『ホットスワップについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

Z68 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

『ホットスワップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3を新規書き込みZ68 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホットスワップについて

2014/02/28 10:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3

クチコミ投稿数:236件

こんにちは、
昨日このマザーボードを入手してPCをくみ上げました。

Windows7

Cドライブ メインHDD SSD×1台
Dドライブ DVDドライブ
Eドライブ データドライブ HDD×2台(RAID1を構築)
Fドライブ ラトック製のリムーバブルHDDドライブ(バックアップのバックアップ用)(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sa3rc1.html

以上の構成で運用しようとしています。
ここで問題がありまして、ラトックのリムーバブルドライブがホットスワップで利用できない状態です。
つい先日まで利用していた構成では、上記構成でリムーバブルドライブがホットスワップで安全な抜き差しができておりました。

BIOSの設定を変更しないといけないのでしょうか?
マニュアルを参照すると、ホットスワップを有効にするためにはAHCIモードにしてくださいとありますが、そうしてしまうとRAIDが使えなくなってしまうわけでして、、、マザーボードの仕様上、RAIDとホットスワップは共存不可能という認識でいのでしょうか?

解決方法がありましたらご教示いただけましたら幸いです。(XX)

書込番号:17246855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/02/28 11:57(1年以上前)

”ホットスワップで利用できない状態”というのがよくわかりませんが、抜き差し時にエラーやシャットダウンするようでしたら、AHCIでもホットスワップはできません。
基本的にはRAIDモードはホットスワップをサポートしていますし、特にRAIDアレイを組んでいなければRAIDドライバを使っているだけのことですから、アクセスしていないときに抜き差ししても問題ないですが、たまに電源供給やコネクタなどの組み合わせによっては瞬間的な抜き差しのときに静電気除去や過電流防止がうまく出来ない場合があったり、漏電として感知されることがあります。
単純に認識しないという場合はリムーバブルケースがヤワで取り付けが悪く、しっかりトレイと接続できないのかもしれません。トレイを入れたまま何度か微調整してみては。

書込番号:17247028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2014/02/28 12:07(1年以上前)

ヘタリンさん

コメントいただきありがとうございます。

旧構成ではマザーボードとCPU以外はほぼ同一構成で、

SATAに接続されているHDDを
Windowsの「ハードウェアの安全な取り外し」をタスクバーから実行し
抜き差ししておりましたが、現在は、「ハードウェアの安全な取り外し」にHDDが表示されない状態です。


ヘタリンさんからご指摘いただいた、接続状態を再確認してみたいと思います。

書込番号:17247050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/02/28 12:37(1年以上前)

HDDは認識されているようですから、取り付けを再調整する必要はありません。またHDDが認識されていれば、「ハードウェアの安全な取り外し」の表示が出る出ないはホットスワップとは無関係なシステム上の設定ですから、出ないこともあります。読み書きしていないことが自分で確認できていれば表示の有無に関わらずHDDを外しても全く支障ありません。
http://www.famd.jp/?p=955

書込番号:17247134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2014/02/28 13:35(1年以上前)

ヘタリンさん

ご教示ありがとうございます。
また、大変参考になるサイトのURLをありがとうございました。

MS製Standard AHCI ドライバーで稼働させればこの問題が解決するかもしれませんね♪
RAIDはBios上のツールで作成すれば問題ありませんからラピッド・ストレージ・テクノロジーを削除してもういちど構築し直してみます。

解決の糸口を掴めたような気がします。
今夜帰宅したら早速作業してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17247289

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/28 16:24(1年以上前)

AHCIドライバーにはRAID機能はないので不可能です。
IRSTと同じセットに入っているドライバーもAHCIとRAIDは別なものです。

書込番号:17247684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2014/03/01 13:15(1年以上前)

結果はうまくいきませんでした。(安全な取り外しは表示されない)

マザーボード上でストレージをRAIDモードにして、OSを起動しているとき、RSTがインストールされていない状態ではホットスワップが可能でしたが、RSTをインストールするとホットスワップ不能となりました。試にRSTをアンインストールしてみたら、ホットスワップ機能が復活しました。

Z68チップセットで、RSTを利用してRAIDを構築するとホットスワップが利用できなくなる、、、という仕様なのではないかと思い始めております。

>uPD70116さん、そうですよね、AHCIモードではダメなのは当然ですよね、どういうわけか一番重要な大前提を無視ししたコメントをしてしまいました(お恥ずかしい、、、、)

>ヘタリンさん、「読み書きしていないことが自分で確認できていれば表示の有無に関わらずHDDを外しても全く支障ありません。」、、、ということなのですね? なるほどありがとうございます。結構勇気がいりますね(泣笑)

ホットスワップはあきらめようかと考えています。RatocのHDDトレイを抜き差しする頻度が非常に少ない為、その都度電源を落とすという運用回避をするしかないのでは?と思いはじめています(汗)

書込番号:17250884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11 11 2023/07/16 17:22:57
HDDが死んだのでしょうか? それとも?? 8 2017/12/02 21:33:51
SATA3のハードディスクが認識しない 6 2017/11/20 18:56:51
マザーからの映像出力もできす。本体破損? 2 2017/11/04 17:14:49
特定のグラボだけがエラー 6 2014/10/17 18:35:28
ホットスワップについて 6 2014/03/01 13:15:30
PCシャットダウン後 1 2013/04/30 5:10:48
短いBEEP音4回 1 2013/03/15 11:52:09
Intel ME firmware について 4 2012/12/07 14:19:14
フロントのUSB3.0が認識されない 4 2012/08/18 13:26:43

「ASRock > Z68 Pro3」のクチコミを見る(全 383件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3
ASRock

Z68 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング