『コールドスタート失敗』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX MINIX 890GX-USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MINIX 890GX-USB3の価格比較
  • MINIX 890GX-USB3のスペック・仕様
  • MINIX 890GX-USB3のレビュー
  • MINIX 890GX-USB3のクチコミ
  • MINIX 890GX-USB3の画像・動画
  • MINIX 890GX-USB3のピックアップリスト
  • MINIX 890GX-USB3のオークション

MINIX 890GX-USB3J&W

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月 5日

  • MINIX 890GX-USB3の価格比較
  • MINIX 890GX-USB3のスペック・仕様
  • MINIX 890GX-USB3のレビュー
  • MINIX 890GX-USB3のクチコミ
  • MINIX 890GX-USB3の画像・動画
  • MINIX 890GX-USB3のピックアップリスト
  • MINIX 890GX-USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > J&W > MINIX 890GX-USB3

『コールドスタート失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「MINIX 890GX-USB3」のクチコミ掲示板に
MINIX 890GX-USB3を新規書き込みMINIX 890GX-USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

コールドスタート失敗

2012/03/25 08:54(1年以上前)


マザーボード > J&W > MINIX 890GX-USB3

クチコミ投稿数:53件

以前、何度もこのマザーの動作不良について書き込みをさせてもらっているものです。

前回、メモリーの動作不良で販売元に修理依頼しましたが、結局マザーもメモリも異常
なしということで返却されてきました。

返却後、再度Vista64bitをクリーンインストールして(Raid 0 構成)しばらく使用していましたが、また動作がおかしくなりました。

コールドスタートでbios画面も立ち上がらず、この症状をネットで探すとどうも電源の相性
があるということでした。

このマザーも電源周りの作りが弱いらしく、電源の相性が出やすいということでした。

今自分がもっている電源2機種  サイズ 鎌4(650W)、LianLi 750W 両方とも
相性が悪くコールドスタートに失敗します。

何度も電源の入りきりを繰り返して使用している状況です。

このマザーを使用している方で、この電源で問題なく使用できてるよという方がいたら
その電源のメーカー型式を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:14342729

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/25 14:59(1年以上前)

Point_No_Pointさん  こんにちは。 RAID0のHDD取り外して保存し、BIOS起動するか?
予備のHDD/SSDあればそれにOS新規installして様子をみられては?

書込番号:14344324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/03/25 15:59(1年以上前)

BRDさん
早速の回答ありがとうございます。

RAID構成が悪さをしているということでしょうか?

一旦RAID構成をやめてシングルで確認してみるというのも手ですね。

後、ボタン電池も磨耗しているかも知れないから新品に交換という記事もネットで
見つけたのでこちらも確認してみます。



書込番号:14344552

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/25 20:09(1年以上前)

構成を簡素化して様子を見る方法です。
寒いと起動時のラッシュカーレントに耐えられない電源かも知れません。

書込番号:14345751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/03/25 22:00(1年以上前)

BRDさん

アドバイスありがとうございます。

試しに、RAID構成SSDの片方を外して起動かけましたが、やはりBIOS画面がでませんでした。

このマザーはオンボードVGAにRADEONを積んでおり、チップセットと同じヒートシンクで冷却
しています。

以前もネット閲覧中に画面表示がおかしくなってフリーズ状態になったことからひょっとして
と思い、このヒートシンクをギュッと押してみました。すると、BIOS画面が起動するように
なりました。

ひょっとして原因はこのヒートシンクがチップセットとVGAチップと密着していなかったか?
とも思っています。

このヒートシンクはプッシュピンタイプで固定されるようになっており、購入時はなにもなく
半年後から上記症状が出始めていたのでプッシュピンのテンション不足の可能性もあるのかな
と思います。

このプッシュピンタイプをねじ留め式に変更して一度様子を見て見ます。

書込番号:14346409

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/26 07:59(1年以上前)

了解。  「触診」で体感されましたね。

書込番号:14348142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/04/02 07:59(1年以上前)

不具合の原因つかめました。

前回、ヒートシンクの密着不足が原因で動作不良を起こしていたと書きましたが、あの後
不具合が再発し、すぐに原因が違うことが判明しました。

あの後、SATAケーブルを変えてみたり、SSDを一個使用でインストールしたりして何度もOSクリーンインストールを繰り返しましたが、不良が治まることはありませんでした。

今までの、ブルーバック画面のエラーコードを再度リスト化したら(毎回表示されるエラーコードが異なっていた)メモリに何かしら関わっているのが見えてきました。

メモリに関しては、テストを実施してエラー発生はないので不良には関係ないと重視していませんでした。

しかし、そこが盲点でした。 このマザーは最大搭載容量が8Gなので私は8Gをフルに載せていました。

原因はこれでした。2枚のうち1枚で動作させると今までの不具合が嘘のように挙動が安定しました。

2日間運用してますが、コールドスタートに失敗することなく起動してくれます。

とりあえず、原因がわかってよかったです。

でも、仕様が8Gまでなのに8G載せると挙動が不安定になるのでこれって相性なのですかね?

長文失礼しました。

書込番号:14381325

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/04/02 10:48(1年以上前)

メモリーでしたか。
スロット、メモリーのエッジ、、、、?  どこか具合が良くないのでしょうね。

保証期間内なら交換して貰えるかも知れません。

暇なときにmemtst86+を長時間掛けておくとエラー出すかも知れません。

  (memtst86+の作り方
    http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:14381719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/04/02 21:37(1年以上前)

スロット2挿入

スロット1 メモリ故障前

BRDさん

いろいろアドバイスありがとうございます。

メモリーテストを実施したところ、ナント!エラー出まくりでした。

なにこれ〜!と思ってメモリソケットに1枚ずつ差し込んだら2枚ともエラー出まくりでした。

そこで、ふとmemtest86+ の画面をよく見るとスロット1とスロット2の settings: RAM スピードが違うではないですか?

スロット1のRAM スピードは 666Mhz(DDR1333)動作していますが、スロット2のRAMスピードは
200MHz(DDR400) で動作しています。

ここで フツフツと怒りが込み上げてきました。

このマザーの不良でメモリーまで壊れたやないかー!

前回、スロット1に刺していたメモリをスロット2に刺してRAMスピードを確認後、再度スロット1にさしたら、マザーからエラーブザーが鳴り響きメモリすら認識しない状態!

購入してからまだ1年経っていないので、販売店へマザーとメモリを持って行きいきさつを写真付きで説明しようと思っています。

幸い、メモリもマザーと同じ代理店なのでこの際一緒に新品に交換してもらおうと思っています。

本日、新たにメモリーを新規に購入して確認して、RAMスピードが同じように認識していたので間違いないと思います。

代理店には金曜日にメールを投げていますが、いまだに回答がなくさらにイライラしています。

今後、二度と マイナーメーカーのマザーは買わないと誓いました。

書込番号:14383891

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/04/03 00:55(1年以上前)

真っ赤になりましたね!

書込番号:14384930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/04/26 15:45(1年以上前)

久々の書き込みです。

上記流れの不具合からCPUも別代理店ですが修理(故障判定)依頼したところ、CPUは新品代替えで戻りました。

最近のCPUはメモリコントローラーも内蔵しているということでCPUも疑ってみて修理依頼出してみましたが、無償交換ということで新品に変えてもらったみたいです。

不具合を代理店の方で確認したかは何も書いてありませでしたが、CPUを無償で交換してもらったということはCPU内蔵のメモリコントローラーに原因があったのでしょうか?

マザーボードとメモリーはまだ代理店にて修理(故障判定)待ち状態ですが、販売店にたまたま同じマザーボードが検証用でおいてあり、販売店さんのマザーボードでもスロット1はDDR1333で認識してスロット2はDDR400で認識するので販売店さんも首をひねってました。

マザーボードの仕様ならば、このマザーは設計ミスの可能性もあるではと思ってます。

マザーボードの故障判定の結果をもう少し待ってみます。

結果がわかり次第、また書き込みさせてもらいます。

書込番号:14487664

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/04/26 18:13(1年以上前)

了解。  続報 待ってます。

書込番号:14488115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/05/19 08:20(1年以上前)

マザーボードが返却されてきました。
念入りに調査してもらってマザーには異常なしとのことでした。
前回指摘した、メモリスロット1及び2の1枚刺し時のスピードが異なる件は最近はCPU内にメモリコントローラーが入っているのでCPUに異常がある場合もありえますとのことでした。

マザーと一緒にCPUも修理依頼かけてCPUは新規に交換されてきたのでやはり今回の不具合はCPUの不具合可能性大という結果でした。

memtest86+でのメモリスロット2のクロックスピードは相変わらずDDR200で表示されてますが、これはおそらくmemtestのソフトウェアの不具合かもしれません。

OS上ではDDR1333で認識されます。

とりあえず、前回マザーが壊れていると大騒ぎしましたが、マザーは故障してませんでした。

A&Wさんすみませんでした。

書込番号:14578626

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/19 08:39(1年以上前)

了解。  原因が分かって良かったね。  (さすがプロは違います。)

書込番号:14578666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「J&W > MINIX 890GX-USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MINIX 890GX-USB3
J&W

MINIX 890GX-USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月 5日

MINIX 890GX-USB3をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング