『マザーボード交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31M+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31M+の価格比較
  • G31M+のスペック・仕様
  • G31M+のレビュー
  • G31M+のクチコミ
  • G31M+の画像・動画
  • G31M+のピックアップリスト
  • G31M+のオークション

G31M+BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月16日

  • G31M+の価格比較
  • G31M+のスペック・仕様
  • G31M+のレビュー
  • G31M+のクチコミ
  • G31M+の画像・動画
  • G31M+のピックアップリスト
  • G31M+のオークション

『マザーボード交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31M+」のクチコミ掲示板に
G31M+を新規書き込みG31M+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード交換について

2011/12/02 04:36(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > G31M+

スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

お世話になります。
一年ほど前に余り物でwin7homeで自作しました。
win7home32bit(DSP)
G31M7TE+C2DE6600(OC無し)
Siliconpower DDR2-800 2G2枚
WD 500G+160G(XPからの転送用)
玄人GF8400GSLE256H
IO GV-MVP/HX
AQTIS AC420-55B
LG GH24NS50

最近起動時にブラックスクリーンで、リセットすると起動するようになり、更に進んで修復による起動が必要になりました。
memはwin7のmemチェック及びmemtestでノーエラー。
電源を交換するも改善せず(GORIMAX2 550W)。
G31M+に交換予定です。
ほとんど同じマザーボードと聞きますが、アクティベーションやOSクリーンインストールの要否が気になっています。
他に注意する点もありましたら御教示お願いします。

書込番号:13838608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/12/02 05:38(1年以上前)

今更2世代前のものですか。
あまりお勧め出来ませんが、
マザーを交換したら、OSはクリーンインストールが必要です。
同じメーカーのマザーであってもMBRが変わってしまうので
当然と言えば当然です。
マザーを交換するなら、現行のLGA1155の方が遙かにいいと思いますが
個人の価値観の問題もありますので。

書込番号:13838647

ナイスクチコミ!0


qpcomさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:103件

2011/12/02 05:44(1年以上前)

アクティベーションはOSにバンドルしたものが変わらないのであれば
特に問題視する必要はないんですが。
マザーも同じメーカーで内容もほぼ同じなんで
1,2つドライバを入れ替える必要はあるかもしれませんが
そのままでもうまくいきそうな感じはします。
問題が出ればクリーンインストすればいいだけかと。

まぁマザー買う前に最小構成から起動確認して行く方が先でしょう。
最小構成でもダメな場合に購入考えたらいいかと。
修復による起動が必要になりましたって事はHDDかもしれないですけど。
悪名高いAQTISのケース付属電源からせっかく替えたのに
GORIMAX2っていうのもちょっと残念。

書込番号:13838654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/02 05:56(1年以上前)

DT7020さん おはようございます。

で、HDDはチェック済みですよね。

書込番号:13838665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/02 11:30(1年以上前)

みなさんこんにちは。

自分も前にWIN7でECSのG31T-MからFOXCONNのG31KX-Mに替えたときには
クリーンインストなしで動いたんでそのままイケルと思います。
ちなみに、その後1156に替えた時はクリーンインストでした。

再アクチはしたような記憶があるがはっきり覚えてませんm(._.)m

みなさん仰るようにHDDはだいじょぶなんですか?

書込番号:13839327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/12/02 15:10(1年以上前)

何か買うまえに再インストールがさきじゃないかと

書込番号:13839936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/12/02 15:48(1年以上前)

電源オン時に真っ黒でBIOSにも移行しないのなら、OS再インストールしても変わらないと思いますが。
何も知らない状況なら、最近寒くなってきたから、電源かな?と思うところですが。すでに交換されいるのなら原因としては排除できますね。

ただ、マザーだけが悪いという確証もないので。マザーボード交換で復旧する確率は、経験的には半々かなと思います。CPU/メモリ/ビデオカードと、順繰りに交換する羽目になる可能性も覚悟しておきましょう。
とりあえずこういう場合は、一通りバラしてみて再組み立てをすることをお薦めします。

同じHDDで起動できるか…という話なら、起動する確率は高いですが。本来は保証されていない使い方です。動けばラッキーということで。
アクティベーションは、高確率で再要求されるでしょう。まぁ、要求されたら再アクティベーションすれば済む話ですが。
…まぁこの辺は、やれば分かることですが。

書込番号:13840024

ナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2011/12/02 21:44(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございます。
3万以内での地デジPCのため余り物で作った次第です。
PCとしての高い能力(ゲーム等しませんので)は不要です。
XPはECSの945G-M3.0を現役で使っています。

言ってはいけないのかもしれませんがDSPとして購入しましたがバンドル品はないんです。
購入した後に家で開封してPCI用ボードが入っていないことに気が付きました。
購入店(有名店)に問い合わせましたがOKとのこと。

確かにAQTISからGORIは安物買いの典型ですね。
電源テストとして12Vだけは十分に欲しかったのでこんな買い物をしてしまいました。

HDDのチェックとしてはHDtuneのsmartとエラースキャンくらいしか見ていません。
500G、160GともにOKです

寒くなりはじめた頃の発症でしたので単純に電源とかんがえてしまいました。(スピンアップとか集中した時等)

アクティベーションはいざとなれば電話対応を考えておきます。
バンドル対象無くてもなんとかなるものやら。

M/BによってMBRがかわるということを良く理解出来ないため調べてみます。

いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:13841280

ナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2011/12/03 21:24(1年以上前)

交換報告です。
マザーのみ交換で他はそのまま流用(背面プレートもM7TE用で問題なし)。
ドライバCDで3つインストール(CDバージョンM7TEがRI5.00B M+がRI5.06B)。
BIOSの時間も何もせずとも合っていました。
アクティベーションはwebで即OK
OSインストール行わず。
メモリ認識、ディバイスマネージャ問題なし。
地デジ視聴問題なし(IOのチューナ、HDCP用の8400GSグラボもOKということ)
今までと違うのは電源ボタンを押すと起動時に「ピッ」と音がすること位です。
問題なく起動します(たった1日の実績ですが)。
ご指導ありがとうございました。
以上報告でした。

書込番号:13845731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > G31M+」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このマザーは間違いなく、Windows10のインストールが出来ます。 14 2016/02/22 19:05:41
windows8 3 2012/08/11 16:43:30
インターネットに繋がりません 13 2012/02/07 1:35:54
やってしまいました・・・ 19 2012/02/10 6:21:59
残念な事… 3 2012/01/12 19:58:39
USBブートについて 2 2011/12/25 8:05:54
マザーボード交換について 8 2011/12/03 21:24:01
■BIOS Update無しでQ6600使えますでしょうか? 3 2011/09/12 0:06:06
MCP73PVT-SMからの換装 4 2011/10/20 22:00:46
G31M+かG41MX-F 2.0か 3 2011/06/21 11:22:56

「BIOSTAR > G31M+」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31M+
BIOSTAR

G31M+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月16日

G31M+をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング