『Vcore電圧とは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P8P67 DELUXE REV 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8P67 DELUXE REV 3.0の価格比較
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のスペック・仕様
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のレビュー
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のクチコミ
  • P8P67 DELUXE REV 3.0の画像・動画
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のピックアップリスト
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のオークション

P8P67 DELUXE REV 3.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • P8P67 DELUXE REV 3.0の価格比較
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のスペック・仕様
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のレビュー
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のクチコミ
  • P8P67 DELUXE REV 3.0の画像・動画
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のピックアップリスト
  • P8P67 DELUXE REV 3.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P8P67 DELUXE REV 3.0

『Vcore電圧とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8P67 DELUXE REV 3.0」のクチコミ掲示板に
P8P67 DELUXE REV 3.0を新規書き込みP8P67 DELUXE REV 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Vcore電圧とは?

2012/05/13 23:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8P67 DELUXE REV 3.0

クチコミ投稿数:373件

本日、CPUクーラーを取り付けたので、オーバークロックを試しておりました。
ちなみにCPUは、i7 2600Kです。

AI SuiteUを使ってオーバークロックをしたので安心していたのですが、Vcore電圧が1.5Vオーバーの警告がさかんに出て不安になりました。
結局、適度なところでオーバークロックをやめました。

現在は、4841MHzで安定しているようです。

4841MHz以上のオーバークロックは無理なのでしょうか?

また、Vcore電圧の概念について、教えて下さいませ。


書込番号:14558661

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/05/14 00:22(1年以上前)

Vcore電圧は文字通り、外部から供給するCPUコアの動作電圧です。
VIDという可変電圧のしくみで動きますが、仕様ではVcoreの
範囲は0.25〜1.52Vの中のどこかと定められていて、1.52Vが
コアにかけてよい最大電圧のようです。
1.5Vより少し下で4.8GHzならそれが限界でしょう。

書込番号:14558835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/05/14 04:57(1年以上前)

>AI SuiteUを使ってオーバークロックをしたので安心していたのですが

ついでにAISuiteでOCしても壊れることがあるのはかわらないよ。

書込番号:14559241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2012/05/14 09:34(1年以上前)

ZUUL さん。

Vcore電圧に関する解説、有難うございます。これで、Vcore電圧の概念がわかりました。

>1.52Vがコアにかけてよい最大電圧のようです。

1.3V付近から1.5Vオーバーまで、負荷によって変動していたので、1.5Vを超えた時点で警告を出していたのですね。

>1.5Vより少し下で4.8GHzならそれが限界でしょう。

だいたい、1.38Vくらいでしょうか?、そこから1.5Vを超えない範囲で変動しているようです。
4.8GHzが限界であることもわかり安心致しました。
どうも、有難うございました。

書込番号:14559631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件

2012/05/14 09:37(1年以上前)

ハル鳥 さん。

コメント、有難うございます。

>ついでにAISuiteでOCしても壊れることがあるのはかわらないよ。

AI SuiteUの安定度テストをクリアしているのに、Vcore電圧の警告がでたことから、AI SuiteUでのオーバークロックが必ずしも安心できるものではないことを感じ取れました。

AI SuiteUは私のような初心者でも簡単に扱えますが、オーバークロックは、あくまでも、自己責任であることを改めて肝に命じたく思います。

書込番号:14559639

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/14 20:58(1年以上前)

私が使用している調整用の環境情報ツール(※HWiNFO64)での事ですが
Vcoreとは、M/B上のNuvoton 6776Fというチップが報告してくるM/B出力電圧情報です

VIDは、CPUが動作に必要として要求している電圧(可変)
Vcoreは、それに対してM/Bが出力している電圧を示している・・・と思っています
但し、VID以外にもVcore電圧の変動要因は存在しますので
使用用途に応じてテストを行った上で、傾向を知る事も必要です
参考になるかどうか判りませんが
下記スレにて、いくつかの傾向分析した結果を書いてあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277035/#14121124

Vcore電圧の警告ですが、所詮は憶測の域を出ることはありません
[壊れるかも知れないですよ]と、M/Bメーカー(CPUメーカーに非ず)の作成した
単なる環境情報ツールで設定された値で、出しているものです
警告が出るからには、必ずその要因が存在し
その要因を判別し使用領域を求めるのは、ユーザーに委ねられるべきものです
警告だからと、びくびくする必要はありませんので
じっくりと見極めて調整する事も、楽しいことかも知れません

因みに、2600kが要求してくる(VID)最大電圧は、1.501vだと思いますが
概ね、CPU倍率を45倍程度にすると要求されてきます


HWiNFO64は、項目を選んでダブルクリックすると
当該項目のグラフが表示され、傾向分析などを行うのには
M/B付属のツールよりは使い易いので、試してみると宜しいかと思います

書込番号:14561304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件

2012/05/15 09:01(1年以上前)

ponta393 さん。

いろいろと解説をして頂き、有難うございます。

リンク先を拝見させて頂き、概ね理解したような気もしますが、自分で試してみないと実感がわかないのも、これまた事実です。
HWiNFO64を導入して、試してみたくなりました。


>警告が出るからには、必ずその要因が存在し
>その要因を判別し使用領域を求めるのは、ユーザーに委ねられるべきものです
>警告だからと、びくびくする必要はありませんので
>じっくりと見極めて調整する事も、楽しいことかも知れません

おっしゃる通りですね。
このように質問を投げかけたのも、皆さんのご意見、知識を拝借して、自分なりの見極め、トライをしたかったからなんです。

>因みに、2600kが要求してくる(VID)最大電圧は、1.501vだと思いますが
>概ね、CPU倍率を45倍程度にすると要求されてきます

定格3.4GHz×1.45= 4.93GHz

の計算で合っていますでしょうか?

実は、AI SuiteUの安定度テストをクリアしてここまでオーバークロックができての出来事でした。まさしく、一致します。

どうしてもオーバークロックしなけらばならない理由はないのですが、やはり、自分のシステムの性能、限界を試してみたくてトライしてみました。
教えて頂いたことを参考に、今後もいろいろとやってみたく思います。

書込番号:14563148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8P67 DELUXE REV 3.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Intel(R) Active Management Technology - SOL (COM3) 10 2012/12/21 21:37:52
afuwin64でダウングレードできないのです。 5 2012/08/07 22:29:05
Vcore電圧とは? 6 2012/05/15 9:01:21
Windowsのロゴで固まる 7 2012/05/06 2:56:57
F1押さないと起動しなくなりました 3 2012/05/04 19:28:12
飛ばしたCMOSの修復方法 5 2012/05/08 11:06:15
P8P67-DELUXE-ASUS-3207.zip 19 2012/05/10 15:44:19
接続について 17 2012/04/11 19:57:25
メモリクーラー 12 2012/04/05 14:07:10
画面がつかなくなってしまった。 6 2012/01/15 0:45:39

「ASUS > P8P67 DELUXE REV 3.0」のクチコミを見る(全 430件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8P67 DELUXE REV 3.0
ASUS

P8P67 DELUXE REV 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

P8P67 DELUXE REV 3.0をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング