『TPUの動作について』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

P8Z68 Deluxe

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68 Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

P8Z68 DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

『TPUの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68 Deluxe」のクチコミ掲示板に
P8Z68 Deluxeを新規書き込みP8Z68 Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

TPUの動作について

2011/07/22 21:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

6月に本マザーボードを購入し、初自作の初心者です。

 組み立て完了して、Windows7及びアプリケーションのインストールも無事完了し、安定しているので、マザーボードのTPUスイッチをオンに変更して動作検証してみました。

 電源オンから2度ほど再起動の後、Windows画面が表示されました。
 BIOSで確認したところ、CPUのクロック周波数は4429MHzでした。
(Core i7 2600K クロック周波数:3400MHz )

 ただ、体感的にはTPUオフと変わらない印象でした。(苦笑)
また、スリープ状態から復帰しようと、マウス・キーボードを操作したところ、システムは復帰
しているようでしたが、モニター表示が全くされない状況になり、仕方なく、電源スイッチ長押しでシステムを強制終了しました。
 その後、電源スイッチを入れ、起動したところ、モニター表示に問題はありませんでしたが、Windows画面で「Windowsを再開しました」のメッセージが表示されました??

 もう一つ気になることとして、使用しているメモリの動作周波数がBIOS初期設定時に1600Mzに変更してにもかかわらず、1333MHzになっていました。

 起動に時間がかかり、スリーブ復帰時の不良などメリットがないためTPUはオフに戻しました。

 サポートに照会したところ、電源オン時に何度か再起動する件はOCの仕様で、スリーブからの復帰不良もOCが原因ではないかとのことでした。(苦笑)

 ゲームをしない自分の使用においては、OCする必要性はリスクも多くないと思いました。

 ユーザーの皆さんの参考になれば幸いです。

【構 成】

ケース:CM 690 II Plus RC-692-KKN1
OS:Windows7 Pro (64bit)
CPU:Core i7 2600K BOX
CPU-FAN:Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
M/B:ASUS P8Z68 DELUXE
MEM:AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) ×2 16GB
GB:R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]
SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5
HDD_1:日立0S03191 [2TB SATA600 7200rpm] 
HDD_2:WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600]
BD:Pioneer BDR-206JBK
電源:ENERMAX MODU87+ EMG900EWT

書込番号:13283990

ナイスクチコミ!2


返信する
masakitaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/28 00:29(1年以上前)

私も同じような症状が起こり、どうしたものかと模索しておりましたが、yamabitoさんのを参考にして、やり替えたら直りました。
大変参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:13303912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/29 01:23(1年以上前)

私もAI Suite UやTPUスイッチを有効にして自動OCをするとPCが勝手に再起動するなど不安定になってしまいました…
私の場合は自動OCをするとBLCKが変わってしまい、おそらくそのせいで動作が不安定になるようでした…
なので私は今回始めて自分でBIOSの設定をいじくってのOCに挑戦してみましたw
まずOCの設定をAutoからX.M.Pにして、BLCKを100MHzちょうどにし、
後はメモリのX.M.Pプロファイルの選択とCPU倍率の変更のみのOCで電圧なんかは全くいじっていません。壊しそうで怖いのでw
そんな設定でもCPU周波数が4.5GHz、メモリを1600MHzの目標値まで楽に上がり、まだ余裕を持って安定稼動している様なので、sandy bridgeとP8Z68 Deluxeには本当に感動しましたw

無駄な長文失礼しました。

書込番号:13307905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件

2011/08/01 12:32(1年以上前)

御世話になります。
yamabitoさんに質問させてください。
私も、初めてこのマザーボードでPCを組みました。
OCに挑戦してみたいのですが、TPUスイッチを
ONするだけで4.4GにUPしたのでしょうか?
それとも、BIOSを設定されましたか?
もし、BIOSを設定変更されているようでしたら、
設定項目など教えて戴けないでしょうか?
宜しくお願いします。
私のCPUは、i7 2600Kです。

書込番号:13322109

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 P8Z68 DeluxeのオーナーP8Z68 Deluxeの満足度4 デジタル一眼ビギナーblog 

2011/08/02 20:53(1年以上前)

だめ∪・ω・∪さん、こんばんは。
>OCに挑戦してみたいのですが、TPUスイッチを
ONするだけで4.4GにUPしたのでしょうか?

 自分で行った操作はTPUスイッチをオンにしただけです。

>それとも、BIOSを設定されましたか?
もし、BIOSを設定変更されているようでしたら、
>設定項目など教えて戴けないでしょうか?

 私も初自作の初心者です。
 マザーボードのTPUスイッチはハード的にOCするものと認識しておりました。
ゆえにBIOS設定はまったく触りませんでした。

 パソコン組み立て時にBIOS設定変更した項目は、メモリが1600MHz対応ですが、オートだと1333MHzに設定されるため、手動で1600MHzに変更しました。

 しかし、TPUスイッチをオンにしてスリープ時の不良が発生したためオフに戻して、その後、BIOS設定を確認したところ、メモリースピードが何故か1333MHzに戻っていました。

 TPUスイッチをオンにする前にBIOS設定値を記録していなかったので、詳細は分かりませんがTPUスイッチをオンにするとシステムが勝手(自動的)にBIOSの設定を変更するようです。

 メモリースピードを1600MHz→1333MHzに変更してしまうのはどうかと思いますが・・・(苦笑)

 以上、あまり参考にならないレスですいません。m(__)m

書込番号:13327753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しくグラボを変えたいのですが・・・ 10 2019/11/19 7:50:07
起動できなくなりました。 8 2019/11/18 7:54:26
GTX1060動きました 3 2018/07/08 22:51:58
GTX760は動作するでしょうか? 4 2015/07/09 0:14:26
BIOS起動が安定しません。 15 2015/04/16 18:37:17
SATAの接続について 3 2014/03/20 23:16:09
CMOSの初期化の仕方 18 2012/09/25 1:38:13
Qコードについて 18 2012/09/24 6:30:35
ポートマルチプライヤ 0 2012/08/28 23:34:44
バイオスの設定が一部変更されて困っています。 6 2012/05/04 13:59:49

「ASUS > P8Z68 Deluxe」のクチコミを見る(全 314件)

この製品の最安価格を見る

P8Z68 Deluxe
ASUS

P8Z68 Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

P8Z68 Deluxeをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング