『このナビ正常? 教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

GORILLA CN-SP605FVL

6.2型ワイド液晶/フルセグ/8GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-SP605FVLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-SP605FVLの価格比較
  • GORILLA CN-SP605FVLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP605FVLのレビュー
  • GORILLA CN-SP605FVLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP605FVLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP605FVLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP605FVLのオークション

GORILLA CN-SP605FVLパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • GORILLA CN-SP605FVLの価格比較
  • GORILLA CN-SP605FVLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP605FVLのレビュー
  • GORILLA CN-SP605FVLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP605FVLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP605FVLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP605FVLのオークション

『このナビ正常? 教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA CN-SP605FVL」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-SP605FVLを新規書き込みGORILLA CN-SP605FVLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

このナビ正常? 教えて下さい。

2012/07/25 20:37(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP605FVL

スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

Gorilla CN-SP605FVLを取り付けてもらいました。
以前は、楽ナビを使用。

このナビは、目的地より手前で「目的地に到着しましたー」で終了してしまいます。
まだ使い始めですが、パナの相談センターでは、アラームを50m(100m、300mとある)に設定してみて下さい。と
言われ、設定はしたのですが、最初の目的地では500m位手前で終了。目的地を捜してしまいました。
2回目、自宅でトライ、最後の曲がる道の手前で終了(約50m手前)になってしまいました。
いずれも細い道ではありません。(自宅前の道は、6m幅)
目的地まで来ないで捜すのは危険ですよね。
楽ナビでは、目的地正面まで案内しました。

大変評判の良いナビですが、??です。
これで正常なのでしょうか?
相談センターでは、正常とも何とも言いませんでした。

同じナビを使っている方、よろしくお願いします。

書込番号:14856143

ナイスクチコミ!3


返信する
enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/26 06:10(1年以上前)

はじめまして


目的地が大通りから奥にあっても詳細路の案内をしないということですよね?

仕様に細街路探索とないのなら”目的にに近づきました” それで終わりです。
取説にはどのように書かれていますか? 

書込番号:14857855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/26 07:28(1年以上前)

ゴリラ360DTですが。

黄線に入ればルート音声案内はありませんが「目的地に到着しました」とか地点としての音はでますね。

楽ナビ使用されていた(ポータブル型以外)との事ですし、一応。

先ずは車で行こうとされている「目的地」に目的地のフラグが正確にセットしているかですね。
ご自宅に関しては、

>最後の曲がる道の手前で終了(約50m手前)になってしまいました。

「ご自宅」と登録操作された場所が問題かも知れません(楽ナビでは駐車場で設定操作ですね)、
駐車場(厳密には一番道に接した)をご自宅として登録されてますか?

機種等異なりますが下記などは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250374/SortID=13705658/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248731/SortID=13598708/

一応、捕捉数の確認はされた方が良いと思います。

書込番号:14857973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/26 17:40(1年以上前)

ご返信下さった方有り難うございます!
パナ相談センターでの問い合わせも要領得ず、「50m設定でアラーム」で様子をみる、だけでした。・・・。

batabatayanaさん、自宅は住所登録ですが、自宅の駐車場として登録?
(楽ナビの場合は、何の苦労もなく、ろくに説明書も読まずともいとも簡単だったんです。)

駐車場としてどのように登録するのか説明書をよーく読んでみます。
ふぅ、ネットで検索すると評価の良いナビだったのに・・がっかりしています。(クルマのナビじゃ、取り外し交換、という訳にもいかないですね。

何とかより近くまで案内出来るように設定出来るといいのですが、、(ナビとバックカメラ以外使用しないので、
ナビ性能が良くないと悲し・・。

書込番号:14859703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/26 18:08(1年以上前)

期待値は各人異なりますし、まして私はゴリラの回し者ではないですがなにか残念な感じです。

現状では、書かれてますが取付説明書も含め先ず取説ですね。

>クルマのナビじゃ、取り外し交換、という訳にもいかないですね。

GORILLA CN-SP605FVL はクルマのナビとしては取り外し交換が相当簡単方だと思います。

書込番号:14859786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/26 18:15(1年以上前)

連投すみません。

>一応、捕捉数の確認はされた方が良いと思います。

は如何ですか?

あと、以前使用されていた楽ナビは撤去されてますか?楽ナビ等のGPSアンテナ類が

補足に影響を及ぼす事がまれにあります。

書込番号:14859814

ナイスクチコミ!0


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/26 19:17(1年以上前)

batabatayanaさん、有り難うございます。

捕捉数、読みました。合わせて明日頑張って集中的に説明書を読んでみます。
目的地まで案内出来るようになるといいなー
パナ相談センターでどうしてわからないのかな?

新車(シトロエンC3)で、輸入のダッシュボードパネルにて埋め込み式(インダッシュ)に
出来るディーラーさんで、特別装着して頂いたナビです。なので、取り替え交換は、無理なのです。
6.2インチしか取り付けられない状況での選択でした。(シトロエンC3日本仕様は、エアコン送風口か、オンダッシュにしか装着出来ないのです。)
(楽ナビは、前の車)

もし、出来なければ諦めるしかないですね。目的地を案内出来ないナビ・・・なんて。。

さらには、このタイプを実際に使用されている方、どうされているのでしょうか?

書込番号:14860004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/26 19:59(1年以上前)

シトロエン さん ですか!なんとうらやましい・・・ですが、フロントガラスは高級な「熱線吸収なんとかガラス」だと
GPS電波の通過に問題が生じると思えます。

その前に

>埋め込み式(インダッシュ)に出来るディーラーさんで、特別装着して頂いたナビです。

文面からすると埋め込まれたのですよねゴリラを、このゴリラはGPSアンテナ本体内蔵ですので
その対応はOKですよね。

書込番号:14860129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/26 20:42(1年以上前)

再度の連投です。

インダッシュ前提のナビはファンで強制排熱してますがこの手のナビは自然放熱ですし、
センサーの関係で左右・前後の許容振り幅が決まっています。
C3のコックピットをホームページで見てますが何処に埋め込まれたのですか?

C3のホームページには
”通常のティンテッドガラスに比べ熱の伝導率が5分の1以下、
 紫外線の透過率が12分の1以下のスーパーティンテッド加工を施しています。”
とありますので、本体設置場所に関係なく本体でのGPSの電波受信としては「悪い環境」と思えます。
オプションのGPSアンテンを接続されも該ガラス下なら改善されないかも知れません。

先ずは、捕捉数の確認だと思います、勿論地図画面の左上の”コンパスもどき”が有るアイコン状況もですが。

書込番号:14860318

ナイスクチコミ!0


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/27 16:33(1年以上前)

batabatayanaさん、皆様有り難うございます。

少しづつわかって来ました。
目的地を設定しても詳細地図を出して、目的地を(フラグ表示させて)更に正確に設定しないといけないのですね。
ここが楽ナビと違うところ、楽ナビは住所設定で目的地正面まで来ます。

ちょっと手間がかかるんですね。(わからないからナビ案内してもらうのに、こちらが正確に設定しないといけないとは・・)

GPSの問題は一切ありません。ディーラーでこのナビを使っているのは私だけではないので、電波受信出来ない状態だったら、大問題です。

あと駐車場を目的地にする場合は、周辺地図でPを表示させてそこを設定するのですね?

細道(と言っても対向車とすれ違えますが、、つまり裏道)は、案内が消えてしまいます。細道設定はないようでした。これは仕方がないのですか? 通常の住宅地に来ても消えたままで、家の正面に来て「到着しましたー」でした。

うーん、楽ナビより手間のかかるナビですねぇー

書込番号:14863552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/27 17:13(1年以上前)

>楽ナビは住所設定で目的地正面まで来ます。

凄いですね、住所検索での情報がナビ目的地として適正化済み情報なのでしょうね、
大変な作業ですよね、どのような方法で住所情報から車での最適地点を出しているのか・・・

>あと駐車場を目的地にする場合は、周辺地図でPを表示させてそこを設定するのですね?

そうですね、貼ったURLでも記載していますが駐車場への進入経路おも考慮ですね。

>細道(と言っても対向車とすれ違えますが、、つまり裏道)は、案内が消えてしまいます。
>細道設定はないようでした。これは仕方がないのですか? 
>通常の住宅地に来ても消えたままで、家の正面に来て「到着しましたー」でした。

”案内が消える”がイメージできせん、細道のルート案内表示は黄色だと思うのですが、
そのルート案内の黄線が何らかのタイミングで消えるのですか?
未案内の細道は走行状態になると消えて停止すれば表示する仕様のはずですが。

”細道設定がない”も・・・どの画面等での事でしょうか?

”消えたままで”の地図画面がイメージできませんのでなんとも・・・

>うーん、楽ナビより手間のかかるナビですねぇー

現状はそのようですね。

書込番号:14863658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/27 17:35(1年以上前)

>ディーラーでこのナビを使っているのは私だけではないので、電波受信出来ない状態だったら、大問題です。

C3で同様な埋め込みをされてるとの事ですよね、GPS始め他のアンテナがどこなのか興味あります。
と言う事は使用環境・状況・期待値等々異なるのは当然ですが、
今のスレ主様の問題・ご懸念については他の方々からは上がってないのなら、
当ナビ本体の問題か当設置作業で何らかの問題が生じているとも言える気がしますね。

書込番号:14863720

ナイスクチコミ!0


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/28 15:55(1年以上前)

今日も自宅案内をしてみましたら、詳細設定をしたにも関わらず、やはり50m位(あとひとつ曲がる手前)で案内終了になってしまいました。

広い道路にある目的地で試して、手前で案内終了なら、ディーラーに尋ねてみます。
パナでは、不良の可能性もある、との事でした。

しばらく時間を掛けて、様子をみてみます。

書込番号:14867665

ナイスクチコミ!0


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/29 17:03(1年以上前)

ディーラーから返事がありました。
ポータブルなので、据付式と比べるとやはり精度が低く、
目的地手前で案内終了するようです。

装着前に言ってくれれば良かったのにー、と思いますが、
仕方ありません。目的地案内を利用する時は予め、目的地周辺をパソコンで地図検索をして
用意するしかありませんね。

楽ナビを使用した後なので・・・何とも使い難いですが・・・

皆様、有り難うございました。

書込番号:14871921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/29 17:37(1年以上前)

>ポータブルなので、据付式と比べるとやはり精度が低く、
>目的地手前で案内終了するようです。

精度に関しては車速とかを利用する本来の据付ナビと比べると低いでしょう。
しかし、期待度違い、言葉のあやもあると思いますが、
取付説明書に則した設置状況で、それなりの捕捉数、GGマークが機能中表示で有れば
ナビ精度としては特段支障は無いと思います、当機より精度が落ちると思えるゴリラでの思いです。

埋め込み位置、GPS捕捉数、GGマーク状況、GPSアンテン位置等が不明のままが残念でした。

書込番号:14872056

ナイスクチコミ!0


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/29 19:47(1年以上前)

batabatayanaさん

いろいろと有り難うございます。
これまでずっとヤナセを利用して来て、今回初めて他のディーラーになったのですが、
どうの程度信頼出来るのか、まだつかみきれていません。ヤナセでは問題は皆無でしたが・・

このナビの本来の性能についてしっかり調べてみる必要があると感じています。
近くまでの案内で、評価が高い?はずだろうか、と思いがあります。
パナ相談センターでも性能について正確に言わないので・・どの程度で正常なのか・・・


明日親戚の者が日本車のディーラーに行きますので、ゴリラポータブルのこの件を聞いてもらう事になっています。

>埋め込み位置、GPS捕捉数、GGマーク状況、GPSアンテン位置等が不明のままが残念でした。
合わせてこの件も調べようと思います。

ただ目的地近くまでのナビ案内は全く問題ありませんので、本体の不良はなさそうに思っています。

ナビで苦労させられています.トホホ。

書込番号:14872461

ナイスクチコミ!1


スレ主 abibuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/30 00:01(1年以上前)

batabatayanaさん

再度お尋ねします。(解決済みにしてしまいましたが、)

今迄楽ナビで一切の問題がなかったので、GPSや捕捉数、GG、アンテナ位置、フロントガラスの事は
考えてもみなかった事なのですが、、

目的地近くまではまったく問題なくナビ機能しています。(グレーの裏道では、案内音声が消えますが、)
ですので、上記の問題はないと思うのですが・・・
確かにフロントウィンドウは、紫外線カット99%、赤外線カット80%(だったかな、)そこへ左右にアンテナが
貼られています(ダッシュボード上50cm位)。アンテナ位置に問題があるとすると、目的地近くへのナビも
正常機能しないはずですよね。
GGの事はよくわかりませんが・・・。

目的地近くまで正常、から考えて、埋め込みについても、最新のナビなので問題ないのではないでしょうか?


書込番号:14873560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/07/30 06:30(1年以上前)

>グレーの裏道では、案内音声が消えますが、

細街路内での音声案内(ルート表示が黄線かな)は、しない仕様は当初からご理解頂けていたのでしたか!

>目的地近くまで正常、から考えて、埋め込みについても、最新のナビなので問題ないのではないでしょうか?

大変失礼いたしました、まさか此処に来て上記ご考察をお聴きできるとは思いませんでした。

・・・例えるなら、最近は知りませんが、
『何か調子が余り良くないのですが』
『先ず体温を測りましょう』
”基本”だと思っています、設置状況、捕捉数、GG状況については。

スレ立てでは、

>最初の目的地では500m位手前で終了。目的地を捜してしまいました。
>2回目、自宅でトライ、最後の曲がる道の手前で終了(約50m手前)になってしまいました。

当初から正常(環境状況が仕様上満足している)なら500m手前で
”終了”(この意味さえ私には理解が出来なかった)するはずがないと思いした。
案内ルートが引かれてあろう(黄色線かな)地図画面で”目的地を捜す”が理解できませんでした。

専門部門では仕様とのご判断かに思えますし、
今の現象から不要とのご判断されるのであれば、これ以上当方のレスは不要でしょう、
適切なレスをお待ち下さい、お騒がせしました、ありがとうございました。

書込番号:14874144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-SP605FVL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-SP605FVL
パナソニック

GORILLA CN-SP605FVL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

GORILLA CN-SP605FVLをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング