マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4
CPU : Intel Core i5 2400
M/B : ASRock Z68 Extreme4
CPUクーラー : AKASA FREEDOM TOWER
メモリ : CFD W3U1333Q-4GX2
ビデオカード SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP
HDD : WESTERN DIGITAL WD10EARS
電源 : サイズ 鎌力3プラグイン550W SPKRS-550P
PCケース : Silver Stone SST-PS06B-WA
OS :Windows7 Home Premium 64bit
以上の環境で使用しているのですが、どうもCPUクーラーのアイドル時の回転数が最初から高いような気がします。BIOS、SpeedFan、HWMonitorなどで見るとどれも約1250rpm程度なんです。下げる方法はないでしょうか?
書込番号:14226180
0点
CPUの温度はいかほど?
クーラーの取り付けに失敗していて、CPU温度が高い→回転数が下がらない ということになっていませんか?
書込番号:14226229
0点
こんばんは。
BIOSでの設定を「1」にした結果ですかね?
ASRockのファンコントロール機能はどうもあまり回転数を下げてくれないようなので、
それぐらいが下限かもしれませんが。
回転数を下げたいのは騒音からでしょうか?
そうだとするとIntelのリテールファンは当たり外れが大きいので、
気になるなら買い換えるしかないですね。
うちには違うのは型番だけで同仕様のリテールファンが2個ありますが、
同じ1000回転程度でも片方の方はかなり耳障りな軸音がします。
書込番号:14226327
0点
>KAZU0002さん
早速のご返信ありがとうございます。CPUの温度はアイドルですべて29℃程度で、プライムをかけると50℃近くまでになります。(室温は15℃)取り付けに不備はないと思います。
>LEPRIXさん
早速のご返信ありがとうございます。CPUファンにいたってはFuii Onかオートマチックのいずれかで、Full Onは最大、オートは指定した温度以上になったら指定したレベルの回転数にするといった仕組みで、最初の回転数はいじれないんです。
回転数を下げたいのは、騒音のためです。ファンを交換すればいい話だと思いますが、お金を使いたくないんですw
書込番号:14226430
0点
こんばんは。
現在の設定はどうしてますか?
オートマチックだと思いますが、ターゲットスピード(レベル)、ターゲット温度、それぞれどのように設定してますか?
書込番号:14226521
0点
レベルを1にして、windowsを立ち上げてみてください。
書込番号:14226596
![]()
0点
アスロックの別のZ68を使ってます。
>「指定した温度以上になったら指定したレベルの回転数にするといった仕組みで、最初の回転数はいじれない」
は、たぶんですけど、ちょっと違うかもしれません(少なくとも私のM/Bでは)。
おそらく、Fan Target Speedが「最初の回転数」で、Target Temperature以上(又はその前後の温度)になったときにその温度以下に戻るように回転数を調節しているように思いますが、違いますかね。。。
違ったらゴメンナサイ
それと、アスロックのユーティリティでAXTUがあると思いますが、インストールしていますか?
書込番号:14226623
![]()
0点
>リボチェンさん
ありがとうございます!まさにその通りだったようですね。お陰で回転数が下がり、静かになりました。思い込みとは恐ろしいものです(笑)
書込番号:14226660
2点
寝ぼけていてすみません。
リテール云々については忘れてください^^;
うろ覚えなアドバイスですみませんでした。
(ターゲットスピードだったのか…)
とりあえず解決してよかったですね。
書込番号:14226732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/19 2:04:16 | |
| 7 | 2012/09/11 3:32:12 | |
| 0 | 2012/08/04 17:28:59 | |
| 10 | 2012/05/02 23:39:41 | |
| 1 | 2012/05/19 23:48:15 | |
| 5 | 2012/03/18 9:14:37 | |
| 10 | 2012/03/02 0:53:55 | |
| 6 | 2012/02/15 15:42:14 | |
| 1 | 2011/12/11 13:09:54 | |
| 17 | 2011/12/15 14:27:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








