『VICS図形表示の反応が良くないので、良い方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年 7月上旬 発売

GORILLA CN-GP510VD

5型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(カー用品ルートモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-GP510VDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-GP510VDの価格比較
  • GORILLA CN-GP510VDのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP510VDのレビュー
  • GORILLA CN-GP510VDのクチコミ
  • GORILLA CN-GP510VDの画像・動画
  • GORILLA CN-GP510VDのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP510VDのオークション

GORILLA CN-GP510VDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月上旬

  • GORILLA CN-GP510VDの価格比較
  • GORILLA CN-GP510VDのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP510VDのレビュー
  • GORILLA CN-GP510VDのクチコミ
  • GORILLA CN-GP510VDの画像・動画
  • GORILLA CN-GP510VDのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP510VDのオークション

『VICS図形表示の反応が良くないので、良い方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA CN-GP510VD」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GP510VDを新規書き込みGORILLA CN-GP510VDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP510VD

スレ主 オー10さん
クチコミ投稿数:2件

先月、VICS表示できる機種として購入しましたが、VICS受信時間の表示がされるものの渋滞情報等の図形表示が15〜30分経っても表示されず、目的地に着いてしまうことが多いです。こんなに反応が悪いものなのでしょうか?
パナソニックの問い合わせに電話してもVICSはパナソニックとは別機関での提供なのでこちらでは分からないと冷たい対応です。挙げ句の果てお買いあげに問い合わせてほしいと言われる始末です。

使用方法はVICS用ケーブルアンテナをフロントガラスの上面に留め本体に接続し、VICS図形表示設定、使用地区の周波数も設定してあります。

どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか。

書込番号:14446528

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/04/17 00:42(1年以上前)

この機種の利用者ではありませんが・・・
ビーコンではなくFM-VICSだとそんなもんかもしれませんよ。。

それに受信時間に毎回 図形情報も受信してるのかどうか・・・
地図表示の更新だけって考えた方が良いかもです。

書込番号:14446546

ナイスクチコミ!0


tomtom@さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/17 10:21(1年以上前)

CN-SP710VLを使っていて私も同じように感じています。
オー10さんと同じで受信時間の表示と地図上への表示にタイムラグがありますので個別の不具合ではなくそういう物だと思います。
クイックGPSのような直前情報の活用が無く、電源OFFの度に取得情報がリセットされるのが主な原因でしょう。
FM-VICSに過度の期待をしてはいけないようです。

しばらく使ってみて私の感じたこと。
・FM波なので受信に地域差が出る為に受信時間すら表示されず30〜40分走ることもあります。
・受信時間が表示されてもメニュー内の文字情報、図形情報の表示までは時間が掛かる。
・受信状態が良いと受信時間の表示後すぐに地図上にも表示される。

オー10さんは既に受信地区の設定をされているのでナビ側での改善策はもう無いと思います。
後はアンテナの感度を上げるしか手がないように思いますが、果たして改善されるかどうか… 私は諦めて使っています。
アンテナの感度の改善策をご存じの方がいらっしゃれば私も教えて欲しいです。


ちなみにナビ画面の地図上への情報表示は地図に各情報を反映させているだけですので、図形情報とは呼びません。

書込番号:14447512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2012/04/17 11:57(1年以上前)

>どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか。
FM-VICSはNHK-FMの電波に乗せてデータを送信しているため、電波の受信状況に大きく影響されます。

まず、NHK-FMの送信所の近くまでドライブしてみて、そこでの受信状況を確認してみてください。
http://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm

そこで正常に受信できるようであればナビ側の問題ではなく電波の問題になりますので、tomtom@さんがおっしゃっているように感度を上げてやるか、諦めるかのどちらかになります。

書込番号:14447788

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/04/17 12:36(1年以上前)

本日朝試してみました。

VICSはナビの電源を入れてして2〜3分で受信したと表示されました。

ただ、図形表示が表示されるまでは10分近く掛りました。

因みに私のナビは基本性能はCN-GP510VDと同じCN-SP710VLを使っています。
又、VICS受信感度が多少上がるフィルムアンテナを設置しています。

受信感度の問題ならフィルムアンテナに変更すれば多少は改善されます。

書込番号:14447918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/04/17 22:07(1年以上前)

夕方の仕事帰りにも同様に試してみました。

ナビの電源ON後1〜2分でVICSが受信したと表示されました。

又、図形情報は電源ON後3分程度で表示されました。

仕事帰りの方が早く図形情報が表示されたのは、私が勤めている
会社近辺の方が電波状態が良いからでしょう。

やはり電波状態やアンテナの性能は重要かなと思います。

書込番号:14450011

ナイスクチコミ!0


スレ主 オー10さん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/18 21:49(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。皆さん同様な状況なので、本体が悪いわけでないと感じました。
今まではエンジンスイッチでON、OFFしていましたが、本体の電源スイッチを入れて試してみたいと思います。

書込番号:14454277

ナイスクチコミ!0


Mizusaさん
クチコミ投稿数:1件 GORILLA CN-GP510VDのオーナーGORILLA CN-GP510VDの満足度5

2012/04/21 16:30(1年以上前)

FM電波が弱い自宅の近くではほとんど受信できませんが

市街地に入るとすぐに受信した表示が出るので、電波の強弱に

よるものと思われます。 渋滞がわかるので便利です。

書込番号:14465939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-GP510VD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-GP510VD
パナソニック

GORILLA CN-GP510VD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月上旬

GORILLA CN-GP510VDをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング