『SATA3.0ドライブの接続について』のクチコミ掲示板

2011年 1月11日 登録

P67 Extreme4

P67 Expressを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P67 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P67 Extreme4の価格比較
  • P67 Extreme4のスペック・仕様
  • P67 Extreme4のレビュー
  • P67 Extreme4のクチコミ
  • P67 Extreme4の画像・動画
  • P67 Extreme4のピックアップリスト
  • P67 Extreme4のオークション

P67 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月11日

  • P67 Extreme4の価格比較
  • P67 Extreme4のスペック・仕様
  • P67 Extreme4のレビュー
  • P67 Extreme4のクチコミ
  • P67 Extreme4の画像・動画
  • P67 Extreme4のピックアップリスト
  • P67 Extreme4のオークション

『SATA3.0ドライブの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P67 Extreme4」のクチコミ掲示板に
P67 Extreme4を新規書き込みP67 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA3.0ドライブの接続について

2011/04/19 21:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P67 Extreme4

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

本M/Bを使用して、3台目のPCを新規に組み立てる計画です。取り敢えず、必要なパーツは一通り揃えましたが、OSをインストールする前に質問させて頂きます。(長文です)

【主要パーツ】メモリ、電源等は省略
M/B:ASRocK P67 Extreme4
CPU: Core i5 2500K ファンはバンドル品を使用
OS:Windows7 Home 64-bit
SSD: Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG
HDD: Seagate ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]
DVD: IODATA DVR-S7260LEBK

本M/Bに、上記3台のストレージデバイス(SSD,HDD,DVD)を接続し、HDDはデータ専用、Windows7等のソフト類をSSDにインストールする予定です。
事前にマニュアルを読む等して調べた結果、関係しそうな事として以下が判りました。

(1)本M/BのSATA3.0ストレージデバイスを接続可能なコネクターは「白色」で、P67チップセットとMarvell SE9120チップセットの2種類がある。

(2)SATA3_M1とM2がMarvell側だが、RAIDには対応していない。RAIDを組む場合は、P67のSATA3_0と1に接続する。

(3)Win7で、RAIDを組まない場合は、FDDによるドライバーのインストール等は不要。(本当?)

(4)ホットプラグ、ホットスワップを使用しない場合は、BIOS設定で「IDE」に、使用する場合は「AHCI」にする。(NCQ機能を使用するか否かも関係ある様ですが、私には理解できず)

そこで、下記の様にストレージデバイスを接続し、
SSD接続先=SATA3コネクター(SATA3_0白)
HDD接続先=SATA3コネクター(SATA3_1白)
DVD接続先=SATA2コネクター(SATA2_2青)

BIOSで「AHCI」に設定し、OSインストールを行う予定です。
SSD,HDD共に、パーテーションを切らないつもりなので、
SSD=Cドライブ
HDD=Dドライブ
DVD=Eドライブ
として、PCに認識されると期待しています。

以上の手順を実行した場合、以下について疑問があります。

Q1:最初からHDDを接続しておいても大丈夫か?OSインストール後に、HDDを接続した方が良いのか?
 (この場合、ドライブレターはSSD=C 、DVD=D 、HDD=E となりそうですが、後から変更できるのか?)

Q2:OSインストール中に、SATA3ドライバーのインストールを求められないか?(F6ドライバーってやつ?)

Q3:BIOS設定の「IDE」と「AHCI」で、どの程度の速度差があるのか?

どんなことでも構いません。是非アドバイスをお願い致します。

書込番号:12914838

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/04/19 22:06(1年以上前)

A1:OSインストール後に、HDDを接続した方が良い。
物事は単純化して取り組むのがよいです。
ドライブレター変更はOSの管理ツールでできます。

A2:Windows7はAHCIドライバを持っているはず。
F6インストールはいらない(と書かれています)

A3:わたしの経験ではランダムR/WはAHCIの方が速いと
ベンチマークは返してきました。実使用でこれを
感じるかどうかは個人差があると思います。
私は感じなかった。

書込番号:12914997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2011/04/19 22:37(1年以上前)

C300 64GB×2 RAID0

Nano Pico Edition 貼り付けたいので書き込みました(^^;

A1:私は、SSDだけでまずインストールします。HDDはその後にコード接続。
A2:Win 7 は必要ありません。
A3:AHCIモードのSATAの方が気分的には良いのですが、あまり変わりません。

ドライブレターは、ディスクの管理から変更できますよ。

書込番号:12915180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2011/04/19 22:41(1年以上前)

ZUULさん 早速の回答ありがとうございます。

AHCIとSATA3のドライバーは同じなのでしょうか?
違うものだと思っていました。

実は、このあたりが最も疑問な点でして、SATA3ポートを使用するためには、Marvellチップセット用、P67チップセット用それぞれのSATA3ドライバーが必要だと思いますが、WIN7では、両チップセットに対応したドライバーを予め備えているのでしょうか?

書込番号:12915204

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/19 22:52(1年以上前)

ブートパーティションが他のドライブに作られる可能性とかインストールすらできない可能性とかがあるので、
HDDもカードリーダも含めてOSインストール後に接続するのがもっとも無難です。
Win7の場合はIntelのチップセット用互換のAHCIドライバ、RAIDドライバはOS内に既にあります。
それ以外の場合は必要なことがあります。
また、6Gbps対応か3Gbps対応かは関係なく、そのSATAコントローラで使えるドライバが入っているかどうかの問題です。
SSDの場合はAHCIで使わないと折角のランダムアクセス性能が極端に低下する場合もありますので
極力AHCIをお勧めします。
IntelチップセットのSATAポートの場合はIDEでインストールしても後から変更が可能です。

書込番号:12915277

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/04/19 23:55(1年以上前)

AHCIが本来のSATAのインターフェイス仕様だから、
これのドライバをSATAドライバと呼ぶべきでしょうね。
Marvellなどは独自仕様のコントローラらしいから
独自のSATAドラバを使います。

書込番号:12915600

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2011/04/20 21:46(1年以上前)

ZUULさん あちゅろんさん 甜さん

アドバイス等を参考に、以下の手順で行ってみようと思います。

(1) SSDをM/BのSATA3_0(白)に、DVDはSATA2(青)に接続。(P67チップセットのSATA3ポートを使用)
(2) BIOSで、SSDをAHCI、DVDをIDEに設定。
(3) Windows7 64bit をインストール。
(4) インストール後、HDD(STAT3)をM/BのSATA3_1(白)に接続。
(5) 必要に応じて、ドライブレターを変更。

結果についてアップする予定です。ありがとうございました。

書込番号:12918351

ナイスクチコミ!0


ymfactoryさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:22件 P67 Extreme4の満足度5

2011/04/23 21:03(1年以上前)

当方同じMBを使用し下記の接続をしています。

SATA3_0:DVD
SATA3_1:SSD
SATA2_2:接続なし
SATA2_3:HDD

初心者で無知が故、全てのドライブを接続したまま、しかもIDEモードにてOSインストールしてしまいました^^;

インストール自体は特に何事もなく出来ましたよ。

しかし、IDEモードだったためSSDの速度が遅く、下記サイトの手順でAHCIモードに変更し使用しております。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci.html

P67チップはSSDはAHCI、DVDをIDEというように個別設定は出来ないと思います。

参考まで、当方のBIOS画面をアップしておきます。

Marvell SATA3はP67チップより速度が遅いため使用していません。

あまり質問の回答になっていないかも知れませんが^^;

その他参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000130295/SortID=12875492/

書込番号:12929332

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2011/04/24 22:36(1年以上前)

ymfactoryさん ありがとうございます。

色々質問等させて頂きましたが、結果を簡単にアップしておきます。

SSD=SATA3.0ポート(SATA3_0白)
DVD=SATA2.0ポート(SATA2_2青)

に接続し、BIOSにて、SATA3.0ポートをAHCIに、SATA2.0ポートをIDEに設定して、WIN7 64bitをクリーンインストール。何の問題も無くインストール完了。コンピュータのディスクの管理にて、DVDのドライブレターをDからHに変更。

次に、
HDD(2TB)=SATA3.0ポート(SATA3_1白)
に接続し、HDDのクイックフォーマットと論理デバイス設定。データ用としてDドライブを、TMPファイルやキャッシュ、仮想ファイル用の領域として、40GBをEドライブに設定。

次に、SSDが64GBの容量しかないので、データ管理フォルダー(My_Documents,My_Picture等)をシステムドライブCからDに移動。
更に、システムの環境変数TMP,TEMP、IEのキャッシュロケーション(Temporary Internet File)、仮想メモリなどをEドライブに設定。

以上、無事にインストールと設定が完了しました。

書込番号:12933863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P67 Extreme4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDからwindowsが起動できない 7 2021/07/25 5:18:50
QSVにはこのマザボは対応しているのでしょうか? 6 2012/10/23 17:48:45
このマザーボードにグラボ・BDドライブ・カードリーダーの増設 4 2012/09/03 14:16:52
このマザーでのOCについて 4 2012/05/24 2:51:50
ivy 4 2012/05/07 6:43:57
グラフィックボードについて 3 2012/01/30 23:18:46
コア数の認識 4 2012/01/20 23:40:49
AXTUでのファン制御 2 2011/09/03 20:25:59
このマザ-に・・・ 4 2011/08/08 13:03:40
メモリー 10 2011/07/23 23:51:43

「ASRock > P67 Extreme4」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P67 Extreme4
ASRock

P67 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月11日

P67 Extreme4をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング