『急に電源が落ちるようになり、起動出来なくなりました。』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3-M

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

Z68 Pro3-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

『急に電源が落ちるようになり、起動出来なくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3-M」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3-Mを新規書き込みZ68 Pro3-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z68 Pro3-M

スレ主 N05さん
クチコミ投稿数:22件

以前、Realtekサウンドタブについては皆様有難う御座いました。
今回は急に起動が出来なくなりましたので、どなたかお力添え頂けたらと思います。

大まかな構成は
OS:Win7 Home
CPU:2600K&サイズBig Shriken
MB:Asrock Z68Pro3M
Mem:TED38192M1600C11DC&Crucial型番不明DDR3-1600メモリー合計16GB
VGA:MSI 560Ti Twin Frozer OC
PU:サイズ 超力2プラグイン 650W
HDD:サムスン HD103SJ 1TB
その他:TJ08B-E、Asus Xnoar DG、PT3、SKY-TFe BK、WLI-UC-GNM2
となります。

つい昨日(日本対スペイン戦)までPT3での録画、エンコードやネットサーフィンを含めて何の問題も無く使用しておりましたが、本日先程電源を入れた際、電源は入りましたがモニターに電源が通じず一瞬画面が消えて、その後直ぐに立ち上がりました。
(詳しく書くと、ブート画面のWindowsのマークが消えた後に、モニターへの出力をやめてしましますが、数秒後に急にログイン画面が表示されます)

違和感を覚えながらログオンし、PT3を使いTVを見ているとフリーズし、強制終了から再起動を行いましたが、次にログオンをして数分後にブルースクリーンとなり、その後はBios画面すら起動しなくなりました。
(特に、電源を入れてBiosまで行く前に電源が落ちてしまい、自動的に再起動をしますが、この動作の無限ループになってしまいます)

全く起動できなくなる前の数分の内にCrystal Disk Info、CPU-ZやHW-Monitorを用いて監視しておりましたが、HDDについては不良は見られず、温度関連もCPUやVGAは38〜41℃付近で特に問題はありませんでしたが、CPUが1.6GHzから3.8GHzの間を行き来しており(一度もOCはしておりません)、起動直後とは言え少々不安定な印象でした。

取り敢えずHDDは生きていますし、CMOSクリアもダメで、PT3やサウンドカードなどを外しての最少構成にしても同じ状態から、マザーか電源辺りが怪しいと思うのですが、こういった場合の不良箇所特定の方法は他にありますでしょうか?
また、回復方法は御座いますでしょうか?
お助け頂けたら幸いです。




書込番号:14865425

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/28 00:47(1年以上前)

N05さん  こんばんは。 何かがダメージ受けたのでしょうか?

最少構成でおかしい場合、原因は電源を含めその中に原因があるはずです。
互換部品と一個ずつ交換しては様子見。
 またはテスト機あればそちらに一個ずつ置き換えて様子見られますか?

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:14865458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2012/07/28 01:21(1年以上前)

メモリ減らして、1枚か2枚で動作確認を。

>その後はBios画面すら起動しなくなりました。
内蔵GPUからの出力に変わってないかな?
ビデオカードからではなく

書込番号:14865565

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/28 03:02(1年以上前)

マザーボード + CPU + メモリ1枚
一旦ボタン電池を抜き、ボタン電池装着後
起動しなかったら残りのメモリを一枚ずつ試し、
それで起動しなかったら別の電源で試し、
それでも起動しなければマザーか CPU が原因という事になります。

本当は まな板上でやった方がいいです。

書込番号:14865736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/07/28 06:51(1年以上前)

マザー、電源、メモリー、ビデオカードまたはオンボードの最小でBIOS画面だけ拝めるのか?外しまくったら? ケース側からの配線も外す。

ダメなら、メモリーを一枚。

電源コネクターの刺し直し。プラグイン側も。

他の部屋のコンセントで試すとか?

書込番号:14865960

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/28 08:41(1年以上前)

CPUクーラーが外れかけている,ファンが止まった!
等は大丈夫でしょうか?CMOSクリアーの徹底?
全部取り外し,再組み立てする,自分の力量を信じない,
基本に戻り挑戦!

書込番号:14866223

ナイスクチコミ!0


スレ主 N05さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/28 10:59(1年以上前)

皆様本当に有り難うございます。
状態としては電源を入れても起動途中に直ぐに自動的にプチンと切れてしまい、AsrockのBios画面が出ない状態です。

一応マザー・CPU・メモリー(一枚ずつ確認)・電源で行った結果、Bios(Ver2.3.0)に入れません。
また電源コネクタをはじめ、プラグイン、SATAなど全てのケーブルを挿し替えて挑戦しておりますが、駄目でした。
後ほど全て完全にばらして点検いたします。

>>BRD様
物理的ダメージは受けていません。
しいて言えば、夏場なので部屋の温度が高かったことでしょうか。
前日までソフト的にもハード的にも半年近く、PT3導入後だとしても同一環境で1ヶ月以上安定動作していたので、原因が見当たりません。
残念ながらIntel製テスト機は無く、AMDなので、一部パーツしか確認が出来ない状態です。
しかしながら、AMD機はマザー・CPU・VGA以外はIntel機と似た環境なので、メモリーなど電源以外の大まかなパーツは取り替えてみましたが問題ありませんでした。

>>パーシモン1w様
内臓には切り替わっておりません。
モニターには一瞬出力がきますが、Biosにたどり着く前に電源が落ちてしまい、自動的に再起動がかかります。
その後はそれの無限ループです。

>>越後犬様
マザーのボタン電池を抜いてみます。
一応CMOSクリアでは駄目でした。
後ほど一度完全にばらして、ダンボール上で行ってみます。

>>カメカメポッポ様
最小ケース内でバラシタ最小構成では少なくともBiosまで行けませんでした。
他の部屋のコンセントで試してみます。

>>沼さん様
CPUクーラーの取れかけは大丈夫ですが、一応CPUソケットから調べてみます。
完全にばらして基礎的な段階から組み立ててみます。

また皆様お力添えを頂けると幸いです。

書込番号:14866715

ナイスクチコミ!0


スレ主 N05さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/28 16:59(1年以上前)

先程帰宅し、段ボール上でマザー・CPU・CPUクーラー・メモリ1枚・電源・HDMIケーブル・ディスプレイ・マウス・キーボードにて動作確認しました。

結論からするとBiosに入れたのですが、最初の2回は今までと同じようにBiosに行く前に落ちてしまいましたが、メモリスロットの場所を変えて試したら行けました。
メモリは別機で動作確認取れているので、どうもメモリスロットが怪しいように思います。
ですがまだマザーやCPUなども経過を追っていないのでなんとも言えませんが。

取り敢えずは皆様本当に有難う御座いました。
メモリスロットに不良が出る場合など多々あるのでしょうか?

書込番号:14867867

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/28 17:21(1年以上前)

メモリスロットの不良は、
メモリ挿す時にスロットを曲げてしまって壊してしまうことはありますが、
使っていて自然に・・・というのは聞いたことは無いです。

書込番号:14867932

ナイスクチコミ!0


スレ主 N05さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/28 21:45(1年以上前)

なんとか起動までありつけました。
本当にお世話になりました。
結局原因は見つかりませんでした。
メモリスロットの不良も考えたのですが、完全にばらし色々弄っていると普通に使えてしまい、その他のパーツも特に不良が見つかりませんでした。
こんな急に不具合が生じることは初めての経験でしたので驚きです。

>>越後犬様
物理的な衝撃は与えていないです。
それに、結局スロットが原因では無さそうです。
やはり夏の気温が影響しているのでしょうか。

書込番号:14868820

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/28 22:03(1年以上前)

猛暑のダメージかも?  動いて良かったね。

書込番号:14868901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3-M
ASRock

Z68 Pro3-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3-Mをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング