『電源が落ちるのですが、お教えください。』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3-M

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

Z68 Pro3-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3-Mの価格比較
  • Z68 Pro3-Mのスペック・仕様
  • Z68 Pro3-Mのレビュー
  • Z68 Pro3-Mのクチコミ
  • Z68 Pro3-Mの画像・動画
  • Z68 Pro3-Mのピックアップリスト
  • Z68 Pro3-Mのオークション

『電源が落ちるのですが、お教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3-M」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3-Mを新規書き込みZ68 Pro3-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が落ちるのですが、お教えください。

2012/08/19 02:08(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3-M

クチコミ投稿数:3件

OS:Win7 Home
マザー:Z68 Pro3-M
CPU:Core i7 2600k
MEM:CFD DDR3 PC-3-12800 4GB×2枚 8GB
HDD:Seagate ST1000DM003
電源:ANTEC EA-650
PCケース:SilverStone SST-GD06B
グラフィックボードは現在検討中のためオンボード

今回自作2台目なのですが、micro ATXで見た目が自分好みなのを作ってみようということで、上記のような仕様で組んで使用しておりますが、使っていて突然電源が落ちます。
症状としては、ブルースクリーンが出る訳でもなく突然モニターも真っ暗になり、再起動されることもありません。
起動後の時間はその都度違うのですが、早い時では10分以内で落ちてしまいます。

PCケースのカバーを開けていると、割と調子がいいのでCPUの温度上昇が原因かなと素人ながら考えており、CPUクーラーがCPU付属のものを使用しておりますので、交換の必要があるのかなとも考えております。

そこで以下の3点について教えていただけないでしょうか。

@CPUクーラーを変えただけでは不安が残るのですが、何か原因を突き止めるいい方法はないでしょうか。

APCケースが横置きで高さのあまりないタイプのものなのですが、比較的安価なものでお勧めのCPUクーラーはないでしょうか。

B詳しくないため、BIOSは全くいじっておりませんが、BIOSの設定でなんとかできないものかとも考えております。例えばCPUの処理速度を遅くしたり、CPUの上限温度の変更ができるのであれば教えてください。

書込番号:14953533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/08/19 02:30(1年以上前)

CPUクーラーの取り付け不良、熱暴走の可能性ありますね。
CPUの温度を監視し、OCCTなど負荷かけて見てください。
アイドリングでCPUは50度以下になっているはず。正常だと、35〜40度程度かと。

書込番号:14953569

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/08/19 04:13(1年以上前)

OCしていないなら、リテールクーラーでも落ちるということはないはずです。
まずはCPU温度やCPUクーラーのファン回転数がどうなっているか確認してみてください。
温度が異常に高い場合、CPUクーラーの取り付けがうまくできていない可能性があります。

>例えばCPUの処理速度を遅くしたり、CPUの上限温度の変更ができるのであれば

できたとしても、これでは根本的な解決にならないですね。
OCする設定になっていなければ基本的に問題ないです。

書込番号:14953680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/08/19 05:31(1年以上前)

EA-650て流用?それともEA-650-GREENかEA-650-PLATINUMですか??

クーラー取り付け時に何度もやり直してグリスがダメになってるとか
設置ミスで熱暴走て感じがしますね
http://www.ainex.jp/products/bs-1156.htm
こんなの使う方が設置ミスはしないですむかな

書込番号:14953740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/20 01:26(1年以上前)

パーシモン1wさん、Nightmare Residentさん、がんこなオークさん 早速の返信ありがとうございます。

それから言葉足らずでしたが、電源はEA-650-GREENです。

みなさまがおっしゃる通り、CPUの温度とCPUクーラーのファンの回転数を確認し、CPUクーラーの取付に問題がないかも確認しました。

お恥ずかしい話ですが、CPUの温度はみるみる上昇し、92.5℃まで上がり、電源が落ちました。
ファンの回転数は2300rpm程度で、別の正常なパソコンと同程度でしたので正常だと思われます。

CPUクーラーを再度取付け、立ち上げてみると、CPUの温度が75℃ぐらいまで上昇し、その後5分位は上昇しませんでしたが、その後は観察せず電源を落しました。

CPUクーラーの取付にも問題があったのかもしれませんが、40℃位が正常ということですので、まだまだ異常だと言えます。

OCが原因なのか、何分素人ですのでわかりません。いかがなものでしょうか?
CPUの初期不良も考えられるのでしょうか?

仮にOCが原因だったとしても、BIOSの設定方法がまったくわかりません。
どこをどのように変更すればよいのかお教えいただけないでしょうか。

説明が難しければ、素人でも参考になるサイト等でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

補足ですが組み立てた直後に少しBIOSをいじってみたものの、2,3秒で電源が落ちるようになったため、CMOSクリアし、現在初期状態になっております。

書込番号:14957922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/08/20 02:14(1年以上前)

>CPUクーラーを再度取付け、立ち上げてみると
グリスは当然塗り直しましたよね?
硬化したグリスは、もう再利用は出来ませんy

>OCが原因なのか、何分素人ですのでわかりません。いかがなものでしょうか?
OCしてたの?
それだと、温度は高くなるけど・・・
必要な情報は、はじめから書いておいてください

書込番号:14958026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/08/20 05:07(1年以上前)

_| ̄|○ OCですか(苦笑)
ほんの少しでもOCすれば温度は上がりやすくなります
もしかしてCPUの付属ファンでOCしてるなら無理があるし
同じクロックでも設定した電圧が高ければかなり上がります
マザーの自動OC等を使ってのOCの場合
電圧は高くなってることが多いです

書込番号:14958160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/20 08:14(1年以上前)

小型ケースですので、他に比べれば余裕は無いです。
購入時の構成では、排気は吸気の圧力のみで行うので、不十分かも知れません。

書込番号:14958421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/08/20 14:31(1年以上前)

OS立ち上げたぐらいで75℃は完全に異常ですよね
グリスがないか 密着不良でしょうね〜 どこか浮いているんではないですか
クーラー外したらグリスの塗り直しは必須です

あとOCやるなら社外クーラーは必須ですね

書込番号:14959504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/08/20 14:50(1年以上前)

おそらく上で私がOCについて触れたので、OCしているか自分ではよくわからないという意味なのではないかと。
OC用のユーティリティで自動設定したり、手動でBIOSをいじらなければ勝手にOCされることはありません。

>CPUの温度が75℃ぐらいまで上昇し

これは高負荷時ではなくてアイドル時でしょうか?アイドル時だとしたら高すぎますね。
古いグリスを綺麗に除去してから新しいグリスを塗り直していますか?
クーラーの足の向きや、プッシュピンの爪が4箇所すべてマザーの裏側にしっかり飛び出ているかも確認してください。

>CPUの初期不良も考えられるのでしょうか?

極まれにありますが、確率としては低いです。

書込番号:14959558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/04 23:25(1年以上前)

みなさま多くの返信ありがとうございました。
CPUクーラーを近々購入して、取付時にも細心の注意を払ってやってみます。
現在OCしてはおりませんが、OCにもチャレンジしてみたいと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、その時にはよろしくお願いいたします。

書込番号:15023370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3-M
ASRock

Z68 Pro3-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3-Mをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング