『メーターとか見にくくありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーターとか見にくくありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

標準

メーターとか見にくくありませんか?

2012/05/12 00:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

Sタイプに乗ってまだ2000kmの初心者ですけど、ちょっとイラッとしています。
 ハンドルのチルトや前後、座席の高さなどを調整してポジションを合わせたまではいいのですが、その位置でハンドルを11時5分の位置で握ると、左手でスピードの表示が半分隠れてしまいます。
 おまけに、パワースイッチやポジションスイッチまで半分ハンドルの影に隠れてしまい、Pスイッチのランプはワイパーのレバーに隠れて全然見えません。
 今度は全部見ようとポジションを調整すると窮屈な姿勢で耐えられません。
 試乗したときはなんとかなるだろうぐらいに思っていましたが、これがどうにもうまくいきません。
 当方、身長175cm、体重65kg、ちょっと足は短めですが、ほぼ普通の体型だと思いますが、みなさんはスイッチ類がスムーズに見えてますか?

書込番号:14550958

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:72件

2012/05/12 05:34(1年以上前)

ysd2000さんのように、メーターが見にくいと思ったことはありませんが、スイッチやシフトレバーが使いずらいと確かに感じます。

Pスイッチは停車中に押すものなのでそれほど気にしていません。

走行中に操作する時に困るのが、シフトレバーとモード選択スイッチです。
シフトレバーはBレンジやRレンジにしても原点に戻るので違和感があります。ハイブリットカー的な演出なのでしょう。
あと、モード選択のスイッチの位置が悪いのか、エコモードは使わなくなりました。なぜあの位置に設定したのかデザイナーの意図が解りません。

車に慣れないドライバーは何も考えず、シフトはDレンジのまま、ノーマルモードのままで走行するのがメーカーの推奨する運転なのでしょう。確かにそれで優れた燃費や快適な走りが出来る車です。

ドライバーにモード選択の余地が設定されたのは、車を愉しむという点では評価出来ますが、誰でも自然に操作出来ない(ユニバーサルデザインでない)のは優しさに欠けていると思います。

ちなみに私は身長160cm体重52Kg。Sツーリングです。

書込番号:14551331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/12 08:30(1年以上前)

ハンドルを持つ位置が悪いんじゃないですかね。
何で11時5分の位置を握るですか?
基本は、10時10分と自動車学校で習いませんでしたか?

危険な握り方は止めた方がいいと思いますよ。

書込番号:14551618

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/05/12 09:08(1年以上前)

私は9時15分でクロスハンドルですが(手の位置でタイヤの切れ角がわかりやすいので)
11時5分ではプリウスαに限らず多くのクルマのメーターが見づらい気もします。

書込番号:14551753

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/12 10:28(1年以上前)

座高が人より極端に高いということはありませんか?

書込番号:14551976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 13:30(1年以上前)

>>すーぱーりょうでらっくすさん
言い方が悪かったですね、左手の握りが11時にあった場合と読み替えて下さい。
私自身は特に悪質な運転をしてるつもりはありません。しかし常に10時10分を維持できるほど優良な運転者でもありませんので反省します。

>>泉海楽さん
今まで試したところ、座面を上げ、ハンドルを下げたほうがメーター類が見えてくるようで、座高が高いことはむしろ有利に働くようです。


書込番号:14552559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/12 18:41(1年以上前)

>言い方が悪かったですね、左手の握りが11時にあった場合と読み替えて下さい。

同じだと思うよ。
そんなところを握ったら、腕でメーターが隠れてもしょうがないと思う。
アクアの問題じゃないのでは?

>しかし常に10時10分を維持できるほど優良な運転者でもありませんので反省します。

悪質な運転とか、優良な運転とかは、関係無いんじゃないの?
正確な操作が、無理なく出来るかどうかの話でしょう。

書込番号:14553521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/05/12 20:54(1年以上前)

4月上旬に契約して今月末に納車の連絡がありました。
私も契約までに何度か試乗をしてメーター等の確認はしました。
現在所有中の車は、一般的なハンドルの奥にメーター類があるタイプなので、αのメーター位置に関してはある程度の慣れが必要だなと感じました。でも、決して見にくいという印象はありませんでしたね。視線の移動等考えて配置されているという感じでした。

書込番号:14553970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/12 21:20(1年以上前)

私の場合、センターメータでコラムシフトのファンカーゴからの乗り替えなので、
似たような配置のαは全く違和感無く運転できます。
フロントビューが味気ない程すっきり見えます。

書込番号:14554082

ナイスクチコミ!1


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 22:56(1年以上前)

そーですか、みなさん問題なく見えてますか・・・

ちなみに今はハンドルを一番下まで下げて、スピードメーターの視界を確保しています。
これで、ゆるやかな右カーブでもスピードメータが隠れることはありません。
しかし、相変わらずPボタンのランプが見づらい・・・

まあ、諦めることにします。

書込番号:14554501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 01:49(1年以上前)

ysd2000さん

Pボタンのランプが見づらいとお悩みのようですが・・・
走行中に目視するランプではないので、たとえ見えなくても困らないと思います。

発進時にシフトレバーをDポジションに入れれば、自動的にPボタンは解除されます。
停車中はステアリングから左手を離せばPボタンのランプは見えるはずです。

書込番号:14555125

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 03:49(1年以上前)

>>まるさんかかく.comさん

もちろん走行中にPボタンのランプが必要だとは思っていませんよ。
停止時にPポジションにするときにランプでの動作確認がしずらいのです。
いまは、少し頭をずらして覗き込んで確認しています。
そもそも私のポジションでは、左手の位置に関係なくスタートボタンとPボタンの右半分が常にハンドルで隠れています。
ただ皆さんの意見より、これらは私特有の現象のようなので諦めています。
まあ、センターメーターのポジションランプで確認するのも手ですが、まだ慣れていないので操作するときの視線はどうしてもPボタンに行ってしまいます。

あと、まるさんかかく.comさんが上で仰ってた、モード選択スイッチの設置場所にも確かに違和感はありました。
ただ私はあまり使わないものですから、とりあえずジュースがかからないようにラップを貼り付けていますwww。

書込番号:14555259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/13 09:49(1年以上前)

停車時にPに入れるのは必ずしも必要ではなくエンジンキーを切れば自動的にPになるようフールプルーフになっています。
インジケータでも確認できるし、上記のようなフールプルーフもついてるし、他の方がおっしゃるように走行中に見える必要のないランプですし・・・
この点については何がしたいのかが分かりません。
ただ、改良の余地を多く含んだ配置だとは私も思うことがあります。
たとえばモードスイッチは一直線に3つではなく、上がパワー、下左がエコ、下右がEVのような感じとか、一直線でも凹凸をつけるとか、ノールックできちんと操作できるような設計はすべきと考えますが・・・

書込番号:14555841

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 12:33(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん

>>(Pランプが確認しづらい)この点については何がしたいのかが分かりません。

ということですが、私にとってPポジションの確認はブレーキペダルから足を離す際の大切な情報です。
そのためにPボタンにランプが設置されていると思っていたのですが、本来インジケータでの確認が求められるのですね。
慣れるように頑張ります。

書込番号:14556387

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/13 13:24(1年以上前)

>>Pポジションの確認
とは、いつされるのでしょうか? 私はPボタン自体、滅多に使うことがありませんのでいまいち想像しにくいです。

書込番号:14556521

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 13:46(1年以上前)

>>泉海楽さん
>>Pポジションの確認とは、いつされるのでしょうか?

ええ!?皆さんPポジション使わないんですか?
私は自販機で短時間車を離れるときや同乗者を車内で待たせる場合などなど、いろんなシーンで多用してますけど。
いちいちハイブリッドシステムを切るとエアコンが切れたりして、なんか快適じゃないですからね。

エコカーは車を離れるとき、システムオフがデフォなんですか?

書込番号:14556574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 15:32(1年以上前)

ysd2000さん

エコカーは車を離れるとき、システムオフがデフォなんて事はあり得ません。すべては、シフトレバーがDレンジやRレンジの場合でも常に原点にあることによる弊害だと思います。

PスイッチはATのパーキングの代りだと理解しています。ATの場合、Dレンジやパーキングに入れた場合、シフトレバーの位置で確認できますが、プリウスαではそれが出来ないので、Pスイッチがあるのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合、車庫入れはRレンジで終わりますので、車庫入れが完了した時Pスイッチを押しています。いきなりPower offは気持ち悪いので・・・あと、人のお迎えなどで比較的長時間停車する場合や、ラゲッジに物を取りに行く場合、駐車料金の支払い時等でPスイッチを使っています。

あと、Pスイッチのランプをどの場面で見るかですが、私はPスイッチを入れた時に確実に押したかの確認のために見ます。それ以外で目視する事はありませんし、メーターにも表示されるので、ランプが見えなくても困らないと思います。どちらにしろ、停車中の動作なので、運転姿勢を多少崩してPスイッチを確認しても、安全上問題ないと思います。

Pポジションスイッチの詳しい扱い方は、取扱書のP140及び、P161に載っています。プリウスαのwebページで取扱説明書のPDFがダウンロードできますので一読されてはいかがでしょうか。

書込番号:14556866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/13 15:42(1年以上前)

>ええ!?皆さんPポジション使わないんですか?
両親を後ろにのせたままコンビニなどに寄るときなど良く使います。
シフトポジションの確認は基本的にインジケーターを見る事だと思っているので・・・
Pにランプが付いているのは暗い状態で他のスイッチと間違わぬように補助的についている程度に考えています。
また、携帯に電話が入ったときなど、車から降りない場合はN+パーキングブレーキを使ったりして、PとNポジションは使い分けています。
逆に聞きたいのですが、インジケータ見ずにご自分の操作とランプだけを頼りに今まで乗ってらっしゃったのですか?

書込番号:14556889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 16:25(1年以上前)

鞭なおやぢさん

PとNポジションは使い分けているそうですが、私は停車中必要な場合、例えば長時間の停車が必要な場合や一時的に運転席を離れる場合、運転以外の作業をする場合はPにし、それ以外はフットブレーキでNは使いません。

Nを使う利点はあるのですか?Pでないと充電されないと思いますが・・・

書込番号:14557010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 17:03(1年以上前)

鞭なおやぢさん

ごめんなさい。運転中、シフトポジションの確認にインジケーターはほとんど見ていないと思います。箱根など長い下り坂でBレンジに入れた後、Dレンジに戻し忘れた時ぐらいでしょうか。発進時や後退時にわざわざ目視しないです。自分の操作を頼りに運転しています。

運転中に計器類で目視するのはスピードメーター、ハイブリッドシステムインジケーターとEVモードの表示、駆動用電池残量表示、でしょうか。たまに燃費計も見ています。

書込番号:14557123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 17:48(1年以上前)

先ほど、EVモードの表示と書きましたが正しくはEVドライブインジケーターです。
訂正します。

書込番号:14557266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/13 18:00(1年以上前)

取り説ではインジケータではなく「シフトポジション表示灯」というようですが161ページにて必ず確認するように注意喚起されていますね。

書込番号:14557293

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 18:04(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん

私もまるさんかかく.comさんと同じで、シフトポジションの確認にあまりインジケーターを使っていません。
マニュアル車からの癖でしょうか、レバーの感覚で操作しようとしてしまいます。
ボタンによる操作はまだ慣れていないので、操作するときの視線はどうしてもPボタンに行ってしまいます。
なのでできればその視線の位置で直接動作確認したいのです。
私にとってPポジションの確認はブレーキペダルから足を離す際の大切な情報です。
ここは慣れだと思いますので頑張ってみます。

だけど、鞭なおやぢさんもまるさんかかく.comさんもPランプが見えているんですから、私にとっては羨ましい限りです。
本スレを立てた趣旨は、どのようなドライビングポジションを取ればそれらの情報が簡単に得られるのかということです。

まあ、動作確認用のランプではないとか、ちょっと体を動かして確認するのが仕様であるなら、反省します。

書込番号:14557309

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/13 18:06(1年以上前)

ysd2000さん
言われてみたらそうですね。私は今まで同乗者がいる場合でもシステムオフしていましたが、これからの季節はPレンジにしないと暑くて仕方ないですね。ただそうだとしてもPに入っているか(他のレンジに入っていないか)の確認はメーターで行っています。

まるさんかかく.comさん
Nレンジは前進→後退に切り替える際ギヤ保護のために一呼吸置くときや、ブレーキを踏んでも回生しないほどの低速域、また緩やかで長い下り坂の時に使うことがありますが、いずれにしろ頻度はごく少ないですね。

書込番号:14557320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 19:10(1年以上前)

鞭なおやぢさん、泉海楽さん

御指摘ありがとうございました。今までPスイッチを押した際、スイッチのランプを確認することで操作を完結していましたが、確かにスイッチを押した後、意図せずシフトレバーに触れてしまうかもしれないので、今後はシフトポジション表示灯で確認します。

泉海楽さん

D→R、R→Dの操作をした時、停止していないと車が判断した場合は自動的にシフトポジションがNに切り替わるようです。他にも走行中にPスイッチを操作した場合にもNになるようです。このような場合のためにNは必要なのですね。

>ブレーキを踏んでも回生しないほどの低速域、また緩やかで長い下り坂の時に使うことがあります

とありますが、どんな意図でそうされているのでしょうか?燃費が良くなるとかですか。自動車教習所では、走行中は必ずギヤに入れるよう、教官にこっぴどく言われていたので、ちょっと違和感のある運転の仕方です。マニュアル車とハイブリッド車はそれだけ違いがあるという事ですね。

書込番号:14557526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/13 19:13(1年以上前)

 マニュアル車の時代からいろいろ乗り継いできた経験則でしょうか・・・オートマの場合ごくまれにですが自分の意図しないポジションに入っているときがあり、たぶんそれと同じような状況下で知らずにアクセルを踏み込みコンビニに飛び込んだり、立体駐車場から落ちたりする車がいるのだと思っています。
 この車の場合常に同じ位置に戻るため、パネルでの表示確認は必須と考えています。
 ちなみに「Pボタンは見えますがランプはハンドルに隠れますね」ランプ確認するには少しポジション崩さなければならないため、パネルでの確認としています。

書込番号:14557539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/05/13 19:51(1年以上前)

ysd2000さん

>マニュアル車からの癖でしょうか、レバーの感覚で操作しようとしてしまいます。

私もそうなので、痛いほど気持ち解ります。頑張ったり反省しなくても、そのうち嫌でも慣れますよ。自分の車なのですから。

お互いプリウスαライフ、楽しみましょう。

書込番号:14557665

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysd2000さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 20:29(1年以上前)

>>鞭なおやぢさん

え?鞭なおやぢさんも実はPランプ見えてなかったの?w
でも、Pランプ(正確にはスイッチ作動表示灯)は確認不要なので見づらくても問題ない。
確認は全てシフトポジション表示灯でおこなう。という結論ですね。

了解しました。肝に銘じます。

しかし、メーカーも紛らわしいランプ付けないでほしいね。勘違いしてました。

書込番号:14557807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/05/26 11:36(1年以上前)

いまどき、そんなハンドルの握り方する人っていませんよね?世間一般に合わせて作られているんです。

書込番号:16178835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング