『子供のイベント+お出かけ写真メイン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):44 重量:315g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス Di622 MARK II キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Di622 MARK II キヤノン用の価格比較
  • Di622 MARK II キヤノン用の中古価格比較
  • Di622 MARK II キヤノン用のスペック・仕様
  • Di622 MARK II キヤノン用のレビュー
  • Di622 MARK II キヤノン用のクチコミ
  • Di622 MARK II キヤノン用の画像・動画
  • Di622 MARK II キヤノン用のピックアップリスト
  • Di622 MARK II キヤノン用のオークション

Di622 MARK II キヤノン用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 8日

  • Di622 MARK II キヤノン用の価格比較
  • Di622 MARK II キヤノン用の中古価格比較
  • Di622 MARK II キヤノン用のスペック・仕様
  • Di622 MARK II キヤノン用のレビュー
  • Di622 MARK II キヤノン用のクチコミ
  • Di622 MARK II キヤノン用の画像・動画
  • Di622 MARK II キヤノン用のピックアップリスト
  • Di622 MARK II キヤノン用のオークション

『子供のイベント+お出かけ写真メイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Di622 MARK II キヤノン用」のクチコミ掲示板に
Di622 MARK II キヤノン用を新規書き込みDi622 MARK II キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

子供のイベント+お出かけ写真メイン

2011/09/28 20:20(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用

クチコミ投稿数:14件

激しく迷ってます。
持ってるカメラは、キャノンのEOS60Dです。
外付ストロボは、持ってないです(使ったこともないです)
カメラ歴は、半年です。

いま、激しく迷ってます。
ストロボが欲しいのですが…
キャノンの 320EX が欲しかったのですが
いろいろ調べていくうちにこの Di622MK2 を見つけて

1、値段が安い
2、光量が(320EXより)多い
3、ワイヤレスで操作できる
4、バウンスが出来る

と考えると、320EXよりDi622MK2のがいいように感じます。

ただ、純正のがいいという意見もたまにあるようなので
凄い迷ってます。
(ストロボ)撮影は、子供のイベントや、出かけた時のスナップ、家で遊んでる様子の記録がメインになると思います。
子供は現在幼稚園(年少)です。

いろいろな記事を見て、バウンスはしてみたいと思うのと
ワイヤレスで設置出来れば、色々な使い方が出来るのかなというのがあって、その程度の選定基準で考えてるのですが…


皆さんならどうされますか?
ご教授ください

書込番号:13559086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/28 21:21(1年以上前)

外部ストロボを着けた状態では入れない所も入れます。

僕も、写真歴半年位で、持ってるカメラはD7000です。そして、ストロボはDi622 MARK IIを使っています。

純正のストロボは使った事がないので、相対評価はできませんので、絶対評価になります。
漠然とですが、オートの調光性能は良いと思います。まぁ、マニュアルで使う事の方が多いですが…。
また、360°ヘッドを回せるので非常に便利です。

私は、無反射撮影やかなり絞った状態で撮影することが多いのでこのGNの大きさは大いに助かっています。
ですが、上記の様な事をしなければGN32でも十分事足りると思います。

TTLでの使用頻度が高いのであれば調光精度が高く、安心な純正の方がいいと思います。

スレーブで助かった作例を載せて置きますね。

書込番号:13559341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/28 22:44(1年以上前)

Di622MK2を購入前に機能を良く調べられた方が良いです。
http://www.nissin-japan.com/di622miifaq.html
http://www.nissin-japan.com/di622miinom.html

Di622MK2は、ハイスピードシンクロが出来ませんし、
キヤノン用は後幕シンクロにも対応していません。 (ニコン用は可)

勿論、これらの機能を使用しないのなら、Di622MK2でも良いのですが、
外付けストロボは、買った後にいろいろと試したり、遊んでみたくなるので、
その点で、より多機能な純正の320EXの方が良いように思います。
出来れば、もう少し費用を捻出して、純正の430EXUにされた方が、
光量で後悔することが少ないので結果的に良いのではと思います。

書込番号:13559782

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2011/09/29 09:05(1年以上前)

昔は(30年くらい前)のレンズメーカーのレンズは性能も低く純正の代用品という位置づけでした
今ではレンズメーカーは純正のOEMも多く純正より優れた個性的なレンズもあり偏見が薄れ好んで利用されている方も多いです

ストロボも近い考えでスペック上は純正にあまり見劣りせず実際純正ストロボもストロボメーカーが製作しています
露出の制御はブラックボックス的な部分で純正の方が安心感があるでしょう

※ストロボ撮影がうまくいかなかった場合ストロボが原因かカメラが原因かそれとも正常(撮影のしかた)か判断が難しく不安になる場合があるかもしれません

が大枠では問題ないでしょう
後幕シンクロを使用しないのであれば「あり」と思います
僕だったら動画は撮らないので320EXよりDi622MK2を選びます
動いている被写体(車等)を追いかけながら撮影の場合後幕シンクロが必要かと思うので
430EXか中古の420EXor550EXになるでしょう

書込番号:13561059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/29 11:31(1年以上前)

同意であります。購入前の機能調査、粘り強くやりましょう。追加項目として

(1)一般的に、光量AUTOというのは、プリ発光、本発光と【2回】光るのです。
   
   結婚披露宴など、速写向きです。調光精度大事。キヤノンは独立補正方式と
   聞いていますので、定常光は露出補正、ストロボ光は調光補正が基本でしょうか。

(2)マニュアル発光ですと、本発光の【1回】のみ光り、自分で光量を設定します。
   ここ大事です。市販品利用多灯撮影などは、この機能がないと話しになりません。
   キヤノン320EXは、マニュアル発光できますか?
   できなければ、市販品と組み合わせた多灯撮影は、制約だらけ、情報必須です。
 【重要】マニュアル発光不可ストロボは、(1)の光量AUTO+補正で撮るしかないのです!

(3)参考までに。 Di622(MarkUの前の型)キヤノン用、2台あります。
   マニュアル発光は便利です、が、残念ながら、市販品ラジオスレーブ等を装着
   した場合、電源OFFになり光らない点だけは、仕様とはいえ誠に惜しい。
   
   また、バウンス時の照射角は固定されます。
   
   加えて、ストロボ自体に、他のストロボ光に同調するスレーブ機能内蔵ですが、
   最初に光るストロボは(1)の光量AUTOで2回発光するものに限定されます。
    ※SONYの純正ストロボにも同調しました。他社はわかりません。

 基本は、(1)の光量AUTO、(2)のマニュアル発光の2者択一なんです。
そこから、派生して、ワイヤレスとかスレーブユニットとか、多様な組み合わせが生じるのです。
 わかりづらい文章ですみません、1年半前、悩んで調べて実験した結果です。
 近所なら、光量AUTO3台、ラジオスレーブ付き5台、ライトスタンド5本、アンブレラ
10本持参で、デモいたします。 使う機能と使わない機能の見分け、大事です

書込番号:13561443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/29 12:32(1年以上前)

みなさん、色々ありがとうございます。

動画もたまに撮るので、320EXのライトも少し魅力を感じています。
420EXとかの選択肢は考えていませんでしたが、中古価格見るとかなり魅力的ですね。
でも、420EXの機能等、いまいちよくわかってません(汗
キャノンのHPにない…
430EX2は金額的に…
希望予算は、2万以下で、可能な限り1.8万で抑えたいです。

あと、ストロボの使用形態ですが
単体または、内臓との併用のみ。での使用を考えています。
レフ板とか笠とか…は、今のところ考えていません。
子供の(日常の)成長記録や、旅行写真、イベント写真を考えているので
何個もセットしたりいろいろ使う時間がないと推測されます。

動いている被写体を撮るときに後幕シンクロが有ったほうがいいのならば
被写体が子供(幼稚園児)なので動きは激しいので有ったほうがいいのかなとも思います。

悩みどころですね…

書込番号:13561602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/29 13:03(1年以上前)

今お持ちのカメラとのコンビで考えるのなら同じくらいの値段の純正以上にお徳な機種だと思いますので、買う価値は十分ありでしょう

ただサードパーティ製でやっかいなのは、5年、10年して新しいキヤノン機を買った時に対応できるかという点です
純正でも方式が変わって対応できない場合がありますが、サードパーティ製のROMは純正ROMと同じではありませんから、新機種が出るとファームアップで対応するということも多いです
ただしある一定期間をすぎるとメーカーのサポートも中止されたりする危険性は高いです

書込番号:13561727

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2011/09/29 13:10(1年以上前)

通常の使用では430EXと420EXの性能にはあまり違いがありません
(発光管の消耗に関して中古ストロボを敬遠する方もいますがハイエンドのストロボとちがって420EXの場合酷使している場合が少ないと思います  あくまで中古は個人責任で!)

※僕は何十年も前から何台もストロボを使っていますがいままで故障は1回のみです

後幕シンクロについて
シャッターが開いている時間に比べストロボの発光している時間は非常に短いです
真っ暗な場合以外シャッターが開いている時間分被写体が露出不足で若干動いて(ぶれて)
ストロボ発光時にストロボの光で止まって写るのです
通常の先幕シンクロの場合この小さなブレがストロボでとめた被写体の進行方向に流れます
車のライト等の明るい部分があるとライトから前方に角が出たようになりますが
後幕シンクロだとライトから後ろに光を引きずっているようになります

動いているお子さんや運動会や発表会の場合はどちらでも良いかと思います

書込番号:13561751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/10/04 19:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
いろいろ意見を頂いたのを考えたうえで、ニッシンのDi622Mark2に照準を絞って入手活動に入りたいと思います(笑)
まだ、ストロボを使った事のない人間にとって、いろいろな機能は目移りしそうですが、実際に今必要なのは、ある程度の光量なのかな、という結論に達し、Di622MK2のがよさそうだな、と思いました。
いろいろありがとうございました

書込番号:13582832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのフラッシュ 7 2012/02/04 0:08:46
ワイヤレスTTLリモート機能とは? 5 2011/10/18 0:42:55
子供のイベント+お出かけ写真メイン 8 2011/10/04 19:22:05
eoskiss4 5 2011/07/13 19:12:14
使い方動画 0 2011/02/16 10:36:17
思わず購入 0 2011/01/05 1:12:07

「ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Di622 MARK II キヤノン用
ニッシンジャパン

Di622 MARK II キヤノン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 8日

Di622 MARK II キヤノン用をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング