『USB⇒PS2変換』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『USB⇒PS2変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

USB⇒PS2変換

2017/06/03 11:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:71件

変換名人 7566

USB-PS2/PCI 変換名人

こちらのマザーボードでPS2変換アダプターを使用して…というのは過去の質問や他のサイトでも色々載っていますが、どてもキーボードとの相性などあって上手くいかないケースがおおいようです。

ですが、この変換名人 7566(PS2/USB to PCIカード http://henj.in/pci.html)のようなPCIカードで変換するタイプだとどうなのでしょうか?
又、「USB-PS2/PCI 変換名人」 
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-USB-PS2-PCI/dp/B00VBJE050/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1496454693&sr=8-2&keywords=PS2%E3%80%80USB%E3%80%80PCI

なのですが、こっちはただPCIブラケットを使用しているだけでM/B上のUSB2コネクタを使用するようです。
こちらだと所謂PS2⇒USB変換アダプターを使用したのと同じ事なのでしょうか?

使用されている方のご感想・お詳しい方のご意見、お聞かせ願えればと思っています。
※本来なら「変換名人 7566」のクチコミ掲示板に書き込む内容なのでしょうが、見当たりませんでした。

書込番号:20938388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/03 11:25(1年以上前)

BIOSの操作を頻繁にする人には微妙な問題なのかも。
Windows以外のOSを使う人にとっても。

昔、HPのサーバーで、端子上はPS/2なんだけれども、
内部でUSBから変換しているというものがあったような。

最近ではPCサーバー、1Uサーバーですら、PS/2なかったり
しますからね。
VGAもいつまで残っているか、、、マウスが無いと変更が
困難な時代ですからねえ。苦笑い。

書込番号:20938428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/06/03 11:46(1年以上前)

品番7566が対応するOSは、Windows 8までとなっています
http://henj.in/pci.html
ので、Windows 8までであれば、一応、動くと思って良いと思います。
恐らく、Windows 8.1/Windows 10でも動くと思いますが。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00VBJE050/
の方は、対応OS がわかりませんでした。

変換名人 PS/2接続キーボードとマウス → USB 変換アダプタ 日本語/英語キーボード用 USB-PS2
https://www.amazon.co.jp/dp/B002ROUSJA/

のアマゾンのレビューには、
「WIndows7 Windows10 いずれも大丈夫です。」との記述があります。
1000円以下の商品ですから、ダメ元で買っても良いかと。

どれも機能的には同じです。

書込番号:20938463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/06/03 11:51(1年以上前)

PCIカードで変換するタイプ は,IRQ競合が起こりやすい。
所謂PS2→USB変換アダプターで十分では・・・と思います。
小生は,必要になる都度「画像」のようなアダプターで凌いでいます。
尤も,これが活躍するシーンは殆どなくなりましたが・・・・

書込番号:20938470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2017/06/03 12:08(1年以上前)

皆さん、早々にご意見いただきありがとうございます。
>papic0さん
確かにHPでは対応は謳っているのですが、
>沼さんさんがおっしゃる様に[IRQ競合]が気になって…
変換名人 7566のレビューが見当たらないのでもともと無理があるものなのでしょうかね?

あと>沼さんさんがお使いになっている変換アダプターですが、私も1PS2⇒USBタイプを使用しているのですが、昔買ったバッファロー製の物は問題なく使用できるのですが最近買ったサンワサプライ製の物は5分程度で認識しなくなる(キーボード、マウスどちらを繋いでも)ので…

試すのなら変換名人 7566を買ってみようかなぁと思い始めています。
販売終了品ですし、ざっと探したところヤフオクぐらいしか売っていなかったので (ただ、その少なさが不安材料なのですが w)

書込番号:20938501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/06/03 15:40(1年以上前)

このあたりは、使ってみないとわかりません。
OSよりも、キーボードと変換機器とが上手くいくかどうかが大きいです。また、マザボとも。

古いキーボードだと、一部のキーが使えないなどもあったりします。
古いキーボードにコダワリをもって使うのであれば、この手のモノは欲しいのですが、単にキーボードやマウスは壊れてないから使いたいというだけなら、素直にキーボードなどを買い替えたほうが良いですy

書込番号:20938827

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/03 16:00(1年以上前)

どちらも同じです。
マザーボードのUSBを使うかボード上のUSBを使うかだけで、どちらもUSBで接続することは変わりません。

USB接続のPS/2変換アダプターと全く同じものです。
USB接続なのでPS/2らしさというのは一切無くなります。
これを勘違いしている人が多いので、これが使い物にならないという人も多いのでしょう。

書込番号:20938871

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/06/03 16:01(1年以上前)

>KintotoKantaroさん

>沼さんさんがおっしゃる様に[IRQ競合]が気になって…

お使いのWindowsが何なのかわからないのですが、
Windows7以降では、IRQ競合の経験が無いものですから、IRQ競合という言葉を新鮮に思いました。

どのようなWindowsをお使いですか?

書込番号:20938873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2017/06/03 20:46(1年以上前)

接続したいPS/2キーボード、マウスに拘りが無いなら
USB接続のキーボード、マウスを購入した方が良いです。
レシーバーをUSB接続するタイプのワイヤレスキーボード、
マウスセットが2000円程度から購入できます。
ケーブルが消えるとスッキリしますよ。

書込番号:20939441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/04 04:02(1年以上前)

電池が必要かも。

書込番号:20940176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2017/06/21 19:51(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

【変換名人 7566】を購入し、接続したところ問題なく使用できましたが、BIOSでは認識しませんでした。

私は、滅多に弄るところでもないのでこのままでも良いかと思っていたのですが、こちらのポイントが1000円分ほど貯まっておりましたのでアマゾンギフト券と交換し、

【変換名人 PS/2接続キーボードとマウス → USB 変換アダプタ 日本語/英語キーボード用 USB-PS2】を購入してみました。

結果、【変換名人 PS/2接続キーボードとマウス → USB 変換アダプタ 日本語/英語キーボード用 USB-PS2】の方はBIOSから認識しており【変換名人 7566】では若干気になった時差(特にマウスポインタの動き始めが遅れ気味)もこちらでは気になりません。

画像は購入した【変換名人 PS/2接続キーボードとマウス → USB 変換アダプタ 日本語/英語キーボード用 USB-PS2】です。
アマゾンのサイトだと1個買いで表記される(ハイセンジャー☆店の)物になります。(2017年6月21日現在)
3個買いだとか他の店の出品だと若干仕様が異なる物になる(USB・PS2コネクタ部のくびれ)ようです。(問い合わせました)

因みに両方ともCPU切替器(パソコン切替器)REX-220DVI ラトックシステムでも問題なく動作しました。

書込番号:20985122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング