『タンクの交換方法をお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「W800」のクチコミ掲示板に
W800を新規書き込みW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タンクの交換方法をお教えください

2017/12/09 05:59(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W800

スレ主 mamezokozoさん
クチコミ投稿数:28件

メカにうといながらも自分でw800 のタンク交換をしたく、お聞かせください。
ちなみに純正から純正への交換です。

@ガソリンの抜き方
調べると石油用のポンプで抜く方が多いようですが、全てガソリンは抜け切れるのでしょうか?
なお、どうしても抜け切れないガソリンはどうしたら良いのでしょうか?

Aタンク裏の部品の入れ替え
タンクの外し方は調べましたが、タンク裏の部品は、外し付けだけで済むのでしょうか?
また、注意すべきところや交換しておいた方が良い部品はあるのでしょか?

以上2点ご伝授ください。
もし可能であれば交換手順の写真や動画があればありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21416962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/12/09 08:12(1年以上前)

>mamezokozoさん
古いタンクはとっておきますか?
タンク裏の部品とはコックなどですか?

@できるだけ空になるように使い切って残りはコックからガソリン用メスシリンダーなどに抜く。
抜いたものはきれいなら新しいタンクに入れちゃう。

Aコック類ははずしてそのまま付けるだけ。ただし、ストレーナーが入っていれば掃除する。
コック部のパッキン類は交換。コックネジ部はきちんとしたシールテープを巻いておく。(巻きすぎないように)

程度じゃないですかね。
新しいタンクに交換ってしたことがありませんが、
仲間のバイクのタンクの塗装をしたときに手伝いましたがコック部の漏れがあり苦労しました。
シールテープは一見ガソリンに弱そうですが、ホームセンターで売っているものでもガソリンには強いそうです。

書込番号:21417101

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/12/09 08:32(1年以上前)

Fiなので燃料コックは無い筈で

燃料ポンプが繋がったままタンクを外して
あとでホースを抜くかタンクを逆さにして容器に受け
燃料を移し替える

書込番号:21417139

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/12/09 08:38(1年以上前)

>mamezokozoさん
>Merlineさん
わっ、失礼しました。
そういえばFiはコックないんですね。
部品とはポンプ類のことでしたか。

大変失礼しました。

書込番号:21417145

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamezokozoさん
クチコミ投稿数:28件

2017/12/09 09:04(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>Merlineさん
早速のアドバイスありがとうございます。
ガソリンを入れる容器だけは準備しています。
頑張って交換してみたいと思います。

書込番号:21417194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/09 10:10(1年以上前)

パーツ検索で見てみたのですが、このタイプでよかったでしょうか?
交換するのはタンクだけですかね

ガソリン抜くのは負圧式の灯油ポンプ(赤いシュポシュポのやつ)で大丈夫です
私も使ってますよ ただ底の方は届かないので、汎用の燃料ホースとシリンジとかで
できるだけ抜くようにしてます。
最終的にはポンプ外した穴から抜き取ってください

忘れるのが、外したあとの置く場所です。
2X4で適当な枠作っておくとか(ホイールのメンテやタイヤ組み換えにも便利)
ビールのケースなどあれば良いと思います

外して手に持ったあと置き場所確保してないのに気づいてウロウロ
素直に戻せばいいものを、適当にそのへんに置いて転がってキズ・・・何度かやってます^^;

それと外したあと動かすと、燃料ポンプに残ってる分がチョロチョロこぼれますので
(けっこうな量入ってると思います)そのつもりでステンのパーツ皿など用意しておくといいです

ホースがある程度柔らかいものでしたらホースクランプ使ってホースごと外すほうが
漏れる量は少ないです。(ポンプよりあとのホースなので多分硬くてNGかな)


ポンプのフランジ面のOリングは交換した方がいいです(パーツ図中の92055)
取り外す時は、Oリングにガソリンが付着しやすいのですが、そうすると膨潤・変形する場合があります。
そのまま再利用すると噛み込んだりして漏れの原因になります。
うまくやれば再利用はできますが、新品に取り替えるのが間違いないです。
組む時はシリコングリスや、なければエンジンオイル塗ってください

とくに難しい作業ではないので
ひとつひとつ次の段取りを確認しながら落ち着いてやれば大丈夫だと思いますよ

書込番号:21417329

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mamezokozoさん
クチコミ投稿数:28件

2017/12/10 05:51(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ご丁寧にありがとうございます。
アドバイスをもとに頑張ってやりたいと思います。

書込番号:21419592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/12/24 23:56(1年以上前)

>mamezokozoさん
私もタンク交換しようと思ってます。
ちなみに交換される純正タンクはどちらで入手されましたか?どんなタンクですか?

書込番号:21458002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mamezokozoさん
クチコミ投稿数:28件

2017/12/25 12:25(1年以上前)

>トムソーヤ125さん
タンクはヤフオクでサビ凹みなしの純正タンクを43000円で購入しました。
パッド部分をスムージングしてw3カラーにする予定です。
塗装屋さんからはスムージングもあるため5〜6万くらいかかると言われています。
参考程度でお伝えします。

書込番号:21458830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/25 15:01(1年以上前)

「サイフォン現象」ってご存知でしょうか。

・先ずはタンクより低い位置に受け容器を用意します。
・タンクと受け容器との距離の二倍以上の長さの耐油ホースや燃料ホースなどを用意します。
・タンクの中に出来るだけ長さを稼いでホースを差し込みます。(タンク内に落としてしまわないように注意)
・ホースの端をクリップなどで摘まんで、ホースの中のガソリンがタンクに戻ってしまわないようにします。
・ホースを引き出して受け容器で受けられるようにしたら、クリップを外します。
・あとはホースの端から流れ出たガソリンの負圧でタンク内のガソリンがどんどん流れ出て来ます。

これでほとんどのガソリンをタンクから受け容器に移すことが出来るはずです。
皆さんご存知でしたらスミマセン。(´・ω・`)

書込番号:21459102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamezokozoさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/10 19:53(1年以上前)

解決済としましたが、本日ガソリンを抜きました。
灯油用のポンプと耐油ホースによるサイフォン方式にて大体抜きましたが、まだ少しガソリンが残っています。
ちなみにインジェクションのためガソリンコックからは抜けません。
最後の残りはどのように抜きたら良いのでしょうか。
お聞かせ願います。

書込番号:21587546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/02/10 21:10(1年以上前)

こんばんは

完全に抜くのなら・・・
ポンプを外して、下から!
または、タンクをひっくり返して、給油口から!

他に、ポンプを強制的に動かす方法もあるけど、完全には抜けないし、ポンプにもよくは無いですね

書込番号:21587764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/02/10 21:13(1年以上前)

・ボルトを外してタンクを浮かせたら燃料ホースをクリッピングします。

・タンクを傾けて残った燃料を落とし口から漏れない様にします。

・タンクからホースを外します。

・残った燃料をタンクの落とし口から受け容器へ出します。

以上の手順でいいと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:21587773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/10 22:54(1年以上前)

BMWで作業したときは
あらまし灯油ポンプで抜いたらタンク外して(ホースはクリップ)

古タイヤの上にタオル引いたら
タンク側面が下になるように置くと残ったガソリンは側面にたまって
ポンプのフランジ部分より油面が下になります(そうなるまで抜くのが前提ですが)

あとは底からポンプ外して、外した穴から残ったガソリンをシリンジで吸い出して
最後はウェス突っ込んで吸わせてから拭きました

サビとか汚れも結構ありましたよ

書込番号:21588089

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamezokozoさん
クチコミ投稿数:28件

2018/02/11 07:43(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>VTR健人さん
早速のアドバイスありがとうございます。
頑張って抜いてみますね。

書込番号:21588665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W800
カワサキ

W800

新車価格帯:12320001232000

W800をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング