸盤は力不足ではないか?と感じました。
そして、新しくもらった吸盤は、後ろ側のロック部分が不良品?の吸盤に比べて明らかに固い感じで、しっかりとロックが効いて吸盤が働いているという感じでした。(逆に吸盤の粘着性は最初の方が粘っこい感じがしましたが・・・)
当分、様子見という感じで、どうしても駄目ならこういう仕様という事で諦めて、ヤフオクで売られている互換品の両面テープタイプ(¥1000程度)を購入しようと思っています。
書込番号:12407627
1点
shu6554様
ご回答ありがとうございます
本日も吸盤チェック(?)しに行ったらやはり浮き上がっていました
一応説明書の通り洗ってみた後だったので更にガッカリです
ちゃんと取り付ける場所も綺麗にしたのに…ふぅ
で、洗った後の吸盤の粘着面は初めて見た時よりネチネチ感がなくなったように思います
ナビ自体を別の車に乗せ替える予定はないので私も両面テープの固定式に
する事も考えてみないといけませんね
その前に取り付け用シートも使ってみようと思います
一応吸盤がどの位の時間、車にくっついてくれているのかちゃんと調べておこうっと!!
shu6554様の交換して貰った吸盤が超強力にくっついてくれるといいですね
画像を見てみると大きさ変わりませんね…(画像添付ありがとうございます)
ナビ自体は満足しているので早く吸盤の件がスッキリするのいいのにな
書込番号:12408733
0点
ナビは家に持ち帰った方が安心です。もし盗難ということもありますからね。
書込番号:12409207
1点
ひろジャ様
ご回答ありがとうございます
確かにちょっと面倒でも持ち帰った方が安心できますね
毎回接続の線を外すのは手間が掛かるかな〜なんて最初は思ったのですが
トラブル回避のために毎回外すように心掛けます
今までは「迷子の達人?」でしたがナビのおかげで今のところ
行きたい場所には辿り着けるようになりました
ゴリラが初めてのナビなので他のメーカーのナビの事は分かりませんが
とても満足しています♪
書込番号:12412076
0点
VICS搭載しているのでいいカーナビですよね。渋滞情報がわかりますからね。
書込番号:12412707
1点
ひろジャ様
VICSいいですよね〜♪
住まいしてる所はすっごく田舎なので実はVICS受信しないのですが
ちょっと街(?)というか中心地に行くと受信して地図上に表示され
「なるほどーーーっ!!」と感心してます
アンテナの取り付けが上手に出来なくて何となくたるんだ感じなのがツライですが…
年末年始に他県へ旅行する予定があるのでゴリラ様(笑)が大活躍しそうです
まだ操作に慣れなくて時々、取扱説明書とにらめっこしていますが
早く使い慣れてどんどん活用出来るようにしたいです
書込番号:12413162
0点
新しい吸盤を取り付けてから約36時間経過しましたが、ガッツリ固定されてます。
書込番号:12413239
1点
shu6554様
36時間後もガッツリ吸着してるんですねっ!!羨ましい限りです
今現在、吸盤を宅内に持ち帰っているので、今日は貼り付けた後
どのくらいの時間吸着してるかチェックしてみようと思います
このナビを購入する前にイエローハットに下見に行ったのですが
その時、説明して下さった店員さんが取り付け位置をほんの少しの
水で濡らしておくと吸着力が増しますよって言ってたので
今回はその方法を試してみたいと思います
書込番号:12415501
0点
その後吸盤の具合はいかがですか?
ピタゴリラではありませんが、以前吸盤の復活方法で「ハンドクリーム」と聞いたことがあり、試したところ良い感じだった事があります。
一度お試し頂きたいと思います。
変テコりんルートは740でもありますが、私も以前の他社ナビを叩き返した身、所詮機械と諦めているところです。
ゴリラは本来大人しい性格の動物らしいですが、このゴリラはちょっと別物。(笑。)
おかしなルートは、安全な場所で止まって再検索してみましょう。
書込番号:12532367
1点
ノイヴェルト様
こんにちは♪ご回答ありがとうございます
吸盤を説明書通りに綺麗に洗った後も浮き上がっていたのですが
再び、洗い直して今度は前回より取り付け位置も更に綺麗に拭いて
ほんの少しの水で取り付け位置を濡らしてから貼り付けました
その後はしっかり吸着して今のところはまったく浮き上がっていません
もう20日程ぴったんこ状態です
ハンドクリームで復活する件、教えて下さってありがとうございます!!
色々と調べてみると米粒ほどのハンドクリームで吸着が復活するそうですね
これは弱くなった他の吸盤にも使える技で素晴らしい〜♪
さて、年末年始に県外へとプチ旅行に出たのですが
今までなら地図や方面看板を見ても迷子の連続だし、曲がらなきゃならない
角は必ず通り過ぎてしまっていましたが(汗)ゴリラ様のおかげで
ちょっと、ん?ってルートを使ってでも目的地にたどり着く事が出来ました
私みたいな救いようのない方向音痴には本当に助かります
書込番号:12535070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SD741DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/23 21:04:36 | |
| 6 | 2014/05/26 6:57:49 | |
| 2 | 2013/10/27 13:55:26 | |
| 3 | 2013/02/25 21:02:30 | |
| 2 | 2011/09/13 22:20:21 | |
| 2 | 2011/07/31 7:25:30 | |
| 3 | 2011/07/16 23:42:50 | |
| 3 | 2011/06/27 13:17:04 | |
| 5 | 2011/06/07 15:27:10 | |
| 0 | 2011/05/23 7:29:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






